楽しい・嬉しい状況でのパニック発作に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は44歳の未婚女性で、会社員です。数年前からパニック障害の診断を受け、薬を服用していましたが、現在はほぼ完治しています。
  • 普通に公共交通機関を利用したり、自家用車を運転したり、一人で旅行に出かけることもできるようになりました。また、コンサートやスポーツ観戦も楽しめます。
  • しかし、時折突然、不安感や動悸、息苦しさなどの症状が現れます。対処法や頓服の薬を持っているため、発作は乗り越えることができますが、なぜ楽しい・嬉しい状況で発作が起きるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嬉しいはずなのに…(パニック発作)

44歳・未婚・女性・会社員です。 14年前に初めて過呼吸の発作が出て倒れて以後、 数年間、パニック障害の診断で、薬を服用していました。 現在は、ほぼ完治しまして、 発症当時は辛かった、公共交通機関の乗車、自家用車の運転、ドライブ同乗、 歯医者、美容院、一人旅なども、普通に行ける様になりました。 発症前から好きだったコンサート鑑賞・スポーツ観戦も問題なく行けます。 2年半前からは交際相手も出来て、旅行なども問題なく、 楽しく穏やかなお付き合いが続いています。 ただ、たまに、ザワザワとした不安感・胸のつかえ・動悸・息苦しさ等の 心身・体調不良が、忘れた頃に突然出ます。 治療中や回復後に得た数々の情報と、実体験とで、 パニック発作時の対処法は会得できており、頓服で薬も保有しているので、 しばらくガマンしていたら発作はやりすごせるのですが、やはり辛いです。 概ね回復したのに、なぜだろう…と悩むなか、このところの発作を顧みると、 どうも、楽しい・うれしい状況の時が、なぜか多いです。         ↓ ・楽しかったコンサートの帰りの道中 ・観光地でのウォーキングの最中 ・ドライブ旅行での長距離トンネル走行中 ・(デリケートな内容ですみません…)彼との性交渉で精神的に満たされた後 彼には私の病歴は告げています。 (私とは正反対の超楽天家の性格の人なので) つきあって初めて、私の発作に出くわした時は、自分にはないことで驚いていましたが、 ゆっくりそばについていてくれました。 その後も、過剰に励ますでもなく、否定するでもなく、暖かく見守ってくれています。 このたびの震災では、(西日本在住で、被災はしていません。) 日常生活が普通に出来ることへの罪悪感と、繰り返される映像を見ての恐怖で、 相当期間、精神的には落ち込みました。 体調不良も再発するのではないかと不安でしたが、なぜかパニック発作は出ませんでした。 仕事でのストレスや身体疲労も日常的にありますが、業務中の発作も現在ありません。 このように、不安や恐怖の状況ではなく、嬉しい・楽しい状況でのパニック発作に、 とても戸惑っており、辛いです。 これはパニック障害ではなく、別の心的障害ではないかと不安にもなります。 また再発することがあれば、以前おせわになった心療内科へ行くつもりではいますが、 同じような状況の方がおられましたら、対処のご体験やアドバイスなど頂けないでしょうか。

noname#148840
noname#148840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

再発する事があれば、というよりも。 今の貴方の漠然とした不安ケアの為にも。 以前お世話になった心療内科に再訪して。 今の貴方の状態を素直に伝えて。 貴方を歴史として見て来た先生からアドバイスを貰う事は大切かもね? 治療をするしない以前に。 受け止めてもらう事で安心できるから。 自分を改めて確認できるから。 確かにおおむね完治している。 パニックになりやすい要素は抱えているけど。 既に貴方は自分自身と折り合えている。 バタつかずに自分と向き合える軸を創り上げている。 ただ、不安定の波が「無くなった」かといえば。 その波はやっぱりあるんだよね。 それが忘れた事に起こるザワザワやアップダウン。 そして確かに折り合えているけど。 全くパニックがある事も「忘れて」日々を過ごしているかと言えば。 やっぱり何処かで力が入っている、自分自身に過敏になっている 部分もあるんだと思う。 それは大切な感覚でもある。 直ぐに良くなったからといって自分に負荷を掛けたら。 また自分をパニックの渦に引き込んでしまうから。 貴方なりに丁寧に向き合おうとしているんだと思う。 そういう日々の、元々少し力が入った状態が。 嬉しい、楽しい状態に入る事で。 一時的にオフになるんじゃない? ある程度力が入った状態でバランスが取れていたのが。 その状態が少し緩くなった時に少しバランスが変わってしまう。 そこにアップダウンの発作の隙間が出来てしまうのかもしれない。 勿論個人差があるから、真実はわからないけどね。 ただ、あまり心配する必要は無いんだと思う。 貴方にはパートナーもいる。お世話になった先生も居る。 日々の生活も大切に出来ている。 自分と折り合えている。 不安を大きくするよりも。 出来ている事、積み重ねている事を大切にしていく。 どうしてもバランスを崩しやすい貴方が居るのは事実なんだと思うからね。 そのバランスケアの為にも。 一人で悩んでしまう位なら、抱えてしまう位なら。 その前に掛かり付け医を訪ねて。 貴方の心の安定を得ていくアプローチは大切かもしれない。 折角ここまで良い感じで積み重ねてきているんだからね☆

noname#148840
質問者

お礼

いろいろ自分でもまた考えてしまってまして、お礼がおそくなってしまいました。 なんとなく自分で判ってはいながらも、まだ向き合いきれていないというか 忘れたふりをしていた・見ないようにしていた部分を、 丁寧に客観的にお察しいただけて、とても救われましたし、落ち着きました。 気楽に診察にも行ってみようと思います。 お優しいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック発作の再発?

    パニック障害の再発? 26歳女性です。 20歳のときに学校のストレスから過呼吸を何度も起こしてしまい、体調不良がひどくなったため学校を中退→パニック障害と診断されました。 そのときの症状は過呼吸だけで、パニック障害の広場恐怖や予期不安など、代表的なパニック発作も経験したことはありません。 平成30年1月に治療がおわりました。 平成30年2月に長年付き合っていた彼氏にフラれて、ちょっと参ったいましたが何事もなく乗り越えました。 平成30年7月に新しくできた彼氏にフラれました。眠れなくなり、眠剤を処方してもらっています。 平成30年8月19日まで、趣味(ダーツ・ビリヤード・カラオケ・読書・ゲーム)に時間を費やして楽しく過ごしていました。自分ではそう思っていました 平成30年8月20日 前日に眠剤をのまずに寝て、あまり眠れませんでした。午前中に珍しくアイスコーヒーを4杯のみました。 13:45から呼吸がしづらくなり、脈拍がはやくなりました。不安感が襲ってきて、支配されそうになりとても怖かったです。この不安が一生ずっと続くのではないか… なんとか気持ちを落ち着かせ、16:15くらいまで自分との攻防戦でした。 16:15を過ぎてから職場の人が全員帰宅したので、ソファでぐったり休みました。 今日もまたあれが起きるのではないかととても怖いです。 朝起きてとても憂鬱で、これならどこにも行かず家で過ごしたいとすごく思いましたがそうはいきません 早めに眠剤をのんでねる、カフェインをとらない、呼吸を落ち着かせる、今できることはしています。 仕事が8:00~17:00で、そのあいだ無事に過ごせるかとすごく不安があります。 一体どういうことなのでしょうか、、 これがパニック発作? でも2時間半も続きますか? なぜ、またいきなり? 病院に行ったとしても、主治医がひたすら薬を出すだけの方だったので、きっと今回もそうなります。 今日乗り切れたら大丈夫なのかな、、 とても怖いです、

  • 食後にパニック発作になる?

    二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。 一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。 5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。 パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか? 食後に発作を起こすことはあるのでしょうか? 食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。 病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。 どうしたらいんでしょう・・・ 長文ですみません・・・・

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • リボトリール服用後のパニック発作について

    全般性不安障害からくるパニック発作の場合に、リボトリールなどの薬を飲むのにも、不安や恐怖を感じる場合、薬を飲んで、薬が効くまでに、パニック発作など、起こした方いらっしゃらないですか?とても不安で怖くて、いまだに病院に行く前のまま、パニック障害に困っている状態です。。 パニック障害のストレスで、体重が増えてきて、ストレスで、最近はずっとお腹もゆるい状態で、すごく苦しいです。どうしたら何も考えずにリボトリールを飲めるのかわかりません。。 パニック発作が起こることが死ぬほど怖いです。。

  • パニック発作では、なぜ死ぬことはないのですか?

    パニック障害ついて勉強中なのですが、パニック発作を催しても決して死ぬことはないということは、どこの本からも分かったのですが、では、なぜ死ぬことはないのでしょうか。理由については、ほとんどの本に書かれていません。本によっては、パニック発作は日常の「健康な生体の緊急時の反応」と基本的に同じだからみたいなことが書かれていますが、これではいまいち納得できません。どなたかお答えできる方はいらっしゃいませんか。

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

  • 仕事中、パニック発作が起きないか悩んでいます

    26歳女です。 クリエイティブ系の仕事をしているのですが、仕事柄徹夜などもあり、学生から発症したパニック障害・その後に残るうつっぽい症状・食欲不振と下痢でなやんでいます... 特に営業的な食事が苦手でその時に発作が起こりそうになり、行くのが怖いです。。。 でもその場は楽しげな状況なので食べなかったり・ニコニコしていないと変なので無理をして食べたり、笑ったりしているのですがそういった状況で発作が1度その時に起きたことがあり、その状況がとても怖いです。 あと、もうすぐ大きな仕事があり、2週間くらい睡眠時間が2~4時間の生活が続きます。その様な長期間のヘビーな仕事の経験は今まで恐らく初めてなので今まで以上の発作が起こらないか今から心配しています。。。 とりこし苦労なのだと分かっているのですが、ドクターストップがかかったり、症状が悪化しないか不安です。 その仕事を断ることはできないので、何か不規則な生活が続いてもパニックが起きにくい方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • パニック発作?

    うつ病で治療中ですが、 不安や傷つきを感じることや緊張などで息苦しくなることがあります。 そんなときはソラナックスを飲むと軽減されますが、 これは軽いパニック発作でしょうか。 それともうつ状態により引き起こされる不安障害なのか・・・ それほどひどくないときもあれば、 立っていられないほどや、足が硬直したようになる場合もあります。 なにより、息苦しくなるのがいやです・・・ パニックの方、どう思われますか?