• 締切済み

パニック障害治療後に出た症状について

お忙しい所申し訳ございません。 パニック障害治療後に出た症状についてお尋ね申し上げます。 一昨年の4月にパニック障害を患い、カウンセリングと投薬治療(パキシル20 mgと頓服用にソラナックス)の末、昨年の9月に治療を終えました。 早期発見であったので比較的短期間で治療が終わりほっとしていた矢先、12月の上旬に寝不足と二日酔いをきっかけに発作が起こりました。 調子に乗って不摂生をしてしまった事をとても後悔しています。 発作の症状は不安感、このまま死んでしまうのではないかという恐怖感、発狂恐怖、耳鳴り、吐き気、手足の冷感としびれ、ふわふわとするめまいが一度に襲ってきて、30分ほどでおさまりました。 この発作を機に、今日までに数回の発作と、毎日不快な身体症状が表れるようになりました。 発作は発症直後のような強烈なものではなく予期不安も少ないのですが、不快な症状のせいでぼんやりとした不安感が続いています。 その不快な症状とは、手足のだるさ、ふるえ、冷感、肩こり、首の後ろと背中の痛み、吐き気、気分の落ち込み、うっすらとした発狂恐怖、減薬段階で感じた耳鳴り、頭の血管が切れて行くような感覚です。 特に不快なのが片腕(特に右腕)がだるく重い感じ、疲労感、全体がうっ血しているような感覚、肩のこりなどで、発作時以外でも症状が続いておりとても苦痛です。 パニック障害治療後に上記のような症状がでることはあるのでしょうか? 同様の症状のある方がもしいらっしゃれば、どのように対処されていますか? ソラナックスで症状が軽減するでしょうか? 苦痛なので通院を考えているのですが、以前通っていた精神科に行くべきか総合病院に行くべきかで迷っています。 このような症状はパニック障害によるものなのでしょうか? それとも他の疾患(脳機能障害やヘルニアなど)によるものでしょうか? 何科を受診すれば良いのかも教えていただけると幸いです。 たくさん質問して恐縮ですが、ご意見・ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

• j8i7n
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

• picotto
回答No.8

「全症状が治まるまでには一年くらいかかった」というのは、不安感に襲われてからです。 断薬はそれから半年以上あとですね。 体調については、自分の場合は各症状をいろいろな病院で診てもらって、何も異常がないという安心感を得ていくことで良くなっていきました。 どの診療科で見てもらったらいいか分からない時は電話や受付で相談してみるといいですよ。 きっと良くなります。がんばってくださいね。

j8i7n
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません。 >体調については、自分の場合は各症状をいろいろな病院で診てもらって、何も異常がないという安心感を得ていくことで良くなっていきました。 体調に関する不安感が常につきまとっていてしばらく安心感がありませんでした。少しでも安心できるよう一つずつ不安を消していきたいと思います。 picottoさんのように良くなると信じて努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• picotto
回答No.7

自分は、数年前にパニック障害と診断されジェイゾロフトとソラナックス(頓服)を服用していましたが、 減薬中の風邪と下痢症状と吐き気が治った直後に激しい不安感に襲われました。 その週間後に襲ってきた不安感はあまりにもひどく体中が震えて救急車を呼ぶ程でした。 発狂恐怖と頭の血管が切れる感覚はありませんでしたが、他の症状も似たような感じです。 自分の場合、不安感にはソラナックスが効きましたね。 「これは激しい不安感が来るな・・・」と感じて飲むと15分程で治まりましたよ。 全症状が治まるまでには一年くらいかかったと思います。 今残っているのは、慣れるのに苦労しましたが高音タイプの耳鳴りだけです。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >その週間後に襲ってきた不安感はあまりにもひどく体中が震えて救急車を呼ぶ程でした。 私も理由付けのできない極度の不安感で死ぬかもしれないという恐怖に襲われ、過去に救急に運ばれたことがありました。 治療中は発作が起こることはなかったのですが、今回は治療後の発作ということもあり、気持ちの切り替えがうまくできず、気分の落ち込み不安感や身体症状が長く続いていて不安です。おすすめ頂いたソラナックスを本日服用して様子見しております。 picottoさんが仰る「全症状が治まるまでには一年くらいかかった」というのは、断薬後という事でしょうか? もしそうであれば、その過程でこういう事をして体調がよくなったという方法があれば教えて頂きたく存じます。

• ikkun13
回答No.6

私がパニック発作で治療していたのは10年ほど前。妊娠を機に治療をやめましたが、お守りがわりに頓服はいまだに持ち歩いています。発作も今でもたまにありますよ。 バスや地下鉄もまだ怖くて乗れません。 でも子供2人を授かりママ業はなんとかこなしています。 この病気はとくしゅで予期不安が消える事なんてないんじゃないかと私は思っています。健常者にはなかなか理解してもらえませんが… どうしても心配なら以前通っていた病院が良いと思いますよ。 治療を受けている…という事自体が精神安定剤になるのであればオススメします。 お互いうまく病気と付き合いながら生活していけるといいですね。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ikkun 13様も治療されていたんですね。 仰る通りで、いつも頭の隅に発作のことがあります。軽めではありますが予期不安がつきまとっています。 体の調子が少しでも悪いとそこから不安が広がり、最終的に発作がくるんじゃないかという不安にかられます。 体調不良が続くにつれて不安も大きくなっている気がするので、やはり早めに精神科を受診したいと思います。 前向きなお言葉頂き、とても励みになりました。ありがとうございました。

• rbp53
回答No.5

なにか、別の病気を併発していて、抗不安薬によりそちらの症状が悪化した可能性があります。 一度、総合病院に行って検査することをお勧めします。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 抗不安薬で他の病気が悪化することもあるんですね。 質問後に総合病院に行き、脳神経外科と内科を受診しましたが、特に異常はないとのことでした。 手足のだるさやしびれは頸椎からきているかもしれないとのことなので、形成外科も受診しようと思います。

回答No.4

やはり出来るだけ早く病院に行くのが良いと思います。 パニック発作から始まっていますし今までの経緯も分かっている以前通っていた精神科が良いのではないかと。 必要ならばそこで紹介状をいただいて総合病院なりで体の検査を受けることになると思います。 せっかく治ったと思った症状がまた出てしまい焦る気持ちも分かりますがまずは医師の判断を仰いで下さい。 お大事になさって下さい。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不安要素を排除する目的で、質問後に総合病院に行きました。 血液検査、器質共に異常なしとの事でした。 形成外科の予約も取れたのでそちらも受診し、同日に再度精神科も訪ねようと思います。 正直なところ、治っていなかったのか...と気分がとても落ち込んでいます。 症状の経緯を精神科の先生に伝えて、また治療に励みたいと思います。 お世話になりました。

回答No.3

ないとは言い切れません。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

noname#190770
noname#190770
回答No.2

それは完治していないからですよ。 断薬は慎重に行わないと発作は何度も繰り返します。 うつ症状は出ていませんか? パニック障害は他の病気も併発しますから 本当に気をつけなければなりません。 貝谷先生というパニック障害に詳しい医師の本が 店頭に並んでいますからよく読んでみてください。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ショックは大きいですが完治していないという現実を受け止めたいと思います。 少しばかりうつ症状も出ていると思うので、悪化させないよう再度精神科を訪ねてみます。 貝谷先生の書籍もおすすめ頂きありがとうございます。 探してみます。

回答No.1

症状に関しましてはここで質問するより医者にかかったほうがよほど正確です。その場合以前に通院していた病院へ行くのが一番ですが不可能なのであれば総合病院へ行きまず先に精神科にかかるべきだと思います。

j8i7n
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本日総合病院に行き、脳神経外科と内科を受診しましたが、血液検査、器質共に異常ははありませんでした。 頸椎症の可能性もあるとのことなので、今週また形成外科を受診し、それで異常がなければ以前通院していた精神科を訪ねようと思います。