• ベストアンサー

姉のうつ病について

1年位前から姉がうつ病と診断されました。  姉は、子供が2人おり、4歳と1歳です。義兄は、夜勤が多い仕事であまり子供の面倒がみれませんでした。しかも、今年に入り派遣切りに合い、職を失うことになってしまいました。  また義兄の実家は、親が脳梗塞になったこともあり面倒みてもらえない状況です。そのため自分の両親が、姉と子供の面倒を見ています。  姉は1度薬が効き、良くなり掛けたのですが、医者が深い根が取れないということで、薬を変えたところまた症状が悪くなりました。  両親も子育てをしているため寝れない状態で、先日母が寝不足で倒れてしまいました。  両親も高齢で2人とも60歳を超えていて精神的にも肉体的にも一杯一杯の状態で、このままでは心配なので何とかしたいのですが、姉には言えないし、失業中の義兄にも言えません。  また、お金も家には殆どいれず、親の年金を食いつぶす勢いです。  何とかこの状況を打開したいので、姉が早く良くなる良い方法などありましたら、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint23
回答No.2

お姉さまのうつ病で診断書を提出すれば子どもさん2人は保育に欠ける要件を満たすため保育所に入所できます。お住まいの児童課に申請して育児負担を減らしてはどうでしょうか。 市町村の障害者地域生活支援センターのようなところで相談して、お姉さまへのヘルパー派遣を考えてはいかがでしょうか?ヘルパーさんに買い物だけとか調理なりをしてもらえばずいぶんお母さまも楽になると思います。つらいうちは食材の宅配サービスなども利用してはどうでしょう。お義兄さまがしっかりしないといけませんね。(家事・育児など)失業給付のあるうちに転職活動をがんばって欲しいですね。経済的にかなり厳しい状態なら早いうちに市町村に相談したほうがいいです。電話でも。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育所に入所させようと言う話にもなったのですが、姉がかわいそうだから嫌の一点張りでした。義兄は、失業給付がなく、2人の子供を1人でみるのが厳しいみたいで、面倒を見ません。もう一度、保育所に入れる話をしてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#77304
noname#77304
回答No.3

私は今5歳の子供の母親です。 うつ病発症が2歳。 私も「保育園には入れたくない」の一点張りで 友人の説得に応じませんでした。 子供がかわいそうと思ったし、 普通の母親ができることができない自分が母親失格だと思ったし、 うつ病が治ると思っていたし。 でも、治らなかった、というか、 躁鬱病に診断が変わったので、(これは治りません) 5歳になってやっと保育園に入れました。 入れてみたら、ぜんぜんかわいそうじゃなかったです。 担任の先生も頼りになるし、 すばらしい給食をいただけるし(私は欝でろくな食事を作れていなかった)、楽しい行事もたくさんあります。 もっと早く入れてあげればよかったと思いました。 まあ、園によって差もあると思いますので、 できることならば、育児相談などをしている園に 行って見て、まずは育児相談をしつつ、保育園の様子を見たり、 お話を聞けば、保育園に対する偏見もなくなるかもしれません。 (あんまりしつこく薦めるとお姉さまを傷つけてしまう可能性もありますが・・) 上のお子様が幼稚園だと思うのですが、 夏休みなどが長くてとても大変だと思います。 ヘルパーさんも頼める可能性があると思うのですが。 (私は精神障害者福祉手帳をとり、ヘルパーさんも頼んでいます) 金銭的な面で言えば、お姉さまの病状がとても重ければ、 ダメもとで障害者年金もあります。(うつ病だと少し厳しいかもしれませんが。) 家族でケアできなければ、福祉に頼る道があります。 残念ながら、うつ病が早く治る道と言うのはなかなかないのですが、 まわりの方の負担を減らすのもとても大切なことです。

minamamo
質問者

お礼

回答有難うございます。保育園にお世話になれるように育児相談する話も含め話してみます。

noname#79562
noname#79562
回答No.1

大変な状況お察しいたします。 私が鬱になった時は、次男が受験期でしたが、 私が全く学校に行けませんでしたので、担任の先生とは会わず仕舞いでした。 また、母親に泊り込みで1ヶ月余り、家事をしてもらいました。 鬱が重い状態では、家事、子育ては難しいですね。 質問者様とお母様はお姉様と同居されているのでしょうか? まずはお姉様の快復に重点を置くのがいいのでは?と、思いました。 お義兄様の失業も良い方に考えて、仕事を探す間は時間も自由でしょうから しっかりお姉様のそばについていてあげて欲しいです。 私の場合は、夫の支えのおかげで「一緒に生きよう!」と、思い直した時から、鬱が治り始めました。 お金に関しては、今はご両親に頼らせてもらいましょう。 お姉様が元気になられて、お義兄様も仕事が決まれば それからご両親に恩返しの親孝行をされたらいいと思います。 鬱の家族を看病するのは非常に疲れるし、ストレスも溜まるので 質問者様は、お母様へのフォローを十分してあげて下さい。 子育ても、時間が出来たお義兄さまに積極的にしてもらうといいですね。 家族に必要とされることで生かされると思いますので、 お姉様には皆様のお気持ちを伝え続けて欲しいです。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり姉の回復が先決ですよね。姉と自分は同居してないのですが、実家に帰ると親が大変にみえてまた、姉の言う言葉が親が倒れても自分の事ばっかりで、このままではと思いましたが、それでも姉が回復しないと何も変わらないですよね。有難うございました。