• 締切済み

歯の神経が死んでいる

こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• kinshi77
回答No.3

cocktailroundさんの質問が、全ての状況を説明していると するのならば、かなり疑問がありです。 歯髄が弱っている表現を炎症を起こしているとことを説明し ているとするならば、レントゲンだけでは判別できません。 また歯髄が失活し、なおかつ顎骨内に炎症が波及しているの ならば、歯髄が死んでいるとわかりますが、それ以外の場合 ですと、レントゲンで生きている死んでいるか判別すること は出来ません。 歯髄の診査には、温度診や電気診などで判定することが多い です。 歯を抜いて歯並びを直したほうが良いという話ですが、その 後ちゃんと矯正するなら別ですが、抜きっぱなしってのも、 なんだかなーって感じです。 まー実際診てないので、なんともいえないんですが。

cocktailround
質問者

お礼

取り合えず、折れた歯に関しては神経が出ていたらしいので 神経を抜いて明日 仮歯を入れることになっています。 ついでに見つかった前の歯の神経を抜くかどうかに関しては 他の病院もあたってみようと思います。 歯と歯の間の黒くなっている部分を見せられて 「神経が弱っているか死んでいるかの状態だから。」といわれ、 金属でたたいてみて、「本人にしか判らない違いがあるでしょ」といわれても 確かに違いはあるものの、やはり納得できないので明日、別の病院にも行ってみようと思います。 歯を抜いて直すというのは、差し歯にしてしまって ついでに並びの悪い歯(神経を抜く隣の歯)も 差し歯にしてしまいましょうっていう意味です。 それで見た目をそろえてしまうという。 説明不足でごめんなさい。 ありがとうございました。 さっそく明日 別の病院にも行ってみます。

質問者

補足

ケガをした直後に行った歯科医の言うことが あまりにコロコロ変わるので恐くなり 急遽、里帰りをして信頼の出来る歯科へ行ってまいりました^^ それでレントゲンとったり、検査したりしてもらったところ、 神経は死んでないから抜く必要なんてないと言われました^^ みなさん親切に回答してくださってありがとうございました☆

• tfa
回答No.2

レントゲンとったのでしたら神経の状態が解りますよ。 私もレントゲンとったら前歯1本の神経が死んでると言われました。 神経が死んだ歯はもろくなり簡単に欠けたりするので注意が必要らしいです。 神経が弱ってるか死んでるかは歯医者行って冷たいものをそこの歯に当ててもらい何か感じれば弱っているか普通、何も感じなければ死んでいる可能性が高いです。 この"冷たいもの"というのも歯医者には上記のような場合に備えて専用の薬(粘土質の物)がありますので不安でしたら確認してもらうといいと思います。 お金に多少余裕があるようでしたら違う歯医者にも行った方がいいかなと思います。

質問者

お礼

神経が弱っているか死んでいる状態のところに コケて衝撃を受けているので ある日突然 朝起きたら歯茎が腫れているなんてことも あるといわれてしまいました^^; 先生が私の歯をたたいてみたところ、 同じ前歯でも隣の歯とは感覚が少し違ったのも 確かなんですよね。 東京に引っ越してきたばかりで 歯科の情報がないので 信用できる歯医者さんなのかどうか判らず、 困っていたんです。 明日、時間をみつけて他にも行ってみます。 ありがとうございました^^

• 1ppo
回答No.1

cocktailroundさんが不安なら他にも行ってみた方が いいのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ東京に引っ越してきたばかりで歯科医を調べていたら もう4時になってしまいました。 明日は9:30には診察に行くので そのあと、時間をみつけて行ってみようかと思います^^;