• 締切済み

【大学受験】 学校の夏期講習では足りないのでしょうか?

大学受験に向けて、学校で行われる夏期講習に申し込みました。 公立・私立大学どちらにもセンター試験を利用するつもりですので、 文型に必要な教科をほとんど全て取っていて、行われる期間は全部で約2週間(9時~16時位まで)です。 私自身としては、この2週間の夏期講習と残りの2週間での自宅学習ということを頭に入れて計画を作っていたのですが、 先日親から、学校の夏期講習に加え、予備校の夏期講習も必要では?と言われ、色々な夏期講習の広告を見せられました。 学校の夏期講習2週間に加え予備校の夏期講習までとってしまうと、自宅でゆっくりと学習する時間が相当減ってしまうと思うのですが、予備校の夏期講習は取るべきでしょうか? 自分的には学校の夏期講習だけで十分だろうと思っていたので、やはり予備校の夏期講習も必要なのかと今更ながら焦っています。 友達に聞いてみたのですが、余り大学受験に真剣に取り組んでいる友達がおらず、適当な返事ばかりでした。 現在通っている高校の偏差値は58程、狙っている大学のレベルは大阪市立や大阪府立、関関同立です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

まあ9割方取るべきではありません・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

必要かどうかはご自身の判断ですね。 まず苦手科目があってそれをとにかく克服したいというのが あるなら学校+塾もありだと思います。苦手克服の時間は夏しかないですから。後は貴方の志望校が特有の出題傾向があったり、またそういう出題傾向を研究したいというのがあるのであれば、特定大の対策講座を受ける事は受験に向けて自分がどこの分野をより強化すべきかが見えてくるので有益だと思いますよ。頑張って☆

  • F09
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

あなたの通ってる高校がどれくらいのレベルか高校の偏差値ではわかりませんが,予備校の授業をうけないと大阪市立や大阪府立などの大学は難しいと思います。 どれくらいの人が国立大学に現役で合格していますか? 予備校の先生は受験のプロなので,私の高校の先生とは授業のわかりやすさ,質は比べ物にならないくらいでした。 私の高校は国立に300人中30人くらい現役合格で早慶,MARCHに受かる人はほとんどいないレベルの高校でした。 私のまわりで千葉大や埼玉大に現役で行った人はみな予備校に通っていました。 独学で京大に行った人もいますが・・・ しかし,夏期講習だけ予備校に行ってもしょうがないと思います。 夏休み明けも予備校に通うことをおすすめします。

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.2

No.1です。 No.1で、rerenrenさんを呼び捨てしてしまいました。申し訳ないです…。

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.1

私は受験生の夏休みに、予備校の講習を全部で40日分くらいとってしまい、ほとんど自習・復習をする暇や体力がなく、大失敗してしまいました。 その後、冬期講習などでは、講習は本当に必要なもののみを厳選し、他は自習をするようにし、学習が大幅にはかどりました。 講習(教師・講師に教わるもの)というのは、独学では、時間がかかるor理解しにくいというものを教えてもらうものだと思います。 自分でできることは自分でしたほうが、時間的にも精神的にも経済的にも有効です。 それを考えると、rerenrenの場合、学校で講習をとっているということなので、それで独学に不向きな科目・単元をカバーしているのであれば、塾に行く必要はないでしょう。 学校では開講されておらず、かつ人に教えてもらうべきものがあれば、塾に行ってもよいと思います。 ただ、講習の詰め込みすぎは、オーバーワークで非効率なので、無理なものは無理と考え、2学期以降、頑張ればよいと思います。 親御さんとしては、自習するより塾に行ったほうがいいと考えがちだと思いますが(私もちょっと前まではそう思っていました)、実は塾を「うまく」利用するのが一番効果がある方法です。 受験勉強頑張ってください。現役生は受験当日までのびますから。 ちなみに… 偏差値というのは受験者のレベルによって変動するので、どの予備校が発表している偏差値なのかがわからないと「58」がどの位置かはよくわかりません…。

関連するQ&A

  • 大学受験・夏の勉強・特に夏期講習について

    私は高3の女子で受験生(国立文系志望)です。 夏休みまであと2ヶ月になり、夏の計画をどう立てようか悩んでいます。普段の受験勉強は、参考書やZ会(英数国)です。数学だけは私塾に通っています。自己流の受験勉強なので、特に社会(世界史地理)は、ポイントがずれていないかかなり不安です。。私の高校は一応進学校で、夏休みの第一週と最後の週は学校で補習がありますが、その他の週は予備校に通うべきか悩んでいます。三大予備校に行くなら柏や松戸、またはZ会の通信講座をとっているので東大マスターコースの夏期講習も考えています。もしくは近くの東進です。通っている数学の塾の講習には10日ほど通います。 (1)予備校に通って役に立ったこととは?私が今予備校に求めているのは、講習の内容以上に、自習室とか緊張感が大きいのですが実際はどうですか?それ自体変な考えですか? (2)英語や数学、国語は5日間ほどの講習を受ける意味はあるのでしょうか?科目選択はどうしたらいいのでしょう? (3)東大を志望しているのですが(今の所)大学ごとの傾向と対策というのは、やはり予備校に通うのが一番ですか? (4)二次は世界史と地理で受けますが、まだ通史など全範囲の学習が終わっていない時点で夏期講習を受けても大丈夫ですか?大学別の対策をしてくれる記述練習などのコースではなくて、例えば「中世ヨーロッパ史」など特化したコースを取ったほうがいいですか? (5)東大を目指す人は、みんな予備校に通うものですか? (6)その他、予備校に通うより例えばZ会の新しい講座(夏期講習用の10日間完成のコースがあります)をとるとか、参考書を自分で買って解くほうがいいなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (7)どの予備校をえらぶべきですか? 以上です。本当に困っているので、答えて頂ける質問が一つでもありましたらご回答下さい!!

  • 代ゼミの夏期講習

    早稲田大学政治経済学部が第一志望なんですが、 夏休みに本部校の代ゼミの夏期講習をとろうと思っています。 予備校に通ったことがないので、どのように授業を取れば効果的かわかりません。 どなたか、代ゼミの夏期講習でとっておいた方が良いおすすめの講座はありますか?

  • 大学受験 冬期講習

    大学受験 冬期講習 私は高校を卒業して社会に出て、今年の春に退社し、今大学受験生です。 春から独学で勉強をしてきました。(夏期講習にも行っておりません) そしていま予備校の冬季講習を受けることを考えているのですが、いままでずっと独学でやってきた人が冬期講習だけ受けるのは効率悪いですか? 狙っている大学は日東駒専レベルで理系です。 またセンターと一般両方受けます。

  • 予備校の夏期講習について

    近年、理系の浪人生を卒業した方を中心にお聞きします。 浪人生の親です。 大学への予備校に通っている子供の夏期講習を受けさせるべきか迷っています。 予備校の夏期講習は、現役生も混じるわけですよね。それは、予備校レギュラーシーズン(浪人生の日々の講義)のダイジェストであって、浪人生にとってはメリットが少ないのではないでしょうか。経費も、少なくとも夏期講習だけで10-20万円はかかると聞いています。重荷です。みっちりとレギュラーシーズンの復習をやっていた方が身になるのではないでしょうか? ちなみに子供はコツコツ派です。自習も行える方です。 お恥ずかしながら、私も30年前古き良き時代のYゼミ理系浪人一年を経験しました。夏期講習は受けてません。夏季講習は内容的にレギュラーシーズンの教材とかなり重複があると聞いていました。それで、レギュラーシーズンの教材をみっちり復習すれば十分だと、聞いた覚えがあります。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 夏期講習に行くかどうか迷ってます…

    大学受験をして無事に合格したのですが、理由があってバイトをしながら宅浪中の者です。 今は経済的に苦しく、予備校にも行けていません。 そこで先日私が高校生の時にお世話になっていた塾の先生から「夏期講習においでよ」と言われました。 現役の時であれば迷わず行っていたと思うのですが、その塾はもともと浪人生を募集していないのでとても迷っています。 個人的には勉強できる環境が整っているので、できれば行きたいと思っています。 もちろんお金は自分のバイト代からちゃんと出します。 しかしただでさえ浪人して先生方に迷惑をかけていると思うので、これ以上迷惑はかけたくありません。 浪人することを決めて、報告に行った時には「遠慮しないでいつでもおいで」と言ってくれましたが、申し訳ない気がして結局行っていません…。 そこで普通に考えて、先生方の厚意に甘えて浪人生が今は通っていない塾の夏期講習(個別です)に行くのは迷惑なことでしょうか? バイト仲間に聞くと「行きなさいよー」と口をそろえて言われます。 どうでもいいことかもしれませんが、結構本気で悩んでます…。 よろしくお願いします!

  • 夏期講習どこに行けば良い?

    私は現在高校一年です。 今年の夏は塾で夏期講習を受けたいと思っているのですが何処の塾が良いのでしょうか?河合、駿台‥などいろいろあって迷っています。真剣に大学受験に向けて勉強していきたいと思っています。 みなさんの経験など、どんな情報でも良いのでご返答お待ちしてます(*_ _)

  • お勧めの夏期講習は有りませんか

    高校一年生の親です。 1学期の数学の成績が悪かったので、夏休みに大学受験を考慮した 数学だけを教えてくれる塾、予備校を探しています。 もし塾と合えば、夏休み後も継続して続けるつもりです。 大手校は性格的に無理だと思い、四谷学院に行きました。 けれども夏期講習は3日しかなく、又普通クラスへの入会は、授業料が高くて断念しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生だけど駿台の夏期講習を受けたい

    駿台の夏期講習について質問です。 私は今、大学の1回生なのですが自分のバイト先の進学塾で生物を教えることになりそうで、受験生時代に使っていた参考書で復習しています。駿台には現役の頃、通っていたこともありテキストや授業のクオリティーの高さには目を見張るものがあると思っており、自分の授業の参考にしたいと思っています。そこで、もし可能であれば、外部生として夏期講習に参加してみようかなと思っているのですが、可能でしょうか。私は大学合格時に駿台のサクセスボイス(合格体験記)に寄稿したこともあるので、名前を調べられてしまえば大学生だとわかってしまうのですが。。仮面浪人だ、と言ってしまえば通るような気もするのですが。 どなたかご存知のかたご回答よろしくお願いいたします。

  • 夏期講習会

    高校3年生で、今京大を目指して勉強しています。 もうそろそろ予備校の夏期講習会の募集が始まっていますが、そのことについて教えてください。 私は、京大に行きたいと思っていますが、塾では、京大英語とか、京大国語という大学の対策講座を受講したほうがいいのでしょうか。 京大を受験するに際して、不安があります。もしかしたら、もう少し今後レベルを下げたほうがいいのではないかという気もするので、だったら京大と名のついた講座ではないほうがいいのでは、と考えているのです。先日の河合の模試では、D判定でした。 学校の先生は、塾に頼るなというし、塾の先生は、はっきりとした返事をくれません。どうしたらよいのかわからないので、ぜひアドバイスをお願いします。