• 締切済み

歯医者の治療で・・・

前から歯医者に通っていてとてもしみるのですがまったく治りません。神経を抜いてもらってもまだ治りません。どうしたものでしょうか。 質問ですが、治療中、唾液が溜まって苦しくて仕方ありません。バキュームもなかなかしてくれないし「痛いですか?」等と話しかけられても唾液が溜まっていて喋れないしうなずくしかできません。毎回苦しくて苦しくて・・唾液が出やすいんですかね・・。 唾液が出にくくなる方法ないでしょうか?他にも何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

凍みる原因は大抵局所(歯)に有るのですが、神経を抜いて凍みるのを直す場合は確実な診断が必要です。局所に原因が無い場合もあるのでむやみに神経を抜く事は原因の解決にはなりません。見た目やレントゲンで診ても明確な原因歯が見つからない場合、怪しい歯を一本ずつ詰め物を除去していくしかない場合もありますが、その場合でも原因で無いと思われる歯の神経は抜かないようにします。虫歯のほかに歯にひびが入っている場合やかみ合わせの不調和によって痛みが出ている場合もありますので、よく原因を精査していただいて説明を受け納得してから治療を受けられるようお勧めします。

xripx
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。何も言われずに神経を何本も抜かれて健全な歯まで削られて銀歯になるはめに・・。納得いきません。しかもまだ治りません。治療が終わってから説明されたり、なかなか納得いく治療がされなくて困ります。その歯医者はもう行ってないんですけどね。違う歯医者でも治らないんです。

• kanahaha
回答No.2

私も今、歯の治療中です。 うちの歯科は唾液を頻繁にとりすぎるので、口の中が乾いてカラカラ。医者によっていろいろなんですね。 でも私は、治療の終わる時刻の方が気になり、同時並行して診てもらっている人の治療の合間に「ちょっと電話したいのですが」と椅子を下ろさせてもらったりしています。 合間に言いにくければ、椅子に座って前掛けをされる時にでも「あのー、いつも唾がたまって苦しいので、こまめに取ってください。」と言いましょう。 私も、言いたい事をあまり言えない方なんですが、 我慢していると損です。勇気を出しましょう。

xripx
質問者

お礼

そうですよね。我慢しないで言おうと思います。歯医者によっていろいろですよね。

回答No.1

治らないという件は分からないのですが、唾液の件は私もxripxさんと同じ状況で困る事があります。 できれば、先生に唾液をもっとまめに取ってもらうようお話したらいかがでしょうか。先生側は分かってないのだから、分かってもらうためにこちらから言うしかないと思います。 あと、私は「やめて~」と言いわんばかりのつらい苦しい顔をして表情アピールをしてます。するとやめてくれるかと思います。最悪の場合手で払いのけるようにして先生が治療しようとするのを一時的に阻止したり。 「痛いですか?」と言われ痛かったら、喋れないのでひたすら痛いつらい顔をしてうなずいたらいかがでしょうか?唾液が出にくくなる方法は分からないのですが、こればっかりは仕方ないですよねぇ~。ありきたりの答えでお役に立てなくてすみません!

xripx
質問者

お礼

やっぱり言うべきですよね。遠慮しがちでして。アピールしてみたいと思います。