こんな姉をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • うざい自称うつ病の二ート姉の悩みとは?
  • 姉の問題行動に悩む高校生の解決策は?
  • 姉との関係に悩む家族のサポート方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな姉をどう思いますか?

二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.5

>家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ この通りだと思います。 我慢するのはそうとう辛いと思うので、可能ならスルーで。 この姉のせいでストレス溜めて、自分がおかしくなってしまったら、 それこそバカバカしいです(^^; そういう人間が身近にいた経験が、将来何か役に立つと思います。 お姉さんは、あなた自身に何か要求してきたりはしていないんですよね? ならばなおの事、スルーでいいと思います。 >姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました >「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました 病院には連れて行ったのでしょうか? 鬱だからかどうかはともかく、カウンセリングは受けた方がいいように思います。 こうやって思うように当たって好き放題言える相手は、やはり家族しかいません。 当たられる家族はたまったもんじゃありませんが(^^; こうして親を脅している時点で、 かなり追い詰められているんじゃないかな…と感じました。 下手したら、あてつけだけで本当に切ったりすると思います。 >あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね そうですね…それは大人も分かってると思いますよ(^^; ただ、やっぱり周囲の言葉で追い詰めて、本当に本気に… ということもありえます。 本人の辛さは本人にしか分からないので、 例え家族といえど無責任に色々言うのは止めた方がいいと思っています。 1つ疑問なのが…人と話すのが怖いといっているのに、 彼氏や友達と遊んでいるということは話してるんですよね。 更に、遊びに出ているんですよね…。 それをやめろとは思いませんが、かなり矛盾していると思います。 やはり、本人も言ってますし、病院に連れて行って、 カウンセリングなり何なり受けさせたほうがいいのではないでしょうか。 バイトなどが出来ない理由に、都合の良い言い訳を使っている感じもします。 高校生はいいね~と言われるとムカつくと思いますが、 自分はああはならないようにしよう、と思って頑張って下さい。 ただ…学生はいいね~は、真理です(笑) 自分は今、頑張って働いて子育てして、生活は楽しいですが、 ああ学生の頃はよかったな~って思いますよ(笑) 今の楽しい高校生活、お姉さんのためにストレスを溜めないで、 めいっぱい楽しんで下さいね。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです矛盾してるんですよ。 人と話す接するのが恐いっていってるのに 酷い時一週間のうち6日ぐらい遊びに行ってましたよ。 うつだーひとがこわいーって言ってるくせに 彼氏は欲しいみたいで 今の彼氏と付き合った始めっていうのが SNSで知り合って、何回かあってみたいな感じです その前の彼氏もそうだった今考えると 死ぬ気はないですよ絶対に。 と、言うよりですねこれは姉に限った話じゃないんですけど 死ぬってこと軽視しすぎなんですよ 死にたい死にたい言って結局死なないんだったら 最初からそんなこと言うなと。 死にたいならとめないから死ねと。そう私は思っています。 ひどいって言われるだろうけどじゃあ私なんて言えばいいんだろうって。 止めろってことなんですかね。 でも帰ってきた当時(2年前)より そうゆうことは言わなくなってきました 死にたい。死にたいな死ねとか 今考えると子供っぽいというかね まあまだ子供の部類どとは思いますが。 姉はもう妹と考えます 私よりももっともっと子供なんだって。 実際5つ上なんですけど。 私が開き直ります。 結局苦しむのも損するのも姉なんだし 私がどうこう言っても仕方ないですよね 自分で思わなきゃ駄目なんですよ もう優しく接してやろうと思ってます 腹立ちますけどね それより私があいつのとこ考える事がもっと腹立つので。

その他の回答 (6)

• peridot8
回答No.7

こんばんは。 私は姉の立場ですので、遠慮なく書かせていただこうと思います。 (働かないお姉さまにはいくつか事情があると思います、全面的にかばうつもりはありませんが) 質問者さんはまだ学生ということもあって、【立場が違えば価値観も相当違う】ということを まだ実感されてないと存じます。 まず、こちらを片隅の方にのこしていただければ幸いです。 私の場合、今年就職面接へ出向いたり、書類審査での就職活動、派遣登録をつい最近いたしました。 派遣登録はこれまでの採否(ご縁)がまったくなかったので、せざるを得なくなったのでいたしました。 これは私のパターンです。 他には、ハローワークへ出向いてるのに、なかなか就職へたどりつけない方も多くいらっしゃると思います。 dgsdg5onoさんのお住まいの近所に公共職業安定所(就職のための職業案内相談所でしょうか)がございましたら、ヒューマン・ウォッチ(将来の職業を考える上でも有益ですよ)されてみることをお勧めします。 社会が今どうなっているのかをリアルタイムで見ることができると思います。 どれくらいの人が就職できて、残りの人がどれくらい就職できない現状なのかおおざっぱに分かってくると思います。 お姉さんにご友人がいらっしゃるだけでも、救いだと思います。 結構会話から、いろんな情報を伺い知れると思いますし^^ 私自身も、結構親や弟妹からは疎く思われてますよ。 イライラを解消できればいいのですが……最善は尽くしたいです。 付き合ってるのならなんで結婚しないのか、親はもちろん、親戚+周囲のご近所もやはり遠まわしに私に近況を聴きたがってるようです(笑) 父親なんか、私の友達のお姉さん(近所なもので)がご結婚されて子どももご出産したことにかなり “先を越された” なんてゲームじゃあるまいし^^;結構気にしてるようで。 今、dgsdg5ono さんにできるのはご自身の将来(幸せ)を考えることが優先です。 聴く話によると、今後の高校生の大学進学がちょっと危ぶまれている、と新聞で懸念されてるようです。 おそらくお姉さんもいろんな不安要素を抱えてて、dgsdg5onoさんのことを気にかけてると存じます。 どうしてお姉さんは家事を手伝っているのでしょうか? ものごとにはいろんな理由があるのかもしれません。 ご覧いただいてありがとうございます。 長文・乱文失礼いたしました。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働く気があるなら別にいいんですけど 働く気ないんですよ姉は。 就職してないから姉は駄目だって言ってるのではなくて うつだどうだって行って学校やめて 人恐いとかいってバイト面接にも行かない それがアホだって言ってるんです 働くって言って面接に行ったり 努力してるなら何も言いませんよ 就職できない人たくさんいるのわかってますしね。 私だって将来そうなるかもしれませんから人のこと言えません 自分の幸せですか・・・ そうですねとりあえず大学進学したいですけど ちょっと厳しい感じがします笑 姉が不安あるのもわかるし人がどうのこうのってのもわかるけど それは皆同じことで、別に姉が特別なわけじゃないと思うんです 私が姉のことをいうと姉はうざいといいます。 手伝いしている理由は母に働けとか言わせないようにです とりあえずあいつは外で働きたくないんですね バイトって一時間いくらって感じで働くじゃないですか 姉は別に一時間単位で働いてる訳じゃないです これ手伝ってって言われれば いやいや手伝うって感じで。 それでお金もらってるんですからいいなって思います でももう姉に何も言いませんよ 言っても仕方ないしキレられてよけい腹たつし たまにネットで相談して我慢します 友達には相談できませんし。 せめて努力してくれればほんといいんですけどね。

noname#139410
noname#139410
回答No.6

40代の主婦です。 今、誕生日になると「年金のお知らせ」が送られてきます。 自分が将来もらえる年金の額が書いてあります。 とてもじゃないけど生活できません。 夫婦で「今のうちに貯金しなければ・・」と言っています。 あなたのご両親も私達とそう歳は変わらないはず。 ニートの子供を養えるほどの金はないと思うのですが・・・どうでしょう? 私には40過ぎても独身の妹がいます。 ニートではありませんが派遣です。 将来どうなるのかわからないけど、 助けられません。 気持が云々ではなく、何をどうやっても無理なのです。 たとえ目の前で「リストカットする」と脅されようと、どうにもできない。 あなたのご家庭にもいずれそういう日がくるでしょう。 ですから、あなたは今のうちに 「姉の面倒は絶対に見ない」 「死んでもぜんぜんかまわない」と声を大にして言っていいと思います。 頼られないよう、今のうちに突き放しておくべきです。 ちなみに私は妹ともう何年も音信不通。 姉妹の縁などそんなものですから。 親が面倒みたければほっとけばいい。 そのかわり介護する必要はありません。 お姉さんの自殺を心配するより、自分たちの老後を心配した方がいいのだと、 そのうち嫌でも気が付く。 世の中は自業自得です。 まともに生きて努力してるあなたが損をすることは絶対にありません。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね年金 そんなもらえないんですよね 私の親も貯金しなくちゃって言ってました 老後のこともだけど私がまだ大学とかに進むことも考えて。 あと親は姉がまた専門学校とかに 行ってくれることを望んるみたいで もしかしたらって思って貯金するみたいです もし学校また行っても同じことになって帰ってくるだろうと 私はそう思っていますけどね。 親もずっと面倒見る気ではないと思います そうですよね自業自得ですよね 私は、姉のようにはならないように 生きていこうと思います

回答No.4

>こんな姉をどう思いますか? そうですね、すごく繊細というか弱虫で甘えん坊な人かもしれないなぁと思いました。自分に対する理想が高すぎて、思い通りにならない自分を受け入れるのが下手なのかなぁとか。そのせいで、ちょっと逃避というか、想像の世界で酔っぱらってるかなぁと思いました。 お姉さんが「人と話すのが怖い」とか言うのも、きっとウソではないと思います。でも私も人と話すのが怖いですが、怖がっていると損するのは自分だって痛感したし、怖くてもがんばって話してる人はたくさんいるんだ、私だけじゃなかったんだ、みんながんばってるんだ、じゃぁ私もがんばろう、とだんだん思うようになりました。 質問者さんは、お姉さんにムカつくと書いていますが、心の底では心配しているんだろうなと思いました。「死にたいなら死ね」というよりは、「自分のためにも、もっとしっかりしてくれ!」と思われているんじゃないですか。 でもお姉さんに友達や彼氏がいるってことは、コミュニケーションを取れない方ではなさそうなので、希望があります。 家族といえども人の事でいらいらするのは良くないです。私は質問者さんが楽しくご自分の人生を充実させていると、お姉さんにもきっと良い影響があると思います。 お姉さんの事を見下したりバカにするのは、たぶん逆効果だと思います。お姉さんも心の中で自分に対して自分なりのダメ出しを相当やっていると思われますし、やっぱりそれなりの理由があって今の状態になったんでしょうから、今は今として、「これからどうしたいの?」という方向だと思います。基本的には「がんばろうよ!」というポジティブな態度が良い気がします。 その上で「ねーちゃん子供っぽいなー苦笑」とか、「親をリスカで脅すのは卑怯だと思う」とか、思った事は率直に伝えていいと思います。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人と接するの恐いっていうのは私も嘘じゃないと思います。 そりゃだれでも恐いですよ私もだし。 だからってバイトもしないで家にいてお金もらってるのは嫌ですね。 人と接するのが恐いっていうのが バイトしない理由っていうのはどんだけ自分に甘いんだと思って 腹が立ちます。理由は他にもあるんでしょうが。 受かるかわからないけど面接ぐらい行けと思っています 心配はしてません ただただほんとこいつ馬鹿だなと。 私だって今高2で 大学とか専門に入れるかわからないし 仮に入れたとして就職できるか働けるかって考えると難しいけど 姉みたいに何もしないってことはしないと思います。 ほんと駄目な女だなと見てて思います 私将来どうなるかわからないけど こんなやつにはならないようにって思ってます 他の回答者さんのお礼にも書きましたが もう、私はこのことについて姉や親らに言うのはやめます 言っても仕方がないので。 私が開き直って優しく接してやります バカにするのは逆効果ですねわかりました 頑張ります!

回答No.3

こんにちは。私には妹しかいないのでうまく言えませんが、コメントさせていただきます。  個人的な意見ですが、働かないで遊んでばかり、というのは良いことではないと思います。それで「学生はいいね~」というのは矛盾している気がします。  うつ病は精神科や心療内科に行くべきだと思います。うつ病ではないですが、私も行って薬を処方していただいただけで気が楽になり、それからはあまり「死にたい」とは思わなかったです。本人が言うからには、一度病院に足を運ぶことをおススメします。  リストカットは「自分が生きているのを実感したいから」という意見も耳にした事があります。「血を見たい」「死にたい」も関係していると思います。  またV系が好きというのは、決してV系が悪いというわけではありませんが、衝撃的な部分もありますよね。影響されていると思います。  お姉様が貴女をどういうふうに感じているのかは理解しかねますが、スルーをしてしまうと「なんで私を構ってくれないの?」という言葉を吐きそうですよね。  意見がまとまらず、申し訳ありません。  最終的に、私はお姉様を精神科若しくは内科に足を運ばせることが最初ではないでしょうか?それから医師の指示で解決するのが貴女にとってもいいと思います。  お姉様のことで辛いと思いますが、気負いしすぎずお過ごしください。  乱文失礼致しました。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉は帰ってきてすぐから 精神科行って話聞いてもらったり 薬?わかりませんがもらってるみたいです。 母は私に姉が精神科行ってることを隠そうとします (私に言うと私が姉がうつな訳ないと言うから) V系別にいいとおもいます批判しません ただ姉がそれにのまれ過ぎというか・・・ 姉がうつがどうのと言い出したのはV系好きになったあたりからでした。 あと自分がおかしいひと(?)と思われたいのか知りませんが グロテスクなもの、こと(テレビでやってたり、写真とか、話とか)で 見た時、聞いた時「え?それが何」みたいな 普通じゃんと言うんですよ。 平気な人は他にもいるだろうけどそれは普通ではないだろと思って 馬鹿じゃないのかってほんと思います。 うまく説明できませんが。 ただのかまってほしい子なんですよね姉。

回答No.2

私には姉はいませんが思ったことだけ書いてみます おそらくあなたがお姉さんを嫌っているように、お姉さんも自分が嫌いなのかもしれません リストカットをする人は死にたいと思っているわけではなく、血を見て自分が生きていると実感するためにすると聞いたことがあります それほどの理由をお姉さんは抱えているかもしれません もしかしたら自分を卑下するような言動をしていませんでしたか? ともかく対策としては、お姉さんがこれ以上耐えきれないという状態になるのを避けることです 高校二年生ということで来年からあなたが家から離れるという発想もあるかもしれませんが、根本的な解決には至りません 家族と相談しながらゆっくりと話しかけて下さい

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉は昔から影響されやすい女です 私は、姉はV系の歌詞とかに影響されただけだと思います (V系批判じゃないですよ。好きなものは個人の勝手ですから) あとものすごい馬鹿なんですよ。 あと先のことを全く考えない。 ごっこして自分に酔ってるんです。 少なくとも私はそう思ってますだから腹がたちます でもリスカしてる以上そんな単純な理由でするわけないとか 思い悩んでるんだ と親や違う質問サイトなので言われまくったので もう私が、このとこについて親や姉に言うのやめようと思います 恐いぐらい優しく接してやりますよ でも姉が私に突っかかってくると なんでお前に言われなきゃいけないんだって思って言っちゃうんですよね。 普段、絶対に私から話しかけることはないので ゆっくり話しかけてみることにします。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

スルーできなければあなたも同じ穴の貉です。 私の実家にも40歳のニートがいます。 40歳になっても社会経験が0年なので、要はそこらへんにいるちゃらんぽらんな大学生と 同じだと思っています。時間は無限にあるようですから色んなことを齧っているようですで、 色々言ってきますが、子供をたしなめるように広~~い懐で聞いてあげて、それでおしまいにしてます。 10年後、20年後を考えてみてください。 あなたはどうあったって姉のようにはならないでしょう。 例えV系が好きであろうとも自律するでしょう。 ならばこそ、温かい目で見守ってあげるのですよ。 もうどうにもならないんですから、そんなのにいきりたったってしょうがない、 馬鹿にするのもストレス貯めるのも全て無駄です。 家族に伝えるにしてもそれは労力を使ってなんとかするというまるで無駄なことです。 もうどうにもならないし、そういう躾をしてきた親も半分は悪いわけです。 あなたはそれに飲みこまれないように我が道を行けばいいだけです。 そんなのに構うだけ時間の無駄です。そんなのを相手にするだけ時間の無駄です。 ニートにとっては時間は無限にあるかのように見えますが、一般人にとって時間は有限です。 少ないんですよ。人生短いんです。だからそんな女は極力相手にせず、適当に受け流すんです。 私の経験上、スルーするよりも、広~~い懐で幼稚園児に接するかのように 対応してあげるのがベターです。前者ですと相手は逆ギレしますが、後者ですと相手は黙りますから。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け流してしまって相手にしないでいればいいの すごくよくわかります。 わかるんですけど姉が二ートで家にいるということを 認めてしまうのがムカついて仕方ないんですよね 私が何も言わなくなったらそれが当たり前になりそうで。 私も毎日姉について親とかに言ってる訳じゃないんですけど。 でももう何言っても仕方ないし どうにもならないので開き直って接してみようかなと思いました 幼稚園児に接するかのようにですねわかりました。 頑張ってみます。