• 締切済み

アナフィラキシー起こされてヤブ医者なんでしょうか?

心療内科歴1年間でうつ病の薬を飲んでいたのですが、 リストカットと抑うつ気分が酷く調子が悪いので入院したら双極性障害と病名が変わりました。 しかし、薬はリーマスを処方され他のでススが、体全身に発疹ができて、その後 またクリニックに行ってその事を話したのですが、リーマスの量を倍に増やされました。そして飲んでみた所、高熱や吐き気、など全身が苦しくて苦しくてたまりませんでした。その後病院に行った所、アナフィラキシーショックだと言われ デパケンに変更されました。 でも楽しいことが楽しく感じられなくなりました。 友達の同じ病気の人はラミクタールを飲んでいて、明るく抑うつ気分もほとんどないのですが、私はこの医者がもしかしたらヤブ医者なのかと疑ってしまいます。 ど田舎に住んでいるので近くに病院が3件しかなくて、話を聞いてくれる先生なので まだ通っています。 アナフィラキシーの前兆があったにもかかわらず、さらにその薬を増やすなんて 考えられない、殺そうとしているようなもんだと、薬学に詳しい友人Aは憤慨しています。 果たしてこの病院は続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、母親にDVを受けて失神して救急車に運ばれたことがあるくらいの 過去他にも色々、散々な辛くて耐えられない過去もあります。 一体どうしたらいいのでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

• 薬学

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

だから、「変えた方がいいのにね」って書いてあるでしょ。誰でもそう思うよ。 変な医者ではある・・・と。

• E-1077
回答No.1

薬の合う合わないはかなり人によって違います。友人に合っていても貴方に合う保証はありません。だからという訳では無いのですが、沢山の薬があるのです。中には聞いたことのない物も沢山あります。症状や体質。思考などにより、変えて行きます。 アナフィラキシーは言語道断ですね。 デパケンは悪い薬じゃないですよ。これは広く知れ渡るメジャーな薬です。 これを出すのは薮ではないので、取り敢えずは二週間飲みきってから、また考えたら良いと思う。 もっともリーマスもメジャーなのですが、アナフィラキシーなら変えるべきですね。 合う薬を見つけるには時間がかかることは、結構当たり前です。 以前と変わらないというのは、医学的には症状が進んでいないということなので、改善されてきているということにはならない、と思われるかもしれません。悪化させないようにするだけで、後は思考を変化させるか、なんですよ。 30年も心療内科に通う私が個人的な見解ですげど。慰めになったら、いいかな?と思って回答しました。心理カウンセラーの資格もあるので、そうやって勉強してからは、ある程度医者の言うことも解るようになりました。 まずは、取り敢えずアナフィラキシーの事は死ななくて良かったとしておいて、先に進みましょう。

mimake21
質問者

補足

全身に発疹ができた事を医者に行ったところで、危ない発疹のでき方だと判断するさらに増量するなどもってのほかだと思うのですが。。。