家族関係の悩み|父が会社を辞めて実家に帰り母が不倫相手に依存|悩んでいる私の将来|客観的な意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 家族関係の悩みを抱える大学生。父親が突然会社を辞めて実家に帰り、家族を見捨てている。父は変な宗教にはまり性格がおかしくなっている。母は不倫相手にメールや電話をしており、自分たちの子供として可愛がっていることが発覚。崩壊状態の家庭に悩む主人公は、自分が原因ではないかと自責の念に苛まれている。
  • 大学生の主人公が抱える家族関係の悩み。父親が突然会社を辞めて実家に帰り、家族を見捨ててしまった。父は変な宗教に傾倒し性格がおかしくなっている。一方、母は不倫相手との関係に夢中で、自分たちの子供として可愛がっていることがわかった。主人公は家庭の崩壊に胸を痛め、自身が原因ではないかと悩んでいる。
  • 主人公は家族関係の悩みを抱える大学生。父親が突然会社を辞めて実家に帰り、家族を見捨ててしまった。それに加え、父は変な宗教に傾倒しており性格がおかしくなっている。母は不倫相手との関係が発覚し、自分たちの子供として可愛がっていることがわかった。主人公は家庭の崩壊に悩み、自身が原因ではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係の悩みです。

家族関係の悩みです。 誰にも相談できなくて辛いので、投稿させて頂きます。 父、母、姉、私の4人家族です。 最近父親が家族に何も相談なしに、急に会社を辞めて、実家へ帰ってしまいました。 マンションのローンや生活費なども払う気もないみたいで、見捨てられたも同然な感じです。 父親は5年くらい前から、変な宗教にはまっていて、どんな病気でも治るという水を信じてそれ以来性格がおかしくなってしまいました。私は信じない、と言ったら怒られるだけで、必要最小限の会話しかしていませんでした。 母は、1年くらい前から、昔の職場で知り合った某大学の教授と親密なメールや電話をしていることが最近発覚しました。いけないこととはわかっていても、内緒で母の携帯をたまに見てしまいます。私の写メールを相手に送ったら、相手が自分たちの子供みたいだ、とか言っていて、母はそれに対して、私のこと、教授との子供として可愛く思っています、と返信していて、とても傷つきました。 姉は下宿しているので、連絡はするものの、大変そうだね~と人ごとのようです。 今家庭がもう崩壊状態です。 母は今後のことについて悩んでいますが、私に接する時も不倫相手のことを想っているんだ、と思うと胸が苦しくなり、あまり母をかわいそうだとは思えなくなってきてしまいました。 父が水に頼ったのも、母が不倫相手に依存しているのも、私のせいだったのかな…と悩んでしまいます。私は普通の大学生で、非行に走るわけでもない普通の子供ですが、私が何かしていたら、みんな幸せに暮らせていたのかな、と思ってしまいます。 今私にとって将来を決める大切な時期ですが、家族のことがありいつも悩んでしまい、友達を重い気分にしたくなくて相談もできずに一人で抱え込んでしまっています。 家族内だとなかなかわからないので、よろしければ、みなさんの客観的な意見を聞かせて頂きたいと思います。 ぜひ、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urana945
回答No.4

将来を決める大切な時期、あなた自身のことで、迷うこともたくさんあるでしょうに。 信頼出来る大人、安心出来る環境が身近になさそうなことは残念ですね。 まず、お伝えしたいのは、 あなた1人で家庭の崩壊を止めることは出来るものでない、ということです。 家庭の基本となるのは、父、母、両者の関係であり、それは本人達が何とかするしかないことなのです。 子供にとっては本当にやるせなく、悲しいことですね。。 自分が何とかしていれば、というやさしい気持ちはあなたの長所でもありますが、二人の問題については、距離をもって見守るしかないです。 くれぐれも、自ら巻き込まれに行かないように。 いま、あなたにとって重要なのは、両親の問題を、自分のこととして取り組むことではありません。 自分自身の将来のこと(何を選び、何を捨てるのかなど)の迷いと選択から逃げないことです。 周りに流されないで、自分自身を大事にして下さい。 出来れば、誰か親戚の方や目上の人や友達で、将来についてや今の家族問題について相談に乗ってくれる人がいればいいのですが…。 あなたが今、しっかり迷うことは、将来の土台作りのためにとても大切です。 楽ではありませんが、踏ん張りどころだと思います。 親は親。自分は自分です。 大きく自由に羽ばたいていって下さい。 応援しています。

その他の回答 (3)

• bad1224
回答No.3

こんにちわ、あなたの気持ち 自分も少しわかります。私の家も父親の不倫相手のおまけ家族で、向こうの家族に訳もわからず憎まれたりしました。 最初は父親を憎みましたしかし、 よく考えたら、憎んでもなんにもならないし意味ないと思いました。 子供にはなんの罪もありません!貴方の人生です!身勝手な親はほっときましょう。好きにさせればいいんです。そのかわりに親が困ってる時はほっとけばいいと思います。 それに感謝も出来ます。自分がそういう経験をするので、被害者の気持ちがわかるのでそういう行為がどれだけ最低かがわかります。 そういう家族は沢山あります。皆同じ悩みをもって生きています。皆仲間です! 自分の人生切り開いていってください(*^o^*)

• mmaa1103
回答No.2

先ず、 >私のせいだったのかな そんなこと絶対に考えないでくださいね。 御家族のためにこんなにも心を痛めている質問者さま。 ご自身が責任を感じる必要など全くありません。 どうか、ご自身の人生を大事にしてください。 お姉さんのように割り切ることも悪くはないですよ。 ご自身の学問、就職、恋愛、結婚のために全力投球していただきたいです。 もしもお姉さんがしっかりした方ならば、助け合って生きていって欲しいです。 ほかに力になってくれそうな大人の方がいてくれたら、と願っています。 (くれぐれも、甘い言葉で籠絡しようとする大人には気をつけて。  しっかりと自分自身を守ることを忘れずに)

回答No.1

あなたの人生はあなたの人生なので、 家族の好き勝手を言い訳にして、判断を誤ってはいけません。 あなたはこれから就職したり、結婚なども考えられるのですから、 自分の価値を落とすようなことは絶対してはいけません。 あなたも、ご兄弟のように就職を機に家を離れた方がいいかもしれません。 マンションや生活費などは、あなたよりも何十年も生きている親が何とかするでしょう。 間違っても、肩代わりなど安易なことをしてはいけません。 それに、往々にして全てのものは起こるべくして起こるので、 あなたが何をしようが、しなかったとしても現状変わらなかったでしょう。 親が子供を矯正することはできても、その逆はほぼ不可能です。 あなた自身の人生を中心に据えて、物事を十分に考えて進路は考えるべきです。