双極性障害の頭の混乱と突発事態によるうつ状態の関係

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害には突発事態による頭の混乱や興奮がうつのきっかけとなることがあります。
  • また、双極性障害ではある日突然うつ状態に入ることもあります。
  • 双極性障害の薬にはジプレキサとリーマスがありますが、中毒作用があるため使用できない場合もあります。不穏時の頓服薬の必要性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害 頭のひどい混乱

発達障害と双極性障害を持つ女性です。 2月~3月は双極性障害のうつ状態が激しく、ほぼ寝込んでいました。 4月に入り、気分が安定していたのですが。 今日になって、とある一件で予想もしないことが降りかかり、対処しきれずに頭が混乱してしまいました。 その『混乱状態』が、2月にひどいうつに入ってしまうことになった状態と、見事に重なっています。 今回はどうにか気分が落ち着いてきて、またうつ状態に陥ることはないと思いますが・・・。 『混乱状態』 急速に意識がぐあーっとなり(頭に血が上る感じ?)、その後、重くなってひどい興奮状態に陥ります。胸が苦しいくらいの動悸がありました。さらにその後、意識がどんっと突き落とされる感じ。 現在、双極性障害の薬は飲んでいません。 ジプレキサとリーマスの中毒作用がひどく、それを抜くために飲めないからです。 ただ、今日の一件で、不穏時の頓服薬がほしいと切実に感じました。 要点をうまくまとめられないのですが。 質問事項 双極性障害には、うつに陥るきっかけに、突発事態による頭のひどい混乱や興奮があったりするのでしょうか? それともある日突然、うつ状態に入ることもあるのでしょうか? 私は、双極性障害と診断されて一年ほどです。 本格的な「躁」と「うつ」を体感(自覚)するようになったのは、今年に入ってからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)の鬱症状は うつ病の鬱状態よりもキツイそうですので たいへんですね。 躁転・鬱転の境目に何があるかは 一概には言えなくて、 人それぞれではないでしょうか。 それを明らかにするためにも、 『躁鬱日記』(仮題)を書くようにしませんか。 バイタルや天候、食事などなどを丁寧に 記録しておくことで、それが 貴重なデータになって、周期性や 季節性etc.が読めるようになるでしょう。 鬱状態がキツイときには日記は書けませんので、 キーワードだけ書くようにするか、 小型の録音機に音声で、記録しておきませんか。 朝の光を浴びながら散歩したり、ストレッチングしたり、 ラフターヨガ(=笑いのヨガ)をしたり、 庭で朝刊を読むようにしませんか。 体内時計のリセット以外にもセロトニンを増やす効果が あるそうですので、おススメです。 お大事に!

yuzudama3641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記はつけていますが、精神状態のみしか書いていないので、細かい部分も記入しようと思いました。 自分で管理ができれば、鬱転、躁転する前兆をとらえ予防もできるのではないかと。 散歩はさぼってしまい、家に引きこもりがちなので、朝、外に出てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

元うつ病で現在は寛解していますが、主治医から「実際は薬を飲まなくても、薬が手元にあるといざというときにこれを飲めばいいと思えて気持ちが安定するから持っておいたほうがいい」とアドバイスを受けて、少しだけ手元に薬は用意してあります。 季節的には鬱、躁とも出やすい季節だと思いますよ。主治医に相談するのが一番いいと思いますね。

yuzudama3641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり主治医にきちんと伝えてみます。 双極性障害でも、いつか寛解できるといいのですが。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

素人で、難しいことはわかりませんが、うつ病も双極性障害も原則は薬物療法だと思います。 とにかく、 1.ゆっくり休むこと。 2.医者から処方された薬は、絶対の見忘れないこと。 不穏時の頓服も、医師から処方してもらえると思います。 時間をかけて治してください。

yuzudama3641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでして。 主治医から、気分障害の「波」を薬物で対処し安定をもたらしていく、と言われております。 双極性障害の治療薬、リーマス&ジプレキサが合わなかったので、今度は何を処方されるのか少し怖いところもありますが。 『時間をかけて治してください。』 焦らず障害と付き合っていこうと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 躁鬱病、双極性障害について教えて下さい。

    いくつかお尋ねしたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 まず、双極性障害II型の治療は服薬以外に何かあるのでしょうか。 また、治療薬について、炭酸リチウム(リーマス)は躁状態の改善以外に 鬱状態の改善にも効果はあるのでしょうか。 それから、リーマスの主な副作用にどのようなものがあるのでしょうか。 以上、3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 内観を受けてみたいです。(双極性障害の持病あり)

     双極性障害(躁鬱病)と診断されて、10年となりました。年齢は46歳の男で、会社へは毎日出勤しています。  現在服用している薬は、夕食後にリーマス錠200を1錠とデパケンR錠200mgを1錠とジプレキサ錠2.5mgを1錠、セパゾン錠1を1錠です。あと、寝る前に睡眠導入剤としてデパス錠とベンザリン錠を飲んでいます。  病状は、診断書には寛解状態と書かれています。  最近、ネットで「内観」というものを知り、内観の効果として、うつ状態が改善することがあるとのことであったため、一度受けてみたいと思い、主治医に話したところ、「得るものもあるかもしれないが、大変つらいですよ。内観を受けるお金で、家族でおいしものでも食べた方がいい」と言われました。  双極性障害は、完治しないことは、重々承知しておりますが、内観で何か得るものがあれば、受けてみたいと思います。  内観を受けた方、ご教示願います。

  • 双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなった

    双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなったんです。うつ状態がひどいんです。考えるとリーマスを一日800mgから1200mgに変えた時期と重なるんです。 リーマスが眠気を誘い睡眠時間が増えるということが起こりえますかね?それとも単に鬱の波が来ただけでしょうか。本来リーマスは鬱にも効くはずですが。

  • 【気分障害のうつ状態と双極性障害のうつ状態の違いを

    【気分障害のうつ状態と双極性障害のうつ状態の違いを教えてください】

  • 双極性障害と心理療法について

    74歳の父が双極性障害です。 ここ10年で2回入院し、現在も精神科にかかり主にリーマスを服用しています。 リーマスを服用するようになってから10年ほどになりますが、高齢からか、最近は躁もうつもひどくなってきています。 医師の話では薬は現状のままが良いそうです。 そこで精神科と並行して心理療法も試してみようと思うのですが、高齢の双極性障害に心理療法は効果があるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。