中学受験の悩み:女子が少なく学費も心配、でも設備の整った学校にいくべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験のことで悩んでいる小6の私。親の再婚で引っ越し先にある中高一貫の学校を受けることをすすめられているが、女子が少なく学費も心配。将来の夢を考えると設備の整った学校にいくべきかもしれない。
  • 小6の私が中学受験のことで悩んでいます。引っ越し先にある中高一貫の学校を受けることを親にすすめられていますが、女子が少なく学費を迷惑がかけたくないと思っています。でも将来の夢を考えると、設備の整った学校にいったほうがいいかもしれません。
  • 中学受験のことで悩んでいる小6の私。親の再婚で引っ越し先にある中高一貫の学校を受けることをすすめられていますが、女子が少ないことと学費のことで迷っています。でも将来の夢を考えると、設備の整った学校にいったほうがいいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、小6なんですが中学受験のことで悩んでいます。

私は今、小6なんですが中学受験のことで悩んでいます。 今までは受験なんて考えてもいなかったのですが、親の再婚で小学校卒業と同時に引越しすることになって、その引っ越し先にある中高一貫の学校を受けてみないかと親にすすめられています。 ですが、数年前までその学校は男子校だったので女子が少ないことと、学費などで親に迷惑をかけたくないと思っているので、正直あまり行きたいとは思っていません。 でも、将来のこと(夢は教師になることです)を考えたら、ふつうの学校に行くより設備の整った学校にいくほうがいいのかも・・・とも思います。 夏休みまでには決めておかないと、夏期講習に間に合わないので、できるだけ早く回答していただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arabian
回答No.6

一つだけ回答します。 お金の件はあなたが心配することではないですよ。 ご両親のことを考えてなのかも知れませんが、 逆に、ご両親はお金のことでわが子に心配をかけさせたくないと思っているはずです。 そこは心配せずに自分のやりたいことを真剣に考え、 ご両親とよく相談して決めるといいですよ。

pino789
質問者

お礼

親も、「お金は大丈夫だから、自分のやりたいことをしなさい」と言ってくれたので、受かるかどうかはわかりませんが、頑張ってみることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 0015301
回答No.7

失礼かもしれませんが、再婚で引越し→義父?義母?に学費で迷惑かける?って事も含めて悩んでいるのかな? 教師と言う夢があるのであれば、まずは、あなたがやりたいようにする事です。あなたが将来教師になって、あなたがの教え子が「私も先生のような先生になりたので、気乗りはしないけど、中高一貫に学校に進みます」って言われたらうれしいですか? 自分の主張で大人になればなるほど出来にくくなります。 まず、お金は親の責任区分です。あたなはあなたの主張と考えを持って、目標に進む、最善のアンサーを出して下さい。応援します。

noname#114159
noname#114159
回答No.5

要は信念だよ! 教師になりたいなら環境や状況が変わっても『絶対になる!』と言う信念が一番大事だよ? 私は教育ママのお陰で幼稚園~小学校~ずっと私立でした。でもσ(・_・)のやる気が無く、結局中途半端で終わってしまった。 で、その後を継いだ私の娘は受験をし、中高一貫校の中三です。 確かに公立<私立だよね…本当に違う…でも高いお金払ってるんだもんね、当然なんだよね。 親が、すすめてくれているなら良いんじゃないかな?行きたくても行けない人も居るでしょう? あなたの持つ可能性に実現させる確率が増すと思う。それなりに大変な事も有ると思うけどね。 娘も頑張っていた事を思い出しました。 彼女はリハーサルで受けた学校に落ち→本命校は2回目で受かりました。 その時は飛び上がって喜んでいたけど…来年は高校進学です。一貫校と言えど、成績の悪い人は無理ですからね、大変です。 どちらにせよ夢を叶える為には強い気持ちが必要だと思います。 (うちの子…もう5回くらい変わってるよ(-.-;))

pino789
質問者

お礼

今まで親に夢のことを話していなかったのですが、ちゃんと話したら親も応援してくれました。 回答を読んでいて改めて「難しそうだな」と思いましたが、がんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「教員になるには」にしぼって言いますと、その時点でのレベルにあった教員養成課程のある大学を受ければいいので、そのための中学受験は必要ありません。 ここで必要な単位を取得し、教員採用試験に合格し、きちんと卒業すればいいわけです。 教員採用試験も年々狭き門になってはいますが、あまりガリガリ勉強ばかりするのはおすすめしません。 今は受験年齢の制限もゆるくなり(横浜市では59歳です!)、他の職業を経験した後に教員になる人も増えてきました。 そして社会人経験者の方が人生経験が豊かで、深みのある教員が多いです。 はっきり言いましょう、教員は世間知らずです。 ……おっと、まだ小学生ですよね。 明日から先生を冷たい目で見ないでくださいね。 学校の中では先生はスペシャリストのはずです。 ただ、友達と十分に遊ばず、勉強漬けだった人は、あまりよい先生にはなりにくいのです。 「頭のいい人問題」を聞いたことがあるでしょうか? 全世界的な問題で、簡単に言えば、いわゆる頭のいい人が、その知能を自己資産を増やすことのみに使い、貧困が拡大してしまっている、ということです。 具体的には「サブプライム」「パテント・トロール」などがあり、私としては夏休みに夏期講習ではなく、これらを調べてもらいたいものだと思います。 ただ、小学生が思い浮かぶ職業として、先生はポピュラーなものですし、今から教員シフトで人生設計をする必要はありません。(フライングして「14歳のハローワーク」を読んでもいいかもしれませんね) それと、公立中学に進むと、引越しにより知り合いがいなくて、初めは大変な思いをする可能性があります。 ただでさえ再婚という環境に変化があるので、そういう意味から私立へ進むメリットはあると思います。 スタートは遅いですが、むしろ8割くらいの力で受からないと、入学後が大変です。 いわゆる「深海魚」というやつで、授業についていけない生徒たちは不登校になったり転校をすすめられることになります。 長くなった割には参考にならないかもしれませんね。 夏期講習を受けても、できるだけアクティブに遊んで、いい夏休みを送ってくださいね。

• blazin
回答No.3

今の時点でハッキリ決めなくても良いんじゃない? 対策をしておいて損はない。 正直今の気持ちとしては。 親から言われてようやく少しそういう方向もありかもね、位の貴方でしょ? 今の時点で完璧に意思を明確にしなくても良いんだと思う。 ただ、貴方自身の選択肢を広げるという意味では。 受かるか受からないかは別としても。 まず受験が出来る体制だけはとっておく。 それは大切なんじゃない? その勉強は仮に公立に進むんであっても無駄にはならない。 夏期講習は大変だけど。それだけで夏が全て奪われる訳じゃない。 貴方が出来る範囲で。出来る対策の中で勝負出来る状態だけは創っておいたら? そして勉強は勉強で頑張りつつも。 貴方も自分の将来も含めて、もう少し時間を掛けて考えてみて。 不安なら自らその学校のオープンキャンパスや説明会も利用して。 その中でやはり中高一貫に準備無く入っていくのは不安があるなと思うなら。 それは貴方の正直な気持ちだからね。 通うの貴方なんだし。素直にご両親には公立で頑張りたいと。 その代わり貴方は自分の夢に対してブレずに頑張りぬく事を自ら誓えば良いんだと思う。 今目の前にある選択が。 貴方の将来を劇的に変えるか?といえば。 それはおそらく無い。 大切なのは。どの選択をしても。貴方がその先でどれだけ充実した学校生活を送れるかで。 それが学校の設備だけでは変わらないんだよね。 大切なのは貴方自身の方なんだから。 貴方が決めれば良いんだと思う☆

noname#141705
noname#141705
回答No.2

22年前中学受験しました(笑) 今は小4の娘を私立中学に入れようと、塾通いさせているママです。 今まで受験を考えていなかったとありますが、受験用の勉強を何もしていなかったという事ですか? もしそうなら、夏期講習から塾に通ってもかなり厳しいと思いますよ。 高校受験と違って、中学受験はかなり特殊です。 小学校で習う内容とかけ離れた内容の問題が出ます。 最近は小3か小4から塾に通う子がほとんどです。 親に勧められたというこですので、金のことは気にしなくていいと思いますが、もう一度親御さんとじっくり話してみてください。

• cowstep
回答No.1

受験勉強をして、結果的に不合格になっても、落ち込まずに公立校に進める前向きの正確であれば、運試しの積りで受験するのが良いと思います。 不幸にして不合格になった場合、落ち込んでしまうタイプであれば、受験はしない方が良いと思います。豪華kす者を通学途上で見かけたりした時に、引け目を感じるようなことがあってはいけないので… 公立中学を卒業して学校の先生になった人は、大勢います。