• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者を変えるべき?

3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

noname#20642
noname#20642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39881
noname#39881

私は歯科ではなく、小児科を変えたことがあります。 先生を含め、看護師、受付すべてひどく冷たい態度。当然子どももひどく泣きます。 最初は我慢していたけれど、子どものためにと黙って別の小児科に通うことにしました。 子どもはあれほど小児科で泣いていたのがウソのように喜んで行くようになりました。 もっと早く変えていればよかったなあ、子どもには悪いことしたなあと反省しています。 以上の経験から私は3がいいと思います。というか3をお勧めします。 ただNo.1の方のおっしゃるように、特にフッ素を塗らなくともマメに歯磨きをすれば虫歯にはなりません。 虫歯の治療なら通う必要はありますが、フッ素だけなら最後の1回くらいは行かなくても問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 子供も人を見る目って凄いですよね? 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い!って顔に出ています(言わなくても) 娘は女医さんが苦手のようです(今まで見てきて)。 家の近所の歯医者さんで、男の人が苦手な娘の為に女医さんの居る歯医者へと思って今まで通って来ましたが、今回の治療が終わったら別な病院(歯医者)探して見ます。 さすがの主人もあんぐり口がふさがらず、歯医者で嘔吐した出来事を聞いていました。(驚き) 今までフッ素の経験は一度だけです。 今回は上の歯が2歳半まで夜の母乳のせいで、全部虫歯になってしまって、ちゃんと歯磨きケアはしてたけど、母乳を早く卒業させなかった私の責任であります。 下のみだけでも虫歯にさせたくない!思って半年前フッ素やりましたら、虫歯にならなかったので、上の歯に進行止めの(歯が黒くなる薬付ける)薬塗ったので、次回は上の歯のみのフッ素なので時間は今回の半分で済むとは思います。 お返事頂いて、冷静になれました。お返事感謝します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私には子どもはいませんが・・。 私の行きつけの歯医者さんは子どもへの接し方が上手いですよ、おじさん先生です。 Oka-3さんの歯医者さんの助手さんのような対応です。 ちょっとオーバーじゃないか?という位です(^^;) 大人はそう思うけど、子どもは嬉しいようですよ。 先生が優しい方なので、『お口開けて~』と声を掛けると 子どもは張ち切れんばかりに大口を開けています(^^;) 『もう一回で終わるけど行く?』など、娘さんの意見を尊重してあげてください。 苦しかったでしょうから、次回その先生の顔に拒否反応を示すと思いますが・・。 治療進行がどのようなものか分からないので、治療を打ち切るのでなく 他の歯医者さんに行くコトをお勧めします。 2ちゃんねるの地域版もオススメ歯医者を探すのに便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本当子供ってオーバーなくらいが喜びます(笑) 特に我が子は褒められて伸びるタイプです(^^; 治療後すぐに『もう一回で終わるけど頑張れる?』って聞いて見たら、「頑張れない」言われました(--; かなり心に残ったんだと思います。 大人の私でも口を長く開けての治療は苦手で嗚咽したくなります。吐いたので余計嫌だと確かに思います。 娘の歯の進行度合いは上の歯が全部虫歯で進行止めの薬を塗っています。 そして下の歯は虫歯が一つもない為に、半年前始めてフッ素を体験しました。 今回2回目のフッ素の体験でした。 先生の治療方針で進行止めしてる上の歯にもフッ素が出来ますよ!言われて今週末行って上の歯のみフッ素塗れば終了です。 そうすれば次回はまた半年後、虫歯の状況見て進行止めの薬やフッ素塗ったりの繰り返しだと思います。 今回でおしまいだから!ってもう一度連れて行き、違う歯医者を探してあげたいと思います。(子供に優しい医師とスタッフが居る歯医者) 2ちゃんねるって拝見した事ないですが、検索して見ます! お返事参考になりました。感謝します。

  • 回答No.1
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

フッ素を塗るために歯医者に連れていくより、日に5回ほど親が歯磨きして上げる方が心と歯のケアになると思うのだが…‥・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに日に5回も癖付けに歯磨きさせてると虫歯になりませんね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 歯医者さんを好きになりました

    最近歯医者に通い始めたのですが、先生がすごく優しくていい感じの人なのでなんとなく気になるようになってきました。 なんとか話しかけたいな~と思っているのですが、治療中は口を開けっ放しだし、終わったらお礼を言ってすぐに帰るしかなく話すきっかけがありません。 話すときは、治療方針とか説明ばかりで世間話だってしたことがありません。 隣にアシスタントの女の子がいるっていうのもあるんですが・・・。 30才ぐらいに見える先生ですが、まずは独身かどうかを知りたいのです。 突然話しかけたら変でしょうか。 まだ数ヶ月ほどは治療が続く予定ですが何も行動を起こさないまま治療が終わったら絶対後悔しそうです。 話しかけるきっかけも勇気もでない私に何か、良い方法を伝授してください!

  • 子供の歯医者嫌いについて

    娘が今年3歳になります。 先日虫歯の治療で歯医者さんに連れて行きましたが、 治療で痛かった記憶がよみがえったのか、 先生の前で口を頑として開けようとせず、 待合室に戻って来たら大泣きしてしまいました。 今まで通っていた歯医者には2度と行きたくないと駄々をこねてしまっているので、これを機に子供向けの歯医者に通わせようかなと思っています。 このままでは、虫歯も進行してそのうち痛くなってしまうので 東西線の葛西~西船橋位の範囲の地域で探しています。 子供に慣れている先生など知っていましたら、教えて下さい。

  • 歯医者さんでの素朴な疑問

    みなさんは歯医者さんで治療している最中、目はあけてますか?閉じてますか? 昨日、本当に何年ぶりかで歯医者さんに行きました。 (もともと歯医者さんが苦手で、よっぽど痛くならないと行かなかったので・・) 今までは何となく目をあけていたような気がします。 でも昨日は先生が口の中をさわる時だけ目を閉じて、その他の時(型をとったりとか)は 目をあけていました。 あと、驚いたことが!!その病院だけかもしれないのですが 削る時に目隠しをされるのです。歯科助手の方が削ったものが飛ぶので・・・と言って いたのですが、なんとなく怖かったです。 昨日かかった歯医者さんは初めて行くところだったのですが バキュームされているのにのどの奥に唾液がたまり、むせてしまったりと なかなか「???」続きの治療でした。

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • 歯医者の予約日を勘違いしてしまったのですが

    昨日歯医者の予約日だったのですが 私が曜日を勘違いしており、すっぽかした形になってしまいました。 今朝電話して謝って次の予約もしたのですが 次行った際に担当の先生にどのタイミングで謝ればよいか悩んでいます。 とても混んでいる歯医者さんで 助手の方が治療台に案内してくださったあとしばらく座っていると 「はい口開けてください」 と、いつの間にか物音も立てず先生が来ている感じで 治療後もすぐに次の患者さんの方に行ってしまい 治療が終わったのか終わってないのかわからないくらいなのです。 このような場合どのタイミングで言うのがベストでしょうか?

  • 歯医者さんについて

     今度、いとこの歯医者について行くのですが 歯医者の先生は子供には優しくしてくれるんでしょうか? ちなみにいとこは、5歳の女の子です。  いとこは、3歳の時歯医者さんで痛い思いをして先生がすごく患者にも厳しくて 泣きわめいたそうです。 なので、いいところを探して今度行くのですが その先生も前のようだったら・・・。 と考えてしまいます。 一般的に歯医者の先生は子供にどのような言葉遣いをしてくれるのでしょうか?  もちろんその病院などで違うと思うので経験などでもいいです。 分かりにくくてスイマセン。  ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 娘の歯医者へ対する恐怖心が消えません。

    4歳の娘が以前歯医者で嫌な思いをして 歯医者が怖くなってしまいました。 3歳になったばかりの頃、初めて行った歯医者で 泣き叫び、お漏らしをし、大人数人に押さえつけられ 治療したのが原因です。 (私は、治療中入らないでくださいと言われ、治療が 終わった後に暴れてできなかったので 押さえつけてやりましたと聞きました) それから歯医者が怖くなってしまったのです。 しかもそこで治療した歯の詰め物が適当だったらしく、 詰め物が浮き、ばい菌が入ってしまって 現在違う歯医者に通っています。 「無理にやったせいでちゃんとできてなかったんだろうね」と 言われました。 ですが、以前の恐怖から歯医者が怖くなり 治療が進みません。 ここ半年ぐらい歯医者に慣れさせるために、 練習として歯磨きをしに 通っていますがいざ治療になると泣き叫び暴れてしまいます。 先生もお手上げ状態。 ギリギリまで練習で慣れさせるけど このままだと虫歯が進行しちゃうから 最終手段として押えてやるしかなくなっちゃう…と 言われました。 一度恐怖心ができてしまうと もう無理なんでしょうか? なにかいい方法、アドバイスがあれば 教えてください。 お願いします。