• ベストアンサー

リーマス増薬

こんにちは。 双極性障害2型 47歳です。 春先に躁気味になってきて リーマスが600から800になりました。 あとはデパケン600→400です。 リーマスが多いと頭がぼんやりしたり 細かい事がどうでもよくなるような事はありますか? 考える事があまりできなくなっています。 うつとは何か違うんです。 話していて笑ったりなどは普通です。 でも物事を深く考える事もできないです。 毎日違和を感じています。 リーマスでこういう事があるなら躁にならない為には仕方ないと思いますが。 リーマスを増やして変化を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

まさか、ロキソニンとかロキソプロフェンとかロキソプロフェンナトリウム水和物なるものを合わせて飲んでないですよね。頭痛がおきてリチウム中毒になるって書いてあります。リーマスは、リチウムです。わたしが入院していた時、退院した双極性の方がリーマスを処方されてすぐ再入院したと聞きました。リーマスは、危険な薬です。明日、病院に電話したほうがよいと思います。

pee123
質問者

お礼

カロナールとバファリンを飲みました。ひどい頭痛だったので。 明日(木曜日)は通っているクリニックは休診です、、、 解決にならないかもしれませんが処方箋薬局には電話して相談します。 身体がガクン、ガクンってなるのもおかしいですし。 金曜日にクリニックに行きます。この不調を全て書き出して 伝えてみます。 リーマス増やしてからほんと怖いです。 nakama08さん、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

大変です。リチウム中毒かもしれません。意識障害が起こるそうです。いつからなのですか?

pee123
質問者

お礼

あ、一回目に回答いただいた所にお返事いれました。 すみません。 なんかよくわからないです。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

リーマスに限らず薬を増薬するとそうなります。前の質問の起きた時の何?っていうのはわたしも笑えました。薬に慣れるとなくなりましたよ。 感情の大波を抑える防波堤のようなものが壊れているのが双極性障害だとわたし的には思っています。昔はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。よく泣きました。 あなた様の症状は、普通とは思えませんので元に戻してもらったほうが良いかもです。あくまでも最終的に決めるのはわたし達ですから。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の起床時の、、、 読んでもらえましたか。 いつもではないんですが気持ち悪いです。 朝 朝、それがないとホッとします。 リーマスは戻してもらいたいです。大袈裟なんですが生活するのが大変で、、。 お皿1枚洗うのも確認したり自分に言い聞かせないと進まないし 洗濯はガクンと減ってしまいました。 躁もつらいけど これもつらい。先生にどう伝えたらいいかわかりません。(でも言います) 子供のためにあれこれやってあげないといけない という事がボンヤリとしてしまっています。 今日から少し減らしてしまおうか。 そう考えています。

pee123
質問者

補足

nakama08さん。 頭?がおかしくなってきたのは先週土曜日から。リーマスが増えたのはその前の週です。 濁ったお茶をそのまま飲んでしまったり 母親という自覚が持てず(わからず)家事半分放棄です。 夕方からひどい頭痛でずっと横になっていました。 なんにもできない、現実は見えるけど その先どう動くか 計算ができません。 久々に入院をしたい、と心の中で弱音を吐いてます。 次回の診察は金曜日です。 考えるのはだめになっている割に 今どんな事がだめかは 考えられます。 頭痛が出てきたのがしんどいです 泣 お返事の書き方がよくわからなく、補足でいれました。 すみません

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

リーマスもデパケンも基本的に思考力は鈍ります。 鈍ることを躁状態が落ち着くって聞こえの良いように言っているだけです。去勢されているような気分になります。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢。そんなですね。 すごく思考力が鈍って生活が送りにくいです。 必要な事を必要に感じなくなり 動かなくなり。 でもいつ躁がくるかわからないようなギリギリの瞬間も何度も感じています。 減らしたいけど減らせない時期。つらいです。 混乱した時にリスパダールが頓服で出ていますが リスパダールも今までに飲みすぎたため もうやめたいんですよね。 飲まないようにしています。 家族にも「今日のご飯これ?」みたいな顔されてます。 考えられなくて(>_<) 私が独り身なら入院したいです。何かできる頭ではないです。 双極、つらいですね。 いつも的確な回答、ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00048293 その他の副作用で『めまい、ねむけ、言語障害(表の部分)』などの記述もあるので、先生に相談して下さい。

pee123
質問者

お礼

お薬の情報を貼っていただき ありがとうございます。 めまいはありませんが、体がガタンと崩れる感覚がありま。 今週末か来週に通院です。 相談してみます。

関連するQ&A

  • リーマスとデパケンについて。

    双極性障害です。 数カ月前から記憶に違和感を覚えるようになりました。 認知症も軽く?調べてみましたが 認知症の記憶のなさとは違います。 服用している薬はリーマスデパケンサインバルタです。 躁が強かったためにリスパダールもかなり服用したかもしれません。眠剤も飲んできますた。 10年近くです。 リーマスとデパケンで記憶障害が出た方はいらっしゃいますか? 今は双極性障害は安定しています。 リーマス600 デパケン600です。 なんか抑えこまれているような いやな感じがしています。

  • リーマスの副作用だと思うのですが・・・

     双極性障害II型の女性です。  リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。  今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)  先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。  私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。  今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。 先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。  このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。 リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。 先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。  いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。

  • リーマスの効きすぎについて

    リーマスの効きすぎについて 双極性障害II型の者です。お世話になっています。 今回の質問はリーマスについてです。 現在の私の処方は リーマス400mg ロドピン25mg ビビッドエース1mg です。 9月末にはリーマスを4.25錠まで増量しており、それ以降から躁病相はまったくなくなったのですが変わりにずっと鬱病相になるようになりました。 その旨を主治医の先生にお話した所、「リーマスが効きすぎて鬱病相になったのでしょう。少しだけ減量してみましょう。」との事でした。 それから現在まで400mgまで減量しましたが、回復の兆しがありません。 リーマスに対する見解として、鬱病相に対しても有効なので、増量していくと鬱病相が改善されるものと思っていたので先生の言葉は少々驚きでした。 薬局の方にも聞いてみましたが、主治医の先生と同じ見解だったので一応納得して何も言わずにこの治療方針に現在も従っています。 同じ双極性障害でリーマスを処方されている方は私のように鬱病相の時にリーマスの減量を行って回復された方はおられますか?

  • リーマス服用時の脳の違和感

    リーマス600mg飲んでいます。双極性障害で、今はフラットです。リーマス飲んでから何とも言えない、脳の副作用に苦しんでいます。例えば、デパートの中を歩いている時、物を見たり・触ったり・・・すべての行為において、「現実感」が乏しい・・ボーっとするのです。(抗精神薬飲んでる感じ)リーマス飲み始めて、このような感覚になりました。リーマスを飲まれている方は、このような、「現実感」が乏しくなる、「ぽあーん」とする違和感を感じられたことありますか。また、この違和感はどうしょうもないのでしょうか。 今は、少し諦めていますが、街中をすっきりとした頭で楽しむことが出来ず、辛いです。ラミクタールは不眠でダメ。デパゲンはもっと頭がボーっとしてダメでした。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • デパケンのうつに対する効能について教えてください

    半年ほど前から精神科に通っています。 双極性障害の疑い、双極性障害に将来発展すると診断されました。 母親が昔、双極性障害でしたが現在は完治しています。 現在私は半年間、中程度のうつ状態で ジプレキサ7.5mgとデパケン200mg×2を寝る前に服用しています。 うつの状態は一日中寝たきりになってた時に比べれば大分マシになりました。 ただ憂鬱感・億劫感が抜け出せない状態や体が重い状態です。 睡眠はとれていますが過眠で平日でも一日12時間眠ってしまいます。 主治医はデパケンは気分の波を抑えるのと、躁の予防になるとおっしゃっていました。 けれども診断基準からも躁の気配が全く表れたことがありません。 (当てはまるとすればイライラくらいです。) デパケンを服用して、感情が平坦になって音楽を聞いたりテレビを見て 気分が高まるとき等に強制的に抑えられているような気がしてかえってうつ状態を 長引かせるのではないかと思っています。 また過眠や体が重くてダルイのもデパケンの副作用ではないかと・・・ 何よりもジプレキサも躁を抑える効果があるため、デパケンの服用に対して もっと減量するべきかと思っています。 デパケンを服用してかえってうつになったり、うつを悪化させたり、 治るのが遅くなったりすることがあるのでしょうか? デパケンについて詳しい方、是非とも教えてください。

  • この精神科医はヤブ医者でしょうか?

    気持ちが落ち込み気味で強い不安があるのに、双極性障害の躁状態だと言われ、デパケンを4錠出されて、飲んだら、下痢とか便通異常が起きたので、医師に相談したら「デパケンは妄想に効く、 絶対飲め」と頑なに言われましたが、デパケンはてんかん薬、片頭痛薬、躁状態の薬であって、どの文庫、サイトを調べても妄想に効くなんて一言もなんて書いてありません。 ヤブ医者でしょうか?

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • もう、疲れました><

    双極性障害II型の者です。二年前からリーマスにデパケンが追加になってから殆ど軽躁状態はなくなり鬱状態が続いています。二十代の頃は躁と鬱の感覚が長かったのですが今はもっぱら堕ちています><したい事、ピアニストの復帰、勉強等が出来ずもう限界を感じています。お薬もきちんと飲んでいるし軽躁になっても人に迷惑をかけない様生きてきました。先日も主治医から「ラピットサイクルは治療が難しいんです」と言われなんかもういいよ、、私もう頑張れないというイケナイ気持ちになっています。勿論抗鬱剤も行く度に増えています。これからも生きたいという方にこの命を捧げたくなります。病が自殺を促すのならやっちゃてもいいんじゃん??て思っています。本当は助けてほしいのも解っています。でも辛い、、、お薬がまるでラムネのようです。同じ様な方、どのように過ごされていますか??