• 締切済み

アナフィラキシー起こされてヤブ医者なんでしょうか?

心療内科歴1年間でうつ病の薬を飲んでいたのですが、 リストカットと抑うつ気分が酷く調子が悪いので入院したら双極性障害と病名が変わりました。 しかし、薬はリーマスを処方され他のでススが、体全身に発疹ができて、その後 またクリニックに行ってその事を話したのですが、リーマスの量を倍に増やされました。そして飲んでみた所、高熱や吐き気、など全身が苦しくて苦しくてたまりませんでした。その後病院に行った所、アナフィラキシーショックだと言われ デパケンに変更されました。 でも楽しいことが楽しく感じられなくなりました。 友達の同じ病気の人はラミクタールを飲んでいて、明るく抑うつ気分もほとんどないのですが、私はこの医者がもしかしたらヤブ医者なのかと疑ってしまいます。 ど田舎に住んでいるので近くに病院が3件しかなくて、話を聞いてくれる先生なので まだ通っています。 アナフィラキシーの前兆があったにもかかわらず、さらにその薬を増やすなんて 考えられない、殺そうとしているようなもんだと、薬学に詳しい友人Aは憤慨しています。 果たしてこの病院は続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、母親にDVを受けて失神して救急車に運ばれたことがあるくらいの 過去他にも色々、散々な辛くて耐えられない過去もあります。 一体どうしたらいいのでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

だから、「変えた方がいいのにね」って書いてあるでしょ。誰でもそう思うよ。 変な医者ではある・・・と。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

薬の合う合わないはかなり人によって違います。友人に合っていても貴方に合う保証はありません。だからという訳では無いのですが、沢山の薬があるのです。中には聞いたことのない物も沢山あります。症状や体質。思考などにより、変えて行きます。 アナフィラキシーは言語道断ですね。 デパケンは悪い薬じゃないですよ。これは広く知れ渡るメジャーな薬です。 これを出すのは薮ではないので、取り敢えずは二週間飲みきってから、また考えたら良いと思う。 もっともリーマスもメジャーなのですが、アナフィラキシーなら変えるべきですね。 合う薬を見つけるには時間がかかることは、結構当たり前です。 以前と変わらないというのは、医学的には症状が進んでいないということなので、改善されてきているということにはならない、と思われるかもしれません。悪化させないようにするだけで、後は思考を変化させるか、なんですよ。 30年も心療内科に通う私が個人的な見解ですげど。慰めになったら、いいかな?と思って回答しました。心理カウンセラーの資格もあるので、そうやって勉強してからは、ある程度医者の言うことも解るようになりました。 まずは、取り敢えずアナフィラキシーの事は死ななくて良かったとしておいて、先に進みましょう。

mimake21
質問者

補足

全身に発疹ができた事を医者に行ったところで、危ない発疹のでき方だと判断するさらに増量するなどもってのほかだと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショックについて教えて下さい。

    こんにちは!私は去年まで、花粉症の酷い時期にアレグラを服用しておりました。所が、アレグラで唇や肌が乾燥する様になり、他の薬でもこの様に一度飲まなくなってまた飲み始めたら体に何らかの異常を感じることがありました。気のせいとも思いましたが、昨日心療歯科のカウンセリングでアナフィラキシーショックではと言われました。 アナフィラキシーショックかどうか判断できる病院等有りますでしょうか?また、私は本当にアナフィラキシーショックを起こしたのでしょうか?私の様な方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

  • 薬によるアナフィラキシー

    中学生の頃、抗生物質でアナフィラキシーでえらい目にあいました。 10年以上昔の話で、薬の名前はわかりません。 どこの病院だったかも曖昧だし、カルテも残っているか怪しい。 薬の名前がわからないと何かと不便なので、パッチテストをしてみたいと 思ったのですが、別件で大学病院に行った際にお医者さんに聞いてみたら 「不特定の薬を試すパッチテストは存在しない」との事でした。 まあ言われてみれば、単体の薬ならともかく、えらい種類のある薬を 試すってのは難しいかなと納得。 という訳で、どうしたらいいでしょうか? とりあえず医者さんには、「大丈夫だといえる薬を一つずつ増やすしかない」と言われ、 現在は"比較的副作用の出にくい"と言われる抗生物質を処方されています。 (服用のスケジュールにより、まだ飲んでませんが) やっぱりこれしかないですかね。

  • またしてもやぶ医者!?泡を吹く!助けてください!

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが 風邪のケがあるのにワクチンをした医者を 信用できず、ここ数日血便をしていると言うのもあり 今日他の医者に連れて行きました。前の獣医とは 違いきちんと見てくれ、かなりいい獣医さんに 見えたのですが・・・・。 家に帰り早速貰ったお薬をあげようと指定の量を 注射器のようなものに入れて口に入れさせようと しました。そのとき猫が薬をなめたのですが(少量) ものすごい勢いで泡を吹き始めました! たった少し舐めただけでこんなのだから もしきちんと指定の量をあげていたらどうなった ことかと思うと恐ろしくてぞっとします。 すぐに病院に電話し、獣医に聞いてみた所 「薬の味がかなりまずいのでそれで泡を吹いた。 蜂蜜かジュースなどに混ぜて飲ませてください。 心配する必要はありません」との事などですが少量で 泡を吹かせる薬をあげる気なのは サラサラありません。獣医の言っていることは 本当なのでしょうか?外国に住んでいるのですが 現在夜の10時ですが、24時間病院などに 連れて行ったあげたほうがいいでしょうか? 今は泡も吹いておらず元気ですが・・・。 よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • ブヨとアナフィラキシーショックについて

    今日ブヨに刺されました。土曜日のため、病院には月曜日にしか行けません。まだかゆみなどの症状は酷くありませんが、頭痛はありますし、明日にはかゆみも酷くなることが分かっています。どうしたらいいでしょうか。よい薬などあれば教えていただきたいです。(出血した部分を絞り、刺された部分を冷やしてはいます。) また、私は過去に最低一度はブヨに刺されたことがあり、アナフィラキシーショックになってしまう可能性を危惧しています。実際にブヨによるアナフィラキシーショックの事例などはあるのでしょうか。また、アナフィラキシーショックの初期症状の判断や対処の仕方が分かる方は教えていただけるとありがたいです。 質問が多くて申し訳ありません。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 双極性障害の治療

    リーマス、デパケン、ラミクタール、テグレトール ジプレキサ、レクサプロ、セロクエル(ビプレッソ) ヒルナミン、シクレスト エビリファイ、レキサルティ、ラツーダ などの薬を飲むことと、規則正しい生活。 服薬と規則正しい生活以外でやるべきことを教えてください。

  • 躁状態で太る

    躁うつ病と診断されています。 リーマス、デパケン、ラミクタールを ずっと処方されていました。 9月下旬から突然、食欲の異常亢進が 始まり、1日中食べ続けました。3日後 主治医に「躁状態になっている」と言われ 薬を増量されました。 しかし食欲は止まらず2週間で8キロ 太りました。こんなことは初めてでした。 もう1回受信しましたが主治医は 「躁状態が続いている」と言って、また 薬を増量しました。 私は主治医が信じられず、ネットで いろいろ検索しましたが、躁状態では 活動量が高まるので体重は減る、という 記述は見られたのですが「躁状態では 体重が著しく増加する」という記述は ついに見つかりませんでした。 かえってうつ状態になると体重が増加すると言う 記述は多数見られました。 私は思い切って、食欲増進効果のあるデパケン およびラミクタールを全部切りました。 リーマスだけにしました。 すると翌日から食欲がすこしづつ落ち着いて きました。体重も少しづつ減ってきています。 主治医が言うように、ほんとうに躁状態だった のでしょうか。デパケンの副作用か、もしくは 欝だったのではないでしょうか。自分では ハイテンションになった気分ではありませんでした。 私の主治医は1日の患者が20人くらいの 暇なクリニックです。人間的にも尊敬できる 人物ではありません。 この主治医にかかっていていいのでしょうか。 私は本当に躁状態だったのでしょうか。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 躁鬱II型ラピットサイクラーですが薬で安定しますか

    28歳で抑うつになりその後躁鬱II型ラピットサイクラーと病名が付きました。現在リーマス800mg、デパケン200mg、トレドミン25×4、サイレース、テトラミドを服用しています。年末にテグレトールを飲みましたが酷い薬疹と肝機能をやられ中止になりました。春までにはラモトリジンを服用する予定ですが今まで気分が落ち着いた事がありません。ディケアにも通っていますが私はよくお休みをします。元々気分を落ち着かせようと薬に頼るのがおかしいのでしょうか?やはりラッピットサイクルだから波があって当然なのでしょうか?お薬が効かなくて本当に困っています。宜しくお願い致します。