双極性障害を持つ方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害を持つ方に質問です。
  • うつ状態の時に地震でも起こらない限り外出できないとしたら、入院が必要ではないかということです。
  • 質問者の知人は双極性障害を持ち、躁状態では街中で弾き語りをしてお金をもらったり、警官とケンカして交番に連れて行かれたりするエピソードがありました。彼は一度も入院したことはなく、母親と祖母と暮らしており、障害年金をもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害を持つ方に質問です。

双極性障害を持つ方に質問です。 以前双極性障害をもつ知人が、うつの状態の時に 「地震でも起こらない限り 外出は無理」といっていました。 躁状態のときは街中で弾き語りをして 帽子にお金を入れてもらったり 警官とケンカして交番に連れて行かれたり トンでもなく急に浪費したり 電車のなかで知らない高校生に 片言(日本人です)で話しかけたり というエピソードがあります。 質問は うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 記憶のかぎりは彼は一度も入院していません。 母親と祖母が同居していますが母はフルで働き、 祖母は高齢で家事などは半分できません。 彼は精神障害者2級で障害年金をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

身内をみています。 まず、はじめに言いたいことは“家族・親族でもない限り、入院が必要云々は口にするべきことではない”と言う事です。 双極性障害についても、何種類あるかご存知でしょうか? 1型と2型では現れてくる症状が全く違います。(多少、人によっては判別がつかない人もいますが) 書かれている内容では、まだ、保護入院の対象ではないように感じます。 保護入院させるかどうか? 家族は症状を見て24時間目が離せないような状況になった場合に決断します。 あなたが見ていられない状況でしたら、1週間でもかまいません。 寝食共にしてみてください。 双極性障害の方は、結構、くすりの服用を忘れてしまう傾向があるので、食後に必ず飲ませる様にしなければなりません。 時には、理解できない言動もあります。 躁鬱状態になると、ほとんど寝ない時期があります。その時に寝かしつけなければ、脳が活発化しすぎて大変な事になります。 対処法を身につけていないと、躁鬱にならなくても“鬱状態”になってしまいます。 理解できますでしょうか? やれますか? 一旦、暴れだすと抑えるのはどれだけ大変かご存知でしょうか? 寝食共にしていなければ、その家族の辛さは判りませんが家族・親族以外であり友人・知人を心配しているのでしたら、何時もの様に接している状態より踏み込まない事です。 各自治体のホームページを検索すると、精神障害に関する認定基準がありますので、2級とはどれくらいか?を読んでみると良いでしょう。

10311219
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 種類があるのは知っています。 寝食は結局ともにしていないので (彼の母上が私の職場に息子の彼女と 勘違いして偵察にきてから、彼と私の関係、 彼と彼の母親との関係が悪くなり 結婚や同棲には至りませんでした) 彼の状態は正直よくわからないのです。 躁状態のときは、自覚がないため友達が「躁転している」 といっても 言うこときかずに、出て行ってしまい見張っている人が必要で 一度は警察沙汰にもなったということを後で知りました。 高校中退後は、職をみつけて厳しいシフトで働いていた 期間があり、全くの社会未経験では 無いようなのですが、その頃に無理を したのと、通院していない期間がうつ期に少しあった ようで、転院もしていますし 障害者年金の遡及の部分はもらえなかった のでがっかりしていました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

>うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 主治医が入院を必要と判断するか、または本人が任意で入院したい場合のみしか 入院は適用されませんよ。 どれだけ鬱でダウンしてても、です。 わたしの場合も、自分で自分自身の身を保てなくないと判断して初めて 自己申請で一度入院しようとしたことがありました。結局入院せずに済みましたが。 双極性の中には躁と鬱のチェンジする波が激しい人がいますから、 うつ状態がひどくて入院したら翌日躁状態になった、っていう人もいますから 入院することが正しい治療かどうかは主治医と本人が決めることです。 ご家族がいて、自炊できなくても食べていける?のならまだいいと思いますよ。 わたしなんて完全に一人暮らしなので何から何まで一人でやらなければならないので大変です。

10311219
質問者

お礼

そうですか 回答をわざわざありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 家族がいてそれも二人の女性で料理が上手、 (祖母は老舗旅館の○○○だった) 買い物も外食もする必要なく その点では大変恵まれています アル中の母親との同居が原因で折角 快方に向かっていた治療が進まずに 「今年中に俺は一人暮らしをするんだ!!」 と宣言していたのですが、 (最初のお礼に、彼との関係について 説明していますので参照ください) 入院が必要と主治医が診断しなければ家 にいる状況を耐えるしかないのですね。 自己申請で入院しようとされたということは 医師がOkだせば 症状によっては可能ということなんですね。 私の疑問に答えてくださりありがとうございました。 一人暮らしになった場合、 助けられるのは遠くの親戚より近くの他人という言葉が 当てはまるかもしれませんので 心しておきます。ちょっと不安です。