• ベストアンサー

高校についての悩み(長文ですみません)

私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

noname#19809
noname#19809
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 商業の資格の事ですが自分のお店を開きたいという事なので 簿記などが必要だと思われます。 私の高校は全商簿記を1年間勉強して1つ上の級 (1年生なら3級、2年生なら2級のように)を 受けていくのですが 普通に授業を受けていれば大体は合格できます。 他の検定も同様です。 中学の時には習わない事ばかりなので戸惑う事も多いですが 先生の話をしっかり聞いていれば大丈夫です。 分からない所は質問すれば答えてくれるはずです。 一つアドバイスをしておくと shinotyannさんの行こうと思っている 製菓学校がどのような学校か分かりませんが もし商業系の授業が無い場合 高校のうちに簿記の検定は日商も取っておく事をおすすめします。 これは一人の先生の話ですが 正直な話、全商の簿記よりも日商の簿記のほうが 社会では通用する(という表現はどうかと思うけど)らしいのです。 高校に行っている間なら後々簿記などの専門学校に通わなくても 高校の先生が教えてくれるので一石二鳥(?)ですよ。

noname#19809
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 私の行こうとしてる学校はたぶん商業系の授業はないと思います。(オプションで菓子店経営コースっていう専攻科みたいなのはあります。)あったとしても商業高校みたいに詳しくやらないと思います。(たぶん) 私の行く商業高校は、全商1級3種目以上合格者67名、高校2年生で日商文書技能検定1級合格、全商1級8種目完全制覇した人がいるなど、資格取得を積極的に行っているし、ちょうど私の入りたい部もあったのでここしかないって感じで決めたんです。 いろいろとアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • siwasiwa4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

将来の夢がハッキリしているということは、すばらしいことです。 私は、広島に住んでいないので、広島の事情はわかりませんが、おばさんんの考えていることを書きます。 娘の同級生で、商業高校に通っている子が、5、6人います。「パソコンや簿記・電卓検定など、実際に役に立つ資格の勉強が大変なのよ。」と、 通わせているお母さんから聞きました。 普通科に比べてここは、良い面です。 友達に会うたびに、服装がすごいことになっていると娘は言います。 公立なのに自由らしく、遊びまくっている子もいるようです。 服装が派手だからといって悪いわけではありませんが、流されやすい人にとっては、まじめな路線から外れてしますことも考えられます。 また、shinotyannさんの考えのレベルが高すぎると、友達ができにくいかも知れません。 もう一人、パティシエになりたくて、私立の高校に通っている子がいます。 偏差値は、かなり下の学校なのですが、私立なので校則が、かなり厳しいです。 1年生では、普通の勉強をし、2年生から「製菓コース」というのになり、本格的にお菓子の勉強をするようです。 パティシエになるための学校なので、もしかしたら、高校で商業高校のように経営についても勉強するのではないかと思われます。 もうひとつ、これはコックさんになる科のある高校ですが、フランス留学ができるようなことを聞いたことがあります。 おばさんにも子どもがいて、日々悩んでいます。 2つの道を同時に進むことができないのだから、「本当にこれでよかったのか」と思いながら、子どもたちを見ています。 結局、学力の高い学校に行って、持たなくてもいい劣等感を持ち、やる気もなくなり、将来に何の展望も持てなくなった我が子たちを見ていると、 「好きなことにまっしぐらに進む」ことの楽しさと達成感がまぶしく思えます。 レベルを落として学校を決めるのには、相当の勇気が必要です。 でも、人生には「逆転」があります。 長い目で見て、自分だけの満足できる道を見つけてくださいね。 将来の道をしっかり見据えていれば、普通科の高校に行くのも悪くないし、商業高校も悪くないし、バイトをしてお金をため夜間高校に通い留学するなんて道もありそうです。 悩んで人の意見を素直に聞いて、結論を出してくださいね。 応援しています。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  周りを気にしつつレベルを落とすのはこれで本当にいいのかとよく思ってしまいますが、商業高校に行って自分の夢をかなえたいと思っています。

回答No.5

今は中学生ですよね?その時点で確かな夢があるなんてうらやましいです。 私は、勉強しなくてもいけそうな高校に行って、 また勉強しなくても受かりそうな大学に行って、適当に学生生活して、 で、就活で何しよう?みたいな。ほんとに意味ないことしてたなと思います。 だから、夢があるなら周りにあわして普通科の賢い高校に行く必要ないです。 てか、逆にそうしたら後悔すると思いますよ・・・。 周りが気になるのはあなたが若いからですよ^^; そんなことに流されないでください! 勉強はできるにこしたことはないですが、賢い高校に行っても 堕落していく人や、賢いからこそプライドがジャマしてうまくいかない人、 いろいろいますし!学歴は関係なくないですが、絶対でもないので。 自信もってていいと思いますよ! パティシエさんだったらやっぱり外国とかに留学しないといけないのでしょうか? なんかそんな気がしてしまうのですが、そうなると外国語も勉強しないといけないですよね! お菓子作りの基礎とかも今からできる範囲で勉強してて損はないはず! することいっぱいで周りを気にしてるヒマなんてなさそうって思ってしまいます^^; がんばってパティシエになって、おいしいお菓子とか作ってください☆ 甘いもの大好き~♪

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パティシエは、自分の技術に磨きをかけたいとか、本場の洋菓子を体験して来ようとか思う人が外国に留学するみたいですよ。(たぶん) でも、仮に外国語(パティシエの場合ほとんどフランス語かも・・・)が必要だと思ったら英会話のスクール(NOVAとか)ありますし・・・。 お菓子も含め、料理もやりたいから、高校では調理部に入ろうと思ってます。 canarycloud54さんも甘い物大好きなんですか? 私も大好きです。好きだから作る仕事をしたいと思ってます。

回答No.4

商業高校に通う2年生です。 自分で言うのもなんですが私もあなたと同じ経験をした事があります。 自分の夢があるのならその通りに進めばいいと思います。 幸いご両親も反対されていないみたいですし。 (親が反対し出すとちょっと厄介なので…;) 私も商業高校に進んだ事で商業の先生になるという 新たな夢を見つける事が出来ました。 自分に自信を持って下さい。 周りがどう思うとその人の勝手です。 厳しい事を言うようですが、周りに流されて別の所へ行ってしまい あなたが目的地(この場合は将来の夢ですね)に 辿り着けなかったとしても周りは助けてくれません。 「私は将来の為に必要だから商業科に進むんだ」 と強く思えば少しは気が楽になるかと思います。 とにかく頑張って下さいネ。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りなんか気にせず商業高校に行こうって気になれました。 ところで、商業高校での資格取得の勉強は大変だったりしますか?

回答No.3

進路はその後の生き方に関わってきますから悩みますよね。私もそうでした。 ただ、この時期しか経験できない悩みでもあり、社会に出ると更に一生を左右するような悩みにも直面しますので、熟考する事も大切な経験です。 参考になるか分かりませんが、私があなたの年代の頃の話です。 同じクラスにプログラマーになってゲーム会社に就職したいという人(男)がいました。 当時のゲーム業界は学歴よりもスキルの方が要求されていたらしく、彼は情報系の課がある工業高校を志望していました。 そこの工業高校は情報系の課こそ有名でしたが、その他の課はぱっとせず、いわゆる二流、三流に見られていました。 彼は成績も常に上位だったので、その高校に行く事を親からも教師からも反対されて悩んでいました。 そして教師から「お前の学力なら県内でもトップクラスの進学校に行けるから、まずはそこに行って、その後大学の工学部に進学して、そこでプログラムの勉強をした方が深く学べるし、大卒の資格も付くからそうしなさい」とアドバイスされ、それに従ったみたいでした。 結局進学校では毎日なんらかのテストや早朝授業、放課後も延長授業、夏期講習、冬期講習と勉強漬けで プログラムの勉強はおろかパソコンにすら触れない ような日々が続いていたようです。 その後彼がどうしたかは分かりませんが、今はプログラマーにはなっていないという話だけは聞きました。 プログラマーになりたい!という夢があれば、毎日の勉強なんて克服できる、という人もいると思いますが、 やはりやりたい事が明確にあるのに他の事を強要されていると、気持ちも萎えていくという事もあると思います。 将来やりたい事、最終的につきたい職業に学歴が関係ないのであれば 己を信じて周りのノイズを無視して進むのもいいと思います。 その際はつぶしはきかないと思いますので、何がなんでもパティシエになるんだ、という気持ちをずっと持ち続けてる事が大切だと思います。 頑張ってください。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、普通科の高校は宿題も大量に出て、日々の授業についていくのが大変とよく聞きます。それに私の商業高校に行ってた母の話では、勉強したら、結果が「資格取得」と言う形で現れてくるからやる気が出てくるし、普通科みたいに勉強に縛られるわけでもないから、商業高校に行ったら部活も思うようにできるらしいです。 パティシエは学歴や性別は関係なく、どれだけ技術があるかが重視されてるらしいです。 だから商業高校に行って、製菓の専門学校に行って絶対パティシエになりたいと思ってます!

  • hishiba
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

こんにちは。 shinotyannさんはパティシエになるという夢があるんですよね? だから、商業高校を選んだ。 中学生できちんとした夢を持っているってすごいことだと思います。 そのことにもっと自信をもっていいと思いますよ。 周りの人達は、きっとまだ自分の将来のことなんて決まっていないのでは? だから、自分の能力に合った、出来るだけ頭のいい高校に行くのがいいと考えるのでしょう。 普通の中学生は将来のことを考えたりしないですしね。 逆に、自分の将来をきちんと考えているshinotyannさんは大人なんだと思います。 商業高校に行くことだって全然おかしなことではないと思いますよ。 たとえば大学受験だと、学部を選ぶんですが、それはやはり自分の将来やりたいことの勉強が出来る学部を選ぶわけで。 ただ何も考えず頭のいい東大や京大に進んでも意味がないわけです。 そういう考え方をすればshinotyannさんの考え方が普通だと思いませんか? shinotyannさんはそういう将来を見据えた考え方が普通の人より早くできた。 それだけのことだと思います。 周りのことなんか気にせず、夢に向かって頑張ってください!

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、よく友達に「大人な感じがするね」って言われたことがあります。 絶対商業高校にいって最終的にはパティシエ似なれるようにがんばろうと思います!

  • rampart
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

いま夢を持っていて、それを実現できる環境にいるのなら、周りに関係なく進むべきです。 中学生が「パティシエになりたい!」と言って調理だけでなく経営学を学びたいと想える人は少ないと思いますよ。 本気でパティシエになりたいなら、現状で最善の方法を考え、本気で実行する事が大切だと私は思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対パティシエになれるようにがんばって行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 県立広島高校について

    今年受験です。井口高校を志望としてましたが、県外の私立に一校受かり、余裕ができたので県立広島高校を受験してみようと思います。(取り下げをして) 県立広島高校はどのくらいのレベルの高校なのか?受験するには内申がどのくらいあればいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • 高校に入っても…

    私は今中3です。 私には、一応第一志望にしている高校があるのですが、 もしその高校に入れて、そこで三年間過ごすとなったらと考えると 不安なことがあるので、書きます。 その高校は県内でもレベルが低いので、不良が集まりやすいです。 私の中学校でも、そこの高校に行こうとしてる人は不良が多いです。 私はそういった人達とは違い、影が薄いタイプです。 先生には、私の成績だったらおそらく入学はできると言われていますが 入ってからのことが不安で、 勉強をしていてもそのことが頭をよぎります。 私は友達を作るのが下手というか、友達の作り方がわかりません。 中学でも話せるだけの人が5人くらいいるだけで、孤立しています。 学校でも嫌がらせを受けたりしています。 本当はフレックススクールに行きたかったけど、 両親に大反対されてしまい、 結局、普通の県立高校を志望するようになってしまいました。 その高校は、明るく元気な子が欲しいそうで、 ホームページにも、たくさんの友達と接しようと書いてありました。 私とはまるで正反対だったので、不安が大きくなってしまいました。 高校に入ったら、なるべく明るくしようとは思うのですが、 いざ人と話すと話が続かないし、盛り上がらないし、 人との接し方がわかりません。 その高校に入っても、友達ができるか、 いじめの対象にならないか心配です。 長くなってしまってすみません。 おねがいします。

  • 高校面接

    普通志望理由は、自分で考えるものですがどうしても下の問題をどうしたらいいのか、解りません・・・・・。 誰か、例文を出して教えてくれると嬉しいです。 私の高校は総合学科です。そして、夢はパティシエです。 しかし、その学校にはお菓子系列の選択はありません。 なぜ私がその学校を選んだのかは、家がその学校と近いから家でもっとたくさんお菓子を作ってちょっとでも、うまくなってから習いたいと思ったからです。 なぜなら、私の腕はまだまだでとても下手でスポンジケーキも作れないからです。 こういう場合の志望理由ってどうやればいいのでしょうか? やっぱり、将来の夢は入れないほうがいいでしょうか? でも、「将来の夢は何ですか?」と聞かれたらパティシエといってもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 滋賀、京都の高校

    私は中3です。 現在は都内に住んでいるのですが、次の春から滋賀県に引っ越すことが決まっております。従って高校も滋賀、京都あたりになると思います。私は今までずっと内申が31~33あたりをさまよっていて、3年分の内申が全部いってしまう滋賀県立高校に行こうと思うととてもレベルが落ちてしまいます。将来の夢は明確になっているので行きたい大学も決まっています。その大学に行くにはそこそこのレベルの高校に行かなければ不可能だと親に言われました。定期テストは毎回390~410くらいとっています。 なので私立に行こうと話していたのですが、第一志望が京都成章高校の一番上のクラスで第二志望が光泉高校の三類です。しかし、親いわく今の成績じゃどちらも行けないらしく滋賀のなかでもとても低い綾羽高校か名前はよくわからない農業や商業の高校しか無理だと言われました。でもこれらの高校に行くと、行きたい大学へは行けなくなり、短期大学や専門学校に行くことは目に見えています。実際に名前の通らないような大学は行かさないと言われてしまいました。その結果、将来の夢は確実に叶わなくなります。 今の成績では成章や光泉は無理でしょうか?またこれから何点くらいまで上げればそれぞれ合格できるようになるでしょうか? そして、本当に綾羽高校や農業や商業の高校しか行けないような成績なのでしょうか?他の京都の私立などで今の成績で行けるようなところで良さげなところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校転校…悩み

    高校一年 男子です 部活推薦で私立の商業校に進学しました。 その頃は、商業も普通校もみんな大して変わらないだろうと思っていました。 ですが入ってみると商業科目や学校が合わずそして思っていたよりずっと学力が低かったです。 大学進学は殆ど商業推薦やAOだと知りました。数III・C、地理 などいくつか科目時間を削り、商業にあてているのでセンターで受ける者はいないそうです。 私は一般で大学を受けたいと思っています。推薦だと受けたい学部(文学部)が受けれないようで。 人間関係などは問題ないのですが、推薦をする予定がない自分が商業科目をやっているとすごく時間をつぶしている気持になるんです。 なので転校を考えるようになりました。また大検のことも考えています。 いずれも現実的な話ではありませんが。アドバイスなどお願いします。

  • 普通科高校以外から国立大学

    普通科高校以外の高校(工業高校・農業高校・商業高校など)から、 国立大学に進学する事は、やはり学校の勉強のレベルが違うので不可能な事でしょうか?予備校などに通って必死に頑張っても難しい事ですか? 又、普通科高校以外の高校に通われていた方で国立大学の受験及び合格をされた方がおられましたら、どれ位、どうやって勉強したかを詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。