• ベストアンサー

姉の事で困ってます;。

見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   お姉さんは今が人生で一番楽しい時、 対して質問者さんは今はまだ社会に出るには早すぎる 楽しいことも経済的にも年齢的にもお預けの一番 面白くない時期といえばいえるでしょう。 今は我慢していろいろ嫌なことをしていると、 20歳代になれば、いろいろと楽しいこともできるようになります。 今は1万円も貸していると思っていますが、 働くようになれば、たったの1万円と考えられるようになるくらい 稼げるようになれます。 逆にお姉さんはそんないい時期なのに、その程度の楽しみしかできず、 彼氏に説教をくらい、妹に借金をして恨まれるようなレベルの生活しか できていないのです。本当はばりばり稼いで、妹が買えないような服を 買ってあげたり、お小遣いが足りないならとお金をくれたりできる 年頃なのにそのような情けない生活を送っているのです。 8歳も年齢が違うのですから、今現在で比較するのは間違いで、 「あんな風にはならないように」人づきあいや、お金の使い方、 勉強、就職について今から心をこめて頑張ればそれでいいのです。 家事は年齢性別を問わず出来る人は一生得しますから、 やらされていると思わず、訓練させてもらっていると思って、 暇を作ってでも進んでやることです。 ぐーたら女にはろくな男がよりつきませんから。。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに8歳も離れてますからね… 比べるのは間違ってました。 指摘ありがとうございます 正直な話、姉の彼氏も結構ぐうたらな人で…^^; とにかく…ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No.2さんが仰ってることが最もだと思いますね。 ですので私は補足的に。 22歳となると世間一般の方は働いて、自分の物は自分で買うのが普通だと思います。 >>欲しい物も買って貰えて… ちょっと考えてみてください。 22歳にもなって親から欲しい物を「買ってもらう」んですよ? 自分の力じゃ出来ないんです。決して羨ましいことじゃ無いと思います。(むしろ可哀想ですよ。 もしお姉さんが一つ上で、買ってもらってばかりいるのであれば、 また別かもしれませんが・・ ちゃんと出来ない人は、その程度の幸せしか掴むことが出来ないと思います。 今が良くても、後からきっと苦労するはず。 現に彼氏さんに「家事をしろ」と言われてるんですし・・・彼氏に言わせるようじゃ駄目だと思いますよ~(笑 反面教師、という言葉があります。 私も姉がよく問題を起こしたので「姉のようにはならない!」と考えながら生活してきました。 おかげで得したこともありますが、苦労したことも多々あります。 「こうなりたくない」ということに囚われすぎるのもよくないみたいです。 ですから、意識しすぎず、ほどほどにしてくださいね。 いま頑張れば、きっとお姉さんの年齢になったときもっと素敵な生活を送れると思います。 今できることを、精一杯やってくださいね。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏も結構ぐうたらな人なんですよね^^; ふたりしてダメダメなんです(汗)   姉はある意味いい見本ですね(笑) 姉みたいにならないように気を付けます^^ 回答ありがとうございました

回答No.1

>親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます; >  >姉にお金を貸していて(1万円ほど…) >返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません; あなたは親御さんに「お姉ちゃんはお母さんたちがいるときだけしか家事しないよ~!」とか「私1万円も貸してるのよ~!」とか言わないのですか?むしろ姉妹なのならあなた自身がお姉さんにきつく言ってもいいと思います。 なんだかあなただけがガマンしてるみたいだったので^^;

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみると私ばかり損してる気がしてきました…^^; 末っ子だからしょうがないなんて思ってましたが今度からは親に言ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姉の彼氏の事で困ってます^^;

    見て頂きありがとうございます。 前に『姉の事で困ってます』という質問をさせて頂いた者です。 今度は姉の彼氏の事で困っています; お付き合いして頂けると嬉しいです^^;     姉の彼氏は28歳で大学生です; 1年浪人して4回留年してると聞きました。 今は去年の11月頃からずっと家に泊まってます。(泊まっているより居候の方が正しいかもしれません;)   今年中に姉と二人暮らしすると宣言していましたが… この言葉、去年も一昨年も聞きました(汗)   たまに大学に行ったり派遣のバイトをしていて東京に行くんですが夜になると戻ってきます;     バイトと言っても10日に1回働く程度なので全然稼げてないみたいです;   家にいても寝ているかゲームをしているかで… いつもうちのご飯をタダで食べてます; (私が言える事じゃありませんが(汗))   国民年金も滞納?して免除してもらってるらしいです。 それなのに国民年金は払うだけ無駄だと言ってます;     姉の彼氏にいつも『偏差値の高い高校に入れ』とか『大卒は無きゃ常識だ』など言ってます;   私の母親が前は『働いて』等言っていたのですが最近は言うだけ無駄と何も言ってません。   言い忘れていましたが前からチョコチョコ家には泊まりに来ていました。   私のワガママだと言うことは重々承知なのですがどうしても姉の彼氏をみてるとイライラして……   ただの愚痴になってしまいました。 申し訳ありません; 私自身どうしたいのか分からないんですが… アドバイス等ありましたら下さい。

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 28でニートの姉

    ニートで引きこもりの姉がいて存在自体にイライラします。 家族は、 祖母(定年退職し、無職) 母(パート) 私23(保育士) 姉28(無職) 姉は28歳になりますが、短大を出てから働いていた期間は半年だけ。 就活もしなかったし、 そのあと仕事を探しても採用されなかったり、採用されてもすぐ辞めてしまったりです。 学生時代も途切れ途切れにバイトしてましたが、してない期間のほうが長いです。 昔から、ハキハキした妹の私より内気な姉が家族からは甘やかされてきました。 ニートだから生活費は一銭も払ってないくせに、食事の文句は一人で言って腹立ちます。 自分で使う物(日用品など)も金払わないくせに、親に「○○がもうないわ」という信じられない頼み方をして買ってきてもらっています。 私が自分で買ってきたものも、自分の物のように勝手に使うため、 「私が自分のお金で買ってきたのだから使わないで」と言わないと解りません。 また、家事も全くしないです。 目の前に洗ってない皿があっても、自分が使ったのしか洗いません。 食い意地も一人で張ってます。 自分が食べたかったものが無くなると大騒ぎ。 毎日家に引きこもって、テレビを見てるか漫画を書いてるだけかです。 実家から出た経験もゼロで、洗濯も料理も出来ません。 1ヶ月に一回くらい出かけるくらいで、ほぼずっと実家に引きこもってます。 私が彼氏を連れていったときも、早く帰せとメールでネチネチ攻撃されたので、彼氏も呼べません。 親戚や知り合いが実家へ来ても、ろくに顔を合わせず、逃げるように部屋へ行ってしまいます。 親や祖母に生活さてもらってるだけ有り難いのに、あーだこーだ偉そうに口出ししてるのが腹立ちます。 愛想悪いし、愛嬌なんてないし、自分に甘く他人に厳しい性格にも苛立ちます。ちょっとしたクセにもイライラするし、最近は居間に来るだけで不快です。もう嫌悪感しかないです。 こんなニート姉がいるなんて誰にも言えません。姉の存在自体がコンプレックスで、いなくなれと思ってしまいます。 母も祖母も、姉の言動や態度に叱ったり注意したりすることはなく、 “かわいそうな子”という認識で妙に大事にされています。 そんな母や祖母に対しても疑問です。私が思ったことを話しても、昔から姉ばかり可愛がってきた祖母は私を悪者扱いします。 私が一人暮らしをすればいい話ですが、 今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 一人暮らし以外で、何か解決策はありませんか?

  • 姉に謝った方が良いですか?

    姉25歳、私20歳です。 私は地元から離れた県で結婚しているのですが、一昨日からイトコの結婚式のために実家に帰りました(夫は仕事)。 昨日、風呂上がりに薄着していると姉から「相変わらず太ってるよね」と言われました。 私が「そ?このままで良いかなってぐらいだけど。旦那にも友人にも言われないけどなぁ。」と返したら、姉が小馬鹿にした顔で「ふぅん、終わってる。」と言ってきたので、ムカついて「彼氏も旦那もいないお姉ちゃんに言われたくないよ~。」と返したんです。 そしたら姉は目を見開いて顔を赤くし、それ以来姉の怒りが続いています。 私も悪い事言いましたが、姉も姉なんじゃ…と思うと謝る気がおきません。 でもすごく怒っているし、私も酷い事を言ったのだし、謝るべきでしょうか? ちなみに私は標準体重マイナス11kgでくびれもあり、そんなに太っているわけではありません。 でも姉はもっと痩せています。 雑誌などで痩せているのが良いという傾向が多いので、痩せている姉から「太ってる」と言われてショックだし妬みもありますが「痩せてりゃ良いってもんでもないんじゃあ…」とも思います。 今まで姉と喧嘩した事はありません。優しい姉でしたから。 でも私が一人暮らしを始めたり彼氏ができて結婚したりしてきたのと、姉が地元で会社を辞めて無職→他に就職→辞めて無職の繰り返しが重なったあたりから姉がキツイ性格へと変わってきたように思います。 家は厳しい家ではないので、長女長男が「家を出たい」と言っても「一人で生活できるなら行ってきなさい。お金は家はないからアテにしちゃだめ。」という感じです。姉は家を出ると言いつつお金を貯めないので家をでれません。 そんな思い通りにいかない事がちょっとずつ重なって、姉はキツイ性格になってしまったのかもしれません。 そうだとしても他になにか理由があっても私だって私に非がないのに何か言われるのは嫌だから非がないと思えば言い返します。 でもそれに対して姉も怒りますよね。 怒った姉を見ると私が悪者の気分になります。実際酷い事言ったし…。 でも!でも謝るのもなんだか悔しい! でも謝った方が良いなら謝ります! こんな時、どうすれば良いのか分かりません。 放っておいて良いですか? 姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか?

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 私の姉の事です

    今日朝ケンカしてたんですけど、うちの姉はココ数日から家で風邪ひいているんです。もう咳もゲホゲホ言ってるのに風邪薬を一切飲まずにそのままにしてるんです。これ毎日私は聞いてます。咳のゴホゴホを。私からしたらしんどくないのかな~とか心配してるのに、いつも「ほっといて!大丈夫治ったから(治っていなくゲホゲホいってる)」(--;) とか言うんです。 私ゲホゲホが聞いとれんので今日、ついに朝姉に 風邪薬とマスクを渡すと全部拒否られました(--;) んでほっといて(-_-#)とか言っても見て聞いてとかしてるからどーしても目にも入るし聞こえる。で、言葉でも思い切って「迷惑やねん!!(-_-#)」 と拒否(-_-#) 確かにACのCMのように「お節介」のあり方は あるんの分かっているんですけど、気になってしょうがないし風邪なんてあっさり治る訳じゃないし。薬は飲みたくないらしいですが。姉は。 誰だって薬は好きで飲む物じゃないです。治す為に飲むもんだし。 こんな頑固な姉どう思いますか?

  • 姉との付き合い方について質問です!!

    26歳の姉について数点、納得いかない部分があるんです。 私は妹で24歳、就職活動中のフリーターです。 まず一つは姉の愚痴についてです。 姉は販売職をしており2,3年に1度転勤があるようなんですが、今の職場に転勤して半年ほどでかなりストレスが溜まっているようです。 そのストレスを解消しようと姉は隣の県にある私のマンションまで高速道路を走ってやってきて、私のマンションで月に5,6泊します。 そして、私の家に着くや否や姉は職場の愚痴を言い始めます。 姉は昼寝をよくする人で、愚痴を言ってるとき以外はだいたい寝ています。 ですので私の姉に対する印象は口を開けば愚痴る人。 私も始めの頃は、自分がフリーターで姉は働いていてストレスが溜まってもしょうがない身、暇な私が聞いてあげればいい、と思い愚痴を聞くようにしていました。 ところが半年くらい経った今もなお、同じような愚痴の繰り返しで正直私もウンザリしています。。 それに関して何の解決策も見出そうとしないし、私がアドバイスをすると十中八九「でもなぁ…」と言って言い訳します。 挙句の果てには先日、「○○(私の名前)にはアドバイスは求めてない。そこに○○が居るから話してるだけで、別に相手は○○じゃなくてもいい!!」と言われました。 腹が立ったというか、呆れたの一言でした。 なんて幼稚な発言なのだ??と思いました。 感情的になってつい発してしまったのかもしれないが、普通は26歳ともなれば大人の女性。 言ってはいけない言葉だと思います。 私は、あんなこと言われたんだからもう愚痴は聞かない、なんて言うつもりはありません。 あの発言を純粋に後悔してほしいし、もう言わない様にしてほしいのです。私以外の人にも。。 姉のゴールの見えない愚痴に対して、良い対処法は何かありませんでしょうか?? 2点目は、姉の気遣いが感じられない部分です。 姉はマイペースというか気が利かないというか、私が普通はするよね、と思うことをやってくれません。 言われるまでしないタイプの人のようです。 でもこれは私と姉の価値観の違いかもしれませんので、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 冒頭で述べたように姉は月に5、6回泊まりに来ます。 あまりせこい話はしたくないのですが、姉が泊まりに来れば来るほど、光熱費や食費がかさむわけです。 ちょっとしたコンビニでの買い物など(と言っても飲み物程度)も私が奢ることが多いですし、食事はスーパーで買って来て家で食べることが多いのですが、スーパーではまとめて私が先に払い、姉がカゴに放り込んだであろう総額をおおよそ計算して後から貰うようにしていました。 その総額も私が目に付いた分だけ貰っていました。 後から貰うお金も私が催促するまで払わなかったのですが。。。 ある日、この件を友人に相談したところ、「宿泊費のようなものももらってないんよね?じゃぁスーパーのお金はきちんと貰ったほうがいいよ」と言われたので、そうだなと思い、遠慮せず「これからはレシートの内訳を見てきちんと貰うから」と姉に伝えました。 その時姉から、「わかった。今まで○○(私の名前)の知らないところでいっぱいカゴに放り込んでたからなぁ」と言われました。 驚きました。 姉は年下で妹である私に対して、半ば騙したような形で奢らせていて平気だったのか??と思いました。 私が逆の立場であれば、些細な買い物でも「いつも泊まらせてもらったり、ご飯代多めに出してもらってるから、ここは出すよ」など言います。 これは私が厳しいのでしょうか?? 私は、学生時代友人に千円程度でも、百円でもお金を借りたときは、貸した側からは催促しづらいと思ったので、必ず次の日に朝一番で返すようにしていました。 こんなマナーを心がけている人は少ないですか?? 長々と綴ってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m アドバイスお待ちしております。。

  • 姉が無職

    我が家の姉は30歳で無職です。 人格障害だと思えるほど幼稚で、対人恐怖がひどいです。 働いてた事もありますが、同僚達が激怒するほど姉が原因で対人関係が荒れに荒れてたみたいです。 姉本人は皆に好かれたくて気をつかってたつもりみたいですが、対人関係が荒れます。 姉の言動のせいで身近にいた人が鬱になったほどです。 学歴や資格は申し分がないほどありますが、社会に出れません。 母親は姉は家事手伝いのままでよい。なんとかなる。私【妹】の扶養に入ればよいと言います。 父親は精神科の先生に任せたと言います。 姉はずっと無職のままだと思います。性格が原因です。 世の中、10年も20年も無職の人っていますか。 我が家の姉だけ特別おかしいですか。 母親が言うようになんとかなりますか。

  • 姉を更生させたいんです。

    私の姉は現在24歳で、ニートなんです。 この頃は、働きもせずに家でネットオークション売買に 明け暮れており、さらにはそのお金を父の口座から 勝手に引き落としていたのです。 父は怒り、ハサミでPCのコード切ってしまったらしいのです。 私は今結婚して、2人とは離れて住んでいます。 なので、その後2人が、特に姉がどうしているのか 分かりません。 母は、幼少期に他界しております。 さらに姉は、大変な肥満体で 元からではなく、大学受験に失敗して以降 堕落した生活を送っていてそうなったのです。 姉は何か、心の病気なのでしょうか? 姉を、ニートから、またこのような堕落した生活から 一刻も早く抜け出して欲しいとせつに願っています。 どうか知恵をお貸しください。

  • 姉の事でなやんでいます

    よかったら聞いてやってください。もうずっと昔から悩んでいます。 私は三姉妹の末で、二番目の姉とは仲が良いです。ところが一番上の姉(以下姉A)とは仲が悪く、大嫌いです。姉Aは普通の人とは違い、凄く些細な事で怒り狂う性格で、暴言吐いたり物を荒らしたり、すぐ人のせいにします。この間家の中で物を無くしたらしく、自分が無くしたのに誰かが取った取った思い込み、近くにいた祖母を疑い「おばあちゃん勝手に動かしたでしょ!?探してよ!!」とキレはじめたそうです。それと、もう何回目か分かりませんが、今日姉Aと喧嘩をしました。原因は姉Aの職場でトラブルがあったらしく、「アイツうぜえなぁ、頭なぐってやろうか。」「あーあ、楽に金がもっとかせぎてぇ」と愚痴をずーっと言っていて、煩いので注意をしたためでした。案の定姉Aはキレはじめ「うるっせえなぁ。お前なんか死んじまえよ、クソが」と言われ、私も少しムカッとし、「その汚い言葉遣いやめて」と言ったら更にエスカレート。丁度、その現場を見た二番目の姉(以下姉B)が喧嘩をとめにきましたが、「お前も邪魔だょ、殺すぞ?いっそ皆殺してやろうか」等と言い始めました。私はその言葉をきいて顔が真っ青になりました。実は小さい頃に姉Aと喧嘩をして、思い切りお腹をけられて呼吸困難になった事があり死ぬ思いをし…その事を思い出しました。姉Aはキレたらたら何をするか分からないので…いつか本当に誰かをころさないか不安です。この前ガスコンロで何かを燃やしていたらしく、祖母が焦げ臭い匂いに気付き、見に行ったら隠したそうです。限界かも…姉が誰かを殺す前にいっそ私が…と思うのですが、犯罪者になりたくないし、知り合いに迷惑をかけたくない。多分姉Aは一人で生きていくでしょう。私は結婚して一刻も早く家をでたいです。関わりたくない。でも色々関わらないといけない事もあると思うし…どうしたらいいか。祖父母や父と母はいずれ亡くなります。その日が来て私達姉妹だけになった時…姉Aが歳をとり、介護が必要になった時…将来が不安です。母と父は姉Aの事を諦めています。 長話ですみません。こんな姉Aや私をどう思いますか?ご意見ありましたら是非聞かせて下さい。この生活がずっと続くと思うと頭が壊れてしまいそうです。