• 締切済み

悩みをお話します。

まず、訴訟する際に費用が掛かります。そこで少額短期保険の中の弁護士費用を捻出する際の、月額制の弁護士訴訟用の保険を見つけました。 まず、訴訟相手は育ての親です。生みの親ではありませんでした。 過去に何かの関係で引き取られたようです。それがその育ての親が言うまでもなく、四半世紀過ぎています。今まで、父母と思った人が他人、姉も他人。曽祖父母も祖父母も血がつながっていない確率が高いことがわかりました。戸籍上、血のつながりがあると思われるのが、父の姉、祖父の姉の子、私の姉、母の兄弟、母の兄弟の子供ですがDNA鑑定をするとすれば、母、姉、父の姉となると思います。私は過去、家族に暴力を受けました。育児拒否のように育てられて、しゃべれない幼児の時に父母がそれをする、姉が父母に隠れてそれをするのを見ていました。現在は、姉が結婚し義理の兄、母、子供2人と5人で暮らしています。私はことあるごとに差別されて、集まりには参加できません。参加を拒否しました。扱い方がひどいので。私はやはり血がつながっていないほうがいいと考えます。異常にしつこく体躯でかなわないとなると、口で押し込め、また他人に頼み押し込め、封じるような性格です。その育ての親か生みの親か、正直今ではわからなくなった存在が、祖父と父が他界して遺産相続で、相次いで亡くなり、祖父の時は父の姉と母、姉、私で分割、その次に父の時は母と、姉と、私で分割となりました。私は親に大学まで行かせてもらいましたが、人間関係や職場関係で相当苦労しまして、転職をしました。今でも派遣やアルバイトなどで長いこと雇用が見込めず、ニート状態でした。この先、どうなるだろう?と考えまして。小さい頃のことなので本当に覚えてないのですが、食事以外の誤飲を強要して異物を食べさせる。煙草を押し付ける。などがありまして、それが年を重ねて思い出されるのです。親ははっきり言うとないがしろにします。うまく延ばしてそれをやめろというと、自分も被害者だといいます。言えばそれを覚えていて、他人を使って仕返しします。ぐうの音も出なくされています。力で押し込め、口で押し込めて、医療に関しては相当、誤飲をされたことを、自分の体ですので、健診では出ないのですが、精神的にまずいのではという気を自分で察知しています。 ただ、症状で出てこない。最悪、お医者様が隠していてあと気が付いて何年という、嫌なことも考えました。 最近では失調症のような症状がひどくなり、継いだ長男としての家を、何をされるかわからないので早く出て自活したいと考えるようになりました。ここでの地域医療はひょっとしたら、あてにならず症状、幻聴や幻覚を見ます。それがひどくなりつつあるのではと考えます。それはいろいろ心配したらよく悩みよくあることさと割り切れないので、ただ時間を延ばして、結果相手の思いのままではないかと考えます。暴力で解決しませんが、今まで逆らうことなく世の中のよそ様はよそ様であるとの思いが、振り返れば自分が一番ひどいことをされて泣き寝入りしていいように、使われているだけでやっぱり代が変わっても、結局泣き寝入りして年かさと年下とかいう世代間のもつれを結局覆いかぶして、ごまかされているだけなので、今までよくもいじめたなとやり返したいのですが、いかがでしょうか。戸籍上は親でも育ての親である。口できいた過去があるだけで立証できない。DNAはどうだろうかとも考えている。土地の生活費以外は姉と母がもっていっている。噂をするのが好きな地元ではよくない話だが、格好の話のタネだろうと考えると、気が滅入る。財産は残っているかわからない。土地もそこで祖父が畑をしていて家族を切り盛りしていたのに、姉の代で売られた。そのお金は、姉家族と母の収入で、一緒に育って育ての親かもしれないと明らかに家族内で差別された過去があるので引け目を感じて言えない。相当の悪人に仕込まれて世の中でまた騙されるように仕込まれた気分で気持ちが悪いです。転職4社目で家族の助けも土地の援助、地元の目も気になるし、家族風情の嘘の輩を切って、天涯孤独で頑張るしかないか感がています。もし戸籍を分離するとして、財産放棄でしょうか。世の中は正しく流れてお金の話をすれば、鬼が笑う。儲けは入ってこない。家のことが滅入って、転職しても会社で、ハラスメントのような扱いをされてまるで小僧のようなので、流していましたが、家に帰るとまたやられたと忸怩たる思いです。これでは何を残して何を質問かという話ですが、心身も精神も内外、困っているのでご相談します。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

典型的な統合失調症です 早急に心療内科の受診が必要です 明日にでも病院に行きましょう 仕事は休んで良いです

aki1129
質問者

お礼

診療内科では解決はしないと思いますが、紐解く作業としてメンタルが必要とあれば、そうします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本 養母の記載について

    先日父が亡くなり、相続放棄のために相続人の確認中です。 親族から、私が祖母(存命)と思っていた人は育ての親であって、生みの親ではないと聞きました。 祖父と父は血がつながっています(祖父は既に他界しています)。 父の戸籍謄本を取得し確認すると最新(平成14年改製)のものには母△△と記載してあり、△△は育ての親の名前ではありません。 これは父と育ての親が養子縁組していないということでしょうか? それとも、今回取得した戸籍謄本の一つ前の改正原戸籍、あるいはさらにそれ以前の戸籍謄本を取って、 養子縁組したかもしれない当時まで遡らなければ記載されないものなのでしょうか? 祖母には事情があって確認できません。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 産みの親の遺産相続

    私には生みの親と育ての親がいます。小さい頃、育ての親に養子縁組で入籍しました。 育ての親は既に父母とも他界しました。 産みの親は両方健在です。もちろん私とは別居です。 産みの母は私を生んだ後、再婚したため現在の夫は私からすると義理の父となります。 再婚後2人子供が出来ましたが病気と事故で亡くし、現在子供はおりません。 その両親とも兄弟は存命です。 以上のような状況で質問です。 産み方の両方が亡くなった場合の遺産相続はどうなるのでしょうか。 誰が相続しますか。 私に権利はあるのでしょうか。 財産目当てでその親に養子で誰か入ってくる可能性もあります。高齢ですので跡取りがほしいとも言っています。 出来れば他人に財産を渡したくないですが。

  • 教えてください

    私は産みの親と育ての親がちがうものです。 戸籍としてはどちらの親にも入っていません。 1人だけの戸籍です 今現在育ての親が入ってる生命保険があるのですが、それは私が死んだ時は産みの親に保険金がいきます。と言われたそうです。 それは近々結婚予定なのでいいのですが。 産みの親、母親なのですが、再婚相手と小さな会社を経営しています。 私の父親は亡くなっています。 血の繋がりがあるのは母親と母親の再婚相手の子ども2人です。 話は戻りますが母親の会社の経営はあまりうまくいってないみたいです。 母親が亡くなった時など借金とかが私にくることはあるのでしょうか? 亡くなる前に手続きをとりたいです。 母親の家族と関わりをもちたくありません。 法律に詳しい方お願いいたします。

  • お墓参りについて

    一昨年に亡くなった主人の祖父のお墓参りについて質問させてください。 私は、主人の祖父が亡くなった後に嫁ぎ、祖父とは全く面識がありません。しかし、主人の育ての親でもある祖父を会ったことはなくてもきちんと供養していきたいと思っています。義理母は、主人の産みの親ではありません。なので、主人を育てたのは義理父の両親です。 祖父と義理母は、祖父が亡くなる前にお金の事で色々あったようで、私は詳しく知りません。その事があってから、義理母は祖父のお葬式にも出ておらず、法事もお墓参りもしていません。祖母(義理母からすると姑)とも義理母の関係は良くないです。 今回お彼岸に、お墓参り一緒に行きませんか?と軽く誘ってみたのですが、義理母は、「私は○○家と確執があるから」とやんわり断られました。別に、主人も義理父も気にはしてないようですが、私的に少し複雑といいますか、気まずいなと…というのも、まだ小さい娘がいるのですが、物心ついたときに「なんでおばぁちゃんは行かないの?」と聞かれたらなんと言っていいか分からないですし、どんなことがあったにせよ、私は行くべきなんじゃないのかなと思っています。義理母は、娘の事をとても可愛がってくれています。特に私も気にすることではないと思うのですが、皆様はどう思われるか、意見を聞きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 養母を戸籍に乗せたい

    私のまだ記憶にない頃、父と生んでくれた母は離婚したそうです。 私には弟がいます。 弟の結婚と私の結婚が同時期だった為、話す決心をしたのか、離婚という事実と、今まで母と思っていた人が養母だったと言う事を聞きました。 そして、はじめて戸籍を見て事実を知りました。 それから、4年が過ぎ、私も母になり、今までいろいろ考えてきたのですが、私にとっては、育ててくれた母が本当の母親としか思えないのです。 記憶にない母に対しては、申し訳ないのですが、育ての母がどうして戸籍にのれないのかと考えています。 戸籍にjは、母の欄に親権者として生みの母の名前が書いてあり、私と弟は祖父祖母の養子養女となっています。 もし、生みの母親が親権を手放したとすれば、育ての母親の名前は戸籍にのる事が出来るのでしょうか?? 法律の事はまったく分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 相続について教えてください。

    相続について教えてください。 家族構成が 父82歳、母78歳、姉54歳、私48歳(配偶者および子供がいます)です。 姉は父の連れ子で、私は父母との間の子です。 いろいろありまして、父母と私は姉と疎遠というか縁を切ったというか、もう会わないと言うか、 会わなくなってから30年以上たちます。 そこでなんですが、父が亡くなった時は当然母と姉と私で相続することになると思いますが、母が亡くなった場合はどうなんでしょうか、母いわく母と姉は親子とはいえ血の繋がりがないので母の財産は分けなくていい、全てあなたのものと言っているのですがいかがなもんでしょうか。 私は血の繋がりがなくても親子なんだから分けないといけないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 産みの親の遺産相続(少し複雑です)

    私には生みの親と育ての親がいます。1才頃、育ての親に養子縁組で入籍しました。 育ての親は既に父母とも他界しました。 産みの親は両方健在です。もちろん私とは別居です。 産みの母は私を生んだ後、再婚したため、現在の夫は私からすると義父となります。 再婚後2人子供が出来ましたが病気と自殺で亡くし、現在子供はおりません。 自殺した子は結婚後の自殺で子供(産みの親からすると孫)が2人おります。 ただし、その孫は相手方が養育してますが自殺の原因から相手方とは絶縁状態です。 産みの両親とも兄弟がおります(存命)。 以上のような周囲状況(直系関係)で質問です。 ほとんどの財産は産みの母にあります。 産み方の両方が亡くなった場合の遺産相続は法的にどうなるのでしょうか。 (1)産みの母→義父の順に亡くなった場合 (2)義父→産みの母の順に亡くなった場合 の両方で教えていただきたい。 (1)の場合、義父と孫、私の4人→孫、私の3人。 (2)の場合、額は少ないですが産みの母と孫の3人→孫、私の3人。 が相続すると思うのですが。間違いないでしょうか。 前述の原因があって孫には財産を渡したくないのですが。 その旨、遺言書を作成しておればその遺言書が優先されるのでしょうか。 当方、関係者を含めてこの辺の知識が乏しいので先に知っておいて、近々の話し合いに備えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 誰の戸籍謄本をとればいいのですか?

    私は姉と両親の4人家族です。 両親(共に70代)、姉と私は、共に独身で50代です。 姉も私も実家の近くにそれぞれ独り暮らしをしています。 つまり実家には両親だけが住んでいます。 両親はどちらも再婚同士の結婚です。 (↑ここまでは確実な事実(と思われます)。) 私は両親の実の子(だと思う)なのですが、 姉が母の連れ子なのか、父の連れ子なのか、私は知りません。 両親のそれぞれのバツの回数も知りません。 ひょっとすると血の繋がる姉や兄がほかにもこの世にいるのかもしれません。 姉の上にもまだ兄や姉がいるかもしれません。 以上の様な事を、家族に知られずに調べたいのですが、 誰の戸籍謄本を役所で取ればいいのでしょうか。 戸籍謄本は家族全員の分・・・だったかと思いますが、 もし、家族全員の戸籍謄本をとる必要がある場合、 一家の主である、父の戸籍謄本をだけ取れば、4人分の戸籍謄本を取った事になるのでしょうか。 「戸籍謄本」をとったことがないので、全くわかりません。 過去の質問も見ましたが、イマイチよくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。