• 締切済み

高校生の悩み

私の親は、クラス費や食事代などと洋服代をだしてくれますが、 それ以外は、絶対ださないって感じです。まわりの子はほしい漫画で新しいのがでてて、欲しいーとかいうと毎回ではないですがかってもらえたりしますよね?もちろん、皆の親ではないです。でも、私の家はありません。私以外に兄弟がいるのですが、私じゃない方には激甘で強大は私に腹がたったりストレスがたまったりすると、私の物に手を出したり壊したりするんですね?でも、私が壊したでもおかしくない程度に頭を使います。親はここまでってことも怒らないし姉がしたといっても信じようともしてくれません。私は、化粧水だとか、香りだとか買えるので 幸せな方だと思う気持ちもあります。でも、ふと周りをみれば、外にでれば、人と話せば悲しい気持ちになります。何で、私の家はこうなのと。お金の面でも、欲はあるし、親が姉に対する態度をみると悲しさと怒りがあります。私は、最近親といえど、これおかしくない?ってこともあるので優しく言うのですが、いうとぐさっとくる言葉がくるし、愛されてないこと感じたくないため指摘することもやめるようになりました。今日も消えたいと思ってしまい、ホントに辛くてしかたないです。消えたいということは、辛いことも嬉したいってことです。私もこれから好きな映画みて漫画読んで美味しいもの食べて可愛い服をきたりしたいと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.2

文章がわかりにくいので、分る範囲で答えてみます。 まず、あなたはもう高校生です。子供じゃありません。社会的に見れば子供(成人ではない)かもしれませんが、学校の校則で禁止されていない限りバイトなどでお金を稼ぐ事ができます。それすらせずにお金がない、だけどいろいろほしいというのは、お菓子やおもちゃをほしがって駄々をこねている子供と同じです。 楽して楽しい事、自分のしたい事ができる人間なんて一握り。苦労してお金を稼いで、そのお金で自分の好きな事を自由にする、だからこそお金を稼ぐ事ががんばれる。高校生から社会勉強をしておくのも良いと思います。 正直、親に甘やかされて何でも買ってもらえる人は将来的に苦労します。私もそうでした。 いまあなたがそう思うのがいいか、数年後無職やニートになってそう思うのが良いか、もう一度考えてみて下さい。

回答No.1

じゃあ、消えたらいいやん。カネ出してもらって何甘えた事言ってるの? 高校生なんだからバイトしろよ。甘すぎるわ。

関連するQ&A

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 友達が欲しいです。

    今私にとって友人といえるのは5人程しかおりません。ですがその友人たちとは「表面上」な気がするのです。趣味も合わず、メールも殆どしませんし遊ぶのも少ないです。 友人達は漫画やアニメが好きで遠出が嫌いです(人ごみが嫌で家に居たい) 私は一緒に洋服を選んだり、化粧品をみたりしたいのです。ですが友人達は化粧はしませんし、洋服も拘りないです。 たまには遠出して旅行してみたり、テーマパーク等にも行きたいなぁと思うのですけど友人たちは遠出は嫌だし… ですから一緒に出掛けられる友人が欲しいなぁと思っています。 でも会社では同年代の子はおりませんし、それ以外では出会う場もありません。 ミクシィに参加したいのですが周りにやっている人が居ないもので招待してもらうことが出来ません。 どうしたら友人をつくる事ができるのでしょうか…

  • 悩みをお話します。

    まず、訴訟する際に費用が掛かります。そこで少額短期保険の中の弁護士費用を捻出する際の、月額制の弁護士訴訟用の保険を見つけました。 まず、訴訟相手は育ての親です。生みの親ではありませんでした。 過去に何かの関係で引き取られたようです。それがその育ての親が言うまでもなく、四半世紀過ぎています。今まで、父母と思った人が他人、姉も他人。曽祖父母も祖父母も血がつながっていない確率が高いことがわかりました。戸籍上、血のつながりがあると思われるのが、父の姉、祖父の姉の子、私の姉、母の兄弟、母の兄弟の子供ですがDNA鑑定をするとすれば、母、姉、父の姉となると思います。私は過去、家族に暴力を受けました。育児拒否のように育てられて、しゃべれない幼児の時に父母がそれをする、姉が父母に隠れてそれをするのを見ていました。現在は、姉が結婚し義理の兄、母、子供2人と5人で暮らしています。私はことあるごとに差別されて、集まりには参加できません。参加を拒否しました。扱い方がひどいので。私はやはり血がつながっていないほうがいいと考えます。異常にしつこく体躯でかなわないとなると、口で押し込め、また他人に頼み押し込め、封じるような性格です。その育ての親か生みの親か、正直今ではわからなくなった存在が、祖父と父が他界して遺産相続で、相次いで亡くなり、祖父の時は父の姉と母、姉、私で分割、その次に父の時は母と、姉と、私で分割となりました。私は親に大学まで行かせてもらいましたが、人間関係や職場関係で相当苦労しまして、転職をしました。今でも派遣やアルバイトなどで長いこと雇用が見込めず、ニート状態でした。この先、どうなるだろう?と考えまして。小さい頃のことなので本当に覚えてないのですが、食事以外の誤飲を強要して異物を食べさせる。煙草を押し付ける。などがありまして、それが年を重ねて思い出されるのです。親ははっきり言うとないがしろにします。うまく延ばしてそれをやめろというと、自分も被害者だといいます。言えばそれを覚えていて、他人を使って仕返しします。ぐうの音も出なくされています。力で押し込め、口で押し込めて、医療に関しては相当、誤飲をされたことを、自分の体ですので、健診では出ないのですが、精神的にまずいのではという気を自分で察知しています。 ただ、症状で出てこない。最悪、お医者様が隠していてあと気が付いて何年という、嫌なことも考えました。 最近では失調症のような症状がひどくなり、継いだ長男としての家を、何をされるかわからないので早く出て自活したいと考えるようになりました。ここでの地域医療はひょっとしたら、あてにならず症状、幻聴や幻覚を見ます。それがひどくなりつつあるのではと考えます。それはいろいろ心配したらよく悩みよくあることさと割り切れないので、ただ時間を延ばして、結果相手の思いのままではないかと考えます。暴力で解決しませんが、今まで逆らうことなく世の中のよそ様はよそ様であるとの思いが、振り返れば自分が一番ひどいことをされて泣き寝入りしていいように、使われているだけでやっぱり代が変わっても、結局泣き寝入りして年かさと年下とかいう世代間のもつれを結局覆いかぶして、ごまかされているだけなので、今までよくもいじめたなとやり返したいのですが、いかがでしょうか。戸籍上は親でも育ての親である。口できいた過去があるだけで立証できない。DNAはどうだろうかとも考えている。土地の生活費以外は姉と母がもっていっている。噂をするのが好きな地元ではよくない話だが、格好の話のタネだろうと考えると、気が滅入る。財産は残っているかわからない。土地もそこで祖父が畑をしていて家族を切り盛りしていたのに、姉の代で売られた。そのお金は、姉家族と母の収入で、一緒に育って育ての親かもしれないと明らかに家族内で差別された過去があるので引け目を感じて言えない。相当の悪人に仕込まれて世の中でまた騙されるように仕込まれた気分で気持ちが悪いです。転職4社目で家族の助けも土地の援助、地元の目も気になるし、家族風情の嘘の輩を切って、天涯孤独で頑張るしかないか感がています。もし戸籍を分離するとして、財産放棄でしょうか。世の中は正しく流れてお金の話をすれば、鬼が笑う。儲けは入ってこない。家のことが滅入って、転職しても会社で、ハラスメントのような扱いをされてまるで小僧のようなので、流していましたが、家に帰るとまたやられたと忸怩たる思いです。これでは何を残して何を質問かという話ですが、心身も精神も内外、困っているのでご相談します。

  • 子供(高校生)の金銭感覚と浪費

    こんにちは。 最近、高校生の息子と娘のお金の使い方が気になっています。 まず、息子はとりあえず外食したいみたいで、その都度お金を欲しがります。 もう家で食事の準備をしているのに、友達とラーメンを食べて帰ってきたりします。 お小遣いの範囲内でできているなら良いのですが、そうでもなさそうです。(あとゲームや漫画も) 注意すると多少は減るのですが、放置するとまた浪費します。 ”レシートを必ず貰ってね”とかお小遣い帳をつけるように言っているのですが 全く聞いていません。 娘のほうも、洋服や化粧品を買いまくり、同じような服や化粧品ばかりで 部屋があふれかえっています。 化粧品などは”一種類を使い切ってから次買いなさい”と言っているのですが 全く聞いていません。 で、子供部屋を片付けるのは私の仕事で、洋服の量があまり増えると収納にも 限界があるので、不要なものを増やさないように言い聞かせているのですが・・・ 効果なしです。 娘のほうは最近ではアルバイトを始め、お給料はすべて洋服などを買っているような 気がしますが、買い物依存症ではないかと思うぐらいです。 また、価値観の相違もあるかもしれませんが、高いものを欲しがります。 (スカートだと1万円以上のもの。) 今時の高校生ってこんなものでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • 親についての悩み、

    親についての悩み、 私は現在32歳になる男です。皆様に力を貸していただきたい為、ご質問させていただきます。 普段では口にできませんが正直に書きます。 現在、父親と母親と姉と同居中です。父は国民年金とパートをしており、母は無職、です。 母は若干体が不自由な為、私が小さい頃から家におり専業主婦でした。1~2年パートにでましたが、 それ以外、母が働いている所を見たことがありませんでした。同じ病気でも働いてる人はおりました。 父の入れてくる収入で家庭をきりもりしておりましたが、家では父の不満ばかり、確かに父は常識 がない人間でした。 ですが、今考えると母は怠け上手なだけなのでは、と思ってしまいます。 そして、私は19歳の時に家を出て、なかなか上手くいかず、25歳でまた実家に戻ってきました。 戻ってきた当時は、今の様に父や母のことは考えずに暮らしておりましたが、28歳の頃ですが もう自分はこの父と母とずっと暮らしていかなければならないのだと思いとても悲しくなりました。 父は口に出しませんが、母は上手い形でお前は家からはなれるなと私にアピールしてきました。 それ以降母親のことが内心でとてもいやでいやで常に言ってることを疑ってしまって 両親のことは大嫌いではないのですが、変わり者なので彼女にも紹介したくないし、好きでは ありません、今は彼女とも別れましたが。 親のことで縛られた気持ちになり、地元で就職を探し、頑張ってきましたがかなり気持ちに負担 がかかりました。仕事はがんばりましたが、自分は幸せを掴めないと思ってしまい正直過剰に贅沢 をしたり飲んでばかりの毎日、貯金もせずどうでも言いやという気持ちでずっと過ごしてきました。 いい歳こいてみっともありませんよね。 私の希望していたのは、再度地元を離れ新しい場所でいろんな人と出会いビジネスをしていきたかったです。 それが地元で働くことになるとは、正直つらいです。 未だにそれがしたいですが歳のことなどもあり厳しく感じております。 このまま結婚もできずに人生終わるのかとか、最近は思います。 自分も家庭が欲しいし子どもも育てたい。 ある意味、親はいいよな自分で子供つくって、家庭もって自分たちの親は他の親戚まかせで とまで思います。そう思う自分がまた辛くて。 地元の周りの男女をみると、まだ独身の人は結構、親が病気の母子家庭とか、多いんです。 ただ、知っている人間の中には親の戸籍から自分を抜く人もいたり、 何が正しいのかが分かりません。 親のこと嫌いではないですが、なんだか先がみとうしが立たなくなってしまって いまとても辛いです。自分の我がままもすごくあるとは思うのですが。 最近、仕事も上手くいかなくなってきておりきちんと気持ちを整理しなければと 思っているのですが整理できずに悩みっぱなしです。 こうやって質問を書いていると、できる範囲のなかで幸せをみつけるのも重要なのかと は思いますがこのままでは自分の人生を後悔してしまいそうです、 ただ、書いていて自分が幼く感じましたがどこが幼いかすら判断できません。 困ってます。どうしたらいいでしょうか?なにか答えをください。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

  • 悩みを聞いてください。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は現在、自らの進路について悩んで居ます。 この春、大学受験をしました。結果はまだですが、手ごたえが芳しく有りません。 私は歴史学を学びたいと数年前から志しており 受験した大学も、その点に明るく、私の理想どおりの大学です。 志望大学を目指し、勉強をしました。 ですが、私の周りの環境が余りに悪く(通っていた高校は、余り偏差値の高いところではなく、私の受験した国立大学を目指す学生はいませんでした) 周りからの孤立、嫌味な事を言われたり(相手にはその気がないのでしょうが・・)当たり前に勉強するであろうセンター試験前も、うるさくて本当に辛い毎日でした。 ここを乗り越えてやっと受験が終わった!と思ったのですが・・。 私の家は片親で、決して裕福ではなく、国立大以外の進学は難しい、上に浪人は出来ない、という経済状況にあります。 故に私立は一校も受験しておらず、現在受験している大学に落ちれば、本当にフリーターをせざるを得ません。 (親の収入は月に10万ちょっとのようです。高校は学費を全額免除していただいて通っていました。) 宅浪という道も有ります。 ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 予備校には、もちろん通えません。 私は、私になりにですが勉強を頑張ってきました。 周りの重圧に堪えながら、それでも、と日々を歩んできました。 その甲斐あってか、高校は首席で卒業し、現在に至ります。 こんなとき、周りの友達がとても楽しそうに家を選んだり、家具を選んだりするのを聴きます。 入れる私立大を沢山受験して受かった友達ばかりです。 私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 そこで質問です。 私の努力は、いつか報われますか? 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、本当に苦しいです。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 悩みを聞いて下さい

    私はバツイチ子持ち、31歳です。相談は6年付き合って最近別れた同い年の彼(初婚)の事です。彼とは長い間同棲してました。子供もとてもなついていてほんとの家族のようでいつかは一緒にと私達も周りも思っていました。でも突然別れがきました。別れた理由は彼が仕事がかわってとても忙しく何も考える時間がないと。彼の親の反対や実家(近県)の後をつぐので近い内に帰る事、彼に気になる人が出来た事、自由になりたい、全てをリセットしたいと言われました。両親の反対は前からわかってたし仕方ない事だと思ってました。それは二人で時間かかっても乗り越えていきたいと思ってました。でも彼は親や皆に祝福されたいと。親の気持ちを考えたらできないと言われました。それもあると思うけどそう思ったのは気になる子(会社の若い事務の子)が出来たからでしょと言うと最初は否定してたけど最後にはそれもあると言われました。その子とは付き合ってはないけどメールを頻繁にやり取りしたりしているみたいです。1ヶ月位話し合いをしましたが彼の気持ちは変わらず、私から家をでました。彼も私も一緒にいたい。お互いまだ好きなまま別れました。私もどうしようもなくなって会いにいってしまい、彼は別れて私の存在の偉大さ、甘えていた事、今はとても後悔していると。親の反対や周りの事等気にしすぎて、ほんとに自分がどうしたかったのか、自分の気持ちはどうなのか、考えていると言われました。ほんとにそう思った時、言うにはかなりの覚悟をしていかないと言えないから(彼の両親の件や今回の件で私の親も怒ってるから…)すぐに答えはだせないけど今すごく考えてると。こんな事言って期待もたせてもいけないから言わない方がいいのだと思うけどとも言われました。別れているので連絡をするべきでは無いのかもしれないけどお互い全然連絡を取らないようになるのが不安で今も1日に1、2回話ししたり、どうしても会いたくなったら数時間会って話ししたりしています。でも彼にほんとに必要だと思わせるには連絡とらないで会わない方がいいのでしょうか… 彼は会いたい時、電話したい時、気持ちの負担にならないのならお前の好きなようにしてくれていいからっていいます。 私はかけひきもできないので、正直な気持ちで向かい会えばいいのでしょうか… ほんとに彼を失いたくないのです。分かりにくい文章になりましたが客観的意見よろしくお願いします。

  • 高校についての悩み(長文ですみません)

    私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 姉の存在

    離婚して出戻りをした姉と家族で同居しています。 姉には子供がいます。 同居をして、姉の行動一つ一つに腹が立ちます。 親に甘えて自立をしていないところ。親に頼っている。家に食費を入れない(私は毎月入れています)。夜中子供を寝かしつけて出かける。 そういった姉を見ているだけで腹がたってしょうがないんです。 私が一人暮らしを始めて、自立している姿を見せようかとも考えています。 でも、両親は私がいないと寂しいらしく、まだ同居していればいいじゃないと言い、なかなか踏切ることが出来ません。 どうしたら、姉を受け入れる、姉に対する見方を変えることが出来るでしょうか? 私のこの思いは自己中心的にしか過ぎないのでしょうか。