パニック障害による生活の辛さ

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を患って生活が辛くなっています。試験勉強も思うように進められず、疲れも取れません。
  • 試験に対する恐怖感や家庭問題によるストレスが原因で、パニック発作が起こります。
  • 家族関係の悪化や自己嫌悪感も抱えており、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害が原因で生きているのが辛いです

パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

模擬試験は失敗が許される試験だからね。 自分自身のシミュレートの機会でもあるんだよ。 完ぺき主義の貴方としては。 今回の模擬は思ったように出来なかったと。 心身ともにきつかったと。 でも、出来の問題以前に。 貴方なりに何とか試験を成立させた。 緊張を肌で感じる事が出来た。 そして乗り越えて帰ってこれた。 先ずはそういう自分に労いを掛けてあげたら? 試験の添削をする訳ではないけど。 自分のこの書き込みを客観的に読んでみて。 自分自身をパニックに追い込みやすい、不安定な状態に追い込みやすい要素が どの位あるのか?どこにあるのか? それをもっと分かっていける貴方から大切にしないと。 どうしても貴方は今の自分を置いていってしまうんだよ。 当たり前に出来ていた過去の自分は善で。 今は甘ったれていると。 自分を誰よりも厳しい目で見つめてしまう。 置いていかれた自分は悲痛の声を内側から上げる。訴えかける。 それが貴方の精神的な不安定や体調不良なんだよ? 今の状態が苦しいなら。 その苦しさを楽にしてあげるのも貴方自身なんだよね。 今の不完全では駄目だ駄目だと。 出来ない自分を否定するのではなくて。 不安定な自分でも。 自分なりに何とかやっていこうとしている。 その丁寧な一歩一歩をもっと大切にしていかないと。 上手く出来なかった、という捉え方ではなくて。 パニックもあるし、昔のしんどい経験がある自分だけど。 何とか試験というプレッシャーの掛かる時間を乗り切る経験が出来たと。 続けていくのは大変だと。 実際に苦しかったけど、出来としては不本意だけど。 私なりに1日を乗り切った事を先ず褒めてあげようと。 帰って来てクタクタで寝てしまうのは仕方が無いと。 今の不安定な自分では一杯一杯だからと。 そういう自分も丁寧に労わってあげようと。 私は一つの経験値を得たんだと。 小さくても出来た事を認めてあげる。 今回は。 その試験のクタクタさと、不安感の上に。 ご両親の問題も加わっているから。 貴方は自分を大切にするどころか。 自分を嫌悪の方向に偏らせてしまっている。 それを貴方のせいだとは言わない。 貴方にとって大事な時期で、卒業まで残りが限られているこのタイミングだからこそ。 少しでも貴方にプレッシャーの掛からない環境を創って、 今の貴方として出来る事をやって焦らずにやって欲しいと。 無理や背伸びではなくて。 今の貴方として出来る事を丁寧にやって欲しいと。 本来ならそういうサポートが必要なんだよね。 でも彼らは彼らで、別の部分で口論して。 その余波を娘に散らせている。 貴方が不安定になるのもやむを得ない。 でも、今のこのタイミングで。 ゆとりが無い貴方があれもこれもと悩むのは無理。 色々と喧騒はあるけど。 貴方は自分の出来る事に集中する。 ただ頑張る事ではなくて。 何とかバランスを崩さないように。 一日一日を丁寧に積み重ねる事。 その積み重ねが気が付いたら試験にまで届いていて。 貴方を卒業に導く。 今は過去も振り返らない。 未来も見過ぎない。 目の前の一日一日を丁寧に。 しんどい時は、掛かり付け医に素直に相談する。 理解ある友達に話をしても良い。 不安定でも構わないから。 「大きく」バランスを崩さないように。 何とか6月までの日々を積み重ねていく。 先ず卒業の切符を掴めば。 貴方の心的ストレスは大きく改善するからね。 先の事は。 卒業が確定してから考えれば良い。 もっと自分を大切にね☆

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 そうですね。目の前の一日一日を丁寧に今を生きていきます。 そして過去や未来に縛られないようにしていきます。 今は少し家族関係が落ちついています。 とても参考になりました。 卒業試験の方頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつもお会いしますね。 いや、私が発見するのですが… 何気にファン登録しているのですよ。 発作って、「なるかもしれない」って思うと 起こっちゃうんですよ。 かもしれないって考えるという事は なるって脳が指示してしまうそうです。 (脳科学者が言っていました) 私はおもに電車内で発作を起こしますが 「発作が出るかもしれない」って思うと だいたい発作が起こります。 発作の事を忘れていると、起こりません。 (起こる時もありますが確率は少ない) とても難しいと思いますが、発作の事を すっかり忘れてしまうのもアリかもしれません。 発作が起こってしまったあとも、 死んでしまう訳ではありませんから 冷静になる事が重要かと思います。 (私はよく気絶してしまうのですが… まあ気にしていません。周りは心配しますが) 余談ですが、飛び降りた時に脳震盪で 昏睡して生死を彷徨った時はさすがに 家族も覚悟した様ですが、回復した時は 狂喜して泣いていました。 なので昏睡となると危険ですが 気絶は大丈夫だと思います。 「仕方ない」と開き直るのも良いと思いますよ。 難しいかな。チャレンジしてみてください。 何度も申し上げていますが、甘ったれではありません。 しょうがないんです。 卒業試験も出来る範囲で良いですよ? 無理したらまた寝込んでしまうので、 無理しないで下さいね。

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 そしてファン登録ありがとうございます。 とても嬉しいです。 分かりました。発作のことを忘れて試験に臨みます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害ー試験に慣れ実力を発揮したい

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、 17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。 それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。 試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。 以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。 不本意なことが起こって悔しいです。 パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。 自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。 他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害は言い訳なのか

    パニック障害を患って数年が経ちます。患った原因は複雑で自分は元々ストレスに強い方でした。 私は今年19になる大学受験生です。 時々自分はパニック障害を言い訳にして逃げている、逃げていたのではないかと思うんです。 今三週間に渡る卒業試験期間中です。卒業試験は難関試験です。 私は試験中に酷い発作を起こして倒れたので、本当は別室で受けることを希望していました。 また卒業試験は春と秋に行われるので医者には秋に受けた方がいいと言われましたが、学校の方針で春に受けました。 この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 卒業は確実に出来ると思いますが、この試験で良い点数が取れなければ、別のルートを探さなくてはなりません。 点数に関しては自信がありません。今まで沢山の挫折を味わってきましたし、遠回りしてきました。 過去のこと、パニック障害に振り回されてきたことを思うと悔しくなります。(無意味なのは分かっています。) 自分がどう生きればいいのか分からず、将来が不安で溜まりません。 明日からまた試験があります。しかし、何だか気持ちが不安定で涙が止まりません。 自分でも何を考えているのか良く分からないんです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。 連日投稿ですみません。

  • パニック障害を先生方に理解を求めるのは無理?

    いつもお世話になっています。度々質問してばかりですみません。 カテ違いでしたらすみません。 最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 泣いてばかりいます。また頭が重くまともに物事を考えられません。 また明るい時と暗い時の差が激しすぎて疲れます。 寝すぎてしまうせいか、生活が夜型になってしまい益々疲れが取れません。 不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者で高3です。 家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたためパニック障害を悪化させてしまいました。医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいたのですが、今になって今までの無理が身体的にも精神的にも現れ、現在は週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて単位は十分取れています。 ですが学校の重要な試験が半分ほど受け終わっていません。 一度試験中や試験後でパニック発作で倒れてしまったことがあるので、その恐怖や不安感で参ってしまい、今のような状態に陥っています。 それを逃げている、甘えていると一部の先生方から思われているようです。 そんな簡単なことで休むのではないとも言われてしまいました。 今は試験を受けれる状態ではないのですが、それを理解して貰えません。 主治医に学校に説明して貰おうと思ったのですが、ある事情で病院が閉まっていました。 どうしたらこの状態、パニック障害という病を理解して貰えるのでしょうか。 高校では孤独感で一杯で通うのが辛いです。 私は甘ったれているのでしょうか。 甘ったれていてすみません。 ちなみに高校は頑張って卒業する予定でいます。

  • パニック障害を抱えながらの勉強

    私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率や計画?を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。 カテ違いと指摘されたので再投稿です。

  • パニック発作で試験に対する恐怖感が強いです。

    いつもお世話になっています。何度も似たような質問をしてしまいごめんなさい。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。 (高3の受験生です。) 一年前に得意科目で自信を持って臨んだ試験で酷いパニック発作を起こしてしまいました。 その時の点数がいつも以上に低くてとてもショックで溜まりませんでした。 その頃の私は家庭問題と統合失調症の住人からの嫌がらせで参っていました。 得意科目でパニック発作を起こし、高くない点数を取って以来私は試験やテストのことを考えると不安でとても緊張してしまいます。 その後も試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失ったことが度々あり、試験やテストに対して恐怖感を抱いています。 また今週も重要な試験期間で、一日目を別室で試験を受けたのですが、そのことをからかわれて自己嫌悪に陥りました。そして精神的に不安定になり、頭痛、息苦しさ、吐き気、眩暈などで歩けない、食べれない、話せない状態になってしまい試験期間を休んでしまいました。 今度休んだ日の試験を受けるのですが、薬を飲んでいてもとても不安で溜まりません。 中学時代は試験やテストでよい点を取っていたのですが、パニック発作を起こして以来、思うように力が発揮できていないような気がします。勉強も不安や恐怖のせいで前よりもはかどっていません。 今年の秋から成績も下がってしまいました。ものすごくショックです。 私は試験や試験勉強をどのように臨めばよいのでしょうか。対策等がありましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • 1.グルテン不耐性はパニック障害の原因?

    1.グルテン不耐性はパニック障害の原因? 2.トートロジー的な陰謀論の様な、 根拠はないのが、その根拠は証明不可能に近い、 グルテンアレルギーの人は パニック障害てんかんが多い?? グルテン摂取やめると パニック障害は治る???というのはガセネタ、や 製薬会社が新たな薬を売る為に 作ったフェイクニュース? これは薬学、疫学、精神病的に根拠(ワラント)が なにかあるのだろうか? (私的にはセリアック病とパニック障害を 同一視した為に 勘違いしただけの様な気がするのだが. パニック障害が実は、 セリアック病の症状の一つならば、 それを示す根拠(ワラント)でもあるのだろうか? ) 3,パニック障害は定義が曖昧だが、 私的には、パニック障害の人間は自分で 仕事、家事、学校等のhave to的なものから 逃げる為にパニック障害を無意識に引き寄せているのではと思った (直感なので、根拠(ワラント)はないが、) 4.パニック障害、 グルテン不耐性の利点欠点限界盲点とは? 5.皆さんにとって、 パニック障害、 グルテン不耐性とは? メンタルヘルスカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://blogs.yahoo.co.jp/zenigata_the_iii/4300987.html 不安障害/パニック障害と橋本病、セリアック病等「自己免疫の病気」その1 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セリアック病 セリアック病またはシリアック病(coeliac disease または celiac disease)は、小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パニック障害 パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害である[1]。きっかけのないパニック発作は、4つ以上の特定の症状が急速に、10分以内に、頂点に達する[2]。典型的な悪化の仕方では最終的に広場恐怖症へと進展する[3]。