• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デパケンのうつに対する効能について教えてください)

デパケンのうつに対する効能とは?

このQ&Aのポイント
  • デパケンは双極性障害に対する効果がありますが、うつに対してはどのような効能があるのでしょうか?
  • デパケンの服用によるうつの悪化や治りの遅れることはあるのでしょうか?副作用としての過眠や体の重さも気になります。
  • デパケンとジプレキサの併用による効果や、デパケンの服用量についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1481/4231)
回答No.2

双極性障害の身内を看ています。 まずは、薬(デパケン)の話をする前に“双極性障害とは?”を正しく理解して頂く為に 日本うつ病学会双極性障害委員会が作成しました解説書「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」を紹介しておきます。(無料で閲覧可能です) http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ >母親が昔、双極性障害でしたが現在は完治しています。 精神疾患の場合、切り傷の様に治るのではないので“寛解”と言います。 覚えておくと良いですよ。 デパケンやジプレキサは、精神疾患の症状により処方される薬です。 デパケンは100mgと200mgがあり計画的に患者の症状を観察しながら、 減量していきます。 ジプレキサは、2.5mg;5mg;10mgがあります。 日本うつ病学会双極性障害委員会が作成しました解説書「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」を読まれると、「今は双極性障害になっていないけど、ならないためには?」と身構える事が可能かと思います。 読まれましたら、症状について少し改善してきたのだけれど、継続的に服用している意味について知る事ができるかと思います。 ご参考にどうぞ

09760976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」をさっそく拝見しました。 躁鬱病にならないように、あるいは再発を予防する観点から デパケンが必要であることが大変よくわかりました。 寛解という言葉もしっかりと覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

確かにデパケンは、躁うつ病の躁状態に使われますが他にも色々な症状を抑える為に処方されます。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html 憂鬱感・億劫感・体が重い・過眠等の副作用はジプレキサに原因があるのではないでしょうか? http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733416.html ジプレキサは統合失調症の陽性症状を抑える為に使われる薬ですが、鬱で不眠が酷い方の睡眠薬・精神安定にも処方されます。 私もジプレキサを飲んでいた時期は、極度の過眠・だるさに襲われました。 09760976さんが「躁状態が全く現れない」と感じられるのでしたら、1度主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか? 抗鬱剤の処方がなく、精神が鎮静するだけの処方薬を出されているのか疑問ですね。

09760976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主治医によればジプレキサはうつ状態を改善するみたいです。 参照URLにもうつの改善と書かれていました。 デパケンにはうつの予防効果があるみたいですので しっかり服用し続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。