• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病11年で、デパケンの増薬について。)

躁鬱病11年で、デパケンの増薬について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の重症で入院し、躁鬱病に転じた患者がデパケンの増薬について質問
  • 血圧低下と朝起きられない症状が出たため、テトラミドを減薬しデパケンを増薬
  • デパケンの増薬により鬱が悪化する可能性があるか相談

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.14

『入院しても、統合失調症優先で鬱の人や躁鬱病の人は、放置状態です』 その様な病院へ入院で宜しいのでしょうか? 転院は考えなかったのでしょうか。 『私は最初、市立の大学病院に入院し、通院していました。主治医の勧めで、今の病院に転院して9年になります』 良くある話で系列の町場の病院に出されるのです。 私も双極性障害12年目になりますが入院したことはありません。 ただ躁鬱は繰り返しています。 3ヶ月前に仕事上転勤になったので、紹介状を5通書いてもらい病院探しをして、今の病院へ決めました。 まだ良いのか悪いのか分かりませんが、今までの医師と違うのは双極性障害をあまり問題視していないところでしょうか。 3ヶ月も経っていないのに職場の産業医へ手紙で順調に回復していると書いてあったそうです。 それで早速職場では就労制限があり、残業禁止・仕事は20%とするとなっていたのですが仕事は50%となりました。 多分次は100%となり、次は残業可能となっていくのは目に見えています。 私達の病気は睡眠を中心とする生活のリズムが一番大切なのですが医師達がどこまで理解してくれるのか不安です。 自分の事ばかり書き込んで済みません。 なにか返信頂ければ嬉しいです。

jibungakirai
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。私は大体1年のスパンで入院になり、3ヶ月入院します。主治医は、大学病院(精神科)で有名人です。医局長もしています。もうすぐ、准教授になるかもな先生です。12年の信頼関係を捨てて、転院し主治医を変える気はありません。精神科分野の病気は、主治医との信頼関係が大切と言われます。斎藤茂太さんの著書は、参考になります。元精神科医で、鬱病経験者なので患者側の視点をお持ちです。私は、父親に鬱病は怠け者病と言われて、薬を飲むな!とも言われ飲まずにいて、鬱病の重症で入院しました。途中から躁鬱病に転じ、寛解はあっても完治はしないと主治医に言われています。そして、理解ない両親から離れ、1人暮らししながら通院しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.13

NO.12です 大きい病院なのですね? 私の病院もそうです。 双極性障害を軽くみている医師がいるのは残念です。

jibungakirai
質問者

お礼

昔は、統合失調症だけの病院だったと、聞いてます。今は、公益社団法人になり、山1つ病院のものです。入院しても、統合失調症優先で鬱の人や躁鬱病の人は、放置状態です。私の主治医は、市立大学病院の精神科の医師ですが、私が通う病院へは出張外来で来ています。私は最初、市立の大学病院に入院し、通院していました。主治医の勧めで、今の病院に転院して9年になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.12

NO.11です 自殺願望とは穏やかではないですね。 今日は平日なので必ず病院へ行って下さいね。

jibungakirai
質問者

お礼

ありがとうございます。金曜日まで、主治医が病院に居ないので、20日まで我慢しなければなりません。病院の他の医師に、診て貰おうとしても、金曜日まで待てと言われます。理由は、普通2週間に1回が最短なのに私は、1週間に1回の診察だからと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.11

NO.10です。 そうですよね。 医師との信頼関係は重要ですよね。 気晴らしに感動する映画でも借りてきて見るのは如何ですか? 古いですが長年のベストセラー『タイタニック』とか感動しますよ。

jibungakirai
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、好きだったドラマや始まったワールドカップ女子バレーを観ても何も感じません。楽しかった、趣味もやる気も無く、昨日から自殺願望が出て来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.10

NO.9です。 入院出来る病院を探すとは出来ませんか?

jibungakirai
質問者

お礼

こんにちは。今の主治医との信頼関係を崩してまで、他の病院に入院しようとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.9

NO.7です。 『デパケンを増薬して、更に鬱が酷くなる事があるのでしょうか?連休に入り、誰にも相談出来ず投稿致しました。よろしくお願いします』 デパケンを増薬して更に鬱が酷くなる事はあると思います。 連休に入っても入らなくても相談出きるように入院した方が良いのでは。

jibungakirai
質問者

お礼

そうしたいのですが、病院のシステム上10月中旬まで、入院出来ません。10月になっても、病棟のベットが空かなければ入院も無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.8

NO.7です。 最後に私が言われたのは良く眠る事でした。 睡眠は充分とれていますか?

jibungakirai
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、ベルソムラとユーロジンで眠れていますが、朝夕の血圧が低い為朝、起きられません。遅い朝食の後のデパケン100mgでまた、寝てしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.7

NO.6です リスペリドンは駄目で?

jibungakirai
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。もう、試す薬が無いと主治医に言われています。デパケンを200mgから300mgに増薬になっただけで、副作用が出ています。朝食後薬に、100mg。夕食後薬に、200mgです。増えた100mgで朝食後、寝てしまいます。それに、生理不順が酷くなり、下痢になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.6

NO.4です ジプレキサはどうですか? 私はよく効きました

jibungakirai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私は、1型糖尿病なので処方出来ないと、言われました。あと、生まれつき脳内動脈輪が閉塞している、国指定特定疾患もやもや病なので、電気治療も出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6411/19069)
回答No.5

デパケンを飲んですぐに寝てしまうようだと 増薬はしないほうがいいと思います。それは良くないほうの副作用ですから。

jibungakirai
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。薬は何を試しても、作用より副作用が目立ちます。処方薬が、変わる度に副作用で心も身体もボロボロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

こんにには♪ 双極性歴12年です。 デパケンは抗躁効果が強くて、抗鬱効果が弱い薬てすから、更に鬱が酷くなることは充分考えられる事だと思います。 その対処として抗鬱効果の強いラミクタールを併用して使うことがあります。 デパケンとラミクタールの併用には注意が必要と言われていますがきちんと医師の処方で服用すれば大丈夫です。 私はそうしています。

jibungakirai
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。以前ラミクタールも試しましたが、粘膜に副作用が出たので中止になりました。私が通院している病院では、躁鬱病患者にデパケンのみの処方されている人が多いと、掛かり付け薬局の薬剤師さんに言われました。テトラミドで、血圧が低くなって処方が中止。今朝も87/47 P56で、起きられず。頭痛で、気持ち悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。