• ベストアンサー

パニック障害で試験時に困っています

自分の大学では、試験時にカンニング防止のために途中入退室が禁止されています。 自分のパニック障害の症状は、トイレに行けない状況(前述のように途中退室禁止や閉じられた空間)になったとき、無性にトイレに行きたくなります。 さらに過敏性大腸も持病なので、トイレに行けないと不安でたまらなくなります。 試験の時に発作が出たこともあります。 病気が治ればそれが一番いいのですが。 これからの試験の時にどう対処すればいいかわかりません。 薬は主にリーゼを使っていますが、抑えきれないこともあります。 そういう経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byazure
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

経験はありませんが、同じ病気と闘っている友達がいます。 みんなに病気のことを知ってもらう、理解してもらうことが勇気いることですが、とても大事だと思います。 大学のルールだって、例外を認めるはずです。厳しいところだと、診断書とかはいるかもしれませんが、取りあえず、学校側に相談してみてはいかがですか。 頑張ってください。

ckoshien1984
質問者

お礼

やはり診断書などが必要かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sugakiya
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

アロマテラピーというのはどうでしょう? ヨーロッパでは一つの医療行為としてうつ病など治療に用いられています。 かくいう私もメンヘラで、この方法を試していますが割りと効きます。 参考URLに詳しくのっているので参考にしてください。 あと、アロマテラピーの応用でリラックスパイポというものがあり、これもなかなか効きます。 大体のスーパーには売っているので、試してみてください。

参考URL:
http://www.wellba.com/AROMA/mind/index.html
ckoshien1984
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに、パニック障害はうつ病に近い病気ですね。 治療にはいいかもしれませんが、即効性は期待できない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

何かの参考になると思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
ckoshien1984
質問者

補足

ありがとうございます。 一応読んだことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

薬を飲まれている方に効果があるかどうか判りませんが、試験用紙が配布され開いて良い状態になるまで、ツボを押してみてはいかがでしょう。  私はこれでずいぶん落ち着き、集中する事ができました。 ツボは、 緊張をほぐすツボ:労宮 手を握った時、中指が当たるところ 落ち着くツボ: 神門 手首の小指側の横のくぼんだところ 痛くない程度に指先で刺激してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

IBSですね。 保健室受験はないのですか?? お腹が痛くならないように ゴハンを当日抜くといいと思います。 当日診断書を持って試験官にまえもって 断っておくのもいいかもしれませんね。

ckoshien1984
質問者

補足

保健室なるものはないのですが、別室受験という手もあるかもしれません。 とりあえず教官と相談してみることにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での授業内試験での不正行為について

    先日とある授業内試験でカンニングをしてしまいました。机の下でスマホを見てカンニングをしてそれがバレてしまいました。バレた時にこれからはスマホを見て書かないでと言われました。スマホを取り上げることも無く途中退室もなくその試験後呼び出しもなかったのですが見逃されたということでしょうか?それとも静かに処分しようとしてるのでしょうか? ちなみに大学ではカンニングをしたらその学期の成績はゼロになります。

  • 大学の授業内試験での不正行為について

    先日とある授業内試験でカンニングをしてしまいました。机の下でスマホを見てカンニングをしてそれがバレてしまいました。授業を行ってる教授とは別の教授にバレたのですがその時にこれからはスマホを見て書かないでと言われました。スマホを取り上げることも無く途中退室もなくその試験後呼び出しもなかったのですが見逃されたということでしょうか?それとも静かに処分しようとしてるのでしょうか? ちなみに大学ではカンニングをしたらその学期の成績はゼロになります。

  • センター試験について

    昨年のセンター試験で2日目の一番最後の科目でマークシートが裏側になっていたので表にしようとしたら試験官に「動くなっ」といわれました、これってカンニングになりますか? 最後の科目だったので途中退室とかはなく不正行為とはいわれませんでした。 そういう場合勝手に不正行為とみなされたりするんですか。 ちなみに2次試験はうけれました。

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • パニック障害ー試験に慣れ実力を発揮したい

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、 17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。 それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。 試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。 以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。 不本意なことが起こって悔しいです。 パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。 自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。 他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

  • 急ぎです。

    私は今週の23日に専門学校の面接試験があります。話す内容はわりとできたのですが入退室の仕方がまだあんまりわかってなくて、、、 入退室の時の「失礼します」はどのタイミングで言えばいいのでしょうか?あと、退室の時は礼は何回くらいすればいいのでしょうか?

  • 私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。

    私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。 それをカンニングと言われれば仕方ないことですが・・・ 試験前に友人達と試験について話していた時にある単語を自分の手に書いてしまって 消すのを忘れて、試験に望んだみたいです。そこで試験監督の先生から試験途中に指摘され 教室より退室させられ、学籍証を取られて、事務局に連れて行かれたそうです。 しかし、子供はカンニングなんて微塵もなかったのに、消し忘れていたことだけでカンニングと 言われショックの余りに何も言えなかったみたいです。 親として本人に問いただしましたが、カンニングの意思なんかはなかったとのことです。 明日以降も後期の試験はありますが、仮学籍証で受けることはできるみたいですが・・・ 処分は追って知らせるとのことみたいですが・・・ 息子は大学生ですが、処分が出る前に親として大学へ掛け合ってもいいかと思うのですが どうでしょうか? 大学の先生(非常勤講師)は「不正を正す」意味で指摘したのでしょうが・・・事情も聞かず 親として腹立だしいの一言です。何も言えなかった息子も悪いですが、言ったところでと 思ったみたいです。 カンニングという罪は大学では有期停学・無期停学・退学・・・後期試験オール0点など 厳しい処分があると聞いていまます。それより今後を心配します。 甘いと思われるかもしれませんが、守ってやれるのは親である私と思います。 真面目な性格で、ほんの1年前に合格し意欲に燃えていた息子が消し忘れたなどという ケアレスミスで在らぬ疑いをかけられ「カンニングした者」という汚名をつけられることが 許せません。 ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました。宜しくお願いします。

  • 試験でパニック症状。

    試験でパニック症状。 こんにちは。 僕は今年大学受験に失敗して浪人することになりました。 第一志望の大学の試験を受けてちょっと自信があったのですが落ちました。 そのあと滑り止めの大学の試験を受けてたまたま分からない問題が一問あっただけでパニック状態になって試験教室を出てしまいました。 廊下に出たら落ち着きましたが結局滑り止めも落ちました。 症状は動悸・息切れ・めまい・冷や汗・吐き気などです。 もう一校滑り止めを受けましたがまた同じ症状で途中退室してしまい落ちました。 これで浪人することが決定いたしました。 その後精神科に行きましたが次の試験も一年後だし薬も必ず機能するわけでもないし常用するのも良くないという判断で一年試験勉強を頑張ろうということで薬はもらえませんでした。 自分でも受験勉強すること自体はそんなに苦しくないしモチベーションは維持できてるしもちろんパニックなんて起こさないんですが、試験の時だけにパニックを起こしてしまいます。 そして今日予備校のコースの認定テストがありました。 そのテストは別に成績が悪くても予備校に入れないとかいうテストではないのに、パニックになってしまいました。 その試験ではパニックのことは考えていないようにしてたのですが、問題を考えてるときにパニックのことが頭をよぎると息苦しくなりました。 1回息切れが起こると今日の試験だけ落ち着くことができたのですが修正するまでにものすごく時間がかかります。 それで解答時間がなくなって焦ってまたパニックになると言う無限ループ状態になってしまいます。 問題は簡単だったのにトラウマが邪魔をしてしまいます。 死ぬほど悔しくて死ぬほど苦しいです。 でもどうしても大学には行きたいのでこの症状を乗り越えなければなりません。 乗り越えられるためには勉強して自信を付けるしかないと思うのですが学力のつけ方は分かっても自信のつけ方が分かりません。 一番手っ取り早いのが試験形式のテストでいい結果を出すことですが、前述のとおり試験自体がだめなので自信をつけることができません。 どうすれば自信をつけられて試験でパニックを起こさずに済むでしょうか? とりあえず60分もちこたえたいです。 今は試験を無事に終えることでも自信がつきそうな気がします。 ちなみに予備校にはカウンセラーが来てくれるのでその方にも相談してみようと思います。 同じような症状でこれを乗り越えた方はいるのでしょうか? もちろんどんな人からでも解答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • パニック障害が原因で生きているのが辛いです

    パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

  • 神経性頻尿

    神経性頻尿です。 医者からもらってる、薬も効いてません。 で、今週センター試験があるのですが、地歴公民が130分あって不安です。トイレなどの途中退室は去年トイレの集団退室があったらしく、今年から途中退室が認められないそうです。 とても、不安です。どうしたらいいのでしょうか?(>_<)