• ベストアンサー

またしてもやぶ医者!?泡を吹く!助けてください!

4ヶ月のオス猫を飼っているのですが 風邪のケがあるのにワクチンをした医者を 信用できず、ここ数日血便をしていると言うのもあり 今日他の医者に連れて行きました。前の獣医とは 違いきちんと見てくれ、かなりいい獣医さんに 見えたのですが・・・・。 家に帰り早速貰ったお薬をあげようと指定の量を 注射器のようなものに入れて口に入れさせようと しました。そのとき猫が薬をなめたのですが(少量) ものすごい勢いで泡を吹き始めました! たった少し舐めただけでこんなのだから もしきちんと指定の量をあげていたらどうなった ことかと思うと恐ろしくてぞっとします。 すぐに病院に電話し、獣医に聞いてみた所 「薬の味がかなりまずいのでそれで泡を吹いた。 蜂蜜かジュースなどに混ぜて飲ませてください。 心配する必要はありません」との事などですが少量で 泡を吹かせる薬をあげる気なのは サラサラありません。獣医の言っていることは 本当なのでしょうか?外国に住んでいるのですが 現在夜の10時ですが、24時間病院などに 連れて行ったあげたほうがいいでしょうか? 今は泡も吹いておらず元気ですが・・・。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

獣医が処方した薬なら、間違いないと思います。 泡を吹くのは、うちの子も同じです。(1滴でも、泡吹かれました) あまりの味の悪さにうちの子はエサに混ぜると食べませんし、やはり泡を吹かせないように、飲ませる工夫をします。 準備するものは、数滴の水で溶かせた薬を注射器に入れた薬と、タオルかティッシュです。 普通の飲ませ方では、うまくいきませんでしたので、太ももに乗せて、赤ちゃんを抱っこするように、左腕で頭を支えて、左手で軽く猫の両手を持ち、右のホホを注射器で牙の後ろあたりに、ぐいぐいと入れ、斜め奥(喉の方へと)薬を入れます。この時、一気に飲ませます。その後、上を向かせて、口を横から押さえ、数秒抱きしめておきます。 飲み終わったら、すごく褒めます。褒めて、撫でて、爪とぎさせて忘れさせます。(ここが肝心) 少し、泡を吹くかも知れませんので、毛についたらすぐに拭きとってあげてください。(毛が固まってしまうので) 泡を吹くのは、仕方ない事ですが、泡と共に薬を出してしまい効果がなくなってしまいますので、泡を出させない事が肝心です。 また、以前の質問では、オブラートに包んで投薬する方法もありました。 粉でダメなら、錠剤が出るか、獣医に確認してもいいと思います。 どちらにしても、薬を飲ませる行為は、飼い主や猫にとても負担で辛いですよね。でも、薬をちゃんと続けないと治りませんので、是非、頑張ってみてください。 猫ママがんばれ!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/010.html
ekubo12
質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございました! もう1回チャレンジしてみますがダメならば他の薬をもらえるか聞いて見ます。良薬口に苦しと言いますがあそこまで泡を吹かれるとかわいそうで仕方ありません・・・。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#13841
noname#13841
回答No.4

その獣医さんは決してやぶ医者ではないと思いますヨ。 うちの子も口の周りが真っ白になるくらい泡だらけになった事があります。 獣医さんにはオブラートに包んで...と言われましたが、うちの子の場合、舌にひっかかってしまって上手く行きませんでした。 なので、なるべく少量のお湯で溶かして、冷めてから注射器を使ってノドの奥へ一気に!(量が多いとノドからもどってきてしまいますので少量、舌先に付くと味を感じてしまうのでのどの奥。) 今は私の方が飲ませ方のコツを覚えてきたので泡を吹く事はありませんが、現在に至までに可哀想な思いをたくさんさせてしまいました。 苦い薬でも飲ませ方一つでネコちゃんの負担は軽減されます。 早くコツをつかめるといいですね。。。その前にネコちゃんが薬いらずの元気な状態になるともっといいですね。(^^) 頑張って下さい。

ekubo12
質問者

お礼

獣医から帰ってすぐの出来事だったので心配しましたがそれからネットで調べていくに連れて獣医さんが言っていることが正しかったと分かり安心しました。 もう1回チャレンジしてみてダメならば明日他の薬を貰いに行きます。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。獣医さんがヤブかどうかはわかりませんが。。 猫に薬をのませるのは本当に大変です。 うちも毎日苦労してます。。 うちの猫もそうなんですが  錠剤などを一発で飲ませられず、口中で溶けてしまったときなど もうすごい勢いでブクブク泡を吹きました。(*^^;) 薬が悪いというより、苦いとかまずい場合猫は泡ふくんですよね~。。(*^^;) でも薬の上手な飲ませ方ってあるんです。 けっこう強引な方法ではありますが・・・(*^^;) えいっ、と一発で飲ませるのが猫も人間もいちばんストレスが少なくて済むように思います。。。 いろいろなケースがあるので一概には言えませんが 下記ご覧になってみてください。 http://homepage2.nifty.com/kaorin-chobi/kaorin_048.htm http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_22.html 獣医さんについては納得できないようでしたらセカンドでもサードでもご自分が納得できるまで相性のいい獣医さんを探すしかないですね。。。。 獣医さんに不信感をもちながらでは質問者さまもつらいでしょうから。。。

ekubo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 獣医というよりナースが頼りない人で(間違えた薬を渡して私が気がつくまで何も言わなかった)少しナーバスになっていましたが当たり前だと聞いて安心しました!ありがとうございました!

回答No.1

何という薬かわかりませんか?

ekubo12
質問者

お礼

インボイスにはTMS oral susp.と書いてあります。 よろしくお願いします。