高校生の化粧について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の化粧について不安を感じている女子高生の質問です。
  • 化粧をまだするには早いか迷っている高校生の女子に対するアドバイスや、化粧以外で若いうちにやっておくべきスキンケアなどについての質問です。
  • 化粧をする場合、どの程度が良いのか悩んでいる女子高生の質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の化粧について

現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

noname#253198
noname#253198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17454/29159)
回答No.4

こんにちは ニキビが酷いなら、メイクは絶対に止めましょう。 治るどころか、悪化させるだけです。 身近にいいお手本がいらっしゃいますね。 お母様です。 お母様お肌綺麗ではないですか? 殆どお手入れしていなくても、肌をきれいに保つことは出来ます。 お化粧品には、合成界面活性剤など 肌に悪いものがたくさん含まれています。 私はメイクが好きなのですが、 高校生から大学生の途中まで全くと言っていいほど メイクはしませんでした。 高校卒業位からできたニキビもメイクを使わなかったことで 2年くらいかかりましたが 凄く綺麗に治ったと思います。 お化粧をしていたら? と思うとぞっとします。 よくニキビが目立つからと言って 厚塗りしている人を見かけますが、 厚塗りすることで余計目立立ててますし 悪化させてます。 1)したい人はしてもいいけれど 出来ればしないことに越したことはない。 10代には10代の綺麗さがある 2)ニキビがあるのでスキンケアは必要ない。 悪化させてしまうこともありますから 皮膚科のお医者様と相談してくださいね。 これから、暑くなるので汗をかいたらぬれたタオルで 顔を押さえるようにして、余分な塩分を 顔に残さないようにした方がいいです。 3)ポイントメイクのみ。 アイブロウ、マスカラ、それとリップ 4)雑誌や、商品を買うときにサービスでメイクしてもらって。 メイクもその年の流行がありますから ずっと同じ顔だと微妙に年代が出ます。 大学に入って周囲の付き合う人で メイクを教えて貰ったり、考えていけばいいと思います。 メイクは社会人になったら TPOを弁えてしないと、敬遠されてしまいます。 自分だけが良ければいいというすっぴんは許されないことも ありますから、今は極力しない方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#253198
質問者

お礼

詳しく読みやすい回答をありがとうございました!やはりニキビがあるとちょっと控えた方がいいのですね…他の方から頂いた意見と一緒に参考にさせて頂きます。重ね重ね、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

(1)高校生の化粧をどう思うか 他人事なのでどうでもいいですが、そんなに色気づいてどうするんだろうとは思います。 (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです 若いうちは特に何もしなくてもいいのでは。 (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか 色が付くリップとマスカラで充分です。 アイシャドウやアイラインを子供なのにやるとやはりおかしいです。 (4)化粧はどこで覚えたのか 母親が買っていたMOREという女性ファッション誌でメイクのページが毎月あったのでそれを見て、母にメイク道具借りて自分でやってみたり母にやってもらったりしました。 友達と一緒にマツキヨみたいな大きな薬局にいって試し塗りなどもしてました。 ファンデはニキビ肌だと肌に負担がかかるのでメイクはしないほうがいいので、 それでもおかしくないメイクとなったらマスカラと色つきリップぐらいになりますが、 この二つだけで印象は変わります。 しっかりビューラーでまつげをあげてから、マスカラを塗ると印象がぐっと変わります。 マスカラはお湯で落ちると書いてあるものがメイクおとしを買わなくても落とせるのでお勧めです。

noname#253198
質問者

お礼

化粧品についての詳しい回答をありがとうございました!右も左も分からないのでとても参考になります…!回答の通り、まずはリップとマスカラから試していこうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.3

(1)せっかくの綺麗な肌の状態なので、わざわざ化粧をしなくてもな、と思います。 (2)化粧水、乳液、日焼け止め (3)日焼け止め効果のある下地クリーム(下地クリームがべとつく感じがしたら、パウダーのファンデーションで抑えるのもあり)、ビューラー・マスカラ。 ただ毎日はやめて、肌にもお休みの日をあげてくださいね。 (4)基本的なことは親に聞いたり、化粧品をデパートで購入した時に教えてもらいました。流行りのメイクやこうした方がより良い!みたいなものはファッション雑誌に載ってますし、ネットでも簡単に検索できますよ。 化粧品は肌に合う合わないがかなりあります。敏感肌の人だと特に。 なので人によってはオススメでも、自分には合わないことがけっこうありました。 よく聞くメーカーの化粧水を使ったら、私はにきびができてしまいました。 私は肌質が母と一緒だったのか、母と同じ化粧品を使ったところかなり自分の肌と合いました。 なので、質問者様も一度、お母様のファンデーションを試しに使わせてもらってはいかがでしょうか?

noname#253198
質問者

お礼

回答ありがとうございました!言われるまで気づかなかったんですが母のファンデを使わせてもらうというのは一理ありますね…!蛇足になりますが私も回答者様と同じで、母と肌質がよく似ているので一度借りてみようと思います。度々になりますが、回答ありがとうございました!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (235/1192)
回答No.2

もう一度失礼いたします 1)いいと思う 2)日焼け防止、スキンケア(夜) 3)ファンデ(毎日可)、ナチュラルアイメイク(土日) 4)基本アイメイクは製品の説明を目安、友人に選んでもらった。アイラインは練習あるのみ。動画も参考になる。(ファンデの塗り方一つとっても)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (235/1192)
回答No.1

長文失礼いたします<(_ _)> 高校の頃化粧とは無縁に近かった現在22歳女子です。 ☆すっぴんはありですよ!! 男性もすっぴんですし、社会やバイト(は別にいいか笑)に出るまではすっぴんで人生謳歌しましょう!! ☆もししたいのであれば… シミ対策に、日焼け止め+ファンデをつけて見るのもありです!! リップも色付きにするとメイクぽいですね笑 ☆土日だけ遊び感覚で お肌に良くないかもとか、まだ早いと思うなら、やっすい(ファンデはなるべくいいものを)お化粧品でメイクごっこをしてみれば?回数を重ねる毎に上手くなるものです!!終わったらすぐ落とすとそこまで負担が無いです。 どのようなメイクをイメージされているかわかりませんが、メイクとは美しさの前にいかに健康そうに魅せる?かが根本になっています(多分) 外見が健康そうな女性(ムードを明るくする方)はモテますよ!!

noname#253198
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!健康そうに見せる、気づかなかったんですが大事なことですね…メイクごっこも思いつきませんでした。今度試してみようと思います!重ね重ね、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧をすればキレイになるのは嘘?

    女子高校生です。 周りから「あの子はスッピンのほうが可愛いよね」とか 「あの子はスッピンと化粧した後がギャップありすぎ」 とか言われている友人がいます。 スッピンのほうが可愛いという意味がいまいち理解できないです。 化粧の似合わない顔の構造もあるのでしょうか?

  • 化粧がうまくいかない

    上手に化粧をする事ができません。今まですっぴんで生活していたのですが、(日焼け止めは塗っていました)もう20歳だし、そろそろ化粧をし始めた方がいいかと思い、美容部員の方にどんな化粧品が合っているのか見てもらい、それを購入しました。 そして化粧に挑戦しているのですが、ファンデを塗ると粉っぽくなったり、すぐ化粧が落ちてしまったりします。 (顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) なにか上手に化粧ができる方法があったら教えてください。化粧品は下地もファンデもインテグレートを使っています。

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • デートの化粧(高校生)

    今度、デートをすることになりました。 私は高校生で、相手は社会人の方です。 高校生同士ならば特に化粧などしなくても 問題ないかと思うのですが、(学校などでスッピンをみているわけだし) 社会人相手ならばそれなりにお化粧しておかないと・・・と考えています。 とはいえ、私は化粧やファッションなどにはむしろ無頓着な方です。 そこで、どのようなお化粧をしたらよいかご相談です。 (服装については事前に友達にチェックしてもらいました)。 一応、ドラッグストアで 化粧下地(赤ちゃん用)・ファンデーション(ライトベージュ)・コンシーラー だけ購入しました。 肌をきれいにみせたいと思っています。 (長年便秘もちの関係で肌色が悪く見えるんです(>_<) ネットで調べてみると、 ファンデーションを乗せる必要はないから口紅やアイラインだけにしてみては という考え方もあって不安になってきています。 口紅やマスカラなどもつけてみた方がよいのでしょうか? 高校生がデートするにあたり、 最適なお化粧の仕方について ご教授願います。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • 化粧品の寿命について

    化粧品の寿命は1年~1年半と聞いたことがあります。 今、私の手元には1年半以上たったものがたくさんあるのですが、 みなさんはどのくらいで使い切っていますか? また、どの程度古くなったら買い換えていますか? それから、古くなったもの(何年も前のものではなく、せいぜい2,3年前のもの)を使っていると何か害はあるのでしょうか? 化粧水等のスキンケア用品ではなく、ファンデや口紅の寿命を教えてください。

  • 高校生なのにシミ・・・?

    高校二年生です。 高校になって下地+クリームorリキッドファンデ+コンシーラー+粉 というベースメイクを学校の日は欠かさずやってきました。 今も継続中なのですが 最近頬骨のあたりにシミのようなものができてしまいました・・。 こう、ポツポツとうっすら黒くなってて 色素沈着なんでしょうか・・? 考えられる原因は 生活が不規則(夜遅い)や化粧が負担になってる等考えられるんですが やはり高校生からファンデはきついのでしょうか? 将来シミ(色素沈着?)を残したくないのですが ファンデはやめといたほうがいいでしょうか・・。 ずっと高校になってこのメイクできたので いきなりすっぴんでいくのは抵抗があるんです。 なので肌の負担が少ないコスメや化粧の仕方、 それから色素沈着をなくす(薄くする)方法等を教えてください。 スキンケアと迷いましたがどうかお願いします。

  • 私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。

    私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。 周りはほとんどお化粧なんてしていません。 化粧をして学校に行くことは校則違反です。 正直、私もできることならスッピンで行きたいです。 しかし悩みがいくつかあり、そうもいきません。 ・顔が白すぎる ・くすみ、くまが酷い ・ニキビ跡が多い ・毛穴が目立つ 悩み解消して、スッピンに自信が持てるようになりたいのですが 今やっているスキンケアはローションパックだけです。 しかしローションパックだけでは、何も変わりないので なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。 あと、肌質は敏感肌です。 化粧落としも、なにがいいのかお勧めがあったら教えてください。

  • 風呂上りに、きれいな肌に見せるための化粧品

    10歳ぐらい若い友達10人ぐらいで(気になる男性もいる)一緒に旅行することになりました。風呂上りの飲み会の時なんですが、若い人たちと違って、私はスッピンでは顔色が悪いので、そう見えないよう薄く化粧したいと思っています。とはいえ、昼間のファンデーションは塗りたくありません。 スキンケアにもなって、なおかつ肌を自然にきれいにみせる化粧品をご存知でしたら教えてください。(つけたまま寝ることができれば最高です)。口紅にみえるリップもあれば教えてください。