• ベストアンサー

歯医者さんでの素朴な疑問

みなさんは歯医者さんで治療している最中、目はあけてますか?閉じてますか? 昨日、本当に何年ぶりかで歯医者さんに行きました。 (もともと歯医者さんが苦手で、よっぽど痛くならないと行かなかったので・・) 今までは何となく目をあけていたような気がします。 でも昨日は先生が口の中をさわる時だけ目を閉じて、その他の時(型をとったりとか)は 目をあけていました。 あと、驚いたことが!!その病院だけかもしれないのですが 削る時に目隠しをされるのです。歯科助手の方が削ったものが飛ぶので・・・と言って いたのですが、なんとなく怖かったです。 昨日かかった歯医者さんは初めて行くところだったのですが バキュームされているのにのどの奥に唾液がたまり、むせてしまったりと なかなか「???」続きの治療でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯科治療ではユニット(診療台)の周りは 削られた歯の粉、 セメントの粉、 除去された金属の粉、 などなど様々なものが飛び交っています。 イギリスなど日本を除く先進国では治療の際には 防護用のメガネをかけるのが一般的な国が多いです。 ですので目隠しをされるのは、国際的にスタンダ-ドな 方法といえ、できればすべての歯科医院が実施すべき 事ではあります。ただ、顔を覆うと表情が見えなくなる などの不利な点もあるので先生の考え方でする医院と しない医院があるというのが日本の現状です。 いずれにせよ目を保護するという観点から目は閉じていた 方が安全です。 バキュ-ムに関しては、治療箇所によりうまく吸いにくい 場所があるのでたぶんそのためではないでしょうか? ただ、あれも熟練の技術ですので下手な人は下手 ですが... (注射のうまい看護婦さんと下手な看護婦さんがいる ようなものでしょうか)

kuku-chan
質問者

お礼

患者さんが防護用のメガネをかけるのですか??なんだか重装備感がありますね。 でも、やはり削りカスなどが目に入っては大問題だと思いますし、目は閉じておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんわ。 口に何か(削る機会とか)を入れるなーってときに、目を閉じます。で、終ったなーって時にあけます。 治療中は歯医者さんや助手さんと目があうのもなんとなく気が引けるのでそうしてます。 でも、目隠しをされた事は今まで一度もありません。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見ていると目を閉じる派がかなり多かったです。先生側からするとどちらがやりやすいのでしょうか。 やっぱり目が合うと気まずいので閉じていたほうがいいのでしょうか。

noname#223444
noname#223444
回答No.8

目を閉じています。 どこでも閉じるので、深く考えたことはないのですが、器具を見ると怖くなるので、見えない方がいいとも思っています。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器具見ると怖くなりますよねー。横で先生が削る機械の釘を取り替えてキュインキュインと試しに動かしてるだけでも 青ざめてしまいます。(そんなの使わないでぇ~~)と。 以前、ものすごく太い研磨釘みたいなものを取り出してキュインキュインとやっていたので「あぁ・・・」と 青ざめていたら、作った銀歯の形を整えるために削るものでした。 この恐怖感を緩和させるものは何かないのでしょうか・・・

noname#6004
noname#6004
回答No.7

歯質が弱いので歯の半数以上治療してるベテランです^^;。私の通っているところは何にもしないですね。多分先生が削りかすが飛ばないような削り方をされているのだと思います。そのときは目開いてますね。さすがに目は合わせずに天井か窓の外見てます。 歯科医だといかにも「職人」という感じでうまい先生だと痛くなくしてくれます。

kuku-chan
質問者

お礼

私も今まで通ってきた時は天井の模様などを見て気を紛らわせていました。 しかし、先生が横の台で削る機械を取り出したりしてると、もう気が気で、怖い~ってパニクってしまう私です 麻酔をしたら痛くないと言われても、麻酔の注射が痛いので怖いです。あぁ子供のような私・・・

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

治療中は、目を閉じてます。やっぱり、僕も寝ます(笑) 型とったり、レントゲンの時はさすがに目をあけます。 そうですね、治療の内容によって、タオルかけられますね。 バキュームは、場所によってむずかしい場所あるみたいですよ。 同じ人にやってもらっても苦しい日と楽な日ありますし。

kuku-chan
質問者

お礼

治療中に眠ってしまう方があまりにも多くて、自分がいかに弱虫なのか・・と思い知らされました。あぁ・・・ 1度、型を取る時に恐怖で歯がガタガタして(ベタな恐怖症状ですが・・・)型がずれて取り直しになりました。 バキュームが上手な人に当たったほうが痛さもいくらか緩和されるような気がするんですけど・・・(でも怖い)

  • reocchi
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

歯を削る時には水やら何やら飛んでくるのでタオルを掛けられます。でも歯茎のチェックとかマッサージの時はタオルないですね~そういえば。 私は口を開けてる間は目をつむります。なんか都合悪くて。なので私も寝ちゃったことありますよ(^_^;) 眠ると自然と口が閉じるので、先生に、 「開けて!口開けて!」 と慌てられたことあります。恥ずかしい・・・

kuku-chan
質問者

お礼

こちらにも眠ってしまった方が!!!驚きです。 私はとっても怖がりなので、治療中気がつけばおなかの上で硬く組んでいた腕がガタガタと震えていました。 治療が終わった時は冷や汗(あぶら汗?)と安堵感でガックリきてしまいましたよ。 高校生の時、「全身麻酔で治療してもらいたい」と言ったら笑われました。ちょっと本気だったのに・・・

noname#5905
noname#5905
回答No.4

顔に何もつけない歯科なら目は閉じたほうが互いにいいんじゃないですかね? 目が合うときもあるし医師は仕事やりにくいっしょ! 目を閉じても、医師がその場離れて待ってるだけの時でもず~とお口ぱっくりの患者さんが(特におばちゃん)いるけど、先生の気配感じて臨機応変に空けた方がいいですねぇ。みっともないもん。 バキュームも腕の問題でしょ!

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。目を閉じてると先生が今何をしてるのか微妙にわからなくなって 誰もいないのに口あけっぱなしってちょっとせつない感じがしました(^^;) やはりバキュームは腕なんですか。むせた時は耐えて耐えて耐えられなくてむせたのでつらかったです(泣)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

仕事の関係で数件の歯医者さんとおつきあいがありますが、かぶせるところとかぶせないところと半々です。 私の通うところは、基本的にはかぶせません。ただ、削る道具(刃先)によっては、水や削りかすが飛ぶ場合があるので、このときだけかぶせることがあります。最近は歯医者さん側が目の保護のためにゴーグルをかけていますもね。 かぶせられれば目をつむりますが、そうでないときはばっちり開けています。やりづらそうなときもありますけどね。

kuku-chan
質問者

お礼

他にも目隠しをかけるところがかなりあるようで驚きました。 私自身は初めての経験だったので・・・。 回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私が行ってるところも、水しぶきが飛ぶからということで(と私が思うに)タオルを顔にかけられます。 なので、寝てます(笑)

kuku-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ ね・・・寝てるんですか??スゴイですね!私は寝るどころか緊張して体に力が入って 終わった時は肩がつりそうになってました。尊敬です!!!

関連するQ&A

  • 歯医者 唾液

     歯医者さんにいくと、口に堪った唾液をバキュームで吸ってくれますが、、 数年前に歯医者さんに行った時に比較すると唾液が出る量が少なくなった気がします。 大人になって精神的に落ち着いたからでしょうか? ・・・ 数年前に歯医者に行ったときの方が、頻繁に治療中にバキュームで唾液を吸われていたのですが、今はなかなかバキュームの音が治療中に聞こえません。 唾液が出易い人と出にくい人の差、 唾液が出易いときと出にくい時の差 って、一体なんでしょうか ??? ちなみに、バキュームを使うのは歯医者さんではなく助手の方しか使いませんよね?

  • 歯医者にて

    歯医者にて治療される時は、目を閉じますか?開けたままですか? 私行き着けの歯医者は目隠しをしてくれるのですが、昔からのクセで何となく目を閉じてしまいます。 (それに、突然目隠しを取られた時、目が合うと何となく気恥ずかしいですし…笑) タオルや目隠しをかけてくれる方でも、治療中は目を閉じるか開けておくか教えて下さい。

  • 変わった歯医者さん

    昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

  • 歯医者の治療で・・・

    前から歯医者に通っていてとてもしみるのですがまったく治りません。神経を抜いてもらってもまだ治りません。どうしたものでしょうか。 質問ですが、治療中、唾液が溜まって苦しくて仕方ありません。バキュームもなかなかしてくれないし「痛いですか?」等と話しかけられても唾液が溜まっていて喋れないしうなずくしかできません。毎回苦しくて苦しくて・・唾液が出やすいんですかね・・。 唾液が出にくくなる方法ないでしょうか?他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 治療中の歯を別の歯医者で治療する方法

    ある歯科医院で歯医者の方が自分の歯を治療しているのですが1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。 自分は治療中の歯は取れやすいと考えていて、治療中の歯が1つだけだと別の歯を使って食事をして治療中の歯は極力使わない事はできると考えているのですが、複数の歯を治療中のままにしておくと治療中の歯を使わなければいけなくなり歯が取れるリスクが高くなると考えています。 又、その歯医者の方は治療中に歯科助手の方と治療と関係の無い話をしたり、別の場所を見ながら治療をしていたり、専門用語を言った時にそれは何かを尋ねた時に馬鹿にした笑いをしながら歯科助手と目を合わせる、世間的に評価の低い大学の理系学部よりも偏差値の低い大学の学科の出身である事から人間的に問題があるのか技術的に問題があるのか分かりませんが別の歯科医院に行った方が良いと考えるようになりました。 しかし、別の歯科医院の方に治療中の歯を治せるか聞くと紹介状が必要だといわれました。 まさか正直に「今まで通っていた歯医者がヤブ医者だったからこの歯科医院で治療してほしい」と言えないので「治療している途中で引っ越した」と言ったのですが断られました。 治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 上手な歯医者と、下手な歯医者の見分け方は?

    恐れ入ります。 私の  住んでおります 「市」には 多くの歯医者があるのですが 治療しても すぐに差し歯などが外れたり        やたらと、歯を、削る医師が多くて、 最近では、「歯医者不信症」 と なっている自分に気づいています。 ひどい歯医者では? 治療椅子に、縄で私を縛り付けて 麻酔をして 抜歯をします。 (・・・・ 具合が悪くなり寝込む事 二日、それからその歯医者に行くと? その歯医者が無くなっていたり) 治療中、バキュームで 口内のよだれなどを 吸引するのですが・・   その、バキュームで 舌を、切られたり、と・・・・です。 恐れ入ります、         どなたか、「いい歯医者」「上手な歯医者」「歯医者らしい歯医者」 この見分け方を、ご存知の方、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 追記) PCでの、医師の検索は すべて致しました。又、ツテもです。       それ以外を、ご指導願います。

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう