双極性障害を持つ方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害を持つ方に質問です。
  • うつ状態の時に地震でも起こらない限り外出できないとしたら、入院が必要ではないかということです。
  • 質問者の知人は双極性障害を持ち、躁状態では街中で弾き語りをしてお金をもらったり、警官とケンカして交番に連れて行かれたりするエピソードがありました。彼は一度も入院したことはなく、母親と祖母と暮らしており、障害年金をもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害を持つ方に質問です。

双極性障害を持つ方に質問です。 以前双極性障害をもつ知人が、うつの状態の時に 「地震でも起こらない限り 外出は無理」といっていました。 躁状態のときは街中で弾き語りをして 帽子にお金を入れてもらったり 警官とケンカして交番に連れて行かれたり トンでもなく急に浪費したり 電車のなかで知らない高校生に 片言(日本人です)で話しかけたり というエピソードがあります。 質問は うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 記憶のかぎりは彼は一度も入院していません。 母親と祖母が同居していますが母はフルで働き、 祖母は高齢で家事などは半分できません。 彼は精神障害者2級で障害年金をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.2

身内をみています。 まず、はじめに言いたいことは“家族・親族でもない限り、入院が必要云々は口にするべきことではない”と言う事です。 双極性障害についても、何種類あるかご存知でしょうか? 1型と2型では現れてくる症状が全く違います。(多少、人によっては判別がつかない人もいますが) 書かれている内容では、まだ、保護入院の対象ではないように感じます。 保護入院させるかどうか? 家族は症状を見て24時間目が離せないような状況になった場合に決断します。 あなたが見ていられない状況でしたら、1週間でもかまいません。 寝食共にしてみてください。 双極性障害の方は、結構、くすりの服用を忘れてしまう傾向があるので、食後に必ず飲ませる様にしなければなりません。 時には、理解できない言動もあります。 躁鬱状態になると、ほとんど寝ない時期があります。その時に寝かしつけなければ、脳が活発化しすぎて大変な事になります。 対処法を身につけていないと、躁鬱にならなくても“鬱状態”になってしまいます。 理解できますでしょうか? やれますか? 一旦、暴れだすと抑えるのはどれだけ大変かご存知でしょうか? 寝食共にしていなければ、その家族の辛さは判りませんが家族・親族以外であり友人・知人を心配しているのでしたら、何時もの様に接している状態より踏み込まない事です。 各自治体のホームページを検索すると、精神障害に関する認定基準がありますので、2級とはどれくらいか?を読んでみると良いでしょう。

10311219
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 種類があるのは知っています。 寝食は結局ともにしていないので (彼の母上が私の職場に息子の彼女と 勘違いして偵察にきてから、彼と私の関係、 彼と彼の母親との関係が悪くなり 結婚や同棲には至りませんでした) 彼の状態は正直よくわからないのです。 躁状態のときは、自覚がないため友達が「躁転している」 といっても 言うこときかずに、出て行ってしまい見張っている人が必要で 一度は警察沙汰にもなったということを後で知りました。 高校中退後は、職をみつけて厳しいシフトで働いていた 期間があり、全くの社会未経験では 無いようなのですが、その頃に無理を したのと、通院していない期間がうつ期に少しあった ようで、転院もしていますし 障害者年金の遡及の部分はもらえなかった のでがっかりしていました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

>うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 主治医が入院を必要と判断するか、または本人が任意で入院したい場合のみしか 入院は適用されませんよ。 どれだけ鬱でダウンしてても、です。 わたしの場合も、自分で自分自身の身を保てなくないと判断して初めて 自己申請で一度入院しようとしたことがありました。結局入院せずに済みましたが。 双極性の中には躁と鬱のチェンジする波が激しい人がいますから、 うつ状態がひどくて入院したら翌日躁状態になった、っていう人もいますから 入院することが正しい治療かどうかは主治医と本人が決めることです。 ご家族がいて、自炊できなくても食べていける?のならまだいいと思いますよ。 わたしなんて完全に一人暮らしなので何から何まで一人でやらなければならないので大変です。

10311219
質問者

お礼

そうですか 回答をわざわざありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 家族がいてそれも二人の女性で料理が上手、 (祖母は老舗旅館の○○○だった) 買い物も外食もする必要なく その点では大変恵まれています アル中の母親との同居が原因で折角 快方に向かっていた治療が進まずに 「今年中に俺は一人暮らしをするんだ!!」 と宣言していたのですが、 (最初のお礼に、彼との関係について 説明していますので参照ください) 入院が必要と主治医が診断しなければ家 にいる状況を耐えるしかないのですね。 自己申請で入院しようとされたということは 医師がOkだせば 症状によっては可能ということなんですね。 私の疑問に答えてくださりありがとうございました。 一人暮らしになった場合、 助けられるのは遠くの親戚より近くの他人という言葉が 当てはまるかもしれませんので 心しておきます。ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極II型

    私は4年くらい、鬱と適応障害と言われてきましたが どうも躁状態が多く 最近双極性を疑っています 先生に聞いた所、軽い双極はあると言ってくれいましたし 鬱状態は自殺を考えるほど落ち込み、躁は物凄く将来に自信を持てるのですが ネットで調べたところ どうも気分の上下が4日以上変わらない点で私は違う気がします 躁状態は4日以上は続きません 鬱が1~2日程度で躁も1~2日です どなたか、詳しい方結局は私は単極鬱なんでしょうか?

  • 双極性障害と食欲不振

    双極性障害(躁うつ病)のうつ状態、または躁状態において、食欲が無くなる事ってありますか? それとも、食欲が無くなるのは、うつ病だけでしょうか? どなたか、お分かりになる方、経験者さま、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害I型の方に質問です

    私、双極性障害I型のものです。 質問なのですが、 1.お仕事などはどうされているのでしょう?結構寛解されて働けている方が多いのでしょうか?それとも、仕事はせずに生活保護などで生計を立てているのでしょうか? 2.鬱の時はどう過ごされているのでしょう? 3.躁の時はどう過ごされているのでしょう? II型は多いのですが、I型が少ないので質問してみました。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 双極性障害の兄を強制的に入院させる方法について

    兄がひどい双極性障害です。 うつの時は自ら病院に行くのですが、躁になると病院に行くのをやめてしまいます。 現在は躁状態がひどく、全く会話にならない状態です。 義姉(兄の嫁)もこの病気に無関心で、最近では姉の携帯に電話しても電話にでてくれません。 兄は躁状態の時にしている多額の借金があり、こちらが破産費用を出してやると言っても聞く耳ももたず、更に借金を重ねるつもりのようです。 弁護士から兄に連絡をとってもらっても、兄は全く話しを聞こうともしません。 兄を強制的に入院させる方法というのはあるのでしょうか? また同じような経験のある方で、双極性障害者を入院させるのに「こんな方法が有効だった」というのがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。