• 締切済み

1.グルテン不耐性はパニック障害の原因?

1.グルテン不耐性はパニック障害の原因? 2.トートロジー的な陰謀論の様な、 根拠はないのが、その根拠は証明不可能に近い、 グルテンアレルギーの人は パニック障害てんかんが多い?? グルテン摂取やめると パニック障害は治る???というのはガセネタ、や 製薬会社が新たな薬を売る為に 作ったフェイクニュース? これは薬学、疫学、精神病的に根拠(ワラント)が なにかあるのだろうか? (私的にはセリアック病とパニック障害を 同一視した為に 勘違いしただけの様な気がするのだが. パニック障害が実は、 セリアック病の症状の一つならば、 それを示す根拠(ワラント)でもあるのだろうか? ) 3,パニック障害は定義が曖昧だが、 私的には、パニック障害の人間は自分で 仕事、家事、学校等のhave to的なものから 逃げる為にパニック障害を無意識に引き寄せているのではと思った (直感なので、根拠(ワラント)はないが、) 4.パニック障害、 グルテン不耐性の利点欠点限界盲点とは? 5.皆さんにとって、 パニック障害、 グルテン不耐性とは? メンタルヘルスカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://blogs.yahoo.co.jp/zenigata_the_iii/4300987.html 不安障害/パニック障害と橋本病、セリアック病等「自己免疫の病気」その1 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セリアック病 セリアック病またはシリアック病(coeliac disease または celiac disease)は、小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パニック障害 パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害である[1]。きっかけのないパニック発作は、4つ以上の特定の症状が急速に、10分以内に、頂点に達する[2]。典型的な悪化の仕方では最終的に広場恐怖症へと進展する[3]。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

もっと緩い視点で気がついたことを書きます。 私は化学物質過敏症と自分で名乗ってます。香水や柔軟剤、石鹸やシャンプーの匂いで気持ち悪くなるのです。 その体調の悪い時は非常に全てに敏感になり、また毒物が自分を病に落とすのではとピリピリします。 食べ物でも化学調味料や合成色素や保存料で寝込むほどの不都合を経験しているので健康な人が勝手にそういうものを食品に使って私に食べろと勧めたら「ふざけるな」と突きかえすくらいカチンときます。 セリアック病で自分の防御フェンスが上がっている時は心の余裕もなくなり、従ってパニックになりやすいと言えます。

関連するQ&A

  • 1.グルテンフリーはデンプンみたいなものなのだろう

    1.グルテンフリーはデンプンみたいなものなのだろうか? 2.グルテンは非様々な病を引き起こす要因になるのだろうか? 3.パニック障害はグルテンフリーにすれば治るとの俗説は本当なのだろうか? 4.皆さんにとってグルテンフリーとは? 病気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グルテンフリー・ダイエット https://en.wikipedia.org/wiki/Gluten-free_diet https://ja.wikipedia.org/wiki/グルテン関連障害 https://en.wikipedia.org/wiki/Gluten-related_disorders

  • 「意識障害」と「気分[感情]障害」の違いを知りたい

    気分[感情]障害は http://ja.wikipedia.org/wiki/気分障害 ICD10国際疾病分類でF30-F39になる 意識障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/意識障害 にあるように別傷病である しかしICD10国際疾病分類のどこに入るのか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 片山祐輔氏の心理を皆でで考えよう!

    片山祐輔氏の心理は如何に? サイコパス(精神病質) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/精神病質 妄想 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/妄想 回避性人格障害、 http://ja.m.wiki pedia.org/wiki/回避性パーソナリティ障害 解離性人格障害(二重人格) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/解離性同一性障害 適応障害、 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/適応障害 統合失調症、 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/統合失調症 中二病 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/中二病 承認要求 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/承認欲求 自己愛性パーソナリティ障害 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害 自己正当化型ADHD http://www.geocities.jp/yanbaru5555/mrhrADHD.htm 強迫性人格障害 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/強迫性パーソナリティ障害 回避性依存 http://cafe-counseling.com/knowledge/seikaku/kaihiizon/1.html 偏執病 (偏執症パラノイア、paranoia) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/偏執病 片山祐輔氏の基本情報 http://ja.yourpedia.org/wiki/片山祐輔 パソコン遠隔操作事件 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/パソコン遠隔操作事件 のまねこ事件 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/のまネコ問題 2014/05/20(火) 12:00開始 15:09終了 【PC遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」】 弁護側 記者会見 録画放送 http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv180118743?po=news&ref=news 心理(メンタルヘルス)カテゴリーの 皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 知恵袋! 哲学カテゴリー! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13129384593 心理カテゴリ! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12129384347 メンタルヘルスカテゴリー! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11129384726 社会カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12129387322

  • 過喚気症候群とパニック障害

    1.過喚気症候群とパニック障害の違いを教えてください。 パニック障害は死なないということで有名ですが、ウィキペディアに過喚気症候群は間接的に心臓発作などを起こして死に至ることもあるというような記述がありました。 2.パニック障害にて起こる発作は全て過呼吸による発作と理解しているのですが、過呼吸では脳が酸欠状態になって失神することもあるわけですよね? 失神は一過性のもので対処しなくてもすぐに元に戻るのはなぜなのでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 治らない、パニック障害

    10年前くらいにパニック障害になり今も 治りません。 病院は色々行きました。 今現在は安定剤を一日3回飲んでいます。 昨年子供を産みました。 (医者には治るまで産まない方が良いと 言われていましたが私はどうしても欲しかったのです) 子供は今私の生きがいです。 でも正直たまにはストレスになっているとは思います。 いい加減子供の為にも自分の為にも強くなりたい、 パニック障害を直したいんです。 アドバイスください。 ちなみに私は 1、遠い所は一人で行けない 2、飛行機、快速電車、ラッシュ時の電車は乗れない 3、人と話をすると緊張して息苦しくなる 4、小さい物音でもびくつく 5、楽しくても発作はおきる

  • パニック障害で苦しんでいます。

    パニック障害で苦しんでいます。 公共の乗り物に乗れない事や、ある一定の時間拘束されると発作が起こるなど、パニック障害特有のだと思うのですが、もう一つ、克服できない一番辛い状況があります。それは、夜に一人でいる状況です。昼でも、長時間一人でいるとなると間違いなく発作が起こります。多分私の幼少期に関係あるのではないかと思います。どうしたら夜に一人でいても発作にならずにいられるか、もし似たような事で克服した事のある方に教えて頂きたいと思い、質問しました。 私は未婚の母のもとで生まれ、母は障害をもっていた為、水商売で生計をたてていました。当時私が生後1ヵ月の頃から母の親戚、友人など色々な所に夜は預けられていたそうです。母は私が1歳の時に私の父親ではない人と結婚しましたがうまくいかず、4年後に離婚しました。その時の義理の父親に母と私が虐待された事は今でも記憶にあります。それから母と私で生活していたのですが、私が8歳の時に母も病気で死んでしまいました。それから母方の祖父母に引き取られて高校まで育ててくれました。今はどちらも他界しています。 私がパニック障害になったのは、私が離婚した時からです。今は二人の子供を抱えて母子家庭です。この病気になってもう3年も経ち、通院もして薬も飲んでいるので、公共の乗り物は、私の病気を知っている人が付き添ってくれればなんとか乗れるようになりました。ただ、子供が父親との面会で泊りに行く日は長時間一人でいる状況になり、未だに発作で苦しい辛い思いをしています。私の病気のせいで子供が父親と会えなくなるのは子供にとってよくないので、できる限り子供の要望で会わせている為、私がその状況を我慢するしかありません。頓服の薬は当然飲みますが、一人でいる状況に慣れる事もできず、精神科の先生はそれについては「難しいですね」としか言ってくれません。どうしたらこの状況でも発作にならずにすむのか、自分でもこれ以上はわからなくて、とても辛いです。 こういう事で発作になる人は少ないのではないかと思いますが、子供の為にも早く克服して楽になりたいのです。どうか宜しくお願いします。長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害が原因で生きているのが辛いです

    パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。