• ベストアンサー

姉の事でなやんでいます

よかったら聞いてやってください。もうずっと昔から悩んでいます。 私は三姉妹の末で、二番目の姉とは仲が良いです。ところが一番上の姉(以下姉A)とは仲が悪く、大嫌いです。姉Aは普通の人とは違い、凄く些細な事で怒り狂う性格で、暴言吐いたり物を荒らしたり、すぐ人のせいにします。この間家の中で物を無くしたらしく、自分が無くしたのに誰かが取った取った思い込み、近くにいた祖母を疑い「おばあちゃん勝手に動かしたでしょ!?探してよ!!」とキレはじめたそうです。それと、もう何回目か分かりませんが、今日姉Aと喧嘩をしました。原因は姉Aの職場でトラブルがあったらしく、「アイツうぜえなぁ、頭なぐってやろうか。」「あーあ、楽に金がもっとかせぎてぇ」と愚痴をずーっと言っていて、煩いので注意をしたためでした。案の定姉Aはキレはじめ「うるっせえなぁ。お前なんか死んじまえよ、クソが」と言われ、私も少しムカッとし、「その汚い言葉遣いやめて」と言ったら更にエスカレート。丁度、その現場を見た二番目の姉(以下姉B)が喧嘩をとめにきましたが、「お前も邪魔だょ、殺すぞ?いっそ皆殺してやろうか」等と言い始めました。私はその言葉をきいて顔が真っ青になりました。実は小さい頃に姉Aと喧嘩をして、思い切りお腹をけられて呼吸困難になった事があり死ぬ思いをし…その事を思い出しました。姉Aはキレたらたら何をするか分からないので…いつか本当に誰かをころさないか不安です。この前ガスコンロで何かを燃やしていたらしく、祖母が焦げ臭い匂いに気付き、見に行ったら隠したそうです。限界かも…姉が誰かを殺す前にいっそ私が…と思うのですが、犯罪者になりたくないし、知り合いに迷惑をかけたくない。多分姉Aは一人で生きていくでしょう。私は結婚して一刻も早く家をでたいです。関わりたくない。でも色々関わらないといけない事もあると思うし…どうしたらいいか。祖父母や父と母はいずれ亡くなります。その日が来て私達姉妹だけになった時…姉Aが歳をとり、介護が必要になった時…将来が不安です。母と父は姉Aの事を諦めています。 長話ですみません。こんな姉Aや私をどう思いますか?ご意見ありましたら是非聞かせて下さい。この生活がずっと続くと思うと頭が壊れてしまいそうです。

noname#59078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私も三姉妹の末っ子です。姉Aさんの行動は問題ありですね。floserさんの通り、私も次女姉とは仲が良いのですが、以前は、長女姉とは馬が合わず喧嘩ばかり、叩かれたり、手を出されてました。姉と言う事でずっと我慢してましたが、一度ブチ切れやり返しました。姉は「あんたには、かなわない」と言ってもう手は出して来ませんでした。最初に次女が結婚して家を出て、次に私が就職で遠方に出て、長女も結婚をし、子供を産んだら、丸くなり最近では同姓と言う事で色々と三人で相談や対等に話しをしたりします。あれ程、嫌いだった長女が最近では姉と思えるようになりました。きっと、姉Aさんは家族の中で一番強いとか、誰も逆らう事出来ないとか勘違いしてると思います。変にプライドが高いんですよね。又、やりたい放題してる姉Aさんを野放しにしている家族もどこか問題があるんでしょう。一度、家族全員で話合いする必要があると思います。私の長女もたまに、訳の分からない八つ当たりに似た、ヒステリックを起こします。私達、家族はまた始まった、いつもの事だとスルーしてますが。長女も根に持たない性格なので、自分が言いたい事を言ってしまえば、スッキリするみたいでその点楽なのですが。 やはり、floserさんは一つ屋根の下暮らしているのですから、家族の危機なので話合いが必要と思います。又、話し合いの際floserさんも姉Aさんに負けない位の気持ちがないと逆になめられてしまいますので、強い気持ちで話し合いをお勧めします。 まとまりもない文章になってしまいまして、すみません。 縁があって家族になったので、皆さんが幸せに暮らして行けるように願ってます。

質問者

お礼

今日は。ご意見有難うございます。nicocochanさんの仰る通り、姉は凄くプライドが高く、強がりなんです。この間の喧嘩から時間がたち、姉も私も落ち着いたのですが…また起きるでしょうね。なかなか家族では話しずらい気持ちもありますが、なんとかやってみます。優しいお言葉有難うございました。

その他の回答 (5)

• robina
回答No.5

しつこく付きまとってきそうなタイプの人ですね。 性格が子供なんでしょうね。 親の教育が甘く、職場での教育もなかった人ですかね。 まず親を貴方が叱ってあげてください。 子供の教育は生みの親の義務でしょう?と その際、親に姉がどんな風に見えているか教えるべきです。 自分が恥ずかしい事をしている自覚がないのでしょう。 親が本気にならないと改善しません。絶対に。 ダメなら姉1人残して家族ぐるみで引越しては如何ですか? こういうタイプは1度社会的に底辺まで落ちないと理解しないタイプでしょう。 そこから戻ってくるかどうかは本人次第ですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。両親は小さい頃からああゆう性格だからいつもの事、構ってほしいからわざといってくるのよ、と言ってました。でもあまりにも酷い言葉を言うので冗談にきこえません。一度本気で地獄を見ないと更正の余地がないのかも知れません。引っ越しは家族が多いのと、貧乏なので無理かと思います。私と姉Bは高卒で働いていますが、姉Bは勤め先の経営者が変わりクビで転職、私も努めていた会社内での不正や残業代の不払い、毎日十時間以上の労働や酷い日は休みなしの9連勤で耐え切れず、転職したばかりで収入も少なくて。。ちなみに姉Aは大卒で就職しましたが病気でクビ。今はバイトしてます。今姉がバイトから帰ってきました。また進展がありましたら投稿します。有難うございました。

• suunan
回答No.4

現実的には、あなたと二番目の姉とで家を出て アパートを借りて二人で暮らすことですね。 つまり結婚しなくたって家を出ればよいのです。 家賃の捻出はがんばって工夫すればなんとかなるでしょう。 苦しい生活になっても殺し合いを恐れて暮らすよりずっとよい。 両親は教育を怠った責任があるし、家の中の人数が減れば キレにくくなります。 これ以外ありません。 家を出る計画と実行は気づかれないように。

質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、何度か姉Bとそうゆう話をした事があります。今すぐはできませんがいずれはそうしたいと考えてたいと思います。また進展がありましたら投稿します。有難うございました。

• f_stream
回答No.3

ここが気になりました。 >母と父は姉Aの事を諦めています。 それはまずいと思います。 家族が、ましてや親が諦めて投げてしまったら、 お姉さんはもっと投げやりになってしまいます。 親御さんは、自分が育てた娘だという自覚があるのでしょうか…。 本当に誰かを殺してからでは遅いのですよ。 わたしが推測するに、彼女はあまり褒められて育たなかった、 または厳しく育てられたのではないですか? だとしたらいま彼女に必要なのはおそらく、 話を聞いてくれる人、気持ちを分かってくれる理解者です。 こちらの怒りをぶつけたり、さげすむ気持ちや諦めの気持ちを持てば 彼女は倍の怒りをぶつけてくるのではないでしょうか。 家族だけで対応するのは質問者様や他のご家族の負担が大きいでしょうから、 一度専門機関などにご相談されることをおすすめします。 参考URLは、心の問題について家族で取り組む「家族療法」に関するサイトです。 ご参考になれば幸いです。 1日も早く、お姉さんを助けてあげてください。 きっと彼女も苦しんでいるはずです。

参考URL:
http://www.kazoku-shinri.com/
質問者

お礼

回答と参考URL有難うございます。1日経って大分理性を取り戻しました。姉の事ですが、両親はいつもの事だと思ってます。姉は小さい頃からかなり変わった子だったらしくよく怒られたり、施設に入れる話を学校の先生にもちかけられたみたいです。でも両親は断固反対しました。中学では性格が問題でいじめもあったみたいで…高校はいけないのではと言われたりもしましたが、なんとか大学卒業までしました。あと、誰か理解者が居ればと思うのですが、姉には友達がいないので…最低限の人付き合いはしますが、友達と出掛けたりは一度も見た事がないです。ああゆう性格ですし、人間が嫌いだといってました。なかなか難しいです。ですがもう少し家族で話し合って考えてみたいと思います。今までした事がないので。また進展がありましたら投稿します。有難うございました。

回答No.2

実のお姉さんですよね!私は姉と仲がいいので分かりませんが、血の繋がったお姉さんだから縁は切れないし、もう少し時間がたって、大人になったら性格も少しましになるんじゃないですか?お姑さんや、小姑ではないのだから、まだましかも?

質問者

お礼

回答有難うございます。姉は今年で25になります。一度就職しましたが、病気をしてすぐクビ。今はバイトをしてます。バイトだけじゃ生活していけないから、就職して欲しいのですが…いいとこが見つからず、姉もひねくれてます。将来一人でいきてくつもりらしいのですが、どうなるか。年齢的にはもういい大人なので自分で考えてほしいです。いつまでも皆が居るわけではないので。ちなみに、姉は毎日キレているわけではなく、驚くほど優しい時もあるんです。でもちょっとした事でああなるので…接し方に戸惑います。私達家族にも問題があると思い、話し方を工夫したのですが、優しい声をかけると同情するな!と言われる。何を言ってもああいえばこうゆう感じで…。私も昨日に比べて理性が戻ってきたので、もう少し考えてみます。また進展がありましたら投稿します。有難うございました。

回答No.1

そのお姉さんも何かが原因でそうなったのでしょうね。 想像で思いつくのは、疎外感。自分ひとりが被害者と思い込む心。 何もかも思い通りにならないはがゆさ。 誰かお姉さんをすべて受け止めてくれる人がいないでしょうか? 同級生とかでお見合いを組んでみるとかして。 そうすれば、お姉さんの性格も変わるのではと思うのですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。実は姉Aには友達と呼べる人が一人もいません。人との付き合いが嫌いで、誘われても「面倒くさい」と断ってるみたいです。なので休みの日は、一人で出掛けたり、する事がなければ家でゲームや漫画を読んでいます。汚い言葉使いはそれらから覚えたみたいです。友達と遊んだり、お茶をしたりは今まで一度も見た事がないですね。あと異性に対して、凄く偏った考えを持っています。男は下劣で敵であると。こんな姉ですから、近寄る人もいないでしょう。普通なら寂しいと思うはずですが、本人は何とも思ってないみたいです。小さい頃からかなり変わった子と言われ、小学生の時に担任から施設に入れた方がと話をもちかけられたり、中学では性格がああなのでいじめにあったみたいです。それでも大学まで出て就職しました。でも病気をしてすぐクビになり、今はバイトをしてます。これらが性格の原因かも…。もうすぐ姉Aがバイトが帰ってきます。話に進展がありましたら投稿したいと思います。有難うございました。