• ベストアンサー

獣医から帰ってきてからの子猫の様子が変

4ヶ月のオス猫を1週間前から飼っているのですが 今日獣医さんに予防注射と血液検査(念のため) をしに行ったのですが帰ってから様子がかなり おかしいのです。ペットショップに勧められた 獣医さんまで電車で30分かかったのですが くしゃみをよくしていたので薬を貰い 帰ってきました。指定の量の風邪薬を飲ませご飯を 与えたのですが食欲があまりなくすぐに 寝てしまいました。「疲れたのだろう」と思い 放って置いたのですが帰ってきて4時間たつのに まだだるい感じです。歩き方もなんだか足に 鎖がついているような歩き方ですし何より私を 見る目つきが違います。1時間ほど前から なでてあげようとしても「触らないで」と いった感じでそっぽを向いてしまいます。 こんなに大人しくなってしまうなんて初めてで 混乱しています。獣医さんに始めていったから なのか、注射のせいか、はたまた風邪薬のせい なのか。。。とにかく心配で仕方ありません。 友達は一晩様子を見てダメならば明日獣医に行けばと 言われましたがいてもたってもいられない状態です。 24時間の獣医に今すぐにでも行ったほうが いいでしょうか?どうか教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.2

もともとくしゃみをしていた(体力が落ちていた)ところに 家を出て電車に乗ったこと自体がストレスで体力・精神力を消耗し、 その後獣医でも緊張してさらにストレスがかかり、 予防注射によってウイルスが体に入ったためよけいダメージが大きくなった、 という感じがしますね。 予防注射とは「弱ったウイルスを体に入れて軽く感染させる」ことなので、 もともと健康な猫でも打った当日はだるそうにすることが多いです。 猫は具合が悪くなるとひとりになりたがる子が多いので(例外もあります)、 嘔吐したり痙攣したりしていなければ様子を見ていて良いと思うのですが、 どうしても心配なら行った獣医に電話で状態を話し、指示を仰ぐと良いと思います。 焦ってもう一度獣医に連れていくのは、環境が変わるのをストレスに思う猫なら よけい悪くなってしまうんじゃないでしょうか。

ekubo12
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! 疲れていたみたいで5~6時間ほどしたら徐々に 回復していきました。しかし油断は大敵なので きちんと観察していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 予防注射って事は、ワクチンの注射ですよね?? とりあえず、注射を打ってもらった獣医さんに 電話して状況を説明して、病院がまだ診察して もらえるようであれば、行った方がいいと思います。 たまに、ワクチンで具合が悪くなる子もいると 聞きますし。 万が一、一晩待って急変したら事ですし・・・。 猫さんは言葉が話せないから、飼い主さんが気を つけてあげないと!

ekubo12
質問者

お礼

気が付いた時はもう獣医さんが閉まっていた時間 だったのでできませんでした。しばらく様子を 見ておいたらだいぶ元気になりました。やはり 疲れていたようです。しかしまだまだ安心は できません!どうもありがとうございました!