• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウツ気分からの自己脱却

   精神科に通って7年程になります。今までは過食症、抑うつ状態、アスペルガー症候群などと診断されてきましたが、今度別の病院へ通うようになって、双極性障害と診断されました。  確かに休職をして実家に戻ってきたしばらくは躁状態で元気だったのですが、4日ほど前からウツ気分に陥りとても辛いです。何にも興味が持てず、何もしたくありません。  まあ実家なので3度の食事には出て行かなければならなし、完全に引きこもっている訳にはいかないのですが。  このウツ気分は黙って通り過ぎるのを待っているしかないのでしょうか。何とか自分の力で脱け出す術はないのでしょうか。  因みに処方されたラミクタールは副作用らしき発疹が出て服用中止中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#142009
noname#142009

えいってやってみたら♪ 応募するよ 病院は診る先生によって病名も薬も変わる 薬は気持ちを落ち着かせるだけだと思うの 私は精神的病気は精神で治すって考えなんだ あなたはネガそうでもないし やれば出来るような気がするけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ずっとパソコンも開けないくらい落ちていてせっかく頂いていた ご回答を見るのが遅れました。済みません。 「精神で治す」っていいですね。 なるべく自分でできるって考えるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分安定薬は うつ病の人に効果がないのでしょうか?

    長いこと抗鬱薬を服用していたのですが、 余り効果がなく、すぐに耐性ができてしまって、 (1ヶ月できかなくなってしまいます) ラミクタールを飲んでいるのですが、抑うつ状態に かなりよく効いてます。 それとリリカという薬もよく効きました。 医師にソウとウツの中間位だと診断されました。 しかし、自分は余り躁っぽくならないので(少なくともここ5年くらいは) 本当に双極性障害なのか、疑問に思ってます。 なので、気分安定薬がうつ病の人に効かなければ 自分は双極なんだな~と納得できると思いまして、 質問させていただきました。 はたして自分は双極性障害なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害ウツ状態のときは?

     双極性障害と診断されました。現在はウツの只中です。 会社は7月から休職中で、実家に戻っています。  もう33歳になります。  朝から晩まで3度の食事と夕飯の手伝い、シャワー以外は寝たきりです。 こんなとき、、無理にでも動いたの方がいいのでしょうか。何もする気になれません。 消えてしまえたらいいのにと思う毎日です。明日が来なければいいのに。  前にエイッとやった方がいいのか質問させて頂きました。温かいご回答も頂きました。 でもやはり動き出せなくて。異常でもいいから躁状態になりたいです。  ウツ状態の時、自分から無理にでも動くのが正解なのでしょうか。  今、パソコンに向かっていられるだけでも大きな進歩です。

  • うつ病から躁転したが、気分安定薬(リーマスなど)とともに抗ウツ剤も服用できますか。

     長期にわたって、うつ病の再発を繰り返した後、躁状態になり、抗ウツ剤のパキシルの服用が中止になり、気分安定薬のリーマスを飲むことになりました。 リーマスのおかげで躁状態が治まり、平常状態が続いた後、現在抑うつ状態で苦しんでおります。  症状は朝が起きれず午前中が全然ダメで、おっくう感やだるさ、不安感や、興味関心を持つことが少なくなり、思考力、決断力が鈍っております。何よりも大変なのは、出勤困難になるほど午前中が辛いことです。ウツの日内変動だと思います。  やっと職場復帰したところなので、今、休業すると、今度は復帰が認めてもらえないのではないかと心配しています。  質問させていただきたいのは、躁転したら、抗ウツ剤の服用はできるかどうかということです。躁うつ病で抗ウツ剤も気分安定薬といっしょに服用されている方もいらしゃったらぜひお聞かせください。

  • 双極性障害I型の人は診断書にそう書かれるの?

    双極性障害I型と診断された人は普通の診断書や障害年金の診断書の病名に「双極性障害I型」 と書かれるんですか?それとも「気分障害」とか「気分変調症」って書かれるんですか? 私は不安障害、気分変調症(気分障害)、双極性障害2型?っぽいと言われたんですがこの場合どう書かれるのかなぁと思いまして。 症状は躁状態が弱くうつ状態が強いと言われました。 このへんのところが曖昧で・・・医師の判断に任せるしかないのですか? 抗鬱薬を長年飲んでいるのですが一向に気分が上向きになりません。 トフラニールとデパケンです。

  • ラミクタールについて

     双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

  • 精神病、今後どうなるのか

    9年前に自律神経失調症と診断され中々良くならず4年前に症状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される。しばらく通った症状が酷くなる一方でまた病院を変えた。 去年の12月に病院を変えそこで躁鬱っぽいと言われた。抗鬱薬が効かないかららしい。 それからデパケンと言う薬と今まで飲んでたトフラニールを飲み始め今月まで変わりなし。 先週、病院に行ってきて正式な病名を聞いたがハッキリしないらしい。 気分変調症、不安障害、双極性障害IIっぽいと言われた。 しかし躁状態が見られないと言われた。 躁状態?自覚の無い躁状態もあるのでは?と思った。 こういう場合、医師に何と言えばいいのでしょうか? 双極Iの様にハッキリと躁状態が現れれば解りますが 軽躁の場合は医師にはわからないと思う(ただでさえ10分~20分の診察時間だし) それを見落として双極II→うつ病と診断されていたとしたら今までの通院、治療は何だったのか? と思ってしまいます。 医師に何と言えばいいでしょうか?軽い躁状態の様なエピソードを言えばいいんでしょうか? ・一時期やけ酒をして大量に酒を飲んだ ・医療費をパチンコに使った(何とかなるだろうと思った) ・庭をウロウロする こういう事って普通だと思うのですが変ですか? 軽躁状態をどうすれば解ってもらえるでしょうか? 軽躁でなければそれでいいのですが

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • ウツ再発?

    最近、何をやっても楽しくありません。 今まで余暇時間にやっていたことがつまらないんです。 そして家事なども面倒で苦痛です。 特に買い物。献立が浮かばないし、人の視線が気になって息が苦しくなります。 心療内科にはずっと通っており、気分障害、双極性障害、ボーダーの診断がついています。 しばらく安定していのですが、気力がわかないのと慢性的な空しさがあります。 夕方は決まって悲しみが襲い、号泣します。 こんな時はどうやり過ごせばいいんでしょうか?