姉の問題行動に心配。看護婦の資格を持つ姉の心配な行動について

このQ&Aのポイント
  • 姉は看護婦ながら人の病気のことを考えず、自身の家族や環境に関心を持っていません。
  • 姉の考え方や行動には障害がある可能性もあり、そのことも心配です。
  • 私自身も障害があり、病気に対する姉の無関心さに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考

姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考えていません。 どういう看護の仕事に就いているのか分かりませんが、看護婦なら人の病気を治したりする。 そのような姉は人の病気や障害の人を心配したり病気は放ったらかしです! 冬になると部屋の換気がストーブ等で必要になりますが、実家では換気するな!と言われます。 はっきり言って看護婦よりも介護士が向いてる。 人の心配しないから、母のことも父(父は糖尿病)のことも放ったらかしで病気で亡くなりました。 私自身、障害、肺に病気があります。だから病気の心配しない看護婦の姉のことで心配です。 姉は考え方が子供っぽいです。姉は中学3の子どもがいます。 姉は普通ですが精神に障害がありそうな人。 精神障害か知的障害か何か障害があるみたいなのに、障害手帳はありません。 そのことも心配です。 人の病気の心配しない姉は看護婦です。 嘘を平気で付きます。 心配です。

noname#241650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、大変な誤解があるようにお見受けいたします。 どんな病気の治療も、患者本人の努力と、医師による適切な医療行為と、患者のご家族の協力によって実現するものです。 看護師はあくまでも、医師の指示によって医療行為を行うだけです。 もしも、看護師が自己判断によって医療行為を行えば、「医師法」違反になってしまいます。 もしもお姉様が、お母様やお父様やご質問者様の主治医から病状を説明されても、それはあくまでも「ご家族」の立場で説明を受けただけです。 これが、お姉様の勤務先の病院なら、医師の許可によって血液検査のデータなどの検査データも見ることはできると思いますが、「ご家族」の立場では出来ません。 また、病気から伴う痛みや苦しみは患者本人しか経験していないので、主治医しかホントの意味では理解出来ません。 それに、現在の医療分業化が進んでいますので、医師でも専門分野以外の病気を診断することは苦手にしていますので、看護師さんだとその傾向はもっと強いと思います。 なので、ご自分の病状や健康状態を一度でもお姉様に丁寧に説明する努力は必要だと思います。それからお姉様の考え方を批判された方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

皆さんも書かれてる通り看護師は病気を治せません。 病気の心配をする必要も有りません。一職業ですから、仕事をする上の 資格であるだけです。 仕事上で問題が有れば雇い主が首にすると思いますから 心配しなくても大丈夫です。

• tzd78886
回答No.3

看護師は治療はできません。あくまでも医師の指導の下で助手をしたり、看護業務をする仕事です。学校で看護過程を修めて卒業し、国家試験に合格すれば性格に関係なく取得できます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#248992
noname#248992
回答No.2

看護婦、久々に聞きました。 今は差別用語になるから看護婦ではなく看護師と言うんですよ。 看護師は患者一人一人についている担当医の指示の下に看護ケアをするものです。治療方針を決めたりするのは看護師ではありません。 さらに一人一人の患者の病気を心配して感情移入したりしてたら身が持たない仕事なので、お姉さんは看護師に向いてる資質はあるんじゃないですか?

質問者

お礼

私は良くわからないです。姉が看護婦に向いてる職業かどうかですね。ありがとうございます。