回答 受付中

薬の件わがままでしょうか/負け犬が病気になる

  • 困ってます
  • 質問No.9405328
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 93% (318/341)

30代女性です。
10代の頃、度重なる問題行動を起こし、
躁うつ病と診断されました。

質問1
薬の服用を真面目に続けるようになったのはここ数年のことです。
ですが、全然よくなりません。
リーマスはニキビが嫌だ。
ラミクタールも肌に影響が出そう。。
だから飲まないっていうのは、わがままでしょうか?

質問2
とある回答をいただき、考えさせられました。
躁は完全に減りましたが、うつが繰り返し訪れます。
ネガティヴ思考や無気力になると、双極性障害のせいにして
楽をしているような気がしてきました。
うつは双極性障害のせいであり、自分が悪いわけじゃないと思えば
気持ちが楽になります。
人生の落伍者である事実を有耶無耶にするために、病気になる
病気でいる、治ろうとしないのでしょうか?
負けを認められない人が病気になり、病気に逃げ、病気に守られる。
双極性障害含め精神病って、そういう側面を持つものなんですかね?

私の発病時は、何かに負けたわけでもなかったし、
人生がつらいから病気になったわけじゃないのですが、
今は確かに人生がつらいです。
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (694/2340)

「躁うつ病」も様々な症状があり、医師がそれを診断して、貴方だけの症状に合う薬を処方して下さっています。病状が良くならない、向精神薬は内科や外科の薬と違ってすぐにその効果が出るものではありません。医師と二人三脚で気長に治療していくという事です。薬には当然副作用があります。担当医と共に克服して下さい。私は長年精神科病院の事務を担当し退職しましたが、貴方の場合は10代の頃問題行動を起こした、これも一つの原因と考えられますが、私から言わせれば元々貴方のDMAに、精神の病気になるという事が刻まれて生まれて来た。いわゆる宿命です。負けとか逃げとかそんな問題では無いという事です。お大事に。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ