• ベストアンサー

歯医者さんでの素朴な疑問

みなさんは歯医者さんで治療している最中、目はあけてますか?閉じてますか? 昨日、本当に何年ぶりかで歯医者さんに行きました。 (もともと歯医者さんが苦手で、よっぽど痛くならないと行かなかったので・・) 今までは何となく目をあけていたような気がします。 でも昨日は先生が口の中をさわる時だけ目を閉じて、その他の時(型をとったりとか)は 目をあけていました。 あと、驚いたことが!!その病院だけかもしれないのですが 削る時に目隠しをされるのです。歯科助手の方が削ったものが飛ぶので・・・と言って いたのですが、なんとなく怖かったです。 昨日かかった歯医者さんは初めて行くところだったのですが バキュームされているのにのどの奥に唾液がたまり、むせてしまったりと なかなか「???」続きの治療でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯科治療ではユニット(診療台)の周りは 削られた歯の粉、 セメントの粉、 除去された金属の粉、 などなど様々なものが飛び交っています。 イギリスなど日本を除く先進国では治療の際には 防護用のメガネをかけるのが一般的な国が多いです。 ですので目隠しをされるのは、国際的にスタンダ-ドな 方法といえ、できればすべての歯科医院が実施すべき 事ではあります。ただ、顔を覆うと表情が見えなくなる などの不利な点もあるので先生の考え方でする医院と しない医院があるというのが日本の現状です。 いずれにせよ目を保護するという観点から目は閉じていた 方が安全です。 バキュ-ムに関しては、治療箇所によりうまく吸いにくい 場所があるのでたぶんそのためではないでしょうか? ただ、あれも熟練の技術ですので下手な人は下手 ですが... (注射のうまい看護婦さんと下手な看護婦さんがいる ようなものでしょうか)

kuku-chan
質問者

お礼

患者さんが防護用のメガネをかけるのですか??なんだか重装備感がありますね。 でも、やはり削りカスなどが目に入っては大問題だと思いますし、目は閉じておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんわ。 口に何か(削る機会とか)を入れるなーってときに、目を閉じます。で、終ったなーって時にあけます。 治療中は歯医者さんや助手さんと目があうのもなんとなく気が引けるのでそうしてます。 でも、目隠しをされた事は今まで一度もありません。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見ていると目を閉じる派がかなり多かったです。先生側からするとどちらがやりやすいのでしょうか。 やっぱり目が合うと気まずいので閉じていたほうがいいのでしょうか。

noname#223444
noname#223444
回答No.8

目を閉じています。 どこでも閉じるので、深く考えたことはないのですが、器具を見ると怖くなるので、見えない方がいいとも思っています。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器具見ると怖くなりますよねー。横で先生が削る機械の釘を取り替えてキュインキュインと試しに動かしてるだけでも 青ざめてしまいます。(そんなの使わないでぇ~~)と。 以前、ものすごく太い研磨釘みたいなものを取り出してキュインキュインとやっていたので「あぁ・・・」と 青ざめていたら、作った銀歯の形を整えるために削るものでした。 この恐怖感を緩和させるものは何かないのでしょうか・・・

noname#6004
noname#6004
回答No.7

歯質が弱いので歯の半数以上治療してるベテランです^^;。私の通っているところは何にもしないですね。多分先生が削りかすが飛ばないような削り方をされているのだと思います。そのときは目開いてますね。さすがに目は合わせずに天井か窓の外見てます。 歯科医だといかにも「職人」という感じでうまい先生だと痛くなくしてくれます。

kuku-chan
質問者

お礼

私も今まで通ってきた時は天井の模様などを見て気を紛らわせていました。 しかし、先生が横の台で削る機械を取り出したりしてると、もう気が気で、怖い~ってパニクってしまう私です 麻酔をしたら痛くないと言われても、麻酔の注射が痛いので怖いです。あぁ子供のような私・・・

• suppi-
回答No.6

治療中は、目を閉じてます。やっぱり、僕も寝ます(笑) 型とったり、レントゲンの時はさすがに目をあけます。 そうですね、治療の内容によって、タオルかけられますね。 バキュームは、場所によってむずかしい場所あるみたいですよ。 同じ人にやってもらっても苦しい日と楽な日ありますし。

kuku-chan
質問者

お礼

治療中に眠ってしまう方があまりにも多くて、自分がいかに弱虫なのか・・と思い知らされました。あぁ・・・ 1度、型を取る時に恐怖で歯がガタガタして(ベタな恐怖症状ですが・・・)型がずれて取り直しになりました。 バキュームが上手な人に当たったほうが痛さもいくらか緩和されるような気がするんですけど・・・(でも怖い)

• reocchi
回答No.5

歯を削る時には水やら何やら飛んでくるのでタオルを掛けられます。でも歯茎のチェックとかマッサージの時はタオルないですね~そういえば。 私は口を開けてる間は目をつむります。なんか都合悪くて。なので私も寝ちゃったことありますよ(^_^;) 眠ると自然と口が閉じるので、先生に、 「開けて!口開けて!」 と慌てられたことあります。恥ずかしい・・・

kuku-chan
質問者

お礼

こちらにも眠ってしまった方が!!!驚きです。 私はとっても怖がりなので、治療中気がつけばおなかの上で硬く組んでいた腕がガタガタと震えていました。 治療が終わった時は冷や汗(あぶら汗?)と安堵感でガックリきてしまいましたよ。 高校生の時、「全身麻酔で治療してもらいたい」と言ったら笑われました。ちょっと本気だったのに・・・

noname#5905
noname#5905
回答No.4

顔に何もつけない歯科なら目は閉じたほうが互いにいいんじゃないですかね? 目が合うときもあるし医師は仕事やりにくいっしょ! 目を閉じても、医師がその場離れて待ってるだけの時でもず~とお口ぱっくりの患者さんが(特におばちゃん)いるけど、先生の気配感じて臨機応変に空けた方がいいですねぇ。みっともないもん。 バキュームも腕の問題でしょ!

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。目を閉じてると先生が今何をしてるのか微妙にわからなくなって 誰もいないのに口あけっぱなしってちょっとせつない感じがしました(^^;) やはりバキュームは腕なんですか。むせた時は耐えて耐えて耐えられなくてむせたのでつらかったです(泣)

• juvi
回答No.2

仕事の関係で数件の歯医者さんとおつきあいがありますが、かぶせるところとかぶせないところと半々です。 私の通うところは、基本的にはかぶせません。ただ、削る道具(刃先)によっては、水や削りかすが飛ぶ場合があるので、このときだけかぶせることがあります。最近は歯医者さん側が目の保護のためにゴーグルをかけていますもね。 かぶせられれば目をつむりますが、そうでないときはばっちり開けています。やりづらそうなときもありますけどね。

kuku-chan
質問者

お礼

他にも目隠しをかけるところがかなりあるようで驚きました。 私自身は初めての経験だったので・・・。 回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

私が行ってるところも、水しぶきが飛ぶからということで(と私が思うに)タオルを顔にかけられます。 なので、寝てます(笑)

kuku-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ ね・・・寝てるんですか??スゴイですね!私は寝るどころか緊張して体に力が入って 終わった時は肩がつりそうになってました。尊敬です!!!