• 締切済み

姉の事で悩んでいます

私は昨年夏に高校でトラブルが起こったのが原因で、パニック障害と軽い鬱になっています。 精神的な病気を認めていなかった母も、病院で診察してもらい多少は理解してくれて、私を通信制の高校へ通わせてくれています。 ですが、姉は今の私の状態を否定ばかりします。 先述の通り、私はパニック障害と軽い鬱です。また、外に出ることが嫌になってきたので、働いていません。ニートです。 働きたいのですが、もしパニック障害が出たら……と考えたり、また、私がまだ17歳で、住んでいるのが田舎のためか、18歳以上しか働くところが見つかりません。 それを知ってか知らずか、姉は毎日のように「働きなさいよ」「職に就いてちょうだい」と言ってきます。 分かっている同じようなことを何度も何度も言われ、ストレスが溜まる一方です。 また、姉は口癖のように「馬鹿じゃないの」と言います。 私がぼーっとしてコップを割った時や、簡単な計算を間違えた時(70×100の答えを700と間違えるなど、0を一桁付け忘れたくらい)などに「馬鹿じゃないの」と、無表情でいいます。 「馬鹿じゃないの」をよく言う姉ですが、別に彼女は頭がいいわけではなく(姉は高校行っていません。今は25歳で派遣社員です)、ただ私のミスを無表情で嘲笑しているようです。 昨年秋くらいに家族で焼肉を食べに行ったのですが、店に入る前、車の中で私は「喉が渇いた」と言っていました。 なのですぐにでもお茶を注文したいということは、家族みんなが知っていました。 店に入ってすぐ、姉が笑顔で「お肉何頼む?」と言ったとき、私が「烏龍茶」と言ったら、姉の顔から笑顔が一瞬で消え、にらまれました。それも、姉の横にいた私にだけ見えるように睨んできました。 思わず泣いてしまうと、姉は「まーた始まった。うざいうざい」と更に睨みつけてきました。 「肉何頼む?」という質問に「烏龍茶」と答えた私も悪いのですが、その睨んだ顔がきつくて、死んでしまいたかったです。 他にも姉に睨まれることは多くありますが、この時が一番きつかったです。 そして、私の精神的な病気についても言ってきます。 学校をやめてしばらく経つ今でも「あんたが学校やめたのは、ただの甘えだ」と言ったり、私が心療内科に行くと決まったときも、「あんたは病気じゃない」と言われました。 しかし姉は精神病について全否定しているわけじゃなく、『妹(私)の精神病』を否定しているようです。 その証拠に、姉も過去何度か眠りが浅くて心療内科に行っています。 普段は笑顔でいい姉なのですが、ふとした瞬間、トラウマになるくらい怖いことがあります。 事が上手くいかないときに私に当たってきたり(私は全く関係ない)、「うちがお金ないのも、あんたが高校辞めたのに働かないせい。人間として生きてていいと思ってんの?」と言ってきます。 鬱がおさまって、ちょっと外に出てみようかな、と思う時に言われたり睨まれたりして、とてもきついです。 母に相談したいところですが、母は私が言ったこと全てを姉に伝えます。口が軽いとかじゃなくて、義務のように姉に報告するのです。 兄もいますが離れて暮らしているため滅多に会えず、兄と姉は仲がよいので、きっとそういうことを言っても信じてもらえません。 父(母とは離婚しています)、祖父祖母も姉と仲がよく、信じてもらえないと思います。

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.5

胸の痛むお話ですね、、。私はいま18歳なのですが、拒食過食、欝などで何年もメンタルで病み、家族間でも悩みました。父が欝傾向だったり親戚に精神を病んでいる人がいるとかで、家族は私が病んでいることが悲しいと同時にやり切れない、憎い思いがあったのでしょうが、伝染病扱いのようにされたこともあります。普段は仲がよいのですが、父も私が欝っぽくなっているとあからさまに避けているのが分かるし、母はそもそも精神病への理解が浅く、「外へでるのがツライ」というのすら理解できない始末。「普通の人間は今就職活動してるんだ、あんたは呑気ね」と何度も言われました。 あなたのお姉さんからの仕打ちは本当につらいものでしょうね。きっとあなたを愛していないのでなく、ご自分が精神面で弱ったこともあるとのことで、自分の近くにいる人間がそのようだということがやりきれないのでしょう。私は弟がいるのですが私と正反対なミーハー系で、引きこもりの私を時折馬鹿にしていましたよ。でも弟の場合馬鹿にというか無視のが近いかな・・。お姉さんは家族としてあなたへの思いが重いというか真剣なのだと思います。そうでなかったらそんなイジメもできませんよ。その裏返しで複雑な憎悪がでてくるのだと思います。 いずれにせよ、家族の理解が薄いことほどつらいことはありませんよね。パニック障害、欝、となっては働けなくて当然です。私は医者からの判断を盾に家族の無理解を責め、何とか分かってもらえるよう努力しました。理解が薄いようなら、カウンセリングなど家族といってみるといいのでは、、。

• qube1ey
回答No.4

パニック障害やうつの治療には、家族の理解と協力が不可欠なんですけどね~(汗) 頼むよお姉さん分かってあげてー!と声を大にして言いたいです。 だって仕方がないんですもんね。すべての症状は、本人じゃどうにもできない時限(脳の伝達物質の問題)で起こっている事なんですから!どうにかできてたら、今頃皆とっくにしてます。できないから皆悩み苦悩しているんです。 私の知人女性もパニック障害と更年期のうつに悩まされています。 洗濯物も畳めず洗い物もできない状態が何日も続きます。晩ご飯はお酒を飲みながらでないと作れませんし、飲んでも作れない時もあります。 旦那さんは極力理解しようと努めていますが、時たまチクリとする小言を図らずも口にしてしまう時があるそうです。 そうなると、知人の女性はもう「私なんて死ねばいいんだ」なんて泣き出したりリストカットしたりと大騒ぎになってしまいます。 質問者様はこのように大爆発する前に、なんとか環境を改善できて欲しいと願っております。 今、その女性の心を支えているのは、学生時代の親友達とペットの猫2匹、そして一人息子だそうです。 何度かの大爆発で息子さんはパニック障害やうつについて深く考え理解しようとするようになり、今では旦那さんに対する愚痴(笑)を聞いたり、色々話し相手にもなってくれているみたいです。 質問者様もこのような話を聞いてくれる友がいれば良いのですが・・いかがでしょうか? お兄さんでも大丈夫だと思います。一度お兄さんに電話されてみてはいかがでしょうか?うんうんって話を聞いてもらうだけでもかなり違うと、知人の女性は言っていましたよ。 焦らず無理をしないで、嫌な事があったらちゃんと病院の先生やお兄さん、友達にお話ししてなるべく自分の中に溜め込まないようにしてください。そして、ゆっくりのんびり心を休ませてくださいね。長文失礼しました。応援してますよー!

• ISHI-KORO
回答No.3

病院に行っていらっしゃるのなら、お姉さんに困っていると相談してみてはどうでしょう。 アドバイスもらえるかも。 気にするなと言われても気にしてしまいますよね。 心が弱っているのなら尚更。 お母さんが、何でもお姉さんに言ってしまうのが気になります。 まるでお姉さんがお父さんの役割をしているみたい。 「機能不全家族」の可能性もあるかもしれませんね。    ↑ 検索していただければ、たくさん出てきます。

• kuroiso
回答No.2

ドラマの様に、兄弟イコール仲良しでもないです。 兄弟間にも相性があると思います。 理解の無い人の言動にいちいち反応しても、 一つもいい事はありません。 それよりも今は治療に専念されて、休息を取られて、 完治されます様に。 その後、正社員になって見返しされてはどうですかね?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まるでお姉さんの方が若干病んでいるような感じが(笑) お姉さんは病気に理解がないというよりは、あなたへの妬みが強いのではないでしょうか?どういった事情かわかりませんが、お姉さんは高校に行っていないんですよね。あなたは高校に行けたのにそれを途中で放り投げて遊んでいるように感じるのではないでしょうか。 兄弟姉妹って、思ってもいないところでちょっとした意外な妬みがあったりするものです。 あなたもお姉さんのそういう気持をちょっと受け入れてみてはいかがですか?お姉さんに理解されないことは苦しいこととは思いますが、逆に考えるとそれだけお姉さんの貴方への期待が大きかったということなのではないでしょうか。 『バカじゃないの』…いいじゃないですか。まともに扱ってくれている証拠です。本当におかしいと思っていたらそんなこと言いません。 貴方もお辛いでしょうけど、ちゃんと通院して毎日規則正しい生活を送って下さいね。