• 締切済み

この精神科医はヤブ医者でしょうか?

気持ちが落ち込み気味で強い不安があるのに、双極性障害の躁状態だと言われ、デパケンを4錠出されて、飲んだら、下痢とか便通異常が起きたので、医師に相談したら「デパケンは妄想に効く、 絶対飲め」と頑なに言われましたが、デパケンはてんかん薬、片頭痛薬、躁状態の薬であって、どの文庫、サイトを調べても妄想に効くなんて一言もなんて書いてありません。 ヤブ医者でしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1207)
回答No.6

メンタル系の病気や障害には、 ドクターとの信頼関係が大事ですので、 そうした感覚があるのであれば、 別の病院に移りましょう。 お勧めは、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターがいる病院や クリニックになります。 [日々の症状を、数値評価して記録することを 検討しませんか。 〈私はメンタル系の病気ではありませんが……日々、 「服薬手帳」が要求している 30項目に 記録し続けています〉] アナタ様に、頻繁に《妄想》があるのであれば、 それを嫌悪せずに生かすようにして、細密に記録して、 小説・シナリオetc.に仕上げてみませんか。 ふろく: 被害妄想などが有る別の病種の 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]で 活躍した人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qru
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.5

それほど頑なに言われてるということですから、医師に従うのが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1725)
回答No.4

サイトで・・ではなく、薬剤師なり薬を渡してくれる「人」が薬の説明をしてくれます このことは、法律(薬剤師法第25条)で定められています お手元に「薬剤情報提供文書」もあるはずで、そのときに説明を受けているはずです 薬の効能や説明は、医師の範疇とは少し違いますので、自分が受けた説明を思い出してみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

その医師は藪です。 医者を代えましょう。 下痢が続いたら体を壊して死にますよ。 やぶ医者の水掛け論に付き合ってあなたが死んだら元も子も有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1487/4248)
回答No.2

双極性障害1型を看ています。 >双極性障害の躁状態だと言われ、デパケンを4錠出されて、飲んだら、下痢とか便通異常が起きた 多くの方は、デパケンだけではなくリーマスも処方されます。 躁状態の場合は、行動を抑えるためにさらに数種類増える事が有ります。 もし、医師を信じられない場合は、病院をかえた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

*1藪医者 (やぶ医者)と言うのは流行り病などの時期になると稼ぎ時だと一生懸命になるような医者に言う言葉であり、それ以外の役立たずの場合の呼び方が存在しません。(町医者はすべからずやぶです) *1風が(風邪)吹くと藪がざわめくところから揶揄した呼び方。 薬を間違えて渡したり思い込みが激しい医者は、 へぼ医者、無免許医、などと言う侮辱した呼び方があります。 信頼できない医者は多数いますのでその場合は病院を変えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病、今後どうなるのか

    9年前に自律神経失調症と診断され中々良くならず4年前に症状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される。しばらく通った症状が酷くなる一方でまた病院を変えた。 去年の12月に病院を変えそこで躁鬱っぽいと言われた。抗鬱薬が効かないかららしい。 それからデパケンと言う薬と今まで飲んでたトフラニールを飲み始め今月まで変わりなし。 先週、病院に行ってきて正式な病名を聞いたがハッキリしないらしい。 気分変調症、不安障害、双極性障害IIっぽいと言われた。 しかし躁状態が見られないと言われた。 躁状態?自覚の無い躁状態もあるのでは?と思った。 こういう場合、医師に何と言えばいいのでしょうか? 双極Iの様にハッキリと躁状態が現れれば解りますが 軽躁の場合は医師にはわからないと思う(ただでさえ10分~20分の診察時間だし) それを見落として双極II→うつ病と診断されていたとしたら今までの通院、治療は何だったのか? と思ってしまいます。 医師に何と言えばいいでしょうか?軽い躁状態の様なエピソードを言えばいいんでしょうか? ・一時期やけ酒をして大量に酒を飲んだ ・医療費をパチンコに使った(何とかなるだろうと思った) ・庭をウロウロする こういう事って普通だと思うのですが変ですか? 軽躁状態をどうすれば解ってもらえるでしょうか? 軽躁でなければそれでいいのですが

  • アナフィラキシー起こされてヤブ医者なんでしょうか?

    心療内科歴1年間でうつ病の薬を飲んでいたのですが、 リストカットと抑うつ気分が酷く調子が悪いので入院したら双極性障害と病名が変わりました。 しかし、薬はリーマスを処方され他のでススが、体全身に発疹ができて、その後 またクリニックに行ってその事を話したのですが、リーマスの量を倍に増やされました。そして飲んでみた所、高熱や吐き気、など全身が苦しくて苦しくてたまりませんでした。その後病院に行った所、アナフィラキシーショックだと言われ デパケンに変更されました。 でも楽しいことが楽しく感じられなくなりました。 友達の同じ病気の人はラミクタールを飲んでいて、明るく抑うつ気分もほとんどないのですが、私はこの医者がもしかしたらヤブ医者なのかと疑ってしまいます。 ど田舎に住んでいるので近くに病院が3件しかなくて、話を聞いてくれる先生なので まだ通っています。 アナフィラキシーの前兆があったにもかかわらず、さらにその薬を増やすなんて 考えられない、殺そうとしているようなもんだと、薬学に詳しい友人Aは憤慨しています。 果たしてこの病院は続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、母親にDVを受けて失神して救急車に運ばれたことがあるくらいの 過去他にも色々、散々な辛くて耐えられない過去もあります。 一体どうしたらいいのでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病教えてください

    今日医師に「不安障害」、「気分変調症(気分障害)」、「双極性障害II型っぽい」と言われたんですが曖昧な感じです。 この場合、どういう病気なんですか?色々混ざっててわかりません。 まだ医師も判断できないのでしょうか? どうやら躁状態が弱く(自覚なし)うつ状態が強いようです。

  • 双極性障害(ラピッド・サイクラー)の抜本的解決方法

    私は、約8年前に発病しました。その時は、誇大妄想が多分に出てきて、興奮・錯乱状態になり、即入院しました。発症時の診断名は「統合失調症」。その後、転院して診断名が「統合失調感情障害」となりました。妄想的なものから、気分障害へ移行してきた訳です。徐々に妄想は無くなり、気分障害(躁と鬱)が主たるものになり、診断名も「双極性I型障害」になりました。今は、躁は出ますが強くなく、自分では「双極性II型障害」に近い症状になっていると思います。 症状はだいぶ治まってきましたが、問題なのは、躁と鬱が繰り返し頻繁に襲ってくるということです。躁状態になれば、デパケンなどを加えて躁を抑える。その後、鬱になれば、デパケンなどを止めて抗鬱薬を入れる。そうすると、また躁になる(躁転)の繰り返しなのです。俗に言う「ラピッド・サイクラー」です。 今は、休職して2年と3ヶ月になります。あと7ヶ月以内に復職出来なければ職を失うことになります。全く安定しないので、このままだと職を失うことになると思います。覚悟は出来ています。 薬で調節するという手法に限界を感じています。抜本的治療(例えば心理療法など)で寛解に持っていきたいです。 どなたか、似たような経験をされて何かしらの方法を施して症状が安定してきたという方がいれば、ぜひともご意見を伺いたいと思っています。 今は軽い躁状態です。 よろしくお願い致します。

  • デパケンのうつに対する効能について教えてください

    半年ほど前から精神科に通っています。 双極性障害の疑い、双極性障害に将来発展すると診断されました。 母親が昔、双極性障害でしたが現在は完治しています。 現在私は半年間、中程度のうつ状態で ジプレキサ7.5mgとデパケン200mg×2を寝る前に服用しています。 うつの状態は一日中寝たきりになってた時に比べれば大分マシになりました。 ただ憂鬱感・億劫感が抜け出せない状態や体が重い状態です。 睡眠はとれていますが過眠で平日でも一日12時間眠ってしまいます。 主治医はデパケンは気分の波を抑えるのと、躁の予防になるとおっしゃっていました。 けれども診断基準からも躁の気配が全く表れたことがありません。 (当てはまるとすればイライラくらいです。) デパケンを服用して、感情が平坦になって音楽を聞いたりテレビを見て 気分が高まるとき等に強制的に抑えられているような気がしてかえってうつ状態を 長引かせるのではないかと思っています。 また過眠や体が重くてダルイのもデパケンの副作用ではないかと・・・ 何よりもジプレキサも躁を抑える効果があるため、デパケンの服用に対して もっと減量するべきかと思っています。 デパケンを服用してかえってうつになったり、うつを悪化させたり、 治るのが遅くなったりすることがあるのでしょうか? デパケンについて詳しい方、是非とも教えてください。

  • 双極性感情障害 (2)

    つい先日同じタイトルで、質問をしました。 実は、なんとか現在 デパケン一日2回 エチセダン3回 ネストローム(睡眠導入剤)で、生活しています。 しかし、なんとなく気分の落ち込み・自殺願望・倦怠感が出てきて 医師に話したところ、『むづかしいところなんだけど。』と、言われ 抗うつ剤 トレドミンが処方されました。 比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で飲むべきなのか迷っています。 また、これでトレドミンを外す際にデパケンを増量するのかと思うとたまらなく憂鬱になるのと、双極性感情障害を認めたくないからです。 また、デパケンを減らしてみたらと思うのです。 申し訳ありませんが、なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 精神科医の大誤診

    躁鬱病の男性です。3週間前から 突然、食欲が亢進し出して毎日 4合以上食べ続け、7キロ太りました。 主治医に相談すると「躁状態だ」といわれ 薬を倍量にされましたが、食欲は全く 衰えませんでした。 皆さんにも「医者を変えるのがいい」 と有難いアドバイスを頂いておりました。 土曜日、一日パソコンにかじりついて 『躁鬱病 躁 体重増加」で検索してみましたが 全くヒットしません。出るのはうつ状態のとき 体重が増加するというものばかりでした。 私は「自分は躁ではなく鬱なのでは」 と思い、日曜から躁を抑える薬を切って レクサプロという抗うつ罪を飲み始めました。 以前の飲み残しです。すると、今朝から 気分爽快で、食欲も正常に戻りました。 レクサプロの残りもあまりありません。 今週の金曜日が診察日です。本当の ことを言ったら医師は怒るでしょう。 まあ、誤診していたのはそっちなのですが。 でも本当のことを言わないとレクサプロは もらえません。 私の主治医はヤブなくせに神経質で プライドが高いです。特に患者が勝手なことを すると怒ります。1日患者20人くらいのクリニックです。 ここは転院でしょうか。

  • リーマス増薬

    こんにちは。 双極性障害2型 47歳です。 春先に躁気味になってきて リーマスが600から800になりました。 あとはデパケン600→400です。 リーマスが多いと頭がぼんやりしたり 細かい事がどうでもよくなるような事はありますか? 考える事があまりできなくなっています。 うつとは何か違うんです。 話していて笑ったりなどは普通です。 でも物事を深く考える事もできないです。 毎日違和を感じています。 リーマスでこういう事があるなら躁にならない為には仕方ないと思いますが。 リーマスを増やして変化を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 双極性障害I型の人は診断書にそう書かれるの?

    双極性障害I型と診断された人は普通の診断書や障害年金の診断書の病名に「双極性障害I型」 と書かれるんですか?それとも「気分障害」とか「気分変調症」って書かれるんですか? 私は不安障害、気分変調症(気分障害)、双極性障害2型?っぽいと言われたんですがこの場合どう書かれるのかなぁと思いまして。 症状は躁状態が弱くうつ状態が強いと言われました。 このへんのところが曖昧で・・・医師の判断に任せるしかないのですか? 抗鬱薬を長年飲んでいるのですが一向に気分が上向きになりません。 トフラニールとデパケンです。

  • デパケンの副作用

    デパケンを飲むのをやめたいです。 双極性障害で半年ほど前からデパケンを1000㎎処方されていますが、思い返せばそのタイミングと重なる時期に便秘や下痢などの便通異常やお腹の張りで消化器内科に通うようになりました。 精神科の先生は消化器は専門ではないので詳しいことは消化器内科の先生に聞いてほしいと言われます。消化器内科ではビオフェルミン、コロネル、大建中湯が処方されましたが便通異常がなかなか改善しないので、先生もデパケンのせいなのではないかと疑っています。 そもそもデパケンは一時期最高量の1200㎎飲んで採血しても、血中濃度が治療域の最低ライン以下で効果は感じず、副作用だけ目立っている感じです。腸内環境悪化によるの便通異常でかえってストレスとなって精神的に不安定になっている気がします。 デパケンがお腹の調子を悪くされることがあると思われめますか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • マンションでの修繕費用を自己負担する場合、三井住友海上の事故時諸費用特約は適用されるのかについて教えてください。
  • 火災保険の事故時諸費用特約で、自分で加入している保険以外の修繕費用もカバーされるのかについて教えてください。
  • 三井住友海上の火災保険の事故時諸費用特約は、マンションの修繕費用にも適用されるのかについて教えてください。
回答を見る