• ベストアンサー

姉のうつ病について

 1年位前から姉がうつ病と診断されました。  姉は、子供が2人おり、4歳と1歳です。義兄は、夜勤が多い仕事であまり子供の面倒がみれませんでした。しかも、今年に入り派遣切りに合い、職を失うことになってしまいました。  また義兄の実家は、親が脳梗塞になったこともあり面倒みてもらえない状況です。そのため自分の両親が、姉と子供の面倒を見ています。  姉は1度薬が効き、良くなり掛けたのですが、医者が深い根が取れないということで、薬を変えたところまた症状が悪くなりました。  両親も子育てをしているため寝れない状態で、先日母が寝不足で倒れてしまいました。  両親も高齢で2人とも60歳を超えていて精神的にも肉体的にも一杯一杯の状態で、このままでは心配なので何とかしたいのですが、姉には言えないし、失業中の義兄にも言えません。  また、お金も家には殆どいれず、親の年金を食いつぶす勢いです。  何とかこの状況を打開したいので、姉が早く良くなる良い方法などありましたら、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint23
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

お姉さまのうつ病で診断書を提出すれば子どもさん2人は保育に欠ける要件を満たすため保育所に入所できます。お住まいの児童課に申請して育児負担を減らしてはどうでしょうか。 市町村の障害者地域生活支援センターのようなところで相談して、お姉さまへのヘルパー派遣を考えてはいかがでしょうか?ヘルパーさんに買い物だけとか調理なりをしてもらえばずいぶんお母さまも楽になると思います。つらいうちは食材の宅配サービスなども利用してはどうでしょう。お義兄さまがしっかりしないといけませんね。(家事・育児など)失業給付のあるうちに転職活動をがんばって欲しいですね。経済的にかなり厳しい状態なら早いうちに市町村に相談したほうがいいです。電話でも。

minamamo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。保育所に入所させようと言う話にもなったのですが、姉がかわいそうだから嫌の一点張りでした。義兄は、失業給付がなく、2人の子供を1人でみるのが厳しいみたいで、面倒を見ません。もう一度、保育所に入れる話をしてみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77304
noname#77304
回答No.3

私は今5歳の子供の母親です。 うつ病発症が2歳。 私も「保育園には入れたくない」の一点張りで 友人の説得に応じませんでした。 子供がかわいそうと思ったし、 普通の母親ができることができない自分が母親失格だと思ったし、 うつ病が治ると思っていたし。 でも、治らなかった、というか、 躁鬱病に診断が変わったので、(これは治りません) 5歳になってやっと保育園に入れました。 入れてみたら、ぜんぜんかわいそうじゃなかったです。 担任の先生も頼りになるし、 すばらしい給食をいただけるし(私は欝でろくな食事を作れていなかった)、楽しい行事もたくさんあります。 もっと早く入れてあげればよかったと思いました。 まあ、園によって差もあると思いますので、 できることならば、育児相談などをしている園に 行って見て、まずは育児相談をしつつ、保育園の様子を見たり、 お話を聞けば、保育園に対する偏見もなくなるかもしれません。 (あんまりしつこく薦めるとお姉さまを傷つけてしまう可能性もありますが・・) 上のお子様が幼稚園だと思うのですが、 夏休みなどが長くてとても大変だと思います。 ヘルパーさんも頼める可能性があると思うのですが。 (私は精神障害者福祉手帳をとり、ヘルパーさんも頼んでいます) 金銭的な面で言えば、お姉さまの病状がとても重ければ、 ダメもとで障害者年金もあります。(うつ病だと少し厳しいかもしれませんが。) 家族でケアできなければ、福祉に頼る道があります。 残念ながら、うつ病が早く治る道と言うのはなかなかないのですが、 まわりの方の負担を減らすのもとても大切なことです。

minamamo
質問者

お礼

 回答有難うございます。保育園にお世話になれるように育児相談する話も含め話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79562
noname#79562
回答No.1

大変な状況お察しいたします。 私が鬱になった時は、次男が受験期でしたが、 私が全く学校に行けませんでしたので、担任の先生とは会わず仕舞いでした。 また、母親に泊り込みで1ヶ月余り、家事をしてもらいました。 鬱が重い状態では、家事、子育ては難しいですね。 質問者様とお母様はお姉様と同居されているのでしょうか? まずはお姉様の快復に重点を置くのがいいのでは?と、思いました。 お義兄様の失業も良い方に考えて、仕事を探す間は時間も自由でしょうから しっかりお姉様のそばについていてあげて欲しいです。 私の場合は、夫の支えのおかげで「一緒に生きよう!」と、思い直した時から、鬱が治り始めました。 お金に関しては、今はご両親に頼らせてもらいましょう。 お姉様が元気になられて、お義兄様も仕事が決まれば それからご両親に恩返しの親孝行をされたらいいと思います。 鬱の家族を看病するのは非常に疲れるし、ストレスも溜まるので 質問者様は、お母様へのフォローを十分してあげて下さい。 子育ても、時間が出来たお義兄さまに積極的にしてもらうといいですね。 家族に必要とされることで生かされると思いますので、 お姉様には皆様のお気持ちを伝え続けて欲しいです。

minamamo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やっぱり姉の回復が先決ですよね。姉と自分は同居してないのですが、実家に帰ると親が大変にみえてまた、姉の言う言葉が親が倒れても自分の事ばっかりで、このままではと思いましたが、それでも姉が回復しないと何も変わらないですよね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 姉がうつ病です

    以前から姉はうつ病で診察を受けている事は知っていました。その頃から買い物依存症で使わない物でも買い物はしたいような感じでした。 その後、義兄(姉の夫)が亡くなってからは保険金とか死亡退職金などが入り、亡くなって1ヶ月位してからは、食事はほとんど外食で、いろいろな高級ブランド品を山ほど買ってきていました。靴、バッグ、洋服等ですが、着ないでまだ箱に入っているものもあります。 たくさん買い物をして少し落ち着いたかと思ったら今度は犬を飼ってくるようになりました。義兄が生きていた時から犬が1匹、猫が2匹いたのですが、次から次へどんどん買って来てしまい今では犬7匹、猫2匹がいます。きちんと世話をする訳でもなく飼いっ放しで家の中はひどく荒れています。昼間はうつ病の薬を飲んでずっと眠り、夜起きて犬の掃除してから食事を外にしに行くような感じです。  姉の所には子供が2人いて上の子は18なので姉と一緒になって買い物しまくり、それに付き合わされている下の子は小1なので学校にもあまり行かなくなっています。休みの日にもまともな食事は夜の外食だけで昼間はお菓子とかを食べているようなので、見かねた祖母(私の母)が最近はずっと預かって面倒みているみたいです。  母は義兄が亡くなってから姉の家によく行くようになったのですが、姉は買い物したり、犬を飼ったりするのを責められるような気持になるみたいで母には立ち入ってほしくないと言ってきたみたいです。  そうして1ヶ月位様子を見ていたら姉から母の所に連絡があり、お金がないから貸してほしいとの事でした。生活費も底をついてきたので連絡がきたのですが、子供の学費等もあるので少し多めに渡すと、また犬を飼ってきます。結局悪循環になるのですが、渡さない訳にもいかないと言ってます。姉は感情的で気に入らないとすぐ怒り、泣き、薬が効いてるときには意味不明の言葉を口にする事もあり、手に負えません。 入院してしばらくゆっくりするのもいいのでは?と母が勧めても私はしっかり子育てをしているから大丈夫とのことでした。犬に関しても、私の所に電話が来て「よかったらあげるわよ。」というような感じで困ってるから貰ってという訳ではないのです。  今後どのように対処したらいのかわからなくなり、母も心配でしょうがないようです。強く言って自殺でもしたらとかいろいろ考えてしますようです。 長々と質問してしましまいましたが、どなたか回答お願いします

  • 義兄の浮気が直らない。悩んでいる姉がつらすぎて。

     姉夫婦のことで相談します。 (姉・・33歳  義兄・・43歳)  昨年11月。義兄が食後にリビングにいないことが多くなり、あることで姉が義兄の携帯を見たことで浮気が裏付けられ発覚しました。 その女性との出会いは義兄が地元の剣道の先生を半ボランティアでしていて、そこに通う子供の母親でした。もちろん姉の子供と同じ小学校に通うこどもがいる母親です。姉も面識があります。 発覚してすぐに義兄にも話を聞き、相手の女性にも来てもらい義兄と姉と3人で話し合ったそうです。そこでは「今後二度と会わない、メールもしない」という誓約書を書かせて決着したようです。(因みに、本人たちいわく、肉体関係はなかったとのこと。でも東京に住んでいて、「長野だかの蕎麦はおいしかったね」というメールはあったようです) しかし、先日「携帯を見せて」といった姉におかしな態度を義兄がするので問い詰めると、同じ女性と浮気しているのがわかりました。しかも「あの日(3人で話し合った日)から5ヶ月がすぎたね」なんてメールもあったようです。  姉夫婦には3人の子供(10歳、7歳、4歳)がいます。姉は医療事務の資格をもっていますが3人の子供を一人で養うのは心配なようです。  「もうしない」といったあとにまた同じことをする義兄をうんとこらしめて、やる方法はないのでしょうか。2度目がばれても「もうしない。別れるのはいやだ。もう一度チャンスをくれ」ということをいっているようです。姉も返す返事もない状態でした。  姉は「年老いてきた親に相談するのも・・」といい、私にだけ話してくれました。  別れるしか方法はないのでしょうか。姉は「顔も見たくないし、存在がなくなってほしい」という状況です。(2度目が発覚した直後なので、特にいらだちはつよいとおもいます)なんとかいいアドバイスができれば・・と悩んでいます。  

  • 義兄の浮気を姉に知らせるべき?

    義兄が浮気をしているようです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は家族(義兄含む)で経営する会社で仕事をしています。 父は体調を崩しているので、今の実権は義兄が握っています。 姉が妊娠中なので産休を取ったのですが、その代わりに入社してきた 女性(既婚・2歳の子あり)と義兄が異常に仲がいいのです。 私がおかしいと思ったのは下記のような出来事です。 ■義兄が外回りに出かけると、彼女も理由をつけ外出→2~3時間帰ってこない ■突然雨が降ってきた日に濡れたようで義兄のTシャツを着ていた(会社にはいつも義兄の着替えが置いてあります) ■週に3回ほど夜中の1時、2時まで二人で残業している (この状況を許している女性の方の旦那さんもおかしいですよね?) ■義兄にも女性にも女性の子供が小さいので早く帰宅するよう言ったらさらに残業するようになった ■たまに見つめ合っている ■義兄の服や小物の趣味があきらかに変わった ■仕事でトラブルがあると女性が必ず義兄を庇い、「あの人はいつもこうだからね~」 とまるで夫婦か恋人のようないい方をする もちろん同じ職場にいる親も気づいているのですが、浮気をしていたとしても 言って聞くような人ではないし、今止めても外で会うだろうと考え少しは話したようですが、 きつくは言っていないとのことです。 うちの親と姉があまりうまくいっていないという理由もあり、二人の態度が日に日におかしくなる のを黙ってみています。 私としては、妊娠中のデリケートな時期に姉に言うのはどうかと思っています。 姉は気性が激しいので、知ったら間違いなく女性の家に乗り込むタイプで心配です。 でもどこからかこの話が姉の耳にはいったら(仕事先でも噂になっています) 親の会社だから安心していたのに!と大騒ぎになりそうです。 妹なのになぜ黙っていた!と責められそう。 姉に話したい気持ちは、妹だからという気持ちと、 間違っていることを正したい、という道徳観念もあります。 黙っていた事がバレた時に責められるのも嫌です。 でも親の言うように、強制的に離れさせても陰であったり、よりその思いが燃えそうだとも思います。 もしそうなら、知っても姉を苦しめるだけですよね? 私は妹として姉に話すべきでしょうか? それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 姉が自殺しました。

    姉が自殺しました。 精神科の通院を6年間拒み、過去に2回自殺未遂をしていることを私と妹は知っていたので、始めはあまり驚きませんでした。 運ばれた当初は脳死になるかもしれないと医者に告げられ、父親は大変取り乱した様子でした。 しかし、そんな父の姿と、たくさんのチューブに繋がれた姉を見てショックを受けました。 現在は低酸素脳症と持病の合併症で脳梗塞を発症しており、意識が戻る確率は極めて低いと言われました。今も植物状態です。 姉が救急車で搬送された当日、夫が義両親に私の姉が自殺したことを話したと、事後報告がありました。 姉の遺書が残されており「親戚には持病の合併症である脳梗塞で死亡したとでも伝えて下さい」と書いてありました。 私が夫に、姉が自殺したと話した為に、夫の家族に不快な思いをさせてしまいました。 しかも、来月に夫の兄の結婚式もひかえているので、さらに迷惑をかけているようで結婚式も出席しづらいです。 なぜ、義両親に私の姉が自殺したことを言うのか?と問い詰めると、義父は消防署で救命士をしており、署間で緊急搬送報告がされて、義父も後で知ることになるから。 とのことでした。 それなら、致し方ないと思いますが、その後の義父と義兄と夫の行動に怒りを感じてしまいました。 入院して間もなく、姉がいつ逝ってもおかしくないと担当医から話をされた翌日、 「お姉さんがどういう状態なのか、父親に報告しないのか?」と夫から言われました。 病気ではなく、自殺で搬送されたのと、まだ容態が安定しないので、落ち着いたら私から話をしたいと回答しました。 その後、義兄が結婚式の打ち合わせで義父と接触する機会があり、義兄を介してそのことが義父に伝わったようで、夫から「かなり(義父が)怒っていたらしいよ」と嫌味を言われました。 今後の見通しもはっきりせず、動揺と不安でいっぱいな中、追い討ちをかけるように、不謹慎なことを言われ、怒りを通り越して離婚すら考えてしまいます。 以前から義両親、義兄とは距離を置いてますが、今回の件でさらにお互い不信感が強まると思われます。 これ以上、夫の家族に騒がれるのが嫌でなりません。 どうやって、うまく付き合っていけば良いのでしょうか…

  • 姉を助けるには…

    週末に実姉が子供(乳児)と一緒に実家へ帰ってきたと母から連絡がありました。義兄が送ってきたそうです。 姉の状態は発熱、嘔吐・下痢で子供を見れないからと帰ってきました。 食欲はあるのですが食べ物を受け付けないようです。 帰ってきた日に病院へ行ったら、疲れと風邪と診断されたそうです。 子供を母乳で育てているので、薬は出されませんでした。 実家へ帰ってきて数日経ちますが変化がないようです。それどころか、昨晩、夜中に腰が痛い、胸が苦しくなると大騒ぎしたようです。 先程、母から再び電話があり、「今、(姉は)寝ているが、今後どうしたらいいだろう」と相談がありました。 姉の性格は、自己中の負けず嫌いで、私も小さい頃から振り回されています。姉には反抗期はありませんでした。相談できる友人がいなく、すべて私に相談してきます。両親の言うことは聞かないので、母が困って電話をしてくるのです。 私達姉妹はACだったのです。姉は結婚してから気づき、カウンセリングへ通ったようで、いくらか受け入れられるようになったとは思ったのですが。 実家へ帰ってくる前の姉本人から聞いた最近の様子を箇条書きで書かせてもらいます。 ・義兄との関係がうまくいっていないです。(姉が妊娠中に、義兄の浮気、別の女性数人との飲み会が発覚して、姉が義兄の行動に神経質になったのが原因?) ・義母が子供を抱っこして歩いていたら、誤って子供を線路内で落として帰ってきたそうです。それ以来、姉は義母を嫌っています。しかし、義母は姉が神経質なだけと言っているそうです。 ・姉宅は義祖母の借家。同居ではありません。義祖母が連絡無しで頻繁に遊びに来ては、賞味期限の切れた食べ物(義祖母は気づかない)を持って来てはその場で食べてとうるさいそうです。 ・借家は古いし、義祖母・義母が頻繁(週3,4回)に来るため引越しをしたいと義兄に言ったら、相手にされなかったそうです。 ・引越すとしたら、一軒家を建てたいそうです。 ・姉は産後、育児ノイローゼ気味だったと思います。今でも他の赤ちゃんのことを比較しては気になっているし、母乳育児に必要以上に執着しています。 義兄の両親は家庭内別居状態で、義兄は義父の言うことを聞きません。義父も姉夫婦には無関心です。 母が姉に今気になっている嫌な事を声に出して言ってごらんと言ったら、「義祖母とケンカした。義祖母・義母が嫌だ。一軒家を建てて引越したい」と言ったそうです。私的にはいつも聞いている愚痴(上記)だなと思いました。 両親のことを聞かないので、私のことをしか聞きません。 しかし、私はどうしたらいいか分かりません。 遠方に住んでいるし、私にも小さな子供がいるので駆けつけることもできません。 病院へ行ってもらうか…しかし母乳のため薬を拒むのが目に見えています。 姉は当分、実家に居座るようです。自分が調子悪いからと、両親に孫の世話をずっとさせるのも可哀想ですし、姉自身にも良くないことだと思っています。 病院へ行くとしたら、内科でしょうか?心療内科でしょうか? そして今後、どうしたらいいでしょうか??

  • 姉夫婦がうつ病に

    近所に住む姉夫婦がうつ病で2人とも休職して自宅で療養しています。 ときどき電話や会って会話をするのは特に鬱ということを感じることは少ないのですが、やはり以前の健康な状態ではないと感じたりもします。姉夫婦には子供がいます。いわば私の姪甥たちの精神状態が気になります。親が鬱で昼間寝てることが多く朝も起きられないとなると、小学生の二人にはきっと大きなダメージかと。おせっかいはわかってますがなにかよい接しかたはないでしょうか。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 姉を助けたいです。(かなり長文)

    私(27歳♀)には9歳離れた姉(現在は専業主婦)がいます。 この間、姉が買い物依存症である事が多額の借金と伴に発覚しました。 現在はカウンセリングを受けながら姉の夫(私の義兄)・子供2人と4人で暮らしています。 姉から色々と相談を受け、私なりに感じた主な原因をざくっとあげると↓ ・結婚後、流産経験2回あり。不妊治療の結果、2人の男児を出産。(現在3歳&1歳) ・夫の浮気が過去2回発覚。 (2回とも一言も謝らずにおまえ(姉)に原因があると責任転嫁された様子。) ・夫が真面目な話を取り合ってくれず話し合いにならない&言葉の暴力が激しい。 (自分の考え以外は受け付けない。姉が意見すると態度が気に入らないと論点を変え、罵倒される。結果、姉が我慢する・・・の繰り返し。) というところです。 姉はカウンセリングを通して自分自身の性格や依存症と向き合い、母として妻として立ち直ろうとしています。 しかし義兄はカウンセリングへは付き添わず、以前にもまして話し合いにも応じてくれない状態です。 離婚されなかっただけマシだし、おこがましいとは思っているのですが、私は義兄にも多少原因があるんじゃ・・・と思ってしまいます。 しかし両親や私はそんな事を言える立場ではありません。でも姉にはこれ以上病んで欲しくありません。 この先、結婚生活を続けていくには義兄の協力が必要不可欠であると私は考えているのですが、どうしたら義兄に協力してもらえるようになるのでしょうか。 私は姉に、どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに離婚という選択肢を取ると、確実に姉は子供と引き離されるので、それだけは避けたいと言っています。 みなさんの力を貸して下さい。 (詳細は補足で説明したいと思います)

このQ&Aのポイント
  • brotherdcp-j4220nの紙詰まりトラブルについて解決法を教えてください。
  • 紙詰まりしたbrotherdcp-j4220nのディスクレバーの位置がわからず困っています。どのように解決すればいいですか?
  • brotherdcp-j4220nの紙詰まりトラブルを解決する方法を教えてください。
回答を見る