• ベストアンサー

留学中の就職活動

私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomkan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

お悩み拝見させていただきまました。 私は今年4回生になったばかりの大学生です。 先日まで就職活動をしていました。 私の就活からの経験でアドバイスさせていただきますと 3月まで日本にいなくても問題はないと思います。 ただパソコン等で、こまめに就活サイト等をを チェックできる環境はあった方がいいと思います。 基本的にプレエントリーさえきちんとしていれば 少々説明会の参加が遅くなっても問題ありません。 ただ希望されている業種にもよります。 やはりマスコミ(TV)にどうしても行きたいという 場合になりますと2月がピークになるので 説明会・面接等の選考があり、海外にいる場合は 一般同様の選考では難しいかもしれません。 ただ期間がどれぐらいから認定されるかはわかりませんが 留学生の場合、別枠選考があるところもあります。 いずれにしても、受けたいと考えている企業を 早いうちからリストアップしておいて 直接企業にメールや電話等で問い合わせておいて 事前に対策を立てるのが得策だと思います。 長文になりましたが、もし役立ちそうでしたら 頭の隅にでもよかったら置いておいてください。

k-akatuki
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。詳しく説明してくださったので、本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は中国関係の仕事をしています。 質問者さんと同じように最初はただ漠然として気持ちででもどうしても中国語が学びたくて中国に留学しました。 留学中はいろいろな国の本当に良い仲間に巡り会い、中国語のみならず多くの事を学びました。結果、最初は自分では考えてもいなかったことですが中国で仕事を見つけ、いろいろと経験を積み現在では自分で事業を興し大変ではありますが充実した毎日を送っています。 半年の留学では何かをつかみ取るにはちょっと短いという気もしますが、ただ行きたい時に行っておかなければ後できっと後悔します。 仕事なんて後でいくらでも何とかなります。留学することで半年遅れるのではなく、半年の留学の間に他の人達を超えてやるんだ、というくらいの気持ちで頑張ってください。きっと日本では得られない物が多く得られることでしょう。新しいチャンスもあるはずです。 中国にいながらでも、今はネットを通じて日本の企業に対して就職活動はいくらでもできます。就職サイトもたくさんありますから、今の内にいろいろ調べておくと良いでしょう。

k-akatuki
質問者

お礼

半年間悩んだ末、留学に行かなければ後々後悔すると思い、中国留学を決めました。就職活動に関することは、不安も多いですが、この留学は私に多くのことを与えてくれると思いました。ネットでの就職活動をやってみようとおもいます。回答していただきありがとうございます。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

やりたいことをなんでもやりたいようにして 好きなことし放題っていうのは、いかがなものでしょうか 世の中、やりたいことでも、我慢して、何を最優先すべきか考えてみてはいかがでしょうか。

k-akatuki
質問者

お礼

やりたいことばかりやっていては駄目だということは充分承知していますし、半年間悩んだ上でこの留学を決めました。できれば前向きな回答をしていただきたかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 大学3年次の留学

    こんにちは。 現在大学2年生で、早くて来年から就職活動を控えているのですが来年留学を考えています。 社会人になるとやはり留学するチャンスも減るだろうし、またリスクなども多いと思うので在学中に留学を考えています。 どうしても留学したい理由は、私は外国語学部で語学の資格(中検準2級)なども取得したのですが、もっと日常会話なども含めて総合的にレベルアップしたいからです。 来年次留学するとしたら、3年の後期ごろから就職活動を始める同級生に比べてどのような点が不利になるのでしょうか? 私が就職活動を日本で始められるのは早くて3年次の2月または3月ごろだと思います。 留学中の3年次、この時期を逃す事によってどのようなハンデがあるのでしょか?それとも大きな差はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動

    私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。 今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。

  • 留学後、即就職か1留か

    初めて質問させていただきます。 現在交換留学生として海外(東南アジア)で生活している大学3年生です。 留学前までは帰国後すぐに就職活動を始める予定だったのですが、最近少し迷っています。なぜならこちらで現地語を習得し、卒論のための調査をしたいと思っているからです。 交換留学の期間は来年7月末までですが、もう3か月ほど延ばしたいと思っています。その時期にはおそらく秋採用も終わってしまっていると思います。 やはり留年は就職に大きく影響するでしょうか? ちなみに志望業界は海運、鉄鋼です。 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動するか留学するか

    現在大学3年です。 就職活動について質問です。 今回日商簿記1級129回を受験しました。残念ながら不合格だと思います。 自分の考えでは今回の1級に合格し就職活動する予定でした。 しかしこのような結果になってしまい、少し迷っています。 就活しながら来年の6月に向けて勉強するやり方もありますが今回の試験で1級はそんなに甘くないと身をもって痛感しました。なので来年の6月まで1級の勉強に専念し そこから残りの大学生活で英語を勉強し卒業後はオーストラリア(いとこがいるので)に留学しようかと考えています。そこで英語を学び一年か二年で帰国し就職できるでしょうか?また新卒三年制度とは適用されるのか教えてください。 また将来的には米国公認会計士、米国公認管理会計士の資格を取得しようと思っています。