• ベストアンサー

就職か浪人か?

今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の人生ですから、やる気が無い事をやる必要はないと思いますよ。 なにやら奮起して一年勉強すれば、三流大学に合格するような事を仰っていますが、『もう間に合わない』なんて屁理屈で最初から勉強自体を放り出した人が、その一年後には合格できる程、受験戦争は甘いでしょうか? 正直、勉強のやる気が沸かない中レベル公立高校の成績が悪い学生にしてみたら、三流大学でも入れればラッキーだと思いますよ。何も努力しないで一流大学やそれに準ずる大学に入れる訳がありません。 浪人して学力を落とす人も沢山居るのが現実です。貴方みたいな最初から『三流大学なら、一年浪人すれば受かる』なんて楽観している人は、浪人中も勉強なんて手につかないでしょう。浪人して成功する人は、目標に向かって、目尻を吊り上げて頑張っているような人達です。そうやって頑張ろうと思えないのなら、浪人はお勧めしません。 高卒なんですから仕事はあるでしょう。就職してみたらいかがですか? ある日突然、三流大学新卒のムカつく男が貴方の上司として配属されるかもしれません。が、それも貴方の選んだ人生です。

namacha18
質問者

お礼

今まで誰からもそんなことを言われなかったので‥‥。確かに考えが甘かったのですね。目が覚めました。厳しい助言ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

回答No.7

私立で2-3科目のところでマーチより下げればかなり簡単に受かります。たとえば文系ならば、 ”全答マーク式”で”2科目-3科目”で”国語は現代文だけ” という学校も結構あります。 マーチ以上になると”記述式/3科目/古文有り が大方の試験方式になりますが、、、 受験をする価値は全然あるとおもいますよ。

namacha18
質問者

お礼

全答マーク式があるなんて‥‥。センターのみだと思ってました。やはり受験意識も欠けてたんだなと改めて思いました。一応受験という形でいこうと思います。ありがとうございました。

回答No.6

迷ったなら、大学進学を勧めます。 >高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます 諦めないで下さい。 MARCHなら半年あれば中学生でも合格できます。 予備校の授業にはついていけないと思うので、宅浪がいいと思います。 家では集中できないのなら、毎日図書館に通うなどして、強制的に自分を勉強しかできない状況を作るといいです。 1年間毎日十時間程度コツコツ勉強すれば、どんなに頭の悪い人でもMARCHは合格できます。 大学進学すれば、もう4年間楽しい学生生活が送れる上に、高卒では就職できないような職場に行けます。 生涯賃金(一生の間にもらう給料)も大卒のほうが、はるかに多いです。 参考までに。

namacha18
質問者

お礼

大学進学します!!諦める姿勢というのが悪かったんですね。宅浪は自信がないあげく、わからないところにつきあたると前に進めないタイプなので‥‥予備校通おうと思ってます。(無理かな‥‥?)回答ありがとうございました。

回答No.5

#4です。#4の『補足要求』は間違えてポチっとしてしまいました。のでお気になさらず!!

回答No.3

それはあなた次第ですが… 助言を求めていると仮定してお話しますね。 まず、あなたが将来何をしたいかに大きく左右されます。 例えばですが医者になりたいと思うのなら必ず大学は行かなきゃ行けませんし、警察官になりたいと思うのならば大学に行かなくてもなれますよね。 就職は職探しと情熱があればどうにかなると思いますので割愛しますが、大学についてはいまから後1年あります。 一年あれば一生懸命やれば中レベル~高レベルの私立は狙えると思いますよ。一生懸命やればですが…。 私立はセンター型と二次試験型とセンター+二次型が基本ですので、基本的なこと広く(センター型)で勉強するのか数・英・理の三教科[理系]を深く(二次型)勉強するのかなどある程度やることが絞れますよね。 国公立は、センター・二次ともに必要なので志望先によっては人の3倍は努力する必要があるでしょう。 なのであなたの熱意次第では今から一年、必死でやれば十分MARCHも狙えると思います。 ただし浪人の場合は様々な金銭面(予備校や模試、試験代、交通費など)はすべて親もちでそれこそ予備校に通えばバカにならない額になりますのでちゃんと親と話して理解を得てくださいね。 最後にはじめにも言いましたがこれからの道はすべてあなたが決めなくてはなりません。 失敗とは物事がうまくいかないことを指すのではなくそれ以前にうまくいかない事を恐れて諦めてしまうことを言うのだと私は思います。 最後まで何事も諦めずに頑張ってください! (高校の試験で英語0点、センター試験で英語8割以上をとった男より)

namacha18
質問者

お礼

センター8割!!相当な努力されたんですね。中~高にもっていけるかわかりませんが今日すぐにでも参考書を買いに行って始めたいと思います。予備校の件はあとで返すなら‥‥ということになてます。ありがとうございました。

noname#25551
noname#25551
回答No.2

特にやりたいことがないのであれば無理して大学に行く必要もないと 思います。実力社会になってきているので若いうちから経験を積むのは いいことだと思いますよ。でも、大学でしかできない経験もあると思うので 1年くらい勉強してチャレンジしてみても良いんじゃないかとも思います。 それも経験になると思いますし。社会に出たら自分で勉強できる時間は 限られるので、今考えても大学で過ごした時間は貴重なもののように感じられます。 三流大学でも、そこで何を学ぶかが大事です。一生懸命になれば4年間で一流大学を 出た人と肩を並べるくらいの実力を養うこともできると思います。 何事も気持ちの問題だと思います。

namacha18
質問者

お礼

実力社会‥‥。ハローワークでも言われました。やりたい仕事は決まってませんが学びたいことはあります。(最近やっとわかりました。)何の仕事がやりたいのかわからず適等に就職しても頑張れないと思うので受験という方向に進みたいと思います。ありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

確かにハローワークへ行けばどこかは見つかるでしょう。高卒という最低限の学歴もおありですし。まったく仕事にこだわらなければ見つかるともいます。 ただ先の見通しが甘すぎます。浪人して大学に入ってその先は?浪人するのは一人で自宅で勉強するのですか?予備校等は考えないのですか?予備校等にいくならお金もかかりますし、新学期までもう時間がありませんよ。 もうオトナです。誰も守ってくれませんよ。考えが甘すぎます。先の見通しすら立たないのに受験しても引っかからないでしょうし、就職してもすぐ辞めてしますでしょう。そんなことは高校時代に悩むもので卒業後に言うことではありません。

namacha18
質問者

お礼

確かに高校時代に考えることですよね‥‥。親にも同じことを言われました。みなさんの回答を参考にして一応、受験というかたちで親に話してみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立大学から私大への仮面浪人

    公立大学から私大への仮面浪人  地方公立大に通う者ですが、どうしてもMARCHに行きたく、仮面浪人しようと思います。  しかし親や高校の友人に相談したところ、『公立の方が就職もいい』『仮面浪人してMARCH行くくらいなら公立を普通に卒業した方がいい』と反対され、挙句の果てには学校の先生まで『公立大学の生徒だというだけで就職が有利』と言っています。  最終的に親は納得してくれたのですが、『仮面浪人してMARCH』or『公立を普通に卒業』ではやはり前者は就職が不利になるなど、社会的評価が下がるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 浪人した方に、、、

    私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。 高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。 今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。 卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、 そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就職浪人をするべきかどうか。

    今後の進路について非常に悩んでおります。 どなたか相談に乗って頂けないでしょうか。 まずは簡単な自己紹介と経歴などを紹介させて頂きます。 女性 24歳 (1987/1 早生まれです。) 韓国人 生まれから高校まで日本の公立で教育を受けました。 大学は韓国の私立大学です。 夏休み、冬休みは韓国で休暇をとっていた為、流暢な韓国語が話せます。 高校卒業後、出版者で1年働いた後韓国の中央大学に入学。 2年に上がると同時に休学。日本にて1年間会計の勉強を始めるも挫折。 復学後、4年の1学期を終えて再度休学、オーストラリアにワーキングホリデーで 英語を学ぶ。(現在ここです。) 今後、年齢も年齢ですし9月(後期)に大学に戻り卒論を書いて卒業後、 既卒で就職活動をするか、また一年就職浪人をするか非常に迷っています。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 浪人すべきか迷っています!

    今春中学卒業の男子の父親ですが、公立の高校受験に失敗し、本人は失意のどん底です。 こちらの地方では公立高校の試験日は全て一緒です。 よって受験に失敗した者は私立へ進学するか浪人ですが、ここで相談です。 本人の性格は温厚で協調性があり、真面目です。 が学習成績が良くありません。余り勉強が好きではありませんが、高校への進学は諦めていないようです。 しかし、進学希望高校を失敗したため不本意ですが、私立(学校の評判は良くありません)に母親は奨めています。 私は浪人して来年希望の高校に入れればと思いますが、当の本人は半半の気持ちです。 長い人生のたって1年のブランクと思いますが、どなたか浪人と即進学の意味をお教え下さい。 説明不十分と思いますが、宜しくお願いします。

  • 18歳。初めての就職活動

    今春高校を進路未定で卒業したものです。もう4月になりニート生活はしてられない。ということで就職しようと思ったのですが、全くの就活未経験者でどう進めていいかわかりません。 また、社会経験なし。資格なし。かなり不安です。 落ちてだめっだら、、また受けるという感じなのでしょうか? あと、高校まで化粧をしたことがなかったのですが、就活ではした方がよいのでしょうか?

  • MARCH浪人、就職

    現在、MARCHの大学、上位学部でない、どちらかというと下位?学部所属の3年です。 今の大学には一浪して入学しており、就職活動について相談したところ、浪人は不利と大学の教授に言われました。 やはりMARCHごときの大学に一浪で入ってしまったら就職活動にも影響するのでしょうか?

  • 浪人について

    高3女子です。私は高校に入る前からずっと東洋大学に 入りたくて受験勉強をしてきましたが、 全部落ちてしまいました。 一応、滑り止めとして東京国際大学の商学部には 合格しているのですが、どうしても諦められません。 両親に相談したところ、浪人するなら マーチ以上しか認めないと言われてしまいました。 ここで、相談したいのですが浪人はせずに 受かっている大学に行くべきでしょうか? 明日までに決めなくてはなりません。

  • 浪人か中堅か迷ってます

    進路相談お願いします。高校3年生です。 偏差値は50よりちょい下ぐらいで関東の中堅大に行こうと 考えているのですが、今の時期になってもっと上の大学を目指したいと 思うようになってきたのです。 浪人して難関私大(例えば慶應・マーチなど)か、公立大学にするか 浪人は避けて中堅大を受けるか悩んでいます。 ですが、私地歴など社会系科目を取ったことが無くて まったくと言って良いほど分かりません。 予備校に通うにしても、まわりについて行けるか心配でもあります。 短大・専門進学予定の高2の妹もいるので金銭面のことも考えると 本当にどうしたらいいのか・・・・。 適切なアドバイスお願いします。

  • 浪人か推薦か

    こんにちわ。今高3で進路のことで悩んでます 昔からやりたいことがなくて 消去法で学科を決め大学を 指定校推薦(高校内で取れただけです。 指定校なので願書を出せばほぼ合格と いう状態です)でとりました。 取れば無理矢理でも納得すると思ってましたが、 あまりしっくりきませんでした。 家にいるときは「まあ、いいか」とか思うんですが、 高校にいくと教師になりたいとか留学したいとか、 大学行きたいけど家庭の事情で 就職する友達などを見ると何の目的意識もないで 大学に行く自分が惨めになってきます。 今、浪人を考えてるんですが だからといってやりたいことが 見つかるとは限りません。 浪人することが無駄になるのも 親に対して申し訳なくなります。 今のところ推薦か浪人かで迷ってます。 大学行かないという選択肢はあまり 考えてはいません。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。 ここまで読んでくれた人、有難うございます。

  • 大学に入るまでの浪人期間

    海外のインターに通う高校3年生です。 インターに入った当初、学校の方針もあり、英語ができないということで、学年を一つ落とさざるを得ませんでした。 そのインターを今年の6月に高校を卒業するのですが、進路に迷っています。 私自身としては日本の大学に進学するのを希望しています。 卒業の時期が日本とは違うインターから日本の大学に入るには 6月に卒業→翌年の4月に大学に入学ということになるのですが この方法をとると、半年の浪人期間ができてしまいます。 さらに私の場合、1学年落としているので 2年間の浪人期間を得たことになってしまいます。 そこで9月入学のできるICUへの入学を考えているのですが 学校の成績を考えると、早慶レベルの大学は受かりそうです。 ICUへの入学はもったいない、と両親に言われたのですが 2年浪人して早慶、また浪人期間なしでICU卒業、どちらの方が就職がいいのでしょうか?