• 締切済み

就職。第二新卒?についてお願いします。

昨年の9月に大学を卒業したのですが・・まあ半年留年という形で・・。今年の4月からは就職したいと思っています。 そこなんですが、リクナビなど、就職活動は来年の4月就職の内容で。。また新卒のみなのでだめな気がします。 中途という手もあるのですが、そのためにはどこかにいったん就職しないといけないみたいで。。 第二新卒という言葉をきいたことがあるのですが、よければ教えてください。

みんなの回答

• pomkan
回答No.2

AthlonXPさんがご回答されている通り、既卒になると思います。 今は既卒用のリクナビがあるみたいですよ。 参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.sotsugyo-shushoku.com/
  • AthlonXP
回答No.1

9月に卒業したのですね。ということは既卒ということになり、 リクナビは基本的に使えませんので中途ということになります。 会社によって定義が違いますが、 中途の中でも職歴が浅い人を第二新卒といいます。 中途採用は一度どこかに就職する必要はないですよ。 就職する必要があるとしたら 卒業までに就職が決まらなかった人はどうするんですか?

guccisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうすると、企業に電話してどうしたらいいのかを聞くのが一番なのですかね?! 確かに、僕も卒業までに就職は決まらずというか、卒業第一だったので活動をしないでそのまま卒業しました。なので困っていて・・。どうしたら新卒みたいに就職できるのかなと分からないでいました・・。