双極性障害の頭の混乱と突発事態によるうつ状態の関係

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害には突発事態による頭の混乱や興奮がうつのきっかけとなることがあります。
  • また、双極性障害ではある日突然うつ状態に入ることもあります。
  • 双極性障害の薬にはジプレキサとリーマスがありますが、中毒作用があるため使用できない場合もあります。不穏時の頓服薬の必要性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害 頭のひどい混乱

発達障害と双極性障害を持つ女性です。 2月~3月は双極性障害のうつ状態が激しく、ほぼ寝込んでいました。 4月に入り、気分が安定していたのですが。 今日になって、とある一件で予想もしないことが降りかかり、対処しきれずに頭が混乱してしまいました。 その『混乱状態』が、2月にひどいうつに入ってしまうことになった状態と、見事に重なっています。 今回はどうにか気分が落ち着いてきて、またうつ状態に陥ることはないと思いますが・・・。 『混乱状態』 急速に意識がぐあーっとなり(頭に血が上る感じ?)、その後、重くなってひどい興奮状態に陥ります。胸が苦しいくらいの動悸がありました。さらにその後、意識がどんっと突き落とされる感じ。 現在、双極性障害の薬は飲んでいません。 ジプレキサとリーマスの中毒作用がひどく、それを抜くために飲めないからです。 ただ、今日の一件で、不穏時の頓服薬がほしいと切実に感じました。 要点をうまくまとめられないのですが。 質問事項 双極性障害には、うつに陥るきっかけに、突発事態による頭のひどい混乱や興奮があったりするのでしょうか? それともある日突然、うつ状態に入ることもあるのでしょうか? 私は、双極性障害と診断されて一年ほどです。 本格的な「躁」と「うつ」を体感(自覚)するようになったのは、今年に入ってからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)の鬱症状は うつ病の鬱状態よりもキツイそうですので たいへんですね。 躁転・鬱転の境目に何があるかは 一概には言えなくて、 人それぞれではないでしょうか。 それを明らかにするためにも、 『躁鬱日記』(仮題)を書くようにしませんか。 バイタルや天候、食事などなどを丁寧に 記録しておくことで、それが 貴重なデータになって、周期性や 季節性etc.が読めるようになるでしょう。 鬱状態がキツイときには日記は書けませんので、 キーワードだけ書くようにするか、 小型の録音機に音声で、記録しておきませんか。 朝の光を浴びながら散歩したり、ストレッチングしたり、 ラフターヨガ(=笑いのヨガ)をしたり、 庭で朝刊を読むようにしませんか。 体内時計のリセット以外にもセロトニンを増やす効果が あるそうですので、おススメです。 お大事に!

yuzudama3641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記はつけていますが、精神状態のみしか書いていないので、細かい部分も記入しようと思いました。 自分で管理ができれば、鬱転、躁転する前兆をとらえ予防もできるのではないかと。 散歩はさぼってしまい、家に引きこもりがちなので、朝、外に出てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

元うつ病で現在は寛解していますが、主治医から「実際は薬を飲まなくても、薬が手元にあるといざというときにこれを飲めばいいと思えて気持ちが安定するから持っておいたほうがいい」とアドバイスを受けて、少しだけ手元に薬は用意してあります。 季節的には鬱、躁とも出やすい季節だと思いますよ。主治医に相談するのが一番いいと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり主治医にきちんと伝えてみます。 双極性障害でも、いつか寛解できるといいのですが。

• kkanrei
回答No.1

素人で、難しいことはわかりませんが、うつ病も双極性障害も原則は薬物療法だと思います。 とにかく、 1.ゆっくり休むこと。 2.医者から処方された薬は、絶対の見忘れないこと。 不穏時の頓服も、医師から処方してもらえると思います。 時間をかけて治してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでして。 主治医から、気分障害の「波」を薬物で対処し安定をもたらしていく、と言われております。 双極性障害の治療薬、リーマス&ジプレキサが合わなかったので、今度は何を処方されるのか少し怖いところもありますが。 『時間をかけて治してください。』 焦らず障害と付き合っていこうと改めて思いました。