パニック障害とは?発症から完治までの期間や治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パニック障害とは、急に強い不安や恐怖を感じ、身体的な症状が現れる精神疾患の一つです。
  • 一般的に早期のパニック障害の発症からは、数週間から数ヶ月程度を指すことが多いです。
  • ただし、個人差があり、人によって症状の程度や回復までの時間は異なります。治療や心理的なサポートを受けることで、多くの患者さんは完治することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害?

パニック障害? 今年大学に入学したばかりの男子学生です ここ1ヶ月間パニック発作のような症状が出てしまいます 電車の中や授業中など急にその場から逃げられない環境下にいると 大量の汗、手足の震え、心臓の動機などこのまま気が狂うんじゃないかってくらい怖いです それにまた起こるのではないかという恐怖感。 最近は頻度も多く夜もよく眠れません 実はこのような症状は小6~中1頃からありましたがその時は今よりずっと軽い症状で母親がついていてくれたおかげでよくなって病院に行かなくてもいつの間にか治ってました そこで質問なんですが ・一般的にうつ病、パニック障害などでいう早期とは発症からどれくらいの事をいうんですか ・仮に末期だとしても完治しますか 助けて下さい 怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勝手に自己診断、判断しない。 過去にも病院に通った経緯がある。 お母さんにサポートしてもらった経験があるなら。 まず、今のしんどさを一人で抱えないで。 病院でも、大学の相談室でも、ご両親でも親友でも良いから。 素直に打ち明けて、聞いて貰うこと。今を受け止めてもらうこと。 その上で必要なら丁寧に手当てをしていけば良いだけ。 自分だけで不安を増幅させているから。 抱えきれない部分が負荷になって、色々な症状になってる。 一般的に~とか、仮に末期とかね。 決め付けない。 まず自ら動いて。自分の為のケアをする事☆

tomoshi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院には予約をいれました 昔から何でもマイナス方面に考えてしまう性格も一度見つめ直してみようと思います