• ベストアンサー

留学中の就職活動

私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomkan
回答No.3

お悩み拝見させていただきまました。 私は今年4回生になったばかりの大学生です。 先日まで就職活動をしていました。 私の就活からの経験でアドバイスさせていただきますと 3月まで日本にいなくても問題はないと思います。 ただパソコン等で、こまめに就活サイト等をを チェックできる環境はあった方がいいと思います。 基本的にプレエントリーさえきちんとしていれば 少々説明会の参加が遅くなっても問題ありません。 ただ希望されている業種にもよります。 やはりマスコミ(TV)にどうしても行きたいという 場合になりますと2月がピークになるので 説明会・面接等の選考があり、海外にいる場合は 一般同様の選考では難しいかもしれません。 ただ期間がどれぐらいから認定されるかはわかりませんが 留学生の場合、別枠選考があるところもあります。 いずれにしても、受けたいと考えている企業を 早いうちからリストアップしておいて 直接企業にメールや電話等で問い合わせておいて 事前に対策を立てるのが得策だと思います。 長文になりましたが、もし役立ちそうでしたら 頭の隅にでもよかったら置いておいてください。

k-akatuki
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。詳しく説明してくださったので、本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は中国関係の仕事をしています。 質問者さんと同じように最初はただ漠然として気持ちででもどうしても中国語が学びたくて中国に留学しました。 留学中はいろいろな国の本当に良い仲間に巡り会い、中国語のみならず多くの事を学びました。結果、最初は自分では考えてもいなかったことですが中国で仕事を見つけ、いろいろと経験を積み現在では自分で事業を興し大変ではありますが充実した毎日を送っています。 半年の留学では何かをつかみ取るにはちょっと短いという気もしますが、ただ行きたい時に行っておかなければ後できっと後悔します。 仕事なんて後でいくらでも何とかなります。留学することで半年遅れるのではなく、半年の留学の間に他の人達を超えてやるんだ、というくらいの気持ちで頑張ってください。きっと日本では得られない物が多く得られることでしょう。新しいチャンスもあるはずです。 中国にいながらでも、今はネットを通じて日本の企業に対して就職活動はいくらでもできます。就職サイトもたくさんありますから、今の内にいろいろ調べておくと良いでしょう。

k-akatuki
質問者

お礼

半年間悩んだ末、留学に行かなければ後々後悔すると思い、中国留学を決めました。就職活動に関することは、不安も多いですが、この留学は私に多くのことを与えてくれると思いました。ネットでの就職活動をやってみようとおもいます。回答していただきありがとうございます。

• showta
回答No.1

やりたいことをなんでもやりたいようにして 好きなことし放題っていうのは、いかがなものでしょうか 世の中、やりたいことでも、我慢して、何を最優先すべきか考えてみてはいかがでしょうか。

k-akatuki
質問者

お礼

やりたいことばかりやっていては駄目だということは充分承知していますし、半年間悩んだ上でこの留学を決めました。できれば前向きな回答をしていただきたかったです。回答ありがとうございました。