• ベストアンサー
  • 困ってます

双極性障害と心理療法について

74歳の父が双極性障害です。 ここ10年で2回入院し、現在も精神科にかかり主にリーマスを服用しています。 リーマスを服用するようになってから10年ほどになりますが、高齢からか、最近は躁もうつもひどくなってきています。 医師の話では薬は現状のままが良いそうです。 そこで精神科と並行して心理療法も試してみようと思うのですが、高齢の双極性障害に心理療法は効果があるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

双極性障害に対する心理療法の効果は、 研究で少しずつ実証されてきているという段階ですね。 双極性障害を根本から治すというよりは、 ■自己イメージの受け止め方、対人関係への対応を支援する。  うつ状態のときに、必要以上に自己評価をおとしめて  悪化させるのをある程度抑えられる ■症状(特に躁状態の兆し)の対処の仕方を本人が学びとる。  躁状態になる前に対処できると、自ら病気予防のために  医師の治療を受けたり、生活上のトラブルを事前に抑えられる。 ■その他、生活上で本人が困っていることへの対応 といった支援が主なものになります。 行動療法、認知療法、対人関係療法、社会リズム療法といったものが 効果があると言われているようです。 ただし、自らのことを心理療法・カウンセリングの中で振り返ることが うつ状態の程度によっては逆に負担になることもあり、 躁状態でも薬で先に症状を落ち着かせてからではないと 本人が心理療法を拒否するといったリスクがあります。 療法の種類の選択も、生活歴や心身の状態などを本人に直接対面して 確認してから、本人に見合ったものを臨床心理士・ワーカーといった 専門家の側で選ぶことになりますので、心理療法を受けてもいい状態か どうか、事前に医師に相談してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 医師と相談しながら、認知療法の可能性も慎重に探ってみたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

紹介したホームページの掲示板でより詳しい投薬量などを聞いてみるのはいかがでしょうか。 もちろんここに書き込んでいる人は医者ではないので診断はできませんが、経験からアドバイスがもらえることがありますよ。 基本的に薬での治療が先にあって、その補助的なものとして精神療法があるとかんが得たほうがよいでしょう。 本当に薬の治療ができているのでしょうか。 薬は限度一杯出ているのでしょうか。血中濃度は有効範囲でしょうか。 リーマスも甲状腺に障害があると効きが悪いです。限度一杯でていても躁鬱の波が安定しないのであれば、甲状腺障害の疑や、リーマスが効かないタイプのそううつ病の方もいます。 日本で承認されている、気分安定薬にはリーマス以外にもデパケンなどもあります。わたしはリーマスが効かず、いまはデパケンのみの投与になっています。 薬はちゃんと飲んでいるのでしょうか。家族に内緒で飲んでいないこともよくあることです。 飲んだりやめたりすくと、気分安定薬の効果が落ちる、効かなくなるということが本に書いてあるのを読んだことあります。 認知療法であれば、「バイボーラー双極性ワークブック」「うつ躁ワークブック」のような本もあります。

参考URL:
http://seri.sakura.ne.jp/~lisa/,http://hanano.chips.jp/souutubyou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 父の2度の入院はせん妄状態になったことが原因なので、医師も投薬量にはかなり神経質になっているようです。 躁状態がひどい時のみ、医師の許可で私がリスタバールを飲ませるようにしています。 医師の話ではリーマス以外だと足にふらつきなどの副作用がでる可能性もあるので、見合わせることになりました。 血中濃度は測ったことがないので、医師に相談の上、測ってみたいと思います。 薬は当人任せにせず、毎回私がチェックしているので、大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。

  • 回答No.1

・私も双極性障害を一時期わずらいました。今はうつ病と軽いそうです。認知療法や森田療法という精神療法は私には効果がありました。以上体験談でした。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験談ありがとうございました。 認知療法は効果がでる可能性もあるようなので、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病、双極性障害について教えて下さい。

    いくつかお尋ねしたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 まず、双極性障害II型の治療は服薬以外に何かあるのでしょうか。 また、治療薬について、炭酸リチウム(リーマス)は躁状態の改善以外に 鬱状態の改善にも効果はあるのでしょうか。 それから、リーマスの主な副作用にどのようなものがあるのでしょうか。 以上、3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害 低の1、入院代が払えない場合どうなりま

    双極性障害 低の1、入院代が払えない場合どうなりますか? まだ23歳位なのですが嫁が双極性障害の低の1という病気と軽い発達障害があります。 付き合って間もなくわかったのですが、結婚しありがたく子供にも生まれ、3年が経とうとしています。薬は出来るだけ毎日服用しています。 しかしながら嫁の病気が躁状態になると私が体力的、精神的、金銭的にだいぶ苦しくなります。定期的に何度も躁状態がきては乗り越えてきましたが、躁状態の時間が長くなっている感じと頻度が多く、程度は強くなってきている気がします。 病気の診断を受けた19歳の頃に一度強制入院させられています。(1ヶ月ほど)その時の入院代は親御さんが負担したそうですが決して安くない値段がしたそうです。 最近思うのは、このまま私の手に負えなくなったり、外でなにかをしでかして保護されたり、どうしても入院せざるを得なくなった場合 入院代が払えないと退院させてもらえないのでしょうか? 特に助成などもなく負担を飲み込み続けなければならないのでしょうか?

  • 双極性障害(ラピッド・サイクラー)の抜本的解決方法

    私は、約8年前に発病しました。その時は、誇大妄想が多分に出てきて、興奮・錯乱状態になり、即入院しました。発症時の診断名は「統合失調症」。その後、転院して診断名が「統合失調感情障害」となりました。妄想的なものから、気分障害へ移行してきた訳です。徐々に妄想は無くなり、気分障害(躁と鬱)が主たるものになり、診断名も「双極性I型障害」になりました。今は、躁は出ますが強くなく、自分では「双極性II型障害」に近い症状になっていると思います。 症状はだいぶ治まってきましたが、問題なのは、躁と鬱が繰り返し頻繁に襲ってくるということです。躁状態になれば、デパケンなどを加えて躁を抑える。その後、鬱になれば、デパケンなどを止めて抗鬱薬を入れる。そうすると、また躁になる(躁転)の繰り返しなのです。俗に言う「ラピッド・サイクラー」です。 今は、休職して2年と3ヶ月になります。あと7ヶ月以内に復職出来なければ職を失うことになります。全く安定しないので、このままだと職を失うことになると思います。覚悟は出来ています。 薬で調節するという手法に限界を感じています。抜本的治療(例えば心理療法など)で寛解に持っていきたいです。 どなたか、似たような経験をされて何かしらの方法を施して症状が安定してきたという方がいれば、ぜひともご意見を伺いたいと思っています。 今は軽い躁状態です。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害を持つ方に質問です。

    双極性障害を持つ方に質問です。 以前双極性障害をもつ知人が、うつの状態の時に 「地震でも起こらない限り 外出は無理」といっていました。 躁状態のときは街中で弾き語りをして 帽子にお金を入れてもらったり 警官とケンカして交番に連れて行かれたり トンでもなく急に浪費したり 電車のなかで知らない高校生に 片言(日本人です)で話しかけたり というエピソードがあります。 質問は うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 記憶のかぎりは彼は一度も入院していません。 母親と祖母が同居していますが母はフルで働き、 祖母は高齢で家事などは半分できません。 彼は精神障害者2級で障害年金をもらっています。