• 締切済み

就職についての悩み

公務員志望の大学4年です。就職について悩んでいます。今年3月に泌尿器系の手術を受けたのですがそれまで過去にした手術の術後の痛みなどのトラウマなどからあまり勉強に集中出来ずにいました。今月には足指に針金を入れる手術、1~2カ月の固定→抜釘手術という流れです。本命の試験は9月ですが仮に合格しても来年2月に胸の金属棒除去手術があり、主にメンタル面で4月からやっていけるか不安があります。正直、大学時代こうした手術や入院、母親も突然失っておりだいぶ気落ちして精神的にあまり良い状態ではありません。就職相談員の方からは1年先延ばしにしてもいいんじゃない?と助言を頂きましたが先延ばしは甘えじゃないかという気持ちと来年手術を終えてすぐメンタル面を切り替えてやっていけるか自信がないという思いが拮抗しています。どうすればいいでしょうか?何か意見、助言をお願いします。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

初めまして。 今年大学3回生の子供が居る親です。 3回生の子供でさえ、もう就職活動に入っていますが、こちらはなかなか思う様な企業に出逢えず、本人は焦っている状況なので、4回生である質問者さんのお気持ちお察し致します。 就職相談員の方と同じく、私も今回の就職は見合わせるべきだと思います。 雇用する側からすれば、優秀だけれども身体的に不安を持っている人材よりも、学力の要求数値を満たしていなくても身体的に健康である人材を選ぶものです。 きつい事を申しますが、余程質問者さんの人柄なり、将来性なりを理解してくださる所でなければ、今回の採用は難しいでしょう。 焦っては、身体だけでなくメンタル面も損ない、悪化させてしまう恐れがあります。 ならば、今は全力を尽くして手術に挑み、リハビリに専念するべきだと思います。 そしてベストを尽くせる万全の態勢で仕事に励めば良いのです。 事情を知れば、誰も質問者さんを甘えているだなんて思いませんよ。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先天的な形状異常なので特に健康に問題があるわけではないですが、色々重なってしまってメンタル面がですね、、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

自分の将来を決める事ですので、たらればの話をしても仕方ありません。 今は、いろんな病気もありますし、不安なのだとも思いますけど、 正直、精神的ってのが理解できません。 1年延ばして何をするのですか?留年?バイト?家でごろごろ? もったいない1年を過ごすことになるんじゃないですか? 自分に言い訳せずに、目標に向かって進むだけですよ。

messenger55
質問者

お礼

精神的というのは元々陥没胸で大きなコンプレックスを抱えていてそれが理由で高校もプールがないという理由だけで本心とは違う学校に進学するくらいでした。それで大学1年の時に手術をしてコンプレックスが解消され自分自身前向きにやっていけるという矢先に泌尿器の形状異常を指摘されまた精神的に思い悩ませることになりました。そんな中さらに母親を突然失い、、という感じでだいぶ精神的に塞ぎこんだような状態ということです。

回答No.1

私も1度就職してから大学に入りなおした現在就職活動中の大学4回生です。質問者様の不安など就職の面に関してだけは分かるとは思います。病気に対しては私自身が想像もできないこと思います。 キツイことを言うかもしれませんが、ご容赦ください。まず甘えとおっしゃっていますが、今の状態で公務員の試験を受けてもし落ちてしまった場合、民間の就職は絶望的だと思います。受かった場合も、そのような状態で働けるとは、私には到底思えません。 現在、日本では残念ながら新卒至上主義です。 今のまま卒業された場合、行きたい会社も新卒じゃないことで受けれないこともあります。今はお体を第一に1年間療養し、大学生を続けることが最良だと私は考えます。

関連するQ&A

  • 3浪就職

    来年3浪で大学受験します。 一橋大学商学部を受験したいと、思ってるのですが、 文系で浪人は一般企業の就職がかなり難しいと聞きます。 それは、どこにも就職できないという意味なのでしょうか? 就職に関して3浪はどんな扱いになってしまうんでしょうか? 不安で勉強が、はかどりません。 どうにかこの3年間を取り戻したいんです。 どうぞ助言をお願いいたします。

  • 就職先についての悩みです。結構不安です。

    私は今、理系の大学院に通っています。 来年2017年から就職活動が始まります。 正直やりたい職業もなく、入りたい会社もないので、 ある程度収入を得ることができればいいかなというぐらいに考えています。 ところが最近いろいろ調べて不安になってきました。 私は現在、彼女がおらず、ここ3年以上独り身です。 サークルもすでに引退し、アルバイトも男ばかりになってしまい、 正直出会いがないため、学生中に彼女はできないと確信しています。 すると、就職先での大が大事になると思うのですが、理系の就職先は 女性の比率が少なく、理系男子は結婚に不向きと聞きました。 親にも迷惑かけたくないし、将来的にも不安なので、ぜひとも出会いもしっかりある会社に 努めたいと思うのですが、どのような業種なら出会いはあるのでしょうか。 アドバイス、助言等あればお願いいたします。

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 就職の悩み

    私は現在、親が離婚し今年の3月から静岡市から浜松市へ転居してきて母と二人暮らしをしている者です。母は体が弱く、生活するための主な収入源は私の給与であり、母を支えながらも自分の貯蓄もしたいと思い就職活動をしている者です。大学は三回生で中退したので、就職活動のノウハウもろくに知らなく、求人サイトや求人誌、ハローワークなどを日々模索しています。しかしなかなかこれだ!と熱くなれる仕事が見つからなく、やりたい仕事も正直ないのでとりあえず給与面は充実しているであろう不動産なども視野に入れてますが、長いキャリアで見たらなかなか一歩が踏み出せず…。資格もなし、大学中退ですから簡単に理想の仕事に就くのは難しいと思いますが、仕事選びは今後の自分の将来にも大きく影響してくると考えると必要以上に慎重になってしまいます。悩みすぎて夜も寝れない日が続きます。笑 仕事選びってこんなに苦悩することなんだと実感しています。何か気持ちが楽になるようなアドバイス、同じ境遇であった方など、何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 明後日28日、ピンニングを抜きます。

    明後日28日、ピンニングを抜きます。 8月の終わりに自宅階段で何かがあったらしいのです… おかしな話ですが、わたくし何も覚えておりません。9月2日に右手首の粉砕骨折の手術をしました。 あれから2ヶ月弱、いよいよ明後日腕に刺さっているピンニングを抜くんです…。親指と人差し指の間から、腕に向けて刺さっています。これがいつまでもあっては不便この上ないのですが、抜くときの恐怖は拭い去れません。 そしてもう一つ。腕の中に×印に針金が入っています。これを抜釘するのが11月2日。先生から「ちょっと痛いよ」と伺いました。 教えてください。どうか教えてください。ピンニングを抜くときの痛み、抜釘の時の痛み。どうか両方とも隠さず教えてくださいませ。心の準備をして挑みますから… 何卒宜しくお願いいたします。 気が小さくて本当に申し訳ありません…

  • すみません、昨日も質問しました。回答が1件だけで不安でしたので、もう一

    すみません、昨日も質問しました。回答が1件だけで不安でしたので、もう一度投稿させてください。 明日の朝、ピンニングを抜きます。 8月の終わりに自宅階段で何かがあったらしいのです… おかしな話ですが、わたくし何も覚えておりません。9月2日に右手首の粉砕骨折の手術をしました。 あれから2ヶ月弱、いよいよ明後日腕に刺さっているピンニングを抜くんです…。親指と人差し指の間から、腕に向けて刺さっています。これがいつまでもあっては不便この上ないのですが、抜くときの恐怖は拭い去れません。 そしてもう一つ。腕の中に×印に針金が入っています。これを抜釘するのが11月2日。先生から「ちょっと痛いよ」と伺いました。 教えてください。どうか教えてください。ピンニングを抜くときの痛み、抜釘の時の痛み。どうか両方とも隠さず教えてくださいませ。心の準備をして挑みますから… 何卒宜しくお願いいたします。 気が小さくて本当に申し訳ありません… すみません、記載し忘れました… ピンニングの処置は、そして抜釘の処置は、どちらも外来で麻酔を使わないのです。 それほど簡単なものだと先生は仰います。 精神科の先生からすでに痛み止め(ロキソニン)をいただいております。 しかし… どう考えても痛いに決まっていますよね? 怖くて怖くて自分が控えきれません… 麻酔を使って欲しい旨、先生にお伝えしました。 ピンニングの事は相手にしていただけず、抜釘の時は「んー…、様子を見てからね」と一蹴されてしまいました。 わたくしの恐怖は拭いきれないのです。 麻酔無しでのピンニング処置、針金の処置。 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大学選択や就職の悩み

    大学選択に迷っています。 今年は高3で受験生だったのですが、センター試験(84%)だけを受け、迷った挙句どこにも出願しないという馬鹿な真似をしてしまいました。 自分としては二つの道を考えています。 ・来年海技士(航海士機関士)の養成大学に入学し、大手海運会社(郵船、三井)の海技士となる。 ・来年東大京大東工大に入学する。 実際、海技士には憧れています。 しかし前者の大学に行くとなると学歴コンプレックスに陥りそうです。 後者の大学に行ったとしても就職活動時には海運会社の自社養成採用にも挑戦するつもりですが、狭き門であります。 なぜこんなに海技士にこだわるかといいますと、自分は母子家庭であり、体の悪い家族もいます。 兄弟で大学に行かせてもらえるのも僕だけです。 なので漠然と僕が稼がなければいけないという思いがあります。 海技士は若くして安定しかつ高収入が期待できる職業です。 長期休暇などの勤務体系にも憧れています。 その反面これで本当にいいのか?と思ってる自分もいます。 後者の大学に行けばいろいろな経験、挑戦、道が待ち構えていると思います。 しかし未来は漠然としたものです。 稼げるかどうかもわかりません。 本当に悩んでいます。 皆様助言お願いいたします。

  • 就職が決まってないのに・・・

    初めまして。友人(大学4年)からの相談ですがよろしくお願いします。 ものすごくおかしなことを言うんですが、友人は去年の今頃(当時は大学3年)就職活動を始めました。結局秋までに内定を得ることができず、「今年は諦めて来年も就職活動頑張ろう」と決意しました。 そして、「就職が決まっていないので、このまま卒業してしまっては来年の就職活動で新卒扱いにならない」と思い、わざと留年するように単位を残しました。 しかし・・・。その友人が今日大学へ行くと卒業が確定しているではありませんか!どうやら自分の計算ミスで卒業が確定してしまったようです。 就職が決まっていない状況で大学卒業が決定してしまったのです。 2007年3月に卒業する予定だったので、現在行なっている2007年新卒者対象の就職活動が全てパーになってしまいました。 そこで質問です。こういう状況の場合、どのような選択肢があるでしょうか? 私たちなりに考えたところ、以下のような選択肢を考えました。 1・このまま卒業して4月から就職を探す。 2・2006年3月に卒業する学生を募集している企業を探す(現段階でこのような企業があるのでしょうか?) なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職と恋

    私は、付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 来年から病院で臨地実習をするのですが、それは就職を希望するところにいくのがいいそうなんです。 私の地元と彼の地元は遠く1ヶ月に1回会えるかあえないかです。 地元に帰ると、知り合いがいるので就職もしやすくきっと就職面では楽になります。でもそうなると、彼とは遠距離に・・・。彼とは、離れたくない。 でも実習で彼の地元に行くとなると、大学の下宿先から通うわけにも行かないし、就職もなにかと不安です。 私は、地元に戻るべきか、彼についていくべきか??教えてください。

  • 天中殺と就職

    4月に大学2年になる者ですが、今年から大殺界に入り、 3-4年のいわゆる「就活」真っ盛りの時期が停止・減退にあたります。 大殺界だからと言って就職を先延ばしにしたり、転職するつもりで 妥協した職に就くようなことはしないつもりです。が、とても不安です。 また、社会人1年目の年は大殺界を終えた種子にあたります。 (多くの企業で大学在学中から研修等あるようですが) そこで、 ・上記のような場合でも「大殺界の時期に就職した」ということになるのか ・大殺界中の就職で上手くいった・長続きしている例はあるか 等々教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。