• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害を先生方に理解を求めるのは無理?)

パニック障害の理解を求める高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を患う高校生が、自身の症状や学業への影響について悩んでいます。
  • 過去に試験中に倒れるほどのパニック発作を経験し、学校の試験が受けられない状態に陥っています。
  • この状況に対して一部の先生方からは理解されておらず、本人も自己嫌悪に陥っています。しかし、パニック障害を理解してもらうための方法について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの状況を理解して、 他の先生にわかりやすく通訳してくれるような先生がいるといいのですけど。 担任とか、養護の先生とか、スクールカウンセラーとか? 以前に診断書を出したときには誰に渡しました? それでその窓口になってくれる先生に、 今、最低限あなたが学校にどうしてほしいのか (試験を延期して欲しい?それはどのくらい?)を 伝えることと、進級するには何が必要かを確認することですね。 インターナショナルスクールの内部のことはわからないのですが、 参考になれば幸いです。 それからお母さんのことですが、 前の質問を読んでなくてすみません。 状況がわからないのですが、 地域の包括支援センターのようなところが頼りになるかもわかりません。

noname#127594
質問者

お礼

診断書は学校関係者の方に提出しました。 スクールカウンセラーの方にも回りましたね。 分かりました。相談してみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#128746
noname#128746
回答No.6

私は職員室に呼び出されて怠け者だと言われたクチです。 病気を理解してほしい、イコール、特別扱いをしてほしいのですよね? 学校(小学校・中学・高校)は、特別扱いしてほしがる生徒と父兄をすっごく嫌がるんですよ。他の保護者から確実にクレームが来ますから。 留年しても頑張るくらいの気持ちで特別扱い無しで卒業しないと、社会に出て生きていく強さは身に付かないと、私自身の体験から思います。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。甘ったれるのはほどほどにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

診断書を提出しているのでしたら、あとは医者による意見書を提出してみたら? 医者に状況を話し、意見書を書いてもらえないか 聞くだけなら無料ですから。 ただ、とんぷくってあるんです。 通常の薬ではなく臨時に飲む薬。 私は美容院でやってもらっていて、「あ 来る」ってわかり、いそいでとんぷくを飲みました。 パニック発作って起こる前に気配でわかりますよね? 気配があったら「大丈夫だから 大丈夫 大丈夫」と自分に言い聞かせて、発作がやてきても、失神するまでには至らず回復する場合もあるが、失神してしまう場合もある。 パニック発作と聞くと、他人は泣き叫び半狂乱の状態になると勘違いするみたいですが、実際は普通にしていて、しずかーにパタンと倒れるんですよね。 で、発作の予兆がした段階でとんぷくを飲むと、発作がやってこないんです。 それで、美容院でもあまたそのままの美容師さんに「すいません ちょっと薬を飲みたいので、バッグを返してください、 あ どうもぉ」って飲みました。 発作はやってきませんでした。 試験中に水とコップを置くことをゆるしてもらうか、試験開始前にとんぷくを飲んでおく。 その試験で発作は起こらないかもしれないが、前もってのんでおけば、発作は起こらないので安心でしょ? あながた望む再試験の受験を実現できるでしょ? 医者にそういう事前に飲んでもいいかも聞いておけばいいと思う。

noname#127594
質問者

お礼

即効薬は処方して貰っています。 即効薬を上手く使って再試験に臨みます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学校卒業できれば良いでしね。大変な環境の様ですが無理せずにね。長い人生です、辛い事はこれからも乗り越えて行くからこそ、その先に光が見えてきます。周りの方々に迷惑かけても気にする事はありません。人は誰しも1人では生きていけないのですから。迷惑かけた分、将来あなたが、同じだけ人々にお返しする気持ちがあれば良いでないでしょうか。きっと治ります。~克服した者より。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。頑張ります。 そういって頂けて嬉しいです。励まされました。 お返しするためにも治療の方も頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

通えない状態なのに無理に通おうとしているなら先生の言う通りで甘えている。 できないことをやろうとして、できない部分を許してもらおうと言うのはよろしくない。 単位が取れているなら卒業はできるはずですが、試験を受けずには単位取れないと思います。 試験を受けられないから、受けないで卒業させろと言うのは理解する以前に間違っています。ちゃんと再試をして下さい。 試験が受けられない状態で卒業とするのは学校として問題でしょう。 通えないので休むと言うのを聞かないのはおかしいですし、 正常に通えるのにちゃんと行ってないならそれはまずいでしょう。 結局あなたは大丈夫なのですか大丈夫じゃないのですか? 大丈夫じゃないけど卒業させろと言うのはおかしいでしょう。 甘ったれる以前に間違っています。 病気自体は悪くないです。しかし、それを言い訳に無理を通すのはダメです。治療して下さい。

noname#127594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論試験は再試する予定でいます。受けない訳がありません。それは甘えている以前におかしいです。 ただ今は試験を受けれる状態ではないので、延期してほしいとお願いしたかったのです。 文章が分かりづらくてすみませんでした。 精神的に落ち着いていなかったので稚拙な文章でした。 学校にはずる休みはしてません。行ける日はきちんと行っています。 ですがそれをずる休みだと勘違いされることがあります。 私は大丈夫ではありません。本当は治療に専念すべき状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

病院の入り口に緊急連絡先が書いてあると思います。 本日だけ休診なのか、いつから再開するのかも書いてあると思います。 薬の処方箋は主治医じゃないと出せませんので、それが必要な方のための連絡先が書いてあると思います。 また、医者がインフルエンザになったとかで、病院を一時閉鎖にしなければならない場合、連携しているほかの機関からの医者が来ると思うんですけど、、、、 まずその病院の入り口に張り紙がしてあれば、その電話番号に電話して、至急診断書が欲しいということと、主治医による意見書が欲しいということを伝える。 郵送で可能なら速達で送ってもらう。 尚診断書は5千円くらいかかると思いますし、医者の意見書も料金がいるかもしれません。保険はきかない。 それを学校に提出する。 本試験が受けれなくても追試をうければすむこと。 (休んだ人や赤点を取った人と一緒に受けることになる) それと、保護者 なにやっているんでしょうか?

noname#127594
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく書かれていてとても参考になりました。本当にありがとうございます。 一度診断書を学校の方に提出しているのですが、再度頼んでもいいのでしょうか。 私は母親(鬱状態)と暮らしているので、自分のことは自分でやるしかないんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害は病ではなく甘えなのですね・・・

    いつもお世話になっています。 ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。 私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。 確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。 ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。 ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。 確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。 パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。 甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。 中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。 これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 彼にパニック障害を理解してもらえません

    数カ月前、めまい、吐き気、苦しくなる等で パニック障害だと診断されました。 今はコンスタンという薬を朝晩飲んでいる状態です。 安定している時もありますが、 急に苦しくなったり夜眠れなかったり、 自分はいない方がいいんじゃないか、 また、 この考えによって周囲に迷惑がられているじゃないかと、 不安や恐怖に駆られることがあります。 先日、彼と話している時も発作が起こり、 その時は心配してくれたのですが、 後日会った時に 「定期的にこういう事があると疲れてしまう」 と言われました。 このような状態に陥ると、 彼に傍についていてほしいと思いますし、 何よりそれが安定剤になっているような気がします。 ですが、それを彼に言うと、 「それじゃ根本的な解決にならない」 と言います。 このように言われ、 私もパニック障害が原因な訳ではなく、 ただ彼に依存しているだけなのかとも悩みます。 彼はパニック障害について 「病気だから仕方ない」と言います。 この言い方が少し悲しくなりますが、 理解してくれていなくはないのかな、とも思います。 今後、彼とどのように接していけば 良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • パニック障害は言い訳なのか

    パニック障害を患って数年が経ちます。患った原因は複雑で自分は元々ストレスに強い方でした。 私は今年19になる大学受験生です。 時々自分はパニック障害を言い訳にして逃げている、逃げていたのではないかと思うんです。 今三週間に渡る卒業試験期間中です。卒業試験は難関試験です。 私は試験中に酷い発作を起こして倒れたので、本当は別室で受けることを希望していました。 また卒業試験は春と秋に行われるので医者には秋に受けた方がいいと言われましたが、学校の方針で春に受けました。 この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 卒業は確実に出来ると思いますが、この試験で良い点数が取れなければ、別のルートを探さなくてはなりません。 点数に関しては自信がありません。今まで沢山の挫折を味わってきましたし、遠回りしてきました。 過去のこと、パニック障害に振り回されてきたことを思うと悔しくなります。(無意味なのは分かっています。) 自分がどう生きればいいのか分からず、将来が不安で溜まりません。 明日からまた試験があります。しかし、何だか気持ちが不安定で涙が止まりません。 自分でも何を考えているのか良く分からないんです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。 連日投稿ですみません。

  • 生きているのが不安で溜まらない(パニック障害持ち)

    長文です。 私は現役大学受験生です。 持病の症状の悪化で高校を退学した方が良いと勧められたのですが、厳しい進学校を卒業する予定です。 パニック障害を患う前は自分に自信を持ち、生き生きとしていました。また勉強が好きだったので勉強にも必死で取り組み、目標の為に頑張ってきました。表彰されたこともあります。 ですが様々なことが原因でパニック障害を患ってから、自身を見失い、他者と比較しては落ち込み、自分の存在意義(価値)について考えるようになりました。 また病の症状のせいで毎日寝たきりの状態になり、趣味にも無関心になり、好きだった勉強をやりたくても不安に飲み込まれて出来なくなってしまう時が多くなりました。 学ぶことが好きだった私にとって、勉強に打ち込めないことが本当に苦痛で溜まりませんでした。 大事な時期に成績も下がってしまい、周りの自慢話を聞き学校へ行くたびに息が詰まりそうでした。 また学校を頻繁に休むとそのことでからかわれたり、先生にはサボっているなどと言われたり、病を患っていることを嘲笑われたこともあります。学校で発作が起き倒れた時は学校を辞めたかったです。毎日が辛くて何度も死のうと考えました。 毎日のように自己嫌悪に陥り、悔しくて泣いています。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画が台無しです。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 自分が不幸な人間だとは思っていません。むしろ弱い人間なので強くなりたいです。 受験も近づいているのでかなり焦っています。私はどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれていて本当にすみません。

  • また生きるのに疲れてしました(パニック障害持ち

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで成績も下がってしまい、進路についても悩んでいます。 成績が下がったことをクラスメートに嘲笑われて余計に傷ついています。 この間パニック障害の症状でスケジュールで組まれていた重要なプレゼンを休んで先生に多大な迷惑をかけてしまいました。親にも自己管理が出来ていないときつく責められて自己嫌悪に陥っています。 もう生きているのが辛くて仕方がなく、何に対しても無関心になってきました。将来に希望が抱けないのです。 私は甘えているのでしょうか。また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。 いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • 転換性障害 解離性障害 パニック障害 の 専門医師を探しています。

    転換性障害 解離性障害 パニック障害の 専門医師を探しています。 高校生が 学校から『4月に進級させられないので。。。』と退学を強いられています。 現在の医者は見守るだけで 何もしません。 本当にこれで良いのか不安でたまりません。 どうか東京・横浜・川崎で この分野を得意とする医師をご紹介ください。 お願いします。

  • 苦しいです。パニック障害の症状について

    18歳の女子です。 私は中学2年の時に友人関係から鬱病になり、 抗鬱性適応障害、パニック障害だと診断され中学は学校に行けませんでした。 人前に出ると激しい目眩や気持ち悪さに耐えられなくなり倒れこむ様な事が続き、ストレスや人の視線などに怯え自殺まがいな事もあった中学2年間、でもこのまま引きこもるのは嫌で 親や学校の支えもあり、そういった病気を持った子達が通う全日制の高校を紹介され通い始め、 1年間通いましたが通いきれず、通信高校へと切り替え今年卒業しました 中学の2年間精神科に通い薬療法をし、改善し高校という新しい環境新しい友達などで鬱状態も治り 今では病院通いはしていません。 私は学校に行けなかった中学2年間、昔から大好きなアニメに支えられてました。 アニメを見ている時は辛い事も忘れられてとても楽しい時間が過ごせたからです。 高校に入ってからは徐々に症状は軽くなり、前のような症状もでなくなり、薬も飲まなくても良いというところまで回復し、友達と遊んだり、街中に一人で買い物もできるようになりました。 そして幼い頃からの夢だった声優という職業。 小学生の時に親に将来の夢を言ったら中学生になったら養成所の入所試験受けたら? と勧められましたが病気のせいで出来る状態でなく断念。 そして今年高校を卒業し、念願の養成所のオーデションを受け合格をもらいました。 ですが、最近また前みたいなパニック障害っぽい症状が出てきています。 今年の2月頃いきなり喉が詰まった感じがして酷い嗚咽感、腹痛といった症状が突然と出ました。 この前も高校の友達と遊びに行った時もすごく楽しいはずなのに、突然襲ってきた嗚咽感にトイレに駆け込みました。 この症状は嗚咽から始まり吐きそうなのですが、吐いた事はありません。 たしかに不安で押しつぶされそうな時に気分が悪くなります、ですが楽しい時にも急に襲ってくるのです。 せっかく自分の夢に向かって歩き始めたのにまたパニック障害のような症状が出てきて 正直幻滅しています。もう薬も飲みたくないし、養成所の入所金も振込みました。 このままこの症状が続くようなら声優の養成所に通う所かアルバイトもできない.... 養成所のレッスンは今月から始まります。ですが行ってこの症状が出ちゃったらどうしようという不安感や、 月1回の酷い生理痛の事も考え(生理1日目は腹痛、腰痛が酷く嗚咽感も酷いです。) レッスン日に近づくにつれ、行くのがすごく不安です。 じゃあ行かなきゃ良いじゃない、と思うでしょうが、声優という夢だけはどうしても諦めたくないんです。 初めての環境ですし、周りに迷惑もかけたくありません。 やっぱり精神科にまた行った方が良いのでしょうか... お答えお願いします。

  • 18歳男でパニック障害と言われました。学科試験受けに行く気が起こりません・・・

    タイトルどおりです・・・。文章力がなく乱れた文になるかと思いますがよろしくお願いします。 僕は18歳で、無事高校も卒業してちょっと前までは専門学校に通っておりました。しかし、その専門学校も電車での通学、自宅から学校まで結構遠くて体力的に厳しかったことと専門学校の人達となかなか合わなくて2か月というかなり短期間で自主退学をしまして、現在無職になっています。そして、今精神科に通い抗不安剤(アナフラニール・パキシル)を貰っています。 今僕の置かれている立場は結構めちゃくちゃで、母親には「家でいつまでも居てないで早く就職口探して安定させなさい。」と言われていてハローワークにも今何回か行って就職口も色々と探しているのですが、もうひとつ僕は今自動車免許の本試験を受けているのですが、それが現在4回も落ちております。 2,3回までならまだ自然的ですけど、4回も落ちてしまい家族、友人からは4回も落ちるとか異常だと言われています。実は、学科の本試験が始まってから5分程経ったくらいに自分は急に呼吸が苦しくなり頭痛もしだして手が震えたりして試験の問題も満足に読めない状況に落ちてしまいます。そして、だんだんと僕の周りも迷惑がる行動をとられる事も気づきました。僕は専門学校に入ってから電車やバスなどに乗ってすぐに気分が悪くなったりして免許試験場についてもほとんど体調を維持できないのです。 父親は「早く試験に合格させて就職活動を始めろ。」と言われていて平日いつでも行ける状態なのですが、いざ行こうとすると試験にも関わらず嫌な気分が起こり途端にめまいがしたりします。 自分は元々話するのが苦手で根暗的な性格です。自動車教習所を卒業したのは今年4月でまだ免許学科試験には日数があります。 ボクはこれから抗不安剤を飲みながら来週にも試験場に行けば良いか、それとも、 今はハローワークで仕事を探して免許を取りに行くお金を稼ぎながらパニック障害を治した後体調のいい時期に受けに行くのが良いかどうすればいいでしょうか?後、パニック障害はどれくらいで完治するのでしょうか? ここまで長文を読んで下さり有難うざいます。ぜび僕にアドバイスを教えてください。

  • パニック障害ー試験に慣れ実力を発揮したい

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、 17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。 それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。 試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。 以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。 不本意なことが起こって悔しいです。 パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。 自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。 他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EW-052AはWifi接続ができず、パソコンにも認識されていません。どうすれば接続できるようになるでしょうか?
  • EPSONの製品であるEW-052Aですが、なぜかWifi接続ができません。また、パソコンにも認識されていません。対処方法を教えてください。
  • Wifi接続ができないと困っているのですが、EPSONのEW-052Aについて、なぜかパソコンに認識されていません。どのようにすれば正常に接続できるのでしょうか?
回答を見る