• 締切済み

歯の神経が死んでいる

こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

cocktailroundさんの質問が、全ての状況を説明していると するのならば、かなり疑問がありです。 歯髄が弱っている表現を炎症を起こしているとことを説明し ているとするならば、レントゲンだけでは判別できません。 また歯髄が失活し、なおかつ顎骨内に炎症が波及しているの ならば、歯髄が死んでいるとわかりますが、それ以外の場合 ですと、レントゲンで生きている死んでいるか判別すること は出来ません。 歯髄の診査には、温度診や電気診などで判定することが多い です。 歯を抜いて歯並びを直したほうが良いという話ですが、その 後ちゃんと矯正するなら別ですが、抜きっぱなしってのも、 なんだかなーって感じです。 まー実際診てないので、なんともいえないんですが。

cocktailround
質問者

お礼

取り合えず、折れた歯に関しては神経が出ていたらしいので 神経を抜いて明日 仮歯を入れることになっています。 ついでに見つかった前の歯の神経を抜くかどうかに関しては 他の病院もあたってみようと思います。 歯と歯の間の黒くなっている部分を見せられて 「神経が弱っているか死んでいるかの状態だから。」といわれ、 金属でたたいてみて、「本人にしか判らない違いがあるでしょ」といわれても 確かに違いはあるものの、やはり納得できないので明日、別の病院にも行ってみようと思います。 歯を抜いて直すというのは、差し歯にしてしまって ついでに並びの悪い歯(神経を抜く隣の歯)も 差し歯にしてしまいましょうっていう意味です。 それで見た目をそろえてしまうという。 説明不足でごめんなさい。 ありがとうございました。 さっそく明日 別の病院にも行ってみます。

cocktailround
質問者

補足

ケガをした直後に行った歯科医の言うことが あまりにコロコロ変わるので恐くなり 急遽、里帰りをして信頼の出来る歯科へ行ってまいりました^^ それでレントゲンとったり、検査したりしてもらったところ、 神経は死んでないから抜く必要なんてないと言われました^^ みなさん親切に回答してくださってありがとうございました☆

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

レントゲンとったのでしたら神経の状態が解りますよ。 私もレントゲンとったら前歯1本の神経が死んでると言われました。 神経が死んだ歯はもろくなり簡単に欠けたりするので注意が必要らしいです。 神経が弱ってるか死んでるかは歯医者行って冷たいものをそこの歯に当ててもらい何か感じれば弱っているか普通、何も感じなければ死んでいる可能性が高いです。 この"冷たいもの"というのも歯医者には上記のような場合に備えて専用の薬(粘土質の物)がありますので不安でしたら確認してもらうといいと思います。 お金に多少余裕があるようでしたら違う歯医者にも行った方がいいかなと思います。

cocktailround
質問者

お礼

神経が弱っているか死んでいる状態のところに コケて衝撃を受けているので ある日突然 朝起きたら歯茎が腫れているなんてことも あるといわれてしまいました^^; 先生が私の歯をたたいてみたところ、 同じ前歯でも隣の歯とは感覚が少し違ったのも 確かなんですよね。 東京に引っ越してきたばかりで 歯科の情報がないので 信用できる歯医者さんなのかどうか判らず、 困っていたんです。 明日、時間をみつけて他にも行ってみます。 ありがとうございました^^

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

cocktailroundさんが不安なら他にも行ってみた方が いいのではありませんか?

cocktailround
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ東京に引っ越してきたばかりで歯科医を調べていたら もう4時になってしまいました。 明日は9:30には診察に行くので そのあと、時間をみつけて行ってみようかと思います^^;

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜く

    先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたら、抜歯することになりました。

    今年の3月に歯の神経を抜いたのですが、その歯がうずくので昨日別の歯科でレントゲンをとって見てもらいました。すると、神経の薬が神経を通らず、別の方向へ歯を突き破って骨(?歯茎?)に刺さっていました。(神経を抜いた歯科でもレントゲンは撮ったのですが、私は見せてもらっていません。)先生の話によると、今すぐにでも歯を抜かないといけないといわれました。まだ20代ですので、入れ歯も嫌なのでインプラントにしようと思っているのですが、高額です。それよりも、歯を失うことがとっても悲しいです。もし昨日見てもらった先生の話が本当とすれば、これは医療ミスなのでしょうか。歯の神経を抜いた歯医者さんに、医療費等請求できるものなのでしょうか。多くの友人にそれはとってもおかしいので、歯医者さんに言うべきだ!と言われました。 やはり一般的に見てもおかしいのでしょうか。治療に100%はありませんので、仕方のないことなのでしたら諦めようと思っています。無知なので全然わかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 歯の神経

    先日、昔治療した前歯がシクシク痛むので歯医者に行きました。 レントゲンをとったところ特に虫歯はないとの事。昔治療してつめた部分のまわりがかけてきているのでつめなおしましょう。それでも痛むようでしたら神経の掃除をしましょうといわれ、麻酔無しで詰め物をけずりとり、新しく前回同様にレジンというものでつめまた。 夜、またシクシクと痛むので市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。 朝起きて朝食をとった後突然激痛におそわれました。 今まで経験のないような痛みで、ズギズキという痛みではなくズッキ~ンと絶え間なく続く痛みで絶っていられず転げ回るほどでした。 何とか歯医者に行き、神経をとられました。その時はあまりの痛さにこの痛みさえなくなれば・・・と思ったのですが、今冷静に考えるとどうしてそういう治療になったのか納得がいきません。虫歯ではないと言われたのに、結果神経をぬいてしまった。他に手立てはなかったのか?痛みの原因は?? 専門家の方のご意見お待ちしています。 また、神経を取ってしまった歯はその後やはりだめになってしまうのでしょうか? 少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいですか? また前歯なんですが気をつけることってありますか? 宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜くということ

    いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 歯の神経を抜きましたが、やはりしみます

    1ヶ月以上前から奥歯がしみています。冷水→常温、熱い&甘いものまで「ううっ」としみて痛くなりましたので、限界かなと思い歯科にかかりました。治療済みの歯だったのですが、金属部分と歯の間に割れが生じているとのこと、(同歯科での3ヶ月半前の検診では未確認)詰め物を取って治療しました。レントゲンと目視で、神経まではいたっていないという判断で、虫歯部分を削っただけです。治療後先生に言われたのは、まず大丈夫だろうけれど、50分の1人くらいの確率で、当夜激痛に襲われる可能性があるということでした。(この治療が3日前のこと)。 ところが、治療前よりもしみる度合いがひどくなり、また硬いものをかんだときなどかなり痛い! 電話で相談し今日神経を取ってきました。3日程は歯が浮いたような感じがあるかもしれないが、しみることはもうない、と2度までも言われほっとして帰宅したのですが、やはりしみます(悲)。因みに、両日ともに麻酔の効きが悪いようでした。先生も「?」の風でした。 過去問を検索して、神経を取った後もしみることがあると知りましたが、先生がきっぱり「ない」と断言されたので、心のやり場がない、そんな現状です。「完璧な処置をした」から安心してよい、ということも言われたのに・・。説明その他きちんとしている先生だと思うのですが、3日前の「50人に1人」発言も尾を引き、期待が二度までも「裏切られた」との気持ちで、神経が参って不安感が生まれてきています。次回の治療は9日後です。また参考までに、当該の隣の歯は一方は神経のない歯、片方は神経の有無は不明ですが、しみているのはこの歯ではだんじてありません。 ■質問■根っこの治療はきちんとされていると思われますか? 歯根治療後も状態がなんら改善しないのならば、神経を取る必要はあったのでしょうか? どんなことでも結構です。アドバイスをいただけませんか?