姉の問題行動に心配。看護婦の資格を持つ姉の心配な行動について

このQ&Aのポイント
  • 姉は看護婦ながら人の病気のことを考えず、自身の家族や環境に関心を持っていません。
  • 姉の考え方や行動には障害がある可能性もあり、そのことも心配です。
  • 私自身も障害があり、病気に対する姉の無関心さに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考

姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考えていません。 どういう看護の仕事に就いているのか分かりませんが、看護婦なら人の病気を治したりする。 そのような姉は人の病気や障害の人を心配したり病気は放ったらかしです! 冬になると部屋の換気がストーブ等で必要になりますが、実家では換気するな!と言われます。 はっきり言って看護婦よりも介護士が向いてる。 人の心配しないから、母のことも父(父は糖尿病)のことも放ったらかしで病気で亡くなりました。 私自身、障害、肺に病気があります。だから病気の心配しない看護婦の姉のことで心配です。 姉は考え方が子供っぽいです。姉は中学3の子どもがいます。 姉は普通ですが精神に障害がありそうな人。 精神障害か知的障害か何か障害があるみたいなのに、障害手帳はありません。 そのことも心配です。 人の病気の心配しない姉は看護婦です。 嘘を平気で付きます。 心配です。

noname#241650
noname#241650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、大変な誤解があるようにお見受けいたします。 どんな病気の治療も、患者本人の努力と、医師による適切な医療行為と、患者のご家族の協力によって実現するものです。 看護師はあくまでも、医師の指示によって医療行為を行うだけです。 もしも、看護師が自己判断によって医療行為を行えば、「医師法」違反になってしまいます。 もしもお姉様が、お母様やお父様やご質問者様の主治医から病状を説明されても、それはあくまでも「ご家族」の立場で説明を受けただけです。 これが、お姉様の勤務先の病院なら、医師の許可によって血液検査のデータなどの検査データも見ることはできると思いますが、「ご家族」の立場では出来ません。 また、病気から伴う痛みや苦しみは患者本人しか経験していないので、主治医しかホントの意味では理解出来ません。 それに、現在の医療分業化が進んでいますので、医師でも専門分野以外の病気を診断することは苦手にしていますので、看護師さんだとその傾向はもっと強いと思います。 なので、ご自分の病状や健康状態を一度でもお姉様に丁寧に説明する努力は必要だと思います。それからお姉様の考え方を批判された方が宜しいかと思います。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.4

皆さんも書かれてる通り看護師は病気を治せません。 病気の心配をする必要も有りません。一職業ですから、仕事をする上の 資格であるだけです。 仕事上で問題が有れば雇い主が首にすると思いますから 心配しなくても大丈夫です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

看護師は治療はできません。あくまでも医師の指導の下で助手をしたり、看護業務をする仕事です。学校で看護過程を修めて卒業し、国家試験に合格すれば性格に関係なく取得できます。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#248992
noname#248992
回答No.2

看護婦、久々に聞きました。 今は差別用語になるから看護婦ではなく看護師と言うんですよ。 看護師は患者一人一人についている担当医の指示の下に看護ケアをするものです。治療方針を決めたりするのは看護師ではありません。 さらに一人一人の患者の病気を心配して感情移入したりしてたら身が持たない仕事なので、お姉さんは看護師に向いてる資質はあるんじゃないですか?

noname#241650
質問者

お礼

私は良くわからないです。姉が看護婦に向いてる職業かどうかですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師の姉がいます。

    看護師の姉がいます。 人の体調や病気を治せない看護師になりたい理由が分かりません。 父が糖尿病で病院へ送り迎えの日々。 父は糖尿病重度で亡くなりました。 姉は何もしていませんでした。 看護師を目指していた理由が分かりません。 直接聞きたいけど姉は精神に障害があるみたいで考え方が子どもです。 実家で住んでた時は顔を合わせるけど話したいと思わない。 障害みたいなので、手帳ないから、どんな障害か分からなくて気持ち悪くて怖いです。 なので、直接聞かない。

  • 私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の

    私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の血が入ってるそうです。 兄と姉は精神障害を持ってるみたいだけど、障害手帳を30歳以上になっても持っていません。 一見、普通に見えます。でも精神障害みたいな部分がありました。手帳を持っていないので普通の人と同じ考え方と思われます。 家にすんでるときは姉は母に料理を何食べたいのかを母は姉の希望ばかり優先していました。 姉は看護婦を目指していました。看護学校に父が反対したらしいですが。精神障害だからですか? 今は看護資格に合格して、病院で働いてるそうです。 精神障害のひとは家の外では勝手なことをするのは本当ですか?

  • 病気の人は就労指導されないのですか?

    身体的な病気じゃなくて精神的な病気や障害の人は就労指導の対象にならないと聞きました。 精神的な病気や障害は目に見えにくいですが、ケースワーカーはどうやって判断しているのですか? 障害者手帳や障害年金の有無が就労指導に影響しますか?

  • 精神障害者手帳取得者は看護士になれますか?

    友人が酷く心配していましたので、質問させてください。 看護士になるのに「精神障害者」だと受からないとか、就職できない…という話を聞いたと話していました。 友人は看護士になりたいと勉強を始めましたが、反面自分の持っている精神障害者認定について心配しています。 そういう事実はあるのでしょうか?

  • 病気を理解しない人はさけますか?

    双極性障害2型です。 専業主婦で5歳の子供を育てていますが、 子供同士で仲が良くても、 その親御さんが苦手という人がいます。 なぜ苦手かと言うと、 私がしんどい思いをして、子供同士を遊ばせるために 相手の家に行ったのです。 その方に自分の病気のしんどさについて、言葉を選んで お話しましたが 「気のせいだよ。誰だって、何かやれば疲れるよ」 と言われてしまいました。 その日は本当にしんどくて、 行く途中で座り込んでしまったぐらいなのです。 マイナートランキライザーをマックスの量飲んで行ったのです。 その言葉がショックでもう会いたくなくなりました。 私が欝で敏感になっているせいなのかもしれませんが、 そういう言葉にとても傷ついてしまいます。 うちの娘はまた遊びに行きたがっているのです。 ただ、欝症状があるのに、人の家に子連れで行くのは とても疲れます。 手土産を持っていったり、自分の子供と相手の子供に気を使ったり。 相手に病気の理解がないとなおさらです。 私は病歴10年で、精神障害者手帳2級です。 セカンドオピニオンでも間違いなく躁鬱病と言われました。 気のせいとは思えません。 自分の病状を安定させるためには、 そういった人は避けたほうがいいと思いますか?

  • 看護師の家族は病気になりやすいのでしょうか?

    最近結婚した看護師ですが、独身時代は私の家族が病気にかかるというのは、接触もすくなかったせいかあまりありませんでした。結婚して旦那と二人暮らしになったら旦那が3ヶ月の間に3回熱をだし、原因不明のウイルスで発疹で今ダウンしています・・よく同僚の子供が肺炎で入院(3歳くらいまで)しているのを見ますが、やっぱり私がいろいろ持って帰ってしまうのか?と心配になります。ちなみに私自身は免疫ができているのか全く熱も出ないし発疹もでません・・手洗いをしっかりして帰っているのになぁと思いますが、他の看護師の皆さんのお家もそうなんでしょうか?ただの心配しすぎなら良いのですが、医療関係者の家族は病気になりやすいのでしょうか?またそうなら良い予防法があれば教えてください。あと数ヶ月で子供も生まれるので心配です。

  • 私の病気まで真似する姉がいます。

    私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。 そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で、全く違った個性を持っていました。なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。 髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。 「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし、「真似しないで」と言えば言うほど、家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので、気にしないようにして真似されても放っておきました。 でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。 たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし、私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。 あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。 あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず、あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか) 正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。 こっちは本当に精神的にまいっているのに、あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし、とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか? 本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。 ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;) どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか? 本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし、姉自身もこんなことばかり続けていたら本当に病気になってしまうのではないかと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病の人は、身体障害者手帳を取得できますか?

    タイトルとおりです。 糖尿病で、常に薬をのんでいる人は、障害者手帳を取れますか?

  • 病気になると親に怒られたという人

     私は昔から病気になると父に怒られていました。なんだかよくわからないけれど、人が具合が悪くなるのがすごく気に入らないみたいなのです。もう私はとっくに結婚しているので、今は全く実害はないのですが、どうして父があんななのか知りたいです。  私の父は70代ですが、もしかして、そのくらいの年齢の人って、そのような傾向があるのでしょうか。   子どもの頃、病気をすると、親に、自分が悪いと言われた、あるいは、仮病扱いされた、という人、いらっしゃいませんか? いらしたら、親御さんの年齢も併せて教えていただけないでしょうか。また、それがどのような精神状態からくるものか、想像がついたら教えてください。  

  • 地震の時、障害(精神)や病気がある人はどうなるのか

    地震の時、障害(精神)や病気などがありかなり心配です。 まず非難所に行けたとしても団体の中に入れるか不安なのと、地震発生時に(今回もですが、発作がかなり出ました)そんな中では一人でちゃんと動ける自信がなくて旦那も仕事ですし…(T_T) 近所にでは、地震がきたら声掛け合ってなんて言ってますが、精神的な病気がなんて言えないし(__;) 発作がかなりやっかいです。因みに今もこの地震や停電なとで被災地に申し訳ないのですが、常に強い不安感と訳の分からない人に伝えずらい発作を二回もしてかなり不安です。 行政は、障害者などに何かしらしてはくれないものなんでしょうか?(前に、障害者の家には担当の人が地震発生時に来てくれるなんて聞きましたが、精神はあるのでしょうか?) 因みに、精神では手帳を三級。化学物質過敏症で障害者年金二級をもらっています。

専門家に質問してみよう