• ベストアンサー

リーマス増薬

こんにちは。 双極性障害2型 47歳です。 春先に躁気味になってきて リーマスが600から800になりました。 あとはデパケン600→400です。 リーマスが多いと頭がぼんやりしたり 細かい事がどうでもよくなるような事はありますか? 考える事があまりできなくなっています。 うつとは何か違うんです。 話していて笑ったりなどは普通です。 でも物事を深く考える事もできないです。 毎日違和を感じています。 リーマスでこういう事があるなら躁にならない為には仕方ないと思いますが。 リーマスを増やして変化を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.5

まさか、ロキソニンとかロキソプロフェンとかロキソプロフェンナトリウム水和物なるものを合わせて飲んでないですよね。頭痛がおきてリチウム中毒になるって書いてあります。リーマスは、リチウムです。わたしが入院していた時、退院した双極性の方がリーマスを処方されてすぐ再入院したと聞きました。リーマスは、危険な薬です。明日、病院に電話したほうがよいと思います。

pee123
質問者

お礼

カロナールとバファリンを飲みました。ひどい頭痛だったので。 明日(木曜日)は通っているクリニックは休診です、、、 解決にならないかもしれませんが処方箋薬局には電話して相談します。 身体がガクン、ガクンってなるのもおかしいですし。 金曜日にクリニックに行きます。この不調を全て書き出して 伝えてみます。 リーマス増やしてからほんと怖いです。 nakama08さん、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nakama08
回答No.4

大変です。リチウム中毒かもしれません。意識障害が起こるそうです。いつからなのですか?

pee123
質問者

お礼

あ、一回目に回答いただいた所にお返事いれました。 すみません。 なんかよくわからないです。

• nakama08
回答No.3

リーマスに限らず薬を増薬するとそうなります。前の質問の起きた時の何?っていうのはわたしも笑えました。薬に慣れるとなくなりましたよ。 感情の大波を抑える防波堤のようなものが壊れているのが双極性障害だとわたし的には思っています。昔はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。よく泣きました。 あなた様の症状は、普通とは思えませんので元に戻してもらったほうが良いかもです。あくまでも最終的に決めるのはわたし達ですから。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の起床時の、、、 読んでもらえましたか。 いつもではないんですが気持ち悪いです。 朝 朝、それがないとホッとします。 リーマスは戻してもらいたいです。大袈裟なんですが生活するのが大変で、、。 お皿1枚洗うのも確認したり自分に言い聞かせないと進まないし 洗濯はガクンと減ってしまいました。 躁もつらいけど これもつらい。先生にどう伝えたらいいかわかりません。(でも言います) 子供のためにあれこれやってあげないといけない という事がボンヤリとしてしまっています。 今日から少し減らしてしまおうか。 そう考えています。

pee123
質問者

補足

nakama08さん。 頭?がおかしくなってきたのは先週土曜日から。リーマスが増えたのはその前の週です。 濁ったお茶をそのまま飲んでしまったり 母親という自覚が持てず(わからず)家事半分放棄です。 夕方からひどい頭痛でずっと横になっていました。 なんにもできない、現実は見えるけど その先どう動くか 計算ができません。 久々に入院をしたい、と心の中で弱音を吐いてます。 次回の診察は金曜日です。 考えるのはだめになっている割に 今どんな事がだめかは 考えられます。 頭痛が出てきたのがしんどいです 泣 お返事の書き方がよくわからなく、補足でいれました。 すみません

• REXULTI
回答No.2

リーマスもデパケンも基本的に思考力は鈍ります。 鈍ることを躁状態が落ち着くって聞こえの良いように言っているだけです。去勢されているような気分になります。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢。そんなですね。 すごく思考力が鈍って生活が送りにくいです。 必要な事を必要に感じなくなり 動かなくなり。 でもいつ躁がくるかわからないようなギリギリの瞬間も何度も感じています。 減らしたいけど減らせない時期。つらいです。 混乱した時にリスパダールが頓服で出ていますが リスパダールも今までに飲みすぎたため もうやめたいんですよね。 飲まないようにしています。 家族にも「今日のご飯これ?」みたいな顔されてます。 考えられなくて(>_<) 私が独り身なら入院したいです。何かできる頭ではないです。 双極、つらいですね。 いつも的確な回答、ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.1

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00048293 その他の副作用で『めまい、ねむけ、言語障害(表の部分)』などの記述もあるので、先生に相談して下さい。

pee123
質問者

お礼

お薬の情報を貼っていただき ありがとうございます。 めまいはありませんが、体がガタンと崩れる感覚がありま。 今週末か来週に通院です。 相談してみます。