• ベストアンサー

歯の治療についての不安

今、通っている歯医者の治療について不安な事があるのですが、 引っ越ししたため、新規で歯科医院にかかりました。 今まで通ってきた歯医者では、 治療を始める前には必ずレントゲンをとり、治療に取り掛かっていたのでそれが普通の事と思っていました。 今回通い始めたのは、グラグラした歯が痛みだしたので耐えられなくて今の歯医者に行ったのですが、 痛いと言った歯をレントゲンをとる事なく、いきなり抜歯されました。 今までの治療の仕方と違う事に、まず不安を感じています。 他の歯医者でもレントゲンをとらないで治療するところはあるのでしょうか? その他、治療中に水や風のしみる歯を次々に5本分の神経を抜く事もしたのですが、冷たいものはしみなくなったものの、指でたたくとキーンとした痛みが残っている歯もあります。 これは神経がまだ残ってるって事なんでしょうか? いんなにいっぺんにあちこち手をかけられても大丈夫なんだろうか? 一つ一つを少しずつ確実に治療してもらったほうがいいのではないかとも思うのですが… 痛いと言えばすぐに歯を削って神経を抜かれます。 これ以上歯を削る事もあまりしたくないので、 痛い歯があっても、我慢したくなってきました。 もともと歯医者が怖いのに、もっと怖くて嫌になってしまいそうです。 治療の始めから不安で、通うのももう嫌で仕方がありません。 治療の途中で歯医者を変えることはできるのでしょうか? それとも、今やりかけの治療は今の歯医者で治すほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

神経を取る取らない、歯を抜く抜かないは病状によります。 抜かなくて良い神経を抜いてダメにする事も、抜かなければならない歯を抜かずに歯周病を悪化させる場合もあるのです。どちらが良いではなく、状況判断が出来ることが大切。 でも、どうするかは必ず患者さんの希望を聞かなければなりません。その為には正確に、判りやすく説明する義務が歯医者にはあります。 それがインフォームドコンセント。 キチンと説明してくれる歯医者を選びましょう。 レントゲンは撮ればよいというものでもありません。 必要があれば撮るし、必要がなければ撮る必要もない。今の保険の仕組みでは撮らなければいけないようになっていて、無駄な被爆を強要しています。でも、神経を取るほどの虫歯では撮らなければ正確な治療は出来ません。 レントゲンは患者さんへの被爆を考慮しても必要だから撮るのです。なので、なぜ撮るのかキチンと説明してくれる歯医者を探してください。

ororo-n
質問者

お礼

思えば、歯科医の先生とのコミュニケーションなんかも足りなかったような気もします。 話し合いや分りやすい説明をしてくれる先生だったらここまであちこちホラれる事も無かったんでしょうね? 先生との相性も大事ですかね? レントゲンは必ず撮らなくてはいけないって事はないんですね? 写真代かからなくての意味では助かりますが、 写真見なくても分るのか?と、ツッコミいれたくもなります。 やっぱり不安になります。 今になって、神経を抜いたはずの歯がまた痛み出してきています。 No.2さんの言ってた事も気になり、金儲けのための作戦か?なんて事も思ったりします。 マイナス思考?だいぶナーバスになってますorzヘコみます… 違う歯医者さんを探します! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

酷い歯医者に行ってしまいました.行く前に相談すべきでした. 歯は抜くな,神経は抜くなが今の治療最前線です.替えるべきです.  http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html

ororo-n
質問者

お礼

そうですか…(_ _|||) 削ってしまった歯は、もう元には戻らないので諦めます。 でも、もうこれ以上削ったり抜かれたりするのは嫌です。 もっとひどく処置されないうちに早々、違う歯科医に転院したほうがいいですね。 ご回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

>>次々に5本分の神経を抜く事もした 歯医者さんはワーキングプアが多いという記事を目にしたことあります。 上記の件も、レントゲン無しも、異常と思います。「金さえ取れればどうでもいい」という治療がされていると思えます。 「金はとられても治療がきちんとされる」なら、まだ我慢もできますが、そうではないようですね。 歯医者さんを変えたほうがいいと思います。

ororo-n
質問者

お礼

◎◎;えっ!歯医者さんがワーキングプアですかー!? 患者の気持ちをそっちのけで金儲けばかりしてる歯医者は嫌です! 確かに、行くたびに神経抜かれて、治療費もそれなりにかかってますからね(-"-) ご回答ありがとうごさいましたー(^ ^

• skybluez
回答No.1

こちらを参考にして下さい。 http://www.denternet.jp/link.htm

ororo-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考のHPみてみました。 ブラックの歯科医院… どこかわからないので気になって気になって^^; 口コミで評判なところで探してみようかと思います。