- ベストアンサー
パニック発作とパニック障害の違いとは?
- パニック発作はパニック障害とは異なるものです。
- パニック発作は恐怖感がなく、症状が一時的に起こることがあります。
- 一方、パニック障害は恐怖感があり、日常生活に支障をきたす症状です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
それはもしかしたら、過呼吸ではないでしょうか? 昔過呼吸の発作を持つ友人がいました。 発作中は相当の呼吸困難で、見ていたら死ぬんじゃないかと思い心底驚き心配しましたが、 それこそ20分もすると、普通に元気になっていて唖然とした経験があります。 普段は至って元気で明るい人です。 ただ若い時や思春期には、ちょっと疲れたり何かのきっかけで発作が出るようでしたが、 「これは治まるものだ」と知っているので、悩んでる様子もなかったですし、中年になって 発作が出なくなったと言ってました。 あくまでも参考意見として聞いてください。
その他の回答 (2)
万が一、心臓の病気だったらどうします? 可能性は0%ではありません(限りなく0%に近いとは思いますが) パニック障害なのか、他の物なのか、心配してビクビクしている位なら 心電図やCT、MRI検査を受けた方が良いと思います。 それらの検査で異常が無ければ「パニック障害による発作」と言えます。 私はそれらの検査で「異常なし・心因性のモノ」つまり「パニック障害」の 診断が下りました。 >パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが 1日中恐怖に震えている訳ではありません。 特定の場所・条件によって発作が起きるので、それに対応出来れば日常生活 に支障は出ません。
補足
初めて発作を起こしたのは小学生の時で、その時は親が驚いて救急車で病院に運ばれました。 (今思うとなんて迷惑な…) 入院もせず、数時間で帰宅したと思うので、内科的に問題はないと思うのです。 その後も何度か発作を起こしました。 息が出来なくて苦しむので親がびびってしまい、都度近所の総合病院に駆け込みましたが 精密検査をしましょうと言う話もなかったし、 忘れた頃に発作を繰り返しつつも、現在まで普通に健康に暮らしてます。 健康診断は笑っちゃうくらいの正常値です。 十年来のかかりつけの内科は元循環器の専門の先生だし。 心臓悪かったら引っ掛けてくださると思うのですが。 (現に母は風邪で受診して心臓の病気を見つけてもらったのです。) >特定の場所・条件によって発作が起きるので という所も、私は当てはまらない…。 パニック障害の治療は発作を起こさないようにする、のではなくて 不安感を取り除くことによって発作を起こさず済む様にすると書いてあったように 思うのですが、不安感が原因じゃない、特定の場所でとも限らない、 特定の条件も思い当たらない、となると、何か違う? 分からなくなってきちゃいました。 ただ、あの苦しい症状の真っ最中に恐怖感まで加わる…と想像すると 相当辛いだろうなと思います。 実体験含め、お答え下さって有難うございました。
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
それだけでもパニック障害と言っていいでしょう。
お礼
ありがとうございました。
お礼
もう中年なのですが(笑)いつか治まるのかなあ。 皆様は疲れた時とか、同じ状況とか、何かきっかけのある時に発作を起こされるようですね。 私は本当に何の脈絡も無く突然ぐあーっと来るので予測が出来なくて。 その辺が困るのですけど、年を重ねれば治るかもしれないというのは ちょっといい情報をいただけたと思います、有難うございました。 私もそうだといいなあ。