家族の悩みとは?仲良くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族の悩みを解決するためには、家族間のコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 家族の不和の原因を明確にすることで、解決の糸口を見つけることができます。
  • 自分自身の心の健康を守るためには、周りの期待にとらわれず自分の気持ちに素直になることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の悩み

家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

昔”心のともしび”という番組で 「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」 と放送していて、うまいことを言うもんだなぁと子供心に感心していました これを実践するならば、 まずは質問者さん自身が1日1回は”家族の誰かがにっこりすること”を言う というノルマを課せられたらいかがでしょう。 しょーもないことで構わないのです 「あー今日のごはんはおいしいね」であったり 「その髪型すてきだね」だったり、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ったり。感謝されたり誉められて不快に感じる人は少ないと思うので、そのあたりから攻めてみられてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 点を打つ。 さて、こんな言葉があるのか無いのかは忘れましたが、 宗教家対無宗教では宗教家の方が勝つんですよ。 厳格対普通も厳格の方が勝つんですね。 分かりやすく書くと、 将棋が趣味の人と無趣味の人が将棋の話題をすれば将棋が趣味の人が会話をリードすることになるんですね。 対抗するには同様に将棋を趣味にすればいいのですが、 どうしても1日の長があるので負けますね。 こういう場合は囲碁を趣味にすれば対抗できるようになるんですよ。 ということで、 「僕は修験者です」と宣言しましょう。 実際に修験者になる必要はないんです。 宣言すれば相手は貴方をそういう目で見る事になります。 これで立場としては対等です。 姉がカルトというのは実は父親に対抗する手段なんですよ。 修験者というのは例ですので、 相手が推測しにくい物なら、 「道教」でも「忍者」でも「仙人」でもなんでもいいんですよ。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悩まない」ことを実践しています。 そうすると気持ちが大分楽になりました。