家族との会話ができない22才女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22才女性が家族との会話ができない理由について考えます。彼女は反抗期や姉へのかまいすぎなどが原因の一つだと感じています。子供の頃は普通に会話していたが、中学生になると会話ができなくなりました。ただ、姉や兄とは普通に話せますが、両親とは単語でのやり取りになってしまいます。彼女は結婚を機に仲良く話せるようになりたいと思っています。
  • 22才女性が家族との会話ができない原因について考えます。彼女は反抗期や姉のかまってほしさ、親の宗教などが原因だと感じています。子供の頃は普通に会話していたが、中学生になると会話ができなくなりました。姉や兄とは話せるが、両親とは単語でのやり取りになってしまいます。彼女は結婚前に改善したいと思っています。
  • 22才女性が家族との会話ができない理由について考察します。彼女は反抗期や姉妹へのかまいすぎ、親の宗教などが原因だと思います。子供の頃は普通に会話していたが、中学生になると会話ができなくなりました。姉妹とは話せるが、両親とは単語でのやり取りになってしまいます。彼女は結婚前に仲良く話せるようになりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と喋りたい

今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

勇気を振り絞ってこう言いましょう。 「みんな集まって!!結婚前に言いたいことがあります!!」 そして今あなたが書いたこの文章をそのまま読み上げたらいいですよ。 とてもすばらしい立派な文章だと思います。 自分の思いをちゃんと書けるのにしゃべれないなんてことは絶対にないです。 がんばれ!!

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、素直に仲良くしたいという気持ちを言ってしまうのも手ですよね。 立派な文章なんてとんでもないです。実際の私はお喋りも上手じゃないので…。 けどそう言っていただけて嬉しかったです!

その他の回答 (3)

• tk4mzt2
回答No.4

結婚して家を出て行くまでに普通に喋れるようになりたくて…。 と、焦ることは逆効果です。 結婚して自分の家庭をもち、家庭生活を営むうえでの責任を果たす経験を積み重ねることで、自然と、普通に喋れるようになります。 ただ、門出式として、ご両親に三つ指をつき、今までお育て頂いた感謝のご挨拶をなさることで、心のけじめをつけられるようお勧めします。 

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らなくてもいいんですね。。私の中で、仲が良くないと実家に帰れないというイメージがあり、結婚までに!と焦っていました。 心のけじめ…つけられるように頑張って感謝を伝えたいと思います。

• ako29
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが) なのかわからなく・・・ ちょっと長めの反抗期だったんじゃないですかねー。 病気だなんてことはないと思いますよー。 あなたが思春期だったころはご両親にとっても仕事や体力の面で色々と たいへんな時期だったと思うのでお互い様なんじゃないですか。 結婚するならやっぱりご両親とは腹を割って話したほうがすっきりと お嫁に行けるんじゃないですか? 内容はなんでも。 今まで普通に話せなかったんだから、ありがとうって一言だけでも すごい進歩だと思います。 お幸せに!

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お祝いのお言葉もありがとうございます。 反抗期と言っていただけてなんだかホッとしました。喋れない自分はダメな人間なんじゃないか…とずっと考えてしまって。。 まずは会話を続けられるように頑張ります!

• zz400n
回答No.1

家族にお礼が言えるかどうかだと思います。 結婚する前に育ててまらったことに対して言えるかどうか。 どうしても言いにくいならば手紙に書いて渡しましょう。

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば親にお礼なんて、まともに言った記憶がありませんでした。こういうところが甘えてるんでしょうね…。 少し恥ずかしいですが、家を出ていく時言ってみようかと思います。