犬や猫の病院、注射嫌いを克服された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の投稿者は、注射が大嫌いな末っ子猫に悩んでいます。この猫は動物病院に行く度に大騒ぎし、獣医さんたちも彼のことを覚えているほどです。
  • 最近のワクチン接種では、猫は大声を出し、爪を立てて抵抗し、施術をするために特殊な手袋やバスタオルが必要となります。投稿者はこの問題に対処し、猫が心配せずに獣医さんに診てもらえるようにしたいと考えています。
  • 投稿者は犬や猫を多く飼ってきましたが、注射が苦手な猫は初めてであり、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいとのことです。獣医さんの意見も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬猫のお医者さん、注射嫌いを克服された方いますか?

犬や猫の病院、注射嫌いを克服された方、いますか? 海外在住です。末っ子猫が大のお医者さん嫌いで困ってます。一歳半になるシャムと地猫のミックスです。オス猫で去勢は済んでます。 昨日、一年ぶりにワクチンに連れて行きました。うちの近くにある大きめの動物病院で、この子が子猫の頃からつれてきているんですが、一向になれません。というか、ひどくなっています。二回目のワクチンをうってくださった先生がなれていない人で、ちょっと痛くされたのが一因かな、とも思うんですが、一回目のワクチンのとき既に大鳴きして、注射後、「今迄診た猫の中で一番強烈だった」と言われましたので、生まれつきなのかと思います。 獣医さんたちも、この子のことはよく覚えておられるようで、昨日も、「今日は、誰ですか?」と問われて、この子の名前を告げたとたん、先生の顔が半笑になりました。すぐに先生が助手さんに指示して、大型犬の保護に使うような分厚い手袋やバスタオルが用意されました。診察室には女医さんや女性の助手さん合せて4人くらいいたのですが、施術室に入ったのは男の先生と屈強な男性助手の二人だけ。私も入れてもらえませんでした(他の猫のときは私も中に入りますし、助手さんたちもみんな入ります。入れてもらえなかったのは、怪我をする、と思われたからだと思うんです)。 実際、今回はチップも入れてもらったので、これまでの二回を上回る大悲鳴でした。一般家庭から聞こえたら、警察よばれるような悲鳴です。後から聞いたら、獣医さんに向かって爪を立て、歯を剥いての大抵抗だったらしいです。途中で施術台から飛び降りて抗戦したらしく、「おい、捕まえてくれ」という先生の声が聞こえました。若い女性の助手さんたちは怖がって耳を覆っていたり、女医さんが「心配しないであっちに座りましょう」と気遣ってくださったりで、まったく気が気ではなかったです。 帰ってからも興奮していて、私が触ろうとしても唸って歯を剥いていたんですが、半日ほどぐっすり眠ったらちょっと機嫌が直ったらしく、夜は普通に布団に入ってきました。今日はもう普通に甘えてきます。普段から神経質で怖がりで困った子なんですが、それだけに余計可愛くて甘やかしてしまったのかなと今更ながら反省しています。幸い、健康状態は大変よいので、病気でお医者さんにかかることは滅多にないのですが、私は外国在住ですので、日本に帰るときには血液検査等もあります。そのたびにこんな騒ぎが、と思うと心配です。 猫はたくさん飼ってきたんですが、この子のきょうだいや元野良だった子たちも含め、みんなここまで獣医さんに抵抗しなかったので、こういう苦労は初めてです。お医者さん嫌いの猫ちゃんを飼っている、あるいは以前飼っていらした方のご経験をうかがえれば、と思います。獣医さんのご意見等も伺えると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの猫は 超怖がりで 先生の手に 噛みついたことが もちろんあります。ケージの中で おしっこをもらすなどもあり。 入院していた時は 点滴の針を変えるたびに 麻酔をかけられていました。入院中 ケージの中が 天井まで うんちまみれになっていても 暴れるので 掃除ができないから 拭くように言われるし、ハンガーストライキのように病院のご飯は 食べないので 朝晩 入院中は ご飯を持って通っていました。 あるときから 女の人より 男の人のほうが 苦手なので、女医さんに 診てもらうようにしてもらっています。それからは 入院しても 病院のかたから恐れられるようなことはなかったようです。 いつも診てもらっているところでは 注射 エコー検査 マイクロチップをいれる などくらいなら 家の者が 体をなでながら してくれます。バスタオルを持って行って 頭を隠してあげることもしたことがあります。 いまだに おうちが大好きな猫ということになっていて こちらから言わなくてもいつも早めに退院させてもらっています。 犬を散歩させている人に 近くの動物病院のうわさを聞いてみたらいかがですか? その子だけ 病院を 替えてみてあげては?

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました! 女医さんに代えてもらうというのはちょうど考えていたところだったんです。というのも、うちは私自身が小柄(160センチ弱)ですし、一緒に育ててきたルームメイトも女の子、ボーイフレンドも比較的小柄(170センチ弱で痩せ型)だったのに対して、動物病院の男の先生は皆さん180センチ超の大柄な方ばかりなのが気になってたんです。昨夏私の留守中に留守番をしてくれた女友達が180センチ超の大柄で男っぽい人だったんですが、彼女には全く懐かず、近寄らず、それこそしょっちゅうハンストをして3ヶ月で2キロも痩せてましたし、190センチある大家さんにも毎回シャーします。大柄で男性的な人が怖いというか、苦手みたいです。あと、私は普段静かに話す方なので、大きな声も怖がるんですが、こちらの人はみんなよく通る声ですし、こちらの猫は慣れてるから平気なんですよね。 次回、まずは連れて行く前にそういう点をしっかり話してみます。それで、女医さんの件を病院が渋るようでしたら、他を当たってみます。今行っている病院はうちのすぐ近く(徒歩5分弱)で、評判もよく、ご近所の犬友さんたちも皆さんこの病院なんですけど、インターネットのフォーラムなども利用して探してみます。先生を代えてもらうなんて唐突かなぁと不安だったのですが、実際に女医さんに代わってもらって成功した方の経験談を拝見して、話してみる勇気が出ました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

3歳半のロシアンブルー♂が、年々酷くなっていきます。 赤ちゃんの頃は獣看護師さんの手をぺろぺろしたり、愛想を振りまいていたのですが、去勢した時からいっぺんに病院嫌いになってしまいました。 キャリーを開けたら猫と共にウ○コが飛び出してきて私も先生も仰天したこともありましたよ。 ストレスで脱糞してしまったみたいで… 最近は毎回つば飛ばして半ば泡を吹きながらわめき続けてます。 獣看護師さんも肘近くまである革製のグローブをはめて、2-3人で押さえつけてます。 もちろんエリザベスカラー付き。 診察のあとは興奮しきってて、総毛立ってますし爪も全開。 もちろん飼い主の私にも完全に手加減なしで噛みつこうとしますので危険なことこの上ないです。 でもまぁ、待合室で優しく声を掛けていればその後10分もすれば落ち着きますし、 その後でいつもおやつをやっていますが、パクついてますし食べ終わる頃には大体ご機嫌も直ってるので何とかなっている感じです。 連れて行くのは気が重いですが… 改善することはあまり期待できそうにないので毎回暴れるだろうなと覚悟しています。 もし重い病気にでもかかって定期的に注射を打たなければならないとかになったら、 家で飼い主が打てるものならそうしないとまずいだろうなぁとは思っています。 ちなみに獣医の先生はこの子を「臆病な子」と経過報告書に記載していました。 家ではまぁ家族しかいないのでそういう面が見れなかったのかもしれませんが、 臆病だと思ったことはなかったので少し驚きました。 そういえば、昔は宅配の業者さん等きても物おじせずに玄関まで見に来たりしてたのに、 最近はすっとんで物陰に隠れてますから先生は実はよく分かっていたのかも…

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!こちらの病院では、「これまで見た中でもっともスゴいにゃんこ」、「こんな猫他にいませんよ」と言われてきたので、他にも激しい怖がり猫さんがいることを知って、すごくほっとしました。私も風邪のときは自分で注射しましたよ。獣医さんから、「家でうってあげたほうが落ち着くからね」って勧められまして。それは事実なんですが、先生があの騒動を思い出しておられたのも事実だと思います^^;大変ですが、お互い頑張りましょうね!何か良い案を思いつかれたら、また教えてください。ありがとうございました!

kuro-shiro-kuro
質問者

補足

全く同じです!うちの子も子猫のときは全然人見知りしないピエロ・キャットだったんですが、都合で私の一時帰国中に去勢しなくてはならなくて、余程怖い思いをしたのか、帰ってきたら玄関のチャイムがなっただけでシャーって身構えるようになってました。家の中では相変わらず王様で、元気に飛びはねてるんですけど。内弁慶なマザコン息子って感じです(笑)。臆病っていうのはnervousの訳語なんじゃないかと思います。うちのもそう言われますから。神経質って訳されがちですが、臆病で興奮しやすい子供などに使いますし。暴れるのは臆病で怖がりだからっていう考え方なんでしょうね。ストレスでキャリーの中で脱糞してたのも同じです^^;初めての経験でした。帰ってすぐは興奮して触らせてくれなかったので、寝付くのを待ってぬれタオルでそっと体を拭いてあげました。大変ですけど、可愛い息子なので、しょうがないですね^^

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

洗濯ネットに入れたままキャリーに入れたらどうでしょうか。 ネットの上からバスタオルで体を包んでもいいかもしれません。 洗濯ネットは割合良く使われます。

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!洗濯ネット、合理的ですね。手に入れば、準備して、先生に相談してみようと思います。ただ、なんだか、こちらの男の先生達は、素手で大人しく従わせることに意義を感じておられるようなところがあるので、説得しないといけないんですが^^;頑張ります!ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>大型犬の保護に使うような分厚い手袋やバスタオルが用意されました。 フツーの三毛猫雑種でしたが、まさしく!毎回その通りの対応をされました(笑) 診療台から逃げたら先生がタモ網持って捕獲騒動。 もう恥ずかしい限りでした。 ある日手術を受けることになって、麻酔を打ってトローンとしたところ 先生いわく『そ~ら、もうこれで抵抗できんだろ~』と勝ち誇ってました。 威嚇してどうしても必要な処置をさせない場合は、鎮静剤か麻酔ということになりますが 猫の性格ですから仕方ないです。 あまりに抵抗が激しいと処置を受けさせるかどうかは飼い主の判断で、 ということになる場合もあります。 残念ですが運命と考えて、耐えてください!

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!こちらの病院では、「これまで見た中でもっともスゴいにゃんこ」、「こんな猫他にいませんよ」と言われてきたので、他にも激しい怖がり猫さんがいることを知って、すごくほっとしました。タモ網医師の口ぶりが、こちらの先生たちの対応に少し似ていて面白かったです。何か良い案を思いつかれたら、また教えてください。ありがとうございました!

kuro-shiro-kuro
質問者

補足

助手さんがあの犬用(らしき)手袋を持ってこられたときは、ショックでした。野犬狩りとかでしか見たことなかったですから。ワクチンをうち終わって施術室から担当医の先生と男の助手さんが出てきたとき、外で待ってた女性の助手さんが思わず拍手したんです(!)。それもショックでした。笑。この子はちょっと未熟児だったんで、子猫のときから家で大事にしすぎて、恐怖を克服できないのかな、と反省してるんです。今日、ついでがあったんで、医院によって、うちの猫からのお詫び状(私が代筆)とチョコレートを届けてきたんですが、男の助手さんに「すみませんでした」って謝ったら、「私たちは慣れてるから平気です」って言われたんですけど、受付で女の助手さんに「あんな大騒ぎする猫って他にもいるんでしょうか?」って聞いたら、「いませんね」って即答されてしまいました。これからもつらい日々が続くのでしょうが、耐えていかないといけないですね。頑張ります!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

私の世話になっている病院では、あばれて注射できない子はキャリーに入れたまま、麻酔入りのガスを吸わせて眠らせます。 下記サイトで相談できます、 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!キャリーのまま麻酔するシステムは今いるところにはないそうなんですが、日本に帰ったときのことはあんまり心配しなくてもよさそうですね。少し気が軽くなりました^^

関連するQ&A

  • 注射が嫌いです

    一時間も暴れまわるほど嫌いです。 医者からは痛くないと言われても(蚊が刺すくらいでちっとも痛くないです。)短時間でするなんて無理。 歯医者で歯茎を注射されたり歯垢を削られたりするのは大丈夫なのですが… 正直薬を長期服用してるときの採血が怖くてたまりません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 歯医者を変えるべき?

    3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

  • 病院嫌い?克服できますか?

    もうすぐ4歳の息子です。 今まで、病院(小児科、歯科)は嫌いではなく、どちらかというと、進んでいくほうでした。 ですが、先日、季節性のインフルエンザの予防接種に行った際、注射を見るなる一転して、ぎゃーぎゃー行って看護士さんと先生と私で押さえつけてやっと打ちました。 その翌日、歯医者に行った際、急に怖くなったのか、起き上がろうとした際、看護士さん3人から押さえつけられパニックになりました。 多分、また、注射を思い出したみたいで怖いと言い出しました。 それ以来、耳鼻科もだめになり、怖いといって押さえつけていないと、見てもらえない始末です。 きっと、注射を思い出すのか、いやだといいます。 来週末も2回目の予防接種を控えています。 どうやって言い聞かせていいのかわからず、また、病院にかかるのが不安です。 これは、一時的なものなのでしょうか? どうやって克服すればよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

    医療従事者の方、教えてください。 獣医さんが、せっかちな人で、 ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。 前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。 慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、 実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか? 今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。 ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、 医療従事者のかたに聞きたいです。 何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者で泣く大人(歯医者で働いている方の回答お待ちしております!)

    私は25歳にもなって歯医者で泣いてしまいました. 麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです.. しかも1回だけではありません.. まぁまだ20代だしいっか...とも思ったのですが.いい歳して恥ずかしいですよね? どうやったら涙をこらえられるのでしょうか? 大人でも歯医者で泣く人はいるものでしょうか? 先生や助手さんにはどう思われているのでしょう?(おおげさな..とかいい歳して..とか)

  • 歯医者で仮歯について

    もう4年位通っている歯医者さん 前回虫歯の除去治療をし、今回歯の形をとるだけでした いつも先生以外だとベテランっぽい40代の助手さんにやってもらってますが、今回初めて違う女性でした それで仮歯を付けてもらい、「はい、出来ました。お疲れ様でした!」と言われ、あれ?高さ調整は?と思ったらすぐ先生が来て「お疲れ様でした!」と言われてしまい、言いづらくそのまま帰りましたが、仮歯の高さが高い…笑 いつもなら「かちかち噛んでください。高さどうですか?」いわれて高かったら微調整してくれます 今回その行程がなくて戸惑いました その助手さんは自分は多分初めて見るような気がします たまたま今まで施術されたことがないだけかもですが… 普通は噛み合わせどうか確認しますよね? しない助手さんもいるのでしょうか

  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み
  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 注射のときの痛がり方が

    うちの猫は約3ヶ月♂なんですが。 予防注射を2回目やってきたんですが、注射する時の声がものすごく大きく「ぎゃ~ぎゃ~うぎゃああ」と今まで聞いた事のない声を出すので聞いてるこっちが怖くなります。 あまりにも怖がるので、洗濯網とタオルを用意をして目隠ししてやってみたんですが、すごい声を出して痛がるので、 お医者さんも注射が打ちにくいみたいです。あまりにも嫌がるので少し打って終わりました。 昔、猫を拾って病院で注射を打ちにいった事があるのですが、その猫は声も出さず(痛かったとは思うのですが)我慢して、すぐ終わりました。 うちの猫はどうしてこんなに怖がりなのでしょうか?みなさんのネコは注射をいたがりますか? すごく痛がるので、お医者さんに行くのが気まずいです。 少しでも我慢できるようになる方法はありますか? もしよろしければアドヴァイスがほしいです。 よろしくおねがいします!!

    • 締切済み