• ベストアンサー

姉の事で困ってます;。

見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   お姉さんは今が人生で一番楽しい時、 対して質問者さんは今はまだ社会に出るには早すぎる 楽しいことも経済的にも年齢的にもお預けの一番 面白くない時期といえばいえるでしょう。 今は我慢していろいろ嫌なことをしていると、 20歳代になれば、いろいろと楽しいこともできるようになります。 今は1万円も貸していると思っていますが、 働くようになれば、たったの1万円と考えられるようになるくらい 稼げるようになれます。 逆にお姉さんはそんないい時期なのに、その程度の楽しみしかできず、 彼氏に説教をくらい、妹に借金をして恨まれるようなレベルの生活しか できていないのです。本当はばりばり稼いで、妹が買えないような服を 買ってあげたり、お小遣いが足りないならとお金をくれたりできる 年頃なのにそのような情けない生活を送っているのです。 8歳も年齢が違うのですから、今現在で比較するのは間違いで、 「あんな風にはならないように」人づきあいや、お金の使い方、 勉強、就職について今から心をこめて頑張ればそれでいいのです。 家事は年齢性別を問わず出来る人は一生得しますから、 やらされていると思わず、訓練させてもらっていると思って、 暇を作ってでも進んでやることです。 ぐーたら女にはろくな男がよりつきませんから。。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに8歳も離れてますからね… 比べるのは間違ってました。 指摘ありがとうございます 正直な話、姉の彼氏も結構ぐうたらな人で…^^; とにかく…ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No.2さんが仰ってることが最もだと思いますね。 ですので私は補足的に。 22歳となると世間一般の方は働いて、自分の物は自分で買うのが普通だと思います。 >>欲しい物も買って貰えて… ちょっと考えてみてください。 22歳にもなって親から欲しい物を「買ってもらう」んですよ? 自分の力じゃ出来ないんです。決して羨ましいことじゃ無いと思います。(むしろ可哀想ですよ。 もしお姉さんが一つ上で、買ってもらってばかりいるのであれば、 また別かもしれませんが・・ ちゃんと出来ない人は、その程度の幸せしか掴むことが出来ないと思います。 今が良くても、後からきっと苦労するはず。 現に彼氏さんに「家事をしろ」と言われてるんですし・・・彼氏に言わせるようじゃ駄目だと思いますよ~(笑 反面教師、という言葉があります。 私も姉がよく問題を起こしたので「姉のようにはならない!」と考えながら生活してきました。 おかげで得したこともありますが、苦労したことも多々あります。 「こうなりたくない」ということに囚われすぎるのもよくないみたいです。 ですから、意識しすぎず、ほどほどにしてくださいね。 いま頑張れば、きっとお姉さんの年齢になったときもっと素敵な生活を送れると思います。 今できることを、精一杯やってくださいね。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏も結構ぐうたらな人なんですよね^^; ふたりしてダメダメなんです(汗)   姉はある意味いい見本ですね(笑) 姉みたいにならないように気を付けます^^ 回答ありがとうございました

回答No.1

>親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます; >  >姉にお金を貸していて(1万円ほど…) >返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません; あなたは親御さんに「お姉ちゃんはお母さんたちがいるときだけしか家事しないよ~!」とか「私1万円も貸してるのよ~!」とか言わないのですか?むしろ姉妹なのならあなた自身がお姉さんにきつく言ってもいいと思います。 なんだかあなただけがガマンしてるみたいだったので^^;

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみると私ばかり損してる気がしてきました…^^; 末っ子だからしょうがないなんて思ってましたが今度からは親に言ってみます。 ありがとうございました