• ベストアンサー

地震の時、障害(精神)や病気がある人はどうなるのか

地震の時、障害(精神)や病気などがありかなり心配です。 まず非難所に行けたとしても団体の中に入れるか不安なのと、地震発生時に(今回もですが、発作がかなり出ました)そんな中では一人でちゃんと動ける自信がなくて旦那も仕事ですし…(T_T) 近所にでは、地震がきたら声掛け合ってなんて言ってますが、精神的な病気がなんて言えないし(__;) 発作がかなりやっかいです。因みに今もこの地震や停電なとで被災地に申し訳ないのですが、常に強い不安感と訳の分からない人に伝えずらい発作を二回もしてかなり不安です。 行政は、障害者などに何かしらしてはくれないものなんでしょうか?(前に、障害者の家には担当の人が地震発生時に来てくれるなんて聞きましたが、精神はあるのでしょうか?) 因みに、精神では手帳を三級。化学物質過敏症で障害者年金二級をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.2

私には知的障碍のある子どもがいます。 子どもが小さい頃から親の会に入ってます。 私の地域の親の会では、行政との懇談会を熱心に 取り組んでいて、情報交換をしたり、要望を出したり しています。最近「災害時要援護者支援制度」というものが できました。簡単に言うと、災害の時に支援が特に必要です! と行政に申請しておくもの、です。今回のような地震の時には 行政から手助けが来るようになっています。もし、ご近所で 助けてくれる方がいたら、その方のお名前も支援者として 登録しておくことができます。我が家は申し込もうと思って いた矢先に今回の地震にあいました(関東在住で) もちろん、個人情報に関わることですので、本人の同意が 必要です。身体、知的、精神、難病、要介護者、75歳以上の方、 などが申請登録できます。 こういう時には公的な支援が一番手っ取り早いですよ。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

お察しします。&とても理解出来ます。 が‥ 残念ながら、自分で気を強く持つしか無い気がします。 仮に優先的に救助の手を差し伸べられたとしても、一般の方と同様に災害が起きた後の事です。 それまでは自力で踏ん張るしかありません。 気力ですよね。 それしか無い気がします‥。 突発的な災害は、精神を患っている方にとっては発作を誘発させるきっかけになるので、大変難しい現実ではありますが。 因みに私は肉体的な病で年間の半分以上を寝た切りで過ごしていますが、症状が出ている時は一人でベッドに起き上がる事も出来ません。 でも、障害者としての認定等は何ら有りませんから、今回の様な災害でも誰も駆け付けてくれる訳でもありません。 なので私は、もしもの時は死を覚悟しています。 難しいかも知れませんが事が起きた時は、《大丈夫だ、大丈夫だ。》と自分に言い聞かせ、心をしっかり持って下さい。落ち着いて。

• keirimas
回答No.1

地震のときは自信をもってください。