• ベストアンサー

病気を理解しない人はさけますか?

双極性障害2型です。 専業主婦で5歳の子供を育てていますが、 子供同士で仲が良くても、 その親御さんが苦手という人がいます。 なぜ苦手かと言うと、 私がしんどい思いをして、子供同士を遊ばせるために 相手の家に行ったのです。 その方に自分の病気のしんどさについて、言葉を選んで お話しましたが 「気のせいだよ。誰だって、何かやれば疲れるよ」 と言われてしまいました。 その日は本当にしんどくて、 行く途中で座り込んでしまったぐらいなのです。 マイナートランキライザーをマックスの量飲んで行ったのです。 その言葉がショックでもう会いたくなくなりました。 私が欝で敏感になっているせいなのかもしれませんが、 そういう言葉にとても傷ついてしまいます。 うちの娘はまた遊びに行きたがっているのです。 ただ、欝症状があるのに、人の家に子連れで行くのは とても疲れます。 手土産を持っていったり、自分の子供と相手の子供に気を使ったり。 相手に病気の理解がないとなおさらです。 私は病歴10年で、精神障害者手帳2級です。 セカンドオピニオンでも間違いなく躁鬱病と言われました。 気のせいとは思えません。 自分の病状を安定させるためには、 そういった人は避けたほうがいいと思いますか?

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.5

自分が経験していないことを理解することは とてもむずかしいです。 相手の人は理解したうえで 「気のせいだよ」といった言葉を言ったわけではありません。 あなたは、辛いことは気のせい程度に感じる人なんですね?くらいに しておきましょう。 理解してもらいたいと思うからこそ、 理解してもらえなかったと感じる時に傷つきます。 私が医者にかかったときに、話をして 「この精神状態に戻るまでに長い時間がかかりました」と言ったとき 「そうですね・・・」と良いタイミングで答えてもらいました。 不思議なことに、私は大変だったんだと心が解け良い方向に向かう糸口が見えました。 しかし、私がほんとうに辛かったことはまだまだ話しておらず、 もっと大変だったこともあったのです。 ただ、「私からしたら医者という信頼のできる立場の人間が 私を理解してくれたと思った」から 足の踏み場が固まったように感じたのです。 もちろん、お医者さんでもいろんなアプローチをされる方もいます。 最初からあなたは健康でしょう?あなたにこの薬を試します。というような人もいますが・・・。 対外的に見えないことは、病気に限らずまず理解されません。 「わたしには今ポーンポーンという音が聞こえるのですが、 あなたには何の音か聞こえますか? そして、どうしたら止めれるのか知っていますか?」と聞かれて まず聞こえていないし、どうやって止めるかなんて理解できないのと似ています。 わたしは、自分の過去や現在の病状を言わない選択をしています。 理解ない人の言葉が傷を広げるからです。 >病気のことなど話さなくていい人間関係が欲しい 良い人間関係を作るためには、話さないほうが無難かと私は思って生きています。 >勝手に動くエレベーターにのっているようなもの そうですね。自分のことなのに、自分がコントロールできませんね。 つらいです。つらい事実はたしかですし、目はそらせません。 ほんとうにつらいですから。 だけど、そこから自分を責めなければならないわけではありませんよ。

noname#156415
質問者

お礼

>理解してもらいたいと思うからこそ、 >理解してもらえなかったと感じる時に傷つきます。 そうですね。私のほうでも一種の依存心があったかもしれません。 >良い人間関係を作るためには、話さないほうが無難かと私は思って生きています。 その通りですね。今までは調子の悪い時に ママ友と一緒に出かけて、途中で帰らせていただいたり、 約束を断るときに、バカ正直に病気の話をしていました。 体調が悪いぐらいで良かったと今になって思います。 >だけど、そこから自分を責めなければならないわけではありませんよ。 自分を責めてしまったり、 できることだったかもしれないのに、 臆病になってしまってやらなかったり色々です。 >しかし、私がほんとうに辛かったことはまだまだ話しておらず、 それは私もそうです。誰にも話していないことが一番辛いことです。 もちろんお医者様にもカウンセラーさんにも話していません。 お考えを聞かせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.7

まだ病気への理解は世間一般に普及していませんし、悪いことにメンタルヘルスの知識は年齢が上がるにつれて誤解が大きいです。 年配の方ほどおかしな理解をしていて、頭が柔軟でなくなっているため最新の正しい知識を身につけることが出来なくなっています。 現状の解としては、仰る通り近づかないことです。 あなたが健康であれば説得するという手段もとれます。 ただ、説得にはパワーが必要です。それに当人は偏見で見られるので余計説得のパワーが必要です。 今はムダに力を裂くよりは、健康を回復させるのに注力し、後から人間関係を構築した方が得策です。中途半端な体調で体を悪化させたら、また治療をやり直さなくてはいけないですし、長期的に見て得ではないでしょう。 リスクの少ない選択に逃げて下さい。 「逃げ」というと抵抗を示すかもしれませんが、勝つための最善の選択をしているとお考え下さい。 残念ですが、まだ病気の知識が浸透中、発展途上中の日本では仕方のないことなのです。

noname#156415
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね、年齢が高くなるほど、 誤解はあるかもしれませんね。 年配の方で、あ、この人はわかってくれると思った人は 20人に一人もいなかったかもしれません。 その方は「自分のことは自分が一番わかっているでしょうから、 自分が思ったとおりにおやりなさい。人生は長いのだからいつからだってやり直せる」と言ってくださいました。 その方は外国と日本と半々に行き来している方なので、 普通の日本人と感覚が違っているのかもしれません。 確かに悪化させると 立て直すのにとても時間がかかります。 >勝つための最善の選択をしているとお考え下さい。 ありがとうございます。気持ちが楽になりました。 >発展途上中の日本では仕方のないことなのです。 そうですね。弱音を吐いていると思われるだけだったり、 的外れなアドバイス(テニスをして気分転換しなさいとか) されたり、変な話、よく宗教に誘われます。 今のところ、病気をカミングアウトするメリットが少ないと 感じてきました。 どうもありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.6

心の病気の理解を健康な人に求めても、難しいですよね。 ってことがわかったと思います。 お子さんのことに関してですが、呼ばれたら子供は連れていくけれど、あなたはお邪魔しないで、そのまま預けて自分の家に帰り(理由は宅急便が来るから家にいないといけないとか、今日は二度目だから子供だけでいいですか?とか言いましょう)、時間になったら迎えに行けばいいかと思います。 私もかつてそうしていましたので。 やれる範囲で、無理せずにお互い頑張りましょう!

noname#156415
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 子供だけというのはまだやったことがないです。 検討してみます。質問の家は電車で行く場所なので、 私が付いて行くしかないので。 子供がらみでお邪魔すると、 時間がけっこう長いので、私は途中で疲れて愛想笑いばかりの 相槌マシーンになります(苦笑) 本音では主婦トークは1時間が限度です。 子供だけだったら本当に助かります。 ご近所だったらそうしてみます。 やっぱり健康な人には わからないことだと言うのが前提ですね。 育児の面からのアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

まぁ・・・原則的にこちらから病気の話を持ち出さないことです。 我々にとって、自分達と同類かどうかはなんとなく会えばわかると思いますから、「こいつにはわかんねーだろうな」と思えば黙っていればいいのです。 こちらから積極的に気を使ってやる必要は特に無いでしょう。 毎回お土産を持っていくにしても、その都度出費があり、この不景気の中そういう義理を果たしきれなくても誰もが察してくれるはず。 時々でいいじゃないですか。 子供達と親同士の謁見中でも子供が間違った接し方をしていれば普通に説明すればいいだけのことですし、あなた自身がわざわざ気を使うことも無いはずです。子供同士の問題にいちいち首を突っ込むようではその子の人格形成の妨げにもなるでしょうし。 何かあればその都度対応すればいい。 とだけ考えて後はなるようになればいいことです。 ただ、躁鬱の場合はうつモードはともかく躁モードを表に出すのは危険です。ウツになって落ち込む分には「ちょいと体調が崩れてきて・・・ハハハ」で済みますが躁モードではそういうこともできないでしょうし。 なので躁にだけならないようにして、後は気の赴くままに接することです。大丈夫です。あなたは5歳まで子供を育て上げるだけの苦労と経験をつんできたのですから。 私のように何の因果か、どれほど元気に接していてもなぜか同類の人ばかりと仲良くなってしまう体質であれば気楽に病気の話もできるものですが、やはり職場や同類ではない人には病気の話はひたすら伏せて、嫌な言葉に気持ちが揺れれば薬をこっそり使ってと、やり過ごすしかないですし。 今のあなたにこれができないのであれば、人間関係も調整しなければなりませんし、挑戦しようと思えば挑戦すればいいですし。 あなたが元気でないことには子育てにも差支えが出てしまいますから、子供のためにもあなた自身ができるだけ元気でいられる工夫は大事だと思いますよ。

noname#156415
質問者

お礼

なんだかとても納得しました。 >何かあればその都度対応すればいい。 その通りですね。 確かに躁モードが一番よくなく、 私の場合は躁鬱混合でかなり攻撃的になります。 なにか言われようものなら、反射的に 逆上しかねません。 口調がきつくなり、弾丸トークで 言わなくてもいいようなことを暴露して後で後悔しますね。 躁は人に迷惑だし、結局自分に不利益で信用を落とすので、 それは気をつけます。 私は病気のことなど話さなくていい人間関係が欲しいですね。 人間関係の調整や、挑戦はまた時期を見て、 その都度考えます。 この病気のいいところは、欝にもなるけど、 また元気モード(必要以上に・・苦笑)で 社交的にもなれます。 欝に落ちたときに人間関係の整理に困るんですけどね・・。 長くつきあう病気なので、おっしゃるとおり、 いろいろ工夫してみようと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

はい、理解しません なんでそんな病気なのに子供が居るんですか? 子供の為ならとがんばれないのですか? 友人に同様の病気の人間が居ましたが10年間こちらは知りませんでした、一緒に子供を遊ばせてましたし、あちこち行きました。 そりゃすごくしんどかったと思いますが、あなたを見て 友人は出来たのにあなたはなぜ出来ないの?と理解できません。 子供の為と友人はがんばってましたので。

noname#156415
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ご友人は私と同じ病気なのですか?? 参考までによろしければお聞かせください。 子供がいるのは、授かり物だからです。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

私も精神病ですが、妻は未だに理解できていません、 そんなものです、経験しないと分からないでしょう、参考まで

noname#156415
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 私の親戚にも躁鬱病患者がおりますが、 同じ病気でも症状がひとりひとり違うから、 理解できない行動があります。 やっぱり経験しないとわからない、ってのが 本当ですね。 一番やっかいなのは 「わからないのに、わかっている、と勘違いしている人」です。 どうもありがとうございました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 鬱歴3年のものです。   お気持ちはすごく分かります。  でも人は勝手な生き物なので、相手の痛みは自分が実際に味わう今年か分からないものです。    ここまで知れ渡った鬱という病気も未だに、根性論や気のせいなどという人がいるのは事実。  鬱は、脳のセロトニンという交感神経に関するホルモンが外部のストレスにより出なくなるちゃんとした病気であり、気のせいなどではないということ。 私は過労性の鬱ですが、ほかにもいろんな要素のストレス性精神病はありますから、あまり気にする必要はないかなと思います。 分かっている人は分かってますから。 ただ理解できない人にわかってくれといっても、甘えてるようにしか聞こえないのでしょう。 そういう方は経験がないのと、情報不足で何も分からないというのが事実なので、そういう方とお付き合いすることで疲れるのならば、ちょっと距離を置くことも必要かなと思います。 人間の心の強さは千差万別、あの人があんなに強いのだから、、、 ってことで自分もがんばる必要はとりあえずはないと思います。 私は、まさにそういう状況で発症しましたのでね。  ただ、出来るだけ前向きに生きましょうね。 少しだけ前向きに慣れれば、少しだけ笑えます。 少しだけ笑えれば、周りも変わります。 ゆっくり時間をかけてのんびりと、、  

noname#156415
質問者

お礼

鬱病なのに、時間をさいて書いてくださってありがとうございます。 確かにわかっている人はわかっているのですが、 わからない人は何を言ってもわからないと、最近思います。 おっしゃるとおり、強さは千差万別ですね。 自分を知ることが大切と思います。 自分の限界を超えて発症することが多いのが鬱病ですよね。 前向きという意味が最近わからなくなってきたんです。 今ご回答をいただいて、 私は何を前向きに考えればいいのか? と思ってしまいました。 これからゆっくり考えて、 日常のひとつひとつを前向きに考えていこうと思います。 生きていれば何とかなるとは思っているのですが、 この10年で欝が4回再発して、 もういい加減疲れてきました。 私は躁鬱病なので、 ストレスはきっかけにはなりますが、 基本的に自分の中の波によって、 躁になったり、欝になったりします。 勝手に動くエレベーターに乗っているようなものです。 ただ、また人が私を傷つけるとか、 必要以上に思わないほうがいいでしょうね。 そこらへんは前向きになれるようにしたいと思います。 あまり先のことも心配しないように。 深夜にご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の件わがままでしょうか/負け犬が病気になる

    30代女性です。 10代の頃、度重なる問題行動を起こし、 躁うつ病と診断されました。 質問1 薬の服用を真面目に続けるようになったのはここ数年のことです。 ですが、全然よくなりません。 リーマスはニキビが嫌だ。 ラミクタールも肌に影響が出そう。。 だから飲まないっていうのは、わがままでしょうか? 質問2 とある回答をいただき、考えさせられました。 躁は完全に減りましたが、うつが繰り返し訪れます。 ネガティヴ思考や無気力になると、双極性障害のせいにして 楽をしているような気がしてきました。 うつは双極性障害のせいであり、自分が悪いわけじゃないと思えば 気持ちが楽になります。 人生の落伍者である事実を有耶無耶にするために、病気になる 病気でいる、治ろうとしないのでしょうか? 負けを認められない人が病気になり、病気に逃げ、病気に守られる。 双極性障害含め精神病って、そういう側面を持つものなんですかね? 私の発病時は、何かに負けたわけでもなかったし、 人生がつらいから病気になったわけじゃないのですが、 今は確かに人生がつらいです。

  • 病気のつらさを…

    私の病気は双極性障害です。 うつ病から始まりました。そのときはみんな優しくしてくれましたが、躁病が始まると、みんなを傷つけ、それまで優しかった友人も私から離れていきました。そんなときに、誘ってくれた友達がいて、遊んでいましたが、実は陰でものすごく、私のことを嘲り、馬鹿にしていたことを知りました。 特に、躁病では、性的に奔放になるため、多くの男の子たちとHしました。(全く名前の思い出せない人や、顔も思い出せない人もいます。) そのことで、男女ともに、私は馬鹿にされているように思います。 病気になったのは私のせいじゃないのに。 むかつく奴らと会うと、「お前らもいっぺん双極性障害にかかって、友達全員失ってしまえ!!」って思います。 病気の辛さもわからないで、陰口をいう人に、病気の辛さをわかってもらえる方法ってないですか??

  • 病気を親が理解してくれない

    私は仕事上のストレス(上司との関係・会社の方針と自分の考えの割り切れない相違)により、うつ病(双極性障害?)を患い、現在休職4ヶ月目です。(とある塾に勤めています) 症状としては波はまだあるものの、うつ状態の落ち込み方はやっと少しおさまってきたかなという感じです。 医師からはストレッサーが仕事にあるため、復職することは勧められないと暗に言われました。 私自身もこのまま復職しても、すぐに再発してしまうのではないかという不安が大きくあります。 なので、生き甲斐を追って、フリーの講師として修業を積んでいく方が精神的には良いという判断を 私も医師もしています。 しかし、両親(特に母親)が病気そのものに対して理解をしてくれません。 父親は転職や起業、倒産の経験があるためか「まだ若いんだから、自分を大切にしてくれればそれでいい」と言ってくれるのですが、母親は自分がうつ病だった(自己診断)といい、「働いていて嫌なことはあるけど、働いているうちに慣れる」とか「サラリーマンが一番安定している」といい、復職するよう圧力をかけてくるのです。 少しでも理解してもらおうと双極性障害に関する本を買いましたが、読む気配がありません。

  • 涙もろい

    双極II型障害の者です。 感動すると涙もろくなるのですが、これは病気の症状ですか?それとも薬の副作用ですか? 病気だとしたら、双極性障害、うつ病、非定型うつ病、統合失調症などに、共通の現象ですか? 副作用だとしたら、抗うつ剤、βブロッカー、睡眠薬、マイナートランキライザーのうち、どの薬の副作用ですか?(病気が双極性障害であることが確定するまで時間がかかったため、リチウムとメージャートランキライザーを本格的に使い始める前から、感動すると涙もろくなるという現象が発生しています)。

  • 病気を受け入れているといないのとでの違い

    去年街のクリニックで双極性障害と告げらました。 両親や兄弟はいなくて自宅で一人暮らしをしています。 当初は双極性障害と言われたことがとてもショックでした。 医師にどうしたらいいのか聞いても「わからない。」と言われるだけで不安な毎日でした。 今年になり気持ちが不安定になり大きな病院の精神科に2週間入院し、退院後もその 大きな病院に通院していました。そこでもどうしたらいいのか聞いても答えてもらえませんでした。 ただ私自身、双極性障害について以前は受け入れられませんでしたが、薬がきいてきたのかどうかわかりませんが双極性障害であることを受け入れられるようになってきました。 今月から大きな病院が指定している曜日に行くことが困難になり、別の曜日に変えてほしいというと、「紹介状を出しますので街のクリニックに変わってもいいですよ。」と医師に言われました。 それで紹介状を持って街のクリニック(心療内科、精神科)へ行きました。 そこの医師は「精神科に入院した人をうちで診察できるかどうかわからない。」と 言いました。 私は自分で双極性障害であることを受け入れていると言っても、「病気を受け入れているかどうかは関係ない。」と医師が言いました。 前置きが長くなりましたが、双極性障害の人がその病気を受け入れているかどうか関係ないのでしょうか。

  • 人づきあいが苦痛になってきました

    鬱病(あるいは双極性障害2型の疑いあり。軽躁らしきものがあり、欝を繰り返してます)の主婦です。 5月ごろからなんですが、人付き合いにストレスを感じるようになってきました。仲の良い友人でも、ちょっとした言葉に傷つき、2、3日寝込んだりすることが多くなり、6月は激欝になりました。 そんななかでも、まだ子供が幼稚園ということもあり、子供がらみの付き合いも含めて、友達づきあいはしてきました。 最近は、人と話すと、「ねたみ」や「嫉妬」「私をバカにしているんじゃないか」などの感情を感じることが多くなり、しんどいです。 相手の気持ちを思いやることもだんだんできなくなりメールの返事などもそっけなくなってしまっています。 しばらく、人と距離をおいてもいいのですけど、 このまま孤立してしまうのではないか、 ひきこもってはいけないのではないか、と不安に思ってます。 子供がらみの2泊3日の旅行もあり、 他の親子と寝泊りしなくてはならない予定があるのですが、 自分の神経が持つか不安に思っています。 ひどいことを言ったり、自分勝手なふるまいをして、人間関係を壊してしまうのが怖いです。 だんだん自分のことだけで精一杯になってきましたが、 そんな中でも他人を思いやる努力、社交の努力はしたほうがいいでしょうか。 家族だったら、私がいらついて泣いていても、病気だから、と 思ってくれますが、他人は理解できないような気がするし、 最近よく言われるのですが、「私も欝気味で・・」 って返されてしまって辛いです。 夏休みだからみんな子供の世話で疲れているだろうけど、 私はたいした理由もなく欝で、ストレスに極端に弱くなっています。 理由もなく「欝」ってのが、健康な人には理解できないですよね。 うちの子は保育園です。 よろしくお願いします。。

  • 病気か分からないが人の話を理解できない

    WAISをやらせてもらった所、世間のルールは知ってるが 頭で理解できている事を体で行動するのが苦手で一緒に 仕事をする人間からは 「あなたが本気を出しても相手は出来る筈なのに手を抜いていると誤解されやすい」 という結果が出ました。カウンセラーは診断できないので脳の障害の病気だと 認定はできないと言われました。 私は仕事で頭では分かっているのに行動が出来ずミスが多く、人の 言ってる事が理解できず周囲に自分の意見をうまく伝える事ができません。 相手の頭の上に?マークが付いていることが表情から分かります。 2人以上の人と会話をしていると会話が早すぎて間に入ることが 出来ません。理解するだけで精一杯で自分の意見を 考えている内に違う話題になってしまいます。 急に意見を求められた時に言った意見が全然見当違いな 意見だったという事が何度かありました。そのためますます 黙ってしまって会話が出来なくなりました。 一対一でなら一般的な会話は出来ます。 よほどの失敗をした後でなければ会話で他人を 怒らせる事も少ないと思います。 社会不安障害という診断を受けた事はありますが 自分がADHDとかアスペルガーとか脳の障害があるかもしれないと 懸念しています。 相手の気持ちを考えろと言われて行動しても違う行動をしているようです。 相手の話していることや欲しい物を理解して、こちらの考えを分かりやすく 伝えるにはどうすればいいでしょうか? 可能な時は図を描いたり、パソコンを用意して実践しながら話したりで補ってます。

  • 精神障害者の方で病気の事理解してくれる人いますか?

    皆様こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。 今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。 確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。 精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • [双極性障害]病気の症状なのか元々の性格なのか

    双極性障害を持つ人が身近にいます。 その人とのことは病気を知った上でも仲良くしようと決めていたのですが、最近どうも気にかかる言動が、理解に苦しみましてご質問致しました。 その方は趣味があるのですが、その趣味に友人を付きあわせています。 でもその友人はその趣味に乗り気ではなく、やったりやらなかったりだそうですが やらないとなったり乗り気では無い時、かなり文句を言うようなのです。 双極性障害の方はII型ということで、私が見ていてもちょっと体調がいいか、うつ状態かのどちらかなので躁の時に激しく人にぶつかったりというのが普段無いものですからそんな風に友人に文句を言ったりするのは果たして病気の症状が思わしくないのか、または単なるわがままなのかどちらか判断つき兼ねています。 趣味と言ってもそんなに友人に押し付けてまでやるような事でもないですし、どうしたものかなぁと思っています。病気が出てきているならしばらく様子を見ていたいですがあまりにも色々わがままなので・・・。 調子が悪いと言って自宅から出ない、人に会わない割には自宅で出来るインターネット経由の趣味(各々自宅で出来る)に友人を押し付けるように付きあわせて、やらないと文句、ふてくされです。 すみません。少し愚痴っぽくなってしまいました。今まで病気の事を私もその友人も知った上で、病気のことは気にかけながら、でも健常な人と変わらない気持ちで接して仲良くしてと最大限していたつもりでしたのに、このように身勝手だと腹に据えかねるもの正直あります。 双極性障害をお持ちの方、又はその周りにいる方、似たような事など何でも構いませんのでお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病名はいらない?

    もう自分がなんなのか分かりません。 一人暮らしをしている女です。1年ほど、月に数回うつ状態になることがあり、ここ数ヶ月でその落差が激しくなったため、病院に行くようになりました。 精神科で双極性障害だと診断されましたが、多少症状と違うところがあるため、自分でもたぶん双極性とは違うんだろうな~とは思っていましたが、整体のようなところに行ったときに、完全に否定されました。「うつの人は自分の症状書きとめたり出来ないよ」「寂しいなら帰ってこればいいじゃない」「冷えから自律神経が乱れるんだよ」など含め、完全に「うつじゃない」と言い切られてしまいました。言い切られるとそれはそれで、嫌な気持ちがします。病気のせいじゃないとすれば、すべて私の責任ということですよね。そのことを思い出すと、私が悪いんだ、私が自分でちゃんとしなきゃ、とまた自己嫌悪してしまいます。 整体の人が言うように、体を冷やさないよう気をつけ始めましたが(まぁまだ1週間ほどですが)、やはりまた気分の落ち込みが来ました。 それも、感動する歌を歌ってたら泣けてきて、涙が止まらなくなってしまいました。最初は感動の涙も含めてだったのですが、だんだん何で泣いてるのか分からないのに泣き続け、1時間ほど泣いてました。自然と涙がこぼれてきてしまうんです。そのときは実家にいたので母に一緒にいてもらい慰めてもらっていました。 ↑こんなのも双極性障害の症状に入りますか? 産婦人科にも行きましたが、月経との関連性はなく、PMSなどの可能性はないと思われます。 やはり自分の症状に病名はつけないほうがいいのでしょうか?「私は双極性障害なんだ...仕方ない、今は少し休もう」という思いと「いやいや気の持ちようだから、自分怠けるな!」という思いのループ状態です。病名にとらわれすぎると、自分に甘くなってしまうのでしょうか。 これから私がどう動いていったらいいのか分かりません。考えるのも疲れました。 誰か教えてください。