こんな姉をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • うざい自称うつ病の二ート姉の悩みとは?
  • 姉の問題行動に悩む高校生の解決策は?
  • 姉との関係に悩む家族のサポート方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな姉をどう思いますか?

二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

>家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ この通りだと思います。 我慢するのはそうとう辛いと思うので、可能ならスルーで。 この姉のせいでストレス溜めて、自分がおかしくなってしまったら、 それこそバカバカしいです(^^; そういう人間が身近にいた経験が、将来何か役に立つと思います。 お姉さんは、あなた自身に何か要求してきたりはしていないんですよね? ならばなおの事、スルーでいいと思います。 >姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました >「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました 病院には連れて行ったのでしょうか? 鬱だからかどうかはともかく、カウンセリングは受けた方がいいように思います。 こうやって思うように当たって好き放題言える相手は、やはり家族しかいません。 当たられる家族はたまったもんじゃありませんが(^^; こうして親を脅している時点で、 かなり追い詰められているんじゃないかな…と感じました。 下手したら、あてつけだけで本当に切ったりすると思います。 >あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね そうですね…それは大人も分かってると思いますよ(^^; ただ、やっぱり周囲の言葉で追い詰めて、本当に本気に… ということもありえます。 本人の辛さは本人にしか分からないので、 例え家族といえど無責任に色々言うのは止めた方がいいと思っています。 1つ疑問なのが…人と話すのが怖いといっているのに、 彼氏や友達と遊んでいるということは話してるんですよね。 更に、遊びに出ているんですよね…。 それをやめろとは思いませんが、かなり矛盾していると思います。 やはり、本人も言ってますし、病院に連れて行って、 カウンセリングなり何なり受けさせたほうがいいのではないでしょうか。 バイトなどが出来ない理由に、都合の良い言い訳を使っている感じもします。 高校生はいいね~と言われるとムカつくと思いますが、 自分はああはならないようにしよう、と思って頑張って下さい。 ただ…学生はいいね~は、真理です(笑) 自分は今、頑張って働いて子育てして、生活は楽しいですが、 ああ学生の頃はよかったな~って思いますよ(笑) 今の楽しい高校生活、お姉さんのためにストレスを溜めないで、 めいっぱい楽しんで下さいね。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです矛盾してるんですよ。 人と話す接するのが恐いっていってるのに 酷い時一週間のうち6日ぐらい遊びに行ってましたよ。 うつだーひとがこわいーって言ってるくせに 彼氏は欲しいみたいで 今の彼氏と付き合った始めっていうのが SNSで知り合って、何回かあってみたいな感じです その前の彼氏もそうだった今考えると 死ぬ気はないですよ絶対に。 と、言うよりですねこれは姉に限った話じゃないんですけど 死ぬってこと軽視しすぎなんですよ 死にたい死にたい言って結局死なないんだったら 最初からそんなこと言うなと。 死にたいならとめないから死ねと。そう私は思っています。 ひどいって言われるだろうけどじゃあ私なんて言えばいいんだろうって。 止めろってことなんですかね。 でも帰ってきた当時(2年前)より そうゆうことは言わなくなってきました 死にたい。死にたいな死ねとか 今考えると子供っぽいというかね まあまだ子供の部類どとは思いますが。 姉はもう妹と考えます 私よりももっともっと子供なんだって。 実際5つ上なんですけど。 私が開き直ります。 結局苦しむのも損するのも姉なんだし 私がどうこう言っても仕方ないですよね 自分で思わなきゃ駄目なんですよ もう優しく接してやろうと思ってます 腹立ちますけどね それより私があいつのとこ考える事がもっと腹立つので。

その他の回答 (6)

  • peridot8
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんばんは。 私は姉の立場ですので、遠慮なく書かせていただこうと思います。 (働かないお姉さまにはいくつか事情があると思います、全面的にかばうつもりはありませんが) 質問者さんはまだ学生ということもあって、【立場が違えば価値観も相当違う】ということを まだ実感されてないと存じます。 まず、こちらを片隅の方にのこしていただければ幸いです。 私の場合、今年就職面接へ出向いたり、書類審査での就職活動、派遣登録をつい最近いたしました。 派遣登録はこれまでの採否(ご縁)がまったくなかったので、せざるを得なくなったのでいたしました。 これは私のパターンです。 他には、ハローワークへ出向いてるのに、なかなか就職へたどりつけない方も多くいらっしゃると思います。 dgsdg5onoさんのお住まいの近所に公共職業安定所(就職のための職業案内相談所でしょうか)がございましたら、ヒューマン・ウォッチ(将来の職業を考える上でも有益ですよ)されてみることをお勧めします。 社会が今どうなっているのかをリアルタイムで見ることができると思います。 どれくらいの人が就職できて、残りの人がどれくらい就職できない現状なのかおおざっぱに分かってくると思います。 お姉さんにご友人がいらっしゃるだけでも、救いだと思います。 結構会話から、いろんな情報を伺い知れると思いますし^^ 私自身も、結構親や弟妹からは疎く思われてますよ。 イライラを解消できればいいのですが……最善は尽くしたいです。 付き合ってるのならなんで結婚しないのか、親はもちろん、親戚+周囲のご近所もやはり遠まわしに私に近況を聴きたがってるようです(笑) 父親なんか、私の友達のお姉さん(近所なもので)がご結婚されて子どももご出産したことにかなり “先を越された” なんてゲームじゃあるまいし^^;結構気にしてるようで。 今、dgsdg5ono さんにできるのはご自身の将来(幸せ)を考えることが優先です。 聴く話によると、今後の高校生の大学進学がちょっと危ぶまれている、と新聞で懸念されてるようです。 おそらくお姉さんもいろんな不安要素を抱えてて、dgsdg5onoさんのことを気にかけてると存じます。 どうしてお姉さんは家事を手伝っているのでしょうか? ものごとにはいろんな理由があるのかもしれません。 ご覧いただいてありがとうございます。 長文・乱文失礼いたしました。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働く気があるなら別にいいんですけど 働く気ないんですよ姉は。 就職してないから姉は駄目だって言ってるのではなくて うつだどうだって行って学校やめて 人恐いとかいってバイト面接にも行かない それがアホだって言ってるんです 働くって言って面接に行ったり 努力してるなら何も言いませんよ 就職できない人たくさんいるのわかってますしね。 私だって将来そうなるかもしれませんから人のこと言えません 自分の幸せですか・・・ そうですねとりあえず大学進学したいですけど ちょっと厳しい感じがします笑 姉が不安あるのもわかるし人がどうのこうのってのもわかるけど それは皆同じことで、別に姉が特別なわけじゃないと思うんです 私が姉のことをいうと姉はうざいといいます。 手伝いしている理由は母に働けとか言わせないようにです とりあえずあいつは外で働きたくないんですね バイトって一時間いくらって感じで働くじゃないですか 姉は別に一時間単位で働いてる訳じゃないです これ手伝ってって言われれば いやいや手伝うって感じで。 それでお金もらってるんですからいいなって思います でももう姉に何も言いませんよ 言っても仕方ないしキレられてよけい腹たつし たまにネットで相談して我慢します 友達には相談できませんし。 せめて努力してくれればほんといいんですけどね。

noname#139410
noname#139410
回答No.6

40代の主婦です。 今、誕生日になると「年金のお知らせ」が送られてきます。 自分が将来もらえる年金の額が書いてあります。 とてもじゃないけど生活できません。 夫婦で「今のうちに貯金しなければ・・」と言っています。 あなたのご両親も私達とそう歳は変わらないはず。 ニートの子供を養えるほどの金はないと思うのですが・・・どうでしょう? 私には40過ぎても独身の妹がいます。 ニートではありませんが派遣です。 将来どうなるのかわからないけど、 助けられません。 気持が云々ではなく、何をどうやっても無理なのです。 たとえ目の前で「リストカットする」と脅されようと、どうにもできない。 あなたのご家庭にもいずれそういう日がくるでしょう。 ですから、あなたは今のうちに 「姉の面倒は絶対に見ない」 「死んでもぜんぜんかまわない」と声を大にして言っていいと思います。 頼られないよう、今のうちに突き放しておくべきです。 ちなみに私は妹ともう何年も音信不通。 姉妹の縁などそんなものですから。 親が面倒みたければほっとけばいい。 そのかわり介護する必要はありません。 お姉さんの自殺を心配するより、自分たちの老後を心配した方がいいのだと、 そのうち嫌でも気が付く。 世の中は自業自得です。 まともに生きて努力してるあなたが損をすることは絶対にありません。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね年金 そんなもらえないんですよね 私の親も貯金しなくちゃって言ってました 老後のこともだけど私がまだ大学とかに進むことも考えて。 あと親は姉がまた専門学校とかに 行ってくれることを望んるみたいで もしかしたらって思って貯金するみたいです もし学校また行っても同じことになって帰ってくるだろうと 私はそう思っていますけどね。 親もずっと面倒見る気ではないと思います そうですよね自業自得ですよね 私は、姉のようにはならないように 生きていこうと思います

回答No.4

>こんな姉をどう思いますか? そうですね、すごく繊細というか弱虫で甘えん坊な人かもしれないなぁと思いました。自分に対する理想が高すぎて、思い通りにならない自分を受け入れるのが下手なのかなぁとか。そのせいで、ちょっと逃避というか、想像の世界で酔っぱらってるかなぁと思いました。 お姉さんが「人と話すのが怖い」とか言うのも、きっとウソではないと思います。でも私も人と話すのが怖いですが、怖がっていると損するのは自分だって痛感したし、怖くてもがんばって話してる人はたくさんいるんだ、私だけじゃなかったんだ、みんながんばってるんだ、じゃぁ私もがんばろう、とだんだん思うようになりました。 質問者さんは、お姉さんにムカつくと書いていますが、心の底では心配しているんだろうなと思いました。「死にたいなら死ね」というよりは、「自分のためにも、もっとしっかりしてくれ!」と思われているんじゃないですか。 でもお姉さんに友達や彼氏がいるってことは、コミュニケーションを取れない方ではなさそうなので、希望があります。 家族といえども人の事でいらいらするのは良くないです。私は質問者さんが楽しくご自分の人生を充実させていると、お姉さんにもきっと良い影響があると思います。 お姉さんの事を見下したりバカにするのは、たぶん逆効果だと思います。お姉さんも心の中で自分に対して自分なりのダメ出しを相当やっていると思われますし、やっぱりそれなりの理由があって今の状態になったんでしょうから、今は今として、「これからどうしたいの?」という方向だと思います。基本的には「がんばろうよ!」というポジティブな態度が良い気がします。 その上で「ねーちゃん子供っぽいなー苦笑」とか、「親をリスカで脅すのは卑怯だと思う」とか、思った事は率直に伝えていいと思います。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人と接するの恐いっていうのは私も嘘じゃないと思います。 そりゃだれでも恐いですよ私もだし。 だからってバイトもしないで家にいてお金もらってるのは嫌ですね。 人と接するのが恐いっていうのが バイトしない理由っていうのはどんだけ自分に甘いんだと思って 腹が立ちます。理由は他にもあるんでしょうが。 受かるかわからないけど面接ぐらい行けと思っています 心配はしてません ただただほんとこいつ馬鹿だなと。 私だって今高2で 大学とか専門に入れるかわからないし 仮に入れたとして就職できるか働けるかって考えると難しいけど 姉みたいに何もしないってことはしないと思います。 ほんと駄目な女だなと見てて思います 私将来どうなるかわからないけど こんなやつにはならないようにって思ってます 他の回答者さんのお礼にも書きましたが もう、私はこのことについて姉や親らに言うのはやめます 言っても仕方がないので。 私が開き直って優しく接してやります バカにするのは逆効果ですねわかりました 頑張ります!

回答No.3

 こんにちは。私には妹しかいないのでうまく言えませんが、コメントさせていただきます。  個人的な意見ですが、働かないで遊んでばかり、というのは良いことではないと思います。それで「学生はいいね~」というのは矛盾している気がします。  うつ病は精神科や心療内科に行くべきだと思います。うつ病ではないですが、私も行って薬を処方していただいただけで気が楽になり、それからはあまり「死にたい」とは思わなかったです。本人が言うからには、一度病院に足を運ぶことをおススメします。  リストカットは「自分が生きているのを実感したいから」という意見も耳にした事があります。「血を見たい」「死にたい」も関係していると思います。  またV系が好きというのは、決してV系が悪いというわけではありませんが、衝撃的な部分もありますよね。影響されていると思います。  お姉様が貴女をどういうふうに感じているのかは理解しかねますが、スルーをしてしまうと「なんで私を構ってくれないの?」という言葉を吐きそうですよね。  意見がまとまらず、申し訳ありません。  最終的に、私はお姉様を精神科若しくは内科に足を運ばせることが最初ではないでしょうか?それから医師の指示で解決するのが貴女にとってもいいと思います。  お姉様のことで辛いと思いますが、気負いしすぎずお過ごしください。  乱文失礼致しました。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉は帰ってきてすぐから 精神科行って話聞いてもらったり 薬?わかりませんがもらってるみたいです。 母は私に姉が精神科行ってることを隠そうとします (私に言うと私が姉がうつな訳ないと言うから) V系別にいいとおもいます批判しません ただ姉がそれにのまれ過ぎというか・・・ 姉がうつがどうのと言い出したのはV系好きになったあたりからでした。 あと自分がおかしいひと(?)と思われたいのか知りませんが グロテスクなもの、こと(テレビでやってたり、写真とか、話とか)で 見た時、聞いた時「え?それが何」みたいな 普通じゃんと言うんですよ。 平気な人は他にもいるだろうけどそれは普通ではないだろと思って 馬鹿じゃないのかってほんと思います。 うまく説明できませんが。 ただのかまってほしい子なんですよね姉。

回答No.2

私には姉はいませんが思ったことだけ書いてみます おそらくあなたがお姉さんを嫌っているように、お姉さんも自分が嫌いなのかもしれません リストカットをする人は死にたいと思っているわけではなく、血を見て自分が生きていると実感するためにすると聞いたことがあります それほどの理由をお姉さんは抱えているかもしれません もしかしたら自分を卑下するような言動をしていませんでしたか? ともかく対策としては、お姉さんがこれ以上耐えきれないという状態になるのを避けることです 高校二年生ということで来年からあなたが家から離れるという発想もあるかもしれませんが、根本的な解決には至りません 家族と相談しながらゆっくりと話しかけて下さい

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉は昔から影響されやすい女です 私は、姉はV系の歌詞とかに影響されただけだと思います (V系批判じゃないですよ。好きなものは個人の勝手ですから) あとものすごい馬鹿なんですよ。 あと先のことを全く考えない。 ごっこして自分に酔ってるんです。 少なくとも私はそう思ってますだから腹がたちます でもリスカしてる以上そんな単純な理由でするわけないとか 思い悩んでるんだ と親や違う質問サイトなので言われまくったので もう私が、このとこについて親や姉に言うのやめようと思います 恐いぐらい優しく接してやりますよ でも姉が私に突っかかってくると なんでお前に言われなきゃいけないんだって思って言っちゃうんですよね。 普段、絶対に私から話しかけることはないので ゆっくり話しかけてみることにします。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

スルーできなければあなたも同じ穴の貉です。 私の実家にも40歳のニートがいます。 40歳になっても社会経験が0年なので、要はそこらへんにいるちゃらんぽらんな大学生と 同じだと思っています。時間は無限にあるようですから色んなことを齧っているようですで、 色々言ってきますが、子供をたしなめるように広~~い懐で聞いてあげて、それでおしまいにしてます。 10年後、20年後を考えてみてください。 あなたはどうあったって姉のようにはならないでしょう。 例えV系が好きであろうとも自律するでしょう。 ならばこそ、温かい目で見守ってあげるのですよ。 もうどうにもならないんですから、そんなのにいきりたったってしょうがない、 馬鹿にするのもストレス貯めるのも全て無駄です。 家族に伝えるにしてもそれは労力を使ってなんとかするというまるで無駄なことです。 もうどうにもならないし、そういう躾をしてきた親も半分は悪いわけです。 あなたはそれに飲みこまれないように我が道を行けばいいだけです。 そんなのに構うだけ時間の無駄です。そんなのを相手にするだけ時間の無駄です。 ニートにとっては時間は無限にあるかのように見えますが、一般人にとって時間は有限です。 少ないんですよ。人生短いんです。だからそんな女は極力相手にせず、適当に受け流すんです。 私の経験上、スルーするよりも、広~~い懐で幼稚園児に接するかのように 対応してあげるのがベターです。前者ですと相手は逆ギレしますが、後者ですと相手は黙りますから。

dgsdg5ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け流してしまって相手にしないでいればいいの すごくよくわかります。 わかるんですけど姉が二ートで家にいるということを 認めてしまうのがムカついて仕方ないんですよね 私が何も言わなくなったらそれが当たり前になりそうで。 私も毎日姉について親とかに言ってる訳じゃないんですけど。 でももう何言っても仕方ないし どうにもならないので開き直って接してみようかなと思いました 幼稚園児に接するかのようにですねわかりました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • うつ病の姉に疲れてきました

    うちの姉が5年以上前から、うつです。(姉30代) 「私は精神病だから病院へ行く」と宣言して母親を連れて病院へ行って、「抑うつ傾向が強い」と医者から診断され、それ以来、「うつ病」です。 (甘え???な部分) ・バイトは週に3~4日。時々体調が悪いといって休むが、同人誌のイベントやライブは高速バスで5時間かけて行く。 (ごくたまに、体調不良で行かないときもある。) ・彼氏が出来て、「結婚を考えてるから、とりあえず貯金する!」と言って、感心したが、 家に入れるお金(車の維持費・携帯・国保等)を入れないで、そのお金を貯金と言ってた。 ※結婚式は20名以内の小さなものなので、100万ほどあれば出来るから、折半でも50万。 車の維持費や生活費の方が明らかに高いから、その時、親から借りれば良いことを言ったら、 「じゃあ、結婚やめればいいんでしょ!?」「これ以上は働けないし、この方法でしか貯金できないんだもん!」と、逆切れされ、泣かれ・・・ しかも、「親もご祝儀とかあるから負担が式に集中してしまうじゃない。」と。 (親からのご祝儀???私(妹)はもらってませんけど・・・貰う気なんだってことにビックリ) ・私のお店で、高いパソコン(当時50万)やらノートパソコンやらPS3やら何やら、社員割引で安く買えるってことで、買ったのですが、途中から払ってもらってません。 ○月に払うって約束で新たにモバイルも買ったのですが、それももう1年以上伸び伸び。 私が退職すると言ったら、「じゃ今のうちに嫁入り家電買っておこう!」「パソコンを新しくしたいし、新居の自分の部屋用のプラズマテレビも」とか言い出しました。 私のお金を何だと思ってるのか。昔から、自分だけは絶対損しないようなケチな姉です。 ・うつになった原因が、「自分は小さい頃、いつも留守番だった」「左利きのせいだ」と当初言っていたが、何時の間に理由が変わってた。 「やりたいけど、体が動かないんだ。自分の理想と現実が違うことが受け入れられない」と、まるでうつの参考書の文章みたいに。 左手はどこかへ行ってしまった・・・。色々家族で話し合ったら、小さい頃、いつも守番だったのは末っ子の私だった^^; ・家事は一切手伝わない。食事も気が向いたら食べたり、食べないときは、自室でお菓子。 ・毎月約5万円のバイトのくせに、車所持。親購入。会社まで自転車で5分を車で通ってる。 朝7時、父親の車と入れ替えが必要な駐車場で、姉はやらず、ペーパードライバーの母親が練習して、今じゃ母親がやってる。 (病気だとおもう部分) ・みんなの前で刃物を持ってみる。(リスカをしてみる。) ・自分の興味ある用事以外、外出しない。 ・バイトと姪っ子がいる時間以外、昼間は寝てる。 ・立ちくらみ(どちらかと言うと、寝すぎなせいだと思うけど。) ・声が小さい。猫背で歩く。(が、張り切ると、途端に普通に歩ける。) ・私が何か助言すると「どうして、消えてしまいたい気持ちが理解できないのよ!!」と。意味不明な返答が・・・ ・病気に憧れてる。私が小さい頃、喘息で入院していたのが、羨ましい、格好良いと。 病院へは通っていますが、まったく意味がない気がします。本人は、意味あると思ってるみたいですけど、薬を飲むと悪化傾向です。 こんなでも、姉妹仲は超良いんですよ^^;姉本人も「我が家は超仲良い。友達に信じられないって言われる」って言うくらい、仲は良いです。 私の子供(0歳児)は、超可愛がってくれてます。ほぼ、毎日会ってるのですが、姪っ子が行くとなると、つられて外出します。 体調不良になっても、姪っ子には会います。彼氏より姪っ子に会いたいって本人も言うくらい、姪っ子ラブです。 しかしコレが新型うつ?っていうヤツなのでしょうか? 本人は治すために努力してるというのですが、努力してる方向が偏って感じられるのです。 いくら私が親孝行しても、姉に全部吸い取られてしまっていて、意味が無いと最近思い始めてしまいました。 姉が泣き出すと親はすぐ甘やかします。 駄目なものは駄目で良いと思うのですが、子供が可愛い気持ちが勝つのか、すぐなぁなぁにします。 うつは、安心できる環境を与えること!とか本に書いてあったので、そのつもりでいるのですが、何となくズルイ方へ行ってる気がしてます。 「早く嫁に出て行って、両親に迷惑かけないで欲しい」と最近強く思うようになってしまいました。 今後、どうして行けば良いのでしょうか?どうやったら治る方向へ行くのでしょうか? 姪っ子が産まれてからは、前より気分が落ちても回復が早くなったのは良いことなんですけど・・・。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • 28でニートの姉

    ニートで引きこもりの姉がいて存在自体にイライラします。 家族は、 祖母(定年退職し、無職) 母(パート) 私23(保育士) 姉28(無職) 姉は28歳になりますが、短大を出てから働いていた期間は半年だけ。 就活もしなかったし、 そのあと仕事を探しても採用されなかったり、採用されてもすぐ辞めてしまったりです。 学生時代も途切れ途切れにバイトしてましたが、してない期間のほうが長いです。 昔から、ハキハキした妹の私より内気な姉が家族からは甘やかされてきました。 ニートだから生活費は一銭も払ってないくせに、食事の文句は一人で言って腹立ちます。 自分で使う物(日用品など)も金払わないくせに、親に「○○がもうないわ」という信じられない頼み方をして買ってきてもらっています。 私が自分で買ってきたものも、自分の物のように勝手に使うため、 「私が自分のお金で買ってきたのだから使わないで」と言わないと解りません。 また、家事も全くしないです。 目の前に洗ってない皿があっても、自分が使ったのしか洗いません。 食い意地も一人で張ってます。 自分が食べたかったものが無くなると大騒ぎ。 毎日家に引きこもって、テレビを見てるか漫画を書いてるだけかです。 実家から出た経験もゼロで、洗濯も料理も出来ません。 1ヶ月に一回くらい出かけるくらいで、ほぼずっと実家に引きこもってます。 私が彼氏を連れていったときも、早く帰せとメールでネチネチ攻撃されたので、彼氏も呼べません。 親戚や知り合いが実家へ来ても、ろくに顔を合わせず、逃げるように部屋へ行ってしまいます。 親や祖母に生活さてもらってるだけ有り難いのに、あーだこーだ偉そうに口出ししてるのが腹立ちます。 愛想悪いし、愛嬌なんてないし、自分に甘く他人に厳しい性格にも苛立ちます。ちょっとしたクセにもイライラするし、最近は居間に来るだけで不快です。もう嫌悪感しかないです。 こんなニート姉がいるなんて誰にも言えません。姉の存在自体がコンプレックスで、いなくなれと思ってしまいます。 母も祖母も、姉の言動や態度に叱ったり注意したりすることはなく、 “かわいそうな子”という認識で妙に大事にされています。 そんな母や祖母に対しても疑問です。私が思ったことを話しても、昔から姉ばかり可愛がってきた祖母は私を悪者扱いします。 私が一人暮らしをすればいい話ですが、 今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 一人暮らし以外で、何か解決策はありませんか?