• ベストアンサー

地震の時、障害(精神)や病気がある人はどうなるのか

地震の時、障害(精神)や病気などがありかなり心配です。 まず非難所に行けたとしても団体の中に入れるか不安なのと、地震発生時に(今回もですが、発作がかなり出ました)そんな中では一人でちゃんと動ける自信がなくて旦那も仕事ですし…(T_T) 近所にでは、地震がきたら声掛け合ってなんて言ってますが、精神的な病気がなんて言えないし(__;) 発作がかなりやっかいです。因みに今もこの地震や停電なとで被災地に申し訳ないのですが、常に強い不安感と訳の分からない人に伝えずらい発作を二回もしてかなり不安です。 行政は、障害者などに何かしらしてはくれないものなんでしょうか?(前に、障害者の家には担当の人が地震発生時に来てくれるなんて聞きましたが、精神はあるのでしょうか?) 因みに、精神では手帳を三級。化学物質過敏症で障害者年金二級をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

私には知的障碍のある子どもがいます。 子どもが小さい頃から親の会に入ってます。 私の地域の親の会では、行政との懇談会を熱心に 取り組んでいて、情報交換をしたり、要望を出したり しています。最近「災害時要援護者支援制度」というものが できました。簡単に言うと、災害の時に支援が特に必要です! と行政に申請しておくもの、です。今回のような地震の時には 行政から手助けが来るようになっています。もし、ご近所で 助けてくれる方がいたら、その方のお名前も支援者として 登録しておくことができます。我が家は申し込もうと思って いた矢先に今回の地震にあいました(関東在住で) もちろん、個人情報に関わることですので、本人の同意が 必要です。身体、知的、精神、難病、要介護者、75歳以上の方、 などが申請登録できます。 こういう時には公的な支援が一番手っ取り早いですよ。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

お察しします。&とても理解出来ます。 が‥ 残念ながら、自分で気を強く持つしか無い気がします。 仮に優先的に救助の手を差し伸べられたとしても、一般の方と同様に災害が起きた後の事です。 それまでは自力で踏ん張るしかありません。 気力ですよね。 それしか無い気がします‥。 突発的な災害は、精神を患っている方にとっては発作を誘発させるきっかけになるので、大変難しい現実ではありますが。 因みに私は肉体的な病で年間の半分以上を寝た切りで過ごしていますが、症状が出ている時は一人でベッドに起き上がる事も出来ません。 でも、障害者としての認定等は何ら有りませんから、今回の様な災害でも誰も駆け付けてくれる訳でもありません。 なので私は、もしもの時は死を覚悟しています。 難しいかも知れませんが事が起きた時は、《大丈夫だ、大丈夫だ。》と自分に言い聞かせ、心をしっかり持って下さい。落ち着いて。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

地震のときは自信をもってください。

関連するQ&A

  • 不安障害は、脳の病気か、精神の病気か

    不安障害は、脳の病気か精神の病気、どちらなんですか?

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神障害者の方で病気の事理解してくれる人いますか?

    皆様こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。 今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。 確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。 精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • パニック障害で試験時に困っています

    自分の大学では、試験時にカンニング防止のために途中入退室が禁止されています。 自分のパニック障害の症状は、トイレに行けない状況(前述のように途中退室禁止や閉じられた空間)になったとき、無性にトイレに行きたくなります。 さらに過敏性大腸も持病なので、トイレに行けないと不安でたまらなくなります。 試験の時に発作が出たこともあります。 病気が治ればそれが一番いいのですが。 これからの試験の時にどう対処すればいいかわかりません。 薬は主にリーゼを使っていますが、抑えきれないこともあります。 そういう経験のある方アドバイスお願いします。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 精神障害がわからなくなりました。

    8年ぐらい前から気分が落ち込み死ぬことばかり考えてきました。 もともと抑うつの強い性格であったと思います。 厭世観・希死念慮にとらわれて来ました。 又精神科を受診してからは 発達障害による2次的うつ病であると言う事でした。 毎日苦しくて生き辛かったです。 が、ここのところ霧が晴れるように 気分が明るくなったり幸福感に浸ったり 別人のような自分がいます。 死のうという気持ちも思い出せないほどで あれは何だったのだろうと思います。 そうなると自分は病気だったのか・今は病気でないのか? そんな事が堂々巡りで思われます。 服薬は続けています。 躁鬱になっていると診断されています。 病気かどうか解りません。 最近怠けなのかとも思います。 でも身体は動きません。 これも寝てばかりいたからかとも思うのです。 一体どこで判断したらいいのでしょうか? 医師は「じゃあまた来週ね」と言われます。 私は甘えているのかとも思います。 病気でもないのに通院しているのでしょうか? この甘えを被災地に行ってボランティアすることで治せるのでしょうか? 訳解りません。 病気の判断の仕方を教えて下さい。 いつをもって治癒と言えるのでしょうか?

  • 精神障がい者手帳について

    精神障がい者の手帳について質問です。 私は心療内科に一年ほど通院しているのですが..... 精神障がい者の手帳はどの程度の病気だと支給されますか? 私は主治医に不安障害と診断され、抗鬱薬、抗不安薬を一日二回と睡眠薬を毎日飲んでます。 障がい者手帳に詳しい方は教えて下さい。 私程度だともらえないですか?

  • 地震災害時スマホは所有しておくとよいですか?

    大きな地震が発生すると、発生してしばらくは電柱をはじめ、通信インフラが大きな影響受けて通信ができなくなる想像はつくのですが、それでも、地震災害時(家が被災して避難が必要な状態を想定して)には、スマホを所有しておいた方がよろしいのかを教えていただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • 強迫性障害とはどういう病気ですか?

    自分はたまに人を傷つけてしまったらどうしようなど考えて不安になることがあります。 これは強迫性障害なのでしょうか? ちなみに全般性不安障害という病気もちです・・・

  • てんかん…。精神障害者保健福祉手帳を申請すべき?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも半年で5回程で発作が止まらないです。 正常から突然発生するので、薬を変えたり脳の検査したり、 ぜひ発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?