• 締切済み

姉が鬱病

両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

鬱病で1ヶ月間休職中のお姉さん、メニエール病と数ヶ月前に診断を受けたお母様。 お母様はお仕事もし家事も1人でこなし片づけや生活習慣の注意をし続け改善が見られない事に不満やストレスになるかとは思います。 ただ個々それぞれに優先順位や重要度の違いがあります。 お母様にとっては1人で家事となる為、個々の考えよりもいかに家事を効率良くこなす事ができるかが優先項目となってる部分のみになれば口うるさく言ってしまうかも知れません。 ただすぐその場で言ったようにやりなさい、や毎度愚痴のように言いながら家事をこなし実際はお母様がやっているのであれば改善するはずもないかと思います。 個々に優先するものがある事を踏まえ自分の意志でそれらができるよう寝るまでにしなさい、やテレビが終わったらしなさい等に変えれれば改善している事はあったかとも思います。 仕事もし家事もこなしてる以上、時間の制約もあるでしょうけどね。 もちろん協力できる事は姉妹で分担し負担を減らしてあげる事もこれから必要であるとも思います。 怒り方について。姉妹内で比較し妹2人を評価し姉1人を批判する怒り方は1人を否定する為、反発心や過度に感情的にもなり明日から頑張ろう!とマインドを上げ明日へ繋がるものにはならず意欲の低下に繫がるマイナス要素にしかなれないと思います。 現在、お姉さんは休業中であり鬱病と診断が出ている以上その否定された言葉は心にずっと残り自尊心を無くすばかりか意欲に繋がる事はなく反発心、否定された言葉をずっと考え自己否定的にもなりやすいかと。 鬱とは極端に自分しか考えられず家族であれ他の人の事を考えられず思考的には自分は一体何なのだろうと問いかけ続け、過去の嫌な出来事や失敗を振り返り自責し続けて否定的な言葉に過度に敏感になりやすいかと思われます。 つまり自分の事で精一杯な状態な為、他の人の気持ちを汲む余裕がなくこれから先を考えられず過去のマイナス要素や嫌だった事で頭がいっぱいになっているんじゃないかと。 生活の中でプラス要素を多く取り入れて見てください。好きな音楽、好きな芸能人の事や趣味など。 必然的にプラス要素に脳は切り替わります。 今まで1番楽しかった事、嬉しかった事を2つ考えて相手に伝える際、人は良いものを頭に思い浮かべ選択してる時、同時に悪いものを頭に思い浮かべる事ができません。 プラス思考へシフトするように好きな事を取り込む事とリラックスできる環境を整える事が大切かと思いますよ。 メニエール病ですが、耳の中の水腫、内リンパ水腫=耳の奥にある膜迷路と呼ばれる器官で内リンパ液で満たされてる部分が過剰に貯まり膨らんでいる状態になります。 また密接し外リンパがあり内リンパ、外リンパを隔てている膜も内リンパ水腫の内圧上昇によって膨張し内リンパ液に多く含むカリウムと外リンパに多く含むナトリウムが混合し平衡感覚や聴覚の感覚細胞に変化をもたらし激しいめまい、聴覚障害の症状を引き起こすようです。 膨らみ破裂し混合するを繰り返す為早めの対処が良いともされるようですよ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

『ウツ』に関しては、「こうしなさい」とか「こうすれば治る」という明かな指針がないのが、厄介なところです。よく言われるのは「励ます事は、あまり良くない場合が多い」という事。曖昧な表現ですが、症状や病状(低迷期なのか回復期なのか)や、個人の生活環境やライフスタイルで異なるがゆえでしょう。 まずは、貴方が、ウツについて知る事でしょう。罹患者に「本を読んでみたら」と言っても、「そんな気分じゃない」なんて言われるでしょうし、何かにつけて「出来ない自分」に嫌気がさすのも特徴のひとつです。「本すら読む気にもなれないなんて、やっぱり自分はダメな人間だ」と、相手に対して良かれと思った言動が、あらぬ方向に向かう場合も多々あります。 難しい本を読む必要はありません。今なら、『ツレウツ(ツレがウツになりまして)』とか『ウツヌケ』など、コミックエッセイで読みやすい本もあります。ツレウツは映画にもなりましたね。回復の切っ掛けは、人それぞれのケースバイケースのようです。公立の図書館に行けば、ウツ関連の本も沢山読めます。サラッと見て、読みやすそうな本を借りて読んでみましょう。 あとは、何より、罹患者(お姉さんやお母さん)に「貴方が居て良かった」という気持ちを、日常の生活の中でさりげなく言葉にする事です。「ありがとう」とか「やっぱ、○○が居ないと困るんだよなー」とか。『自分が存在する意義がわからなくなる』という時は、鬱病者ではなくても有るモノです。 我が家の次女は、発達障害のグレーゾーン。自立性調節障害という診断もあり、一時は不登校。支援級に移行して、今では明るく登校しています。出来ない事よりも、出来ている事に目を向ける事。イヤなものはイヤと言っていい。将来の不安は多々ありますが、それはそれで、誰もに言える事です。ガマンも努力も必要な世の中だけど、何よりもまずは『貴方が元気でいてくれると、私が嬉しい』と伝えています。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

家族カウンセリングでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お母さまは、幼児期に、両親jとの豊饒な 感情の交流がなかったのではないでしょうか。 それと、家の中での母親としての在り方が 解ってないように感じます。 どちらも難しい病気ですが、 病気に関しては、主治医に お任せするのがベストですな。 [お母様は、或る意味で、Victim of Circumstances なのかもしれないのですが…私の印象では、お母様は、 イソップ寓話の『北風と太陽』の〈北風〉のような 雰囲気を感じてならないのです。 〈母親は家庭内の太陽であることが基本です。 アナタ様が結婚されたら、常に太陽のような 存在であってください。そうでないと 心身健康な暮らしができません。 暮しの中に必要なのは、正義・正論などではなくて、 〇〇〇〇であることに気づいてください〉] お母様が Victim of Circumstances であたっとしたら、 これから素敵な環境を整えてあげませんか。 即ち、お母様が引き摺っている挫折(感)を クリアしてあげたり、長い年月、叶わずにいる願望が 叶うようにしてあげることで、お母さまは 〇〇〇〇に気づけると思いますので。 All the Best.

関連するQ&A

  • 44歳姉のうつ病について

    宜しくお願いします。 44歳になる姉は10ヶ月前にメンタルクリニックにてうつ病と診断 されました。仕事のストレスから食欲不振になり受診しました。当時 何もやる気がおこらず子育てもあったのですが、妹である私がどうにか 協力し家事も育児も支えて参りました。今も近所と言うこともあり、 家事や育児もしております。その甲斐あって姉も少しづつですが顔色も よくお喋りもするようになり、以前よりもまして優しくなりました。 そこで今の症状なのですが、まだやる気の方は出ずにいます。家事など 少しでも手伝いたい気分でいるようですが、まだ体が出ないような感じ だと申しております。育児もまだ完全ではありませんが子供をきづかう 程度まできています。何より、やる気についてですが前はただ寝て起きて 食事を少し取りまた寝る(横になる)ような生活で、本当に何もする気が 起こらずにいたようです。しかし今は起きている時間が長くなり、何時間 でもパソコンをするようにはなりました。本人が1番辛いのはわかります。 やりたいのに体が動かない状態ですから。 10ヶ月たって、それまで4週間に1度病院へ行きまして薬を処方されて 帰ってきていましたが、日中私は仕事がありまして、義兄(姉の夫)が 病院へ付き添っておりました。しかし先月から仕事が忙しくなり、薬が 終ってしまったのですが病院へ行く事が出来ません。来週あたりには又 行けそうなのですが、ここ2週間程薬を飲んでいません。その薬を飲んで いない間にパソコンしたりと元気な様子なのですが、やはり今まで通りに 病院へ連れて行き受診させた方が宜しいでしょうか?本人もまわりの者も なんだかもう少しで治るような錯覚さえ覚えます。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 中学生のうつ病について

    中3の娘の鬱病について相談です。 娘は1年前(中2)の6月に鬱病と診断されました。 その半年ほど前からリスカをしていて、始めた原因は失恋です。フラれたショックで始めたリスカがいつのまにか辛いことがある度にやってしまっていたという感じです。 中2の間は授業には行かず部活だけやっていました。中3になってからは、休まず通っています。 波は前程なくなりましたが、頭痛や怠さ、吐き気などがたまにあるらしくそういう時は家で横になっています。 6月にしばらくやっていなかったリスカをやったのですが、理由は4月まで1年半付き合っていた彼氏との嫌な事思い出すからと… 今は別の彼氏がいるのですが、その彼氏と今日花火大会に行く約束をしていたのにドタキャンされたらしいのです。 夕方、浴衣を着付けて出掛けて行ったと思ったら、泣きながら電話をしてきて迎えにきてほしいとのこと…今も泣き止んだものの、部屋でぼぉっとしています。 今の彼氏ははっきり言って弱虫ヤンキーです。自分より弱い相手(年下)にだけ意気がっています。今日は待ち合わせ場所に連絡もなしに来なかったようです。 娘が落ち込むことの原因の多くが恋愛なのです。家族は娘の病気がわかってから、みんなで支えてきたつもりです。 特に妹は小5の時に最初に姉からリスカのことを打ち明けられました。 それから1年半、姉に気を使いながら生活していたせいかストレスが溜まっているようです。なぜなら、姉がとにかく理不尽に苛立ちを妹にぶつけるからです。端から見たらただの姉妹喧嘩なのですが、妹は言いたいことも我慢しながら喧嘩しているのです。姉がすぐキレるので逆らわないようにしていると。 いくら家族が支えても、恋愛で振り出しに戻されている気がしてとてもやりきれない気持ちになります。 「男見る目がなさすぎ!目を覚ませ!」と言えたらどれだけ家族がスッキリするか… 妹も心配で、親の私にできることはないか毎日考えています。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 姉のうつ病について

     1年位前から姉がうつ病と診断されました。  姉は、子供が2人おり、4歳と1歳です。義兄は、夜勤が多い仕事であまり子供の面倒がみれませんでした。しかも、今年に入り派遣切りに合い、職を失うことになってしまいました。  また義兄の実家は、親が脳梗塞になったこともあり面倒みてもらえない状況です。そのため自分の両親が、姉と子供の面倒を見ています。  姉は1度薬が効き、良くなり掛けたのですが、医者が深い根が取れないということで、薬を変えたところまた症状が悪くなりました。  両親も子育てをしているため寝れない状態で、先日母が寝不足で倒れてしまいました。  両親も高齢で2人とも60歳を超えていて精神的にも肉体的にも一杯一杯の状態で、このままでは心配なので何とかしたいのですが、姉には言えないし、失業中の義兄にも言えません。  また、お金も家には殆どいれず、親の年金を食いつぶす勢いです。  何とかこの状況を打開したいので、姉が早く良くなる良い方法などありましたら、助言をお願い致します。

  • 姉がうつ病になりました。

    姉が中度のうつ病になりました。 仕事は2年目の看護師をしています。 今年の夏頃から心療内科に通っており、抑うつ薬と睡眠薬を服用しています。 休暇終わりの夜になると、明日仕事と思うとどうしても眠れないという症状で 心療内科を受診し、中度うつと診断されました。 仕事にいっていますが、薬の副作用か 胃もたれがするとかで食欲がなくなり、最近急激にやせてきました。 もともと細い体型だったので、さらにやせて心配です。 勤務体制もハードなこともあり、休息もままならず 両親も心配して仕事を辞めてほしいといっています。 本人も仕事を辞めたほうが体にはいいと分かっているのですが 職場での人間関係も悪いわけではないし、まだ2年目で覚えることは多く ストレスも多い時期なので、その壁を乗り切れれば少しはよくなるかもと なかなか辞める決断ができず悩んでいます。 しかし職場でも姉の様子がおかしいと、はたから見ても分かるみたいで 要注意(見守り)人物になっているようです。 姉はもともと頑張りすぎてしまうというか、自分から仕事を辞めることが できない性格です。 数年前働いていた仕事でも先輩とそりが合わず、精神をおかしくしましたが 自分では仕事を辞めれず、このままでは危険だとおもった 親が強制的に一緒に職場に行き、仕事を辞めさせたくらいです。 本人は今回は社会人として恥ずかしいので そのようにはなりたくないと言っているのですが。。 しかし、仕事を辞めろ辞めろと言いすぎるのもプレッシャーになってしまうと わかっているのでできません。 このまま現状を見守るのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • うつ病での休職

    社会人になってまだ2ヶ月ですが、 職場や私生活などのストレスからか先日うつ病と診断されました。 診断書も書いてもらって、職場に提出してきたのですが、 「まだ2ヶ月しかやってないから、頑張ってみれば?」 「休むっていっても、まだ有給もたまってないし・・・」 みたいなことを言われました。 確かに急だしまだ2ヶ月しか働いていないので迷惑をかけるのは 分かるのですが、医者やカウンセリングの人にもストレスの原因を 断ち切って今は休んだほうがいいと言われています。 それでも休ませてもらえないのでしょうか? 皆さんはこういった理由で休職するときはなんと言いましたか?

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • こんな姉をどう思いますか?

    二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。