• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者を変えるべき?

3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

noname#20642
noname#20642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39881
noname#39881

私は歯科ではなく、小児科を変えたことがあります。 先生を含め、看護師、受付すべてひどく冷たい態度。当然子どももひどく泣きます。 最初は我慢していたけれど、子どものためにと黙って別の小児科に通うことにしました。 子どもはあれほど小児科で泣いていたのがウソのように喜んで行くようになりました。 もっと早く変えていればよかったなあ、子どもには悪いことしたなあと反省しています。 以上の経験から私は3がいいと思います。というか3をお勧めします。 ただNo.1の方のおっしゃるように、特にフッ素を塗らなくともマメに歯磨きをすれば虫歯にはなりません。 虫歯の治療なら通う必要はありますが、フッ素だけなら最後の1回くらいは行かなくても問題はないでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 子供も人を見る目って凄いですよね? 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い!って顔に出ています(言わなくても) 娘は女医さんが苦手のようです(今まで見てきて)。 家の近所の歯医者さんで、男の人が苦手な娘の為に女医さんの居る歯医者へと思って今まで通って来ましたが、今回の治療が終わったら別な病院(歯医者)探して見ます。 さすがの主人もあんぐり口がふさがらず、歯医者で嘔吐した出来事を聞いていました。(驚き) 今までフッ素の経験は一度だけです。 今回は上の歯が2歳半まで夜の母乳のせいで、全部虫歯になってしまって、ちゃんと歯磨きケアはしてたけど、母乳を早く卒業させなかった私の責任であります。 下のみだけでも虫歯にさせたくない!思って半年前フッ素やりましたら、虫歯にならなかったので、上の歯に進行止めの(歯が黒くなる薬付ける)薬塗ったので、次回は上の歯のみのフッ素なので時間は今回の半分で済むとは思います。 お返事頂いて、冷静になれました。お返事感謝します!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私には子どもはいませんが・・。 私の行きつけの歯医者さんは子どもへの接し方が上手いですよ、おじさん先生です。 Oka-3さんの歯医者さんの助手さんのような対応です。 ちょっとオーバーじゃないか?という位です(^^;) 大人はそう思うけど、子どもは嬉しいようですよ。 先生が優しい方なので、『お口開けて~』と声を掛けると 子どもは張ち切れんばかりに大口を開けています(^^;) 『もう一回で終わるけど行く?』など、娘さんの意見を尊重してあげてください。 苦しかったでしょうから、次回その先生の顔に拒否反応を示すと思いますが・・。 治療進行がどのようなものか分からないので、治療を打ち切るのでなく 他の歯医者さんに行くコトをお勧めします。 2ちゃんねるの地域版もオススメ歯医者を探すのに便利ですよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本当子供ってオーバーなくらいが喜びます(笑) 特に我が子は褒められて伸びるタイプです(^^; 治療後すぐに『もう一回で終わるけど頑張れる?』って聞いて見たら、「頑張れない」言われました(--; かなり心に残ったんだと思います。 大人の私でも口を長く開けての治療は苦手で嗚咽したくなります。吐いたので余計嫌だと確かに思います。 娘の歯の進行度合いは上の歯が全部虫歯で進行止めの薬を塗っています。 そして下の歯は虫歯が一つもない為に、半年前始めてフッ素を体験しました。 今回2回目のフッ素の体験でした。 先生の治療方針で進行止めしてる上の歯にもフッ素が出来ますよ!言われて今週末行って上の歯のみフッ素塗れば終了です。 そうすれば次回はまた半年後、虫歯の状況見て進行止めの薬やフッ素塗ったりの繰り返しだと思います。 今回でおしまいだから!ってもう一度連れて行き、違う歯医者を探してあげたいと思います。(子供に優しい医師とスタッフが居る歯医者) 2ちゃんねるって拝見した事ないですが、検索して見ます! お返事参考になりました。感謝します。

• 回答No.1
  • qyb

フッ素を塗るために歯医者に連れていくより、日に5回ほど親が歯磨きして上げる方が心と歯のケアになると思うのだが…‥・・

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かに日に5回も癖付けに歯磨きさせてると虫歯になりませんね。参考になりました!