• ベストアンサー

歯の治療

歯の治療 高校生の女です。 今、歯の神経の治療で歯科に通っています。しかし、治療中のその歯以外にもうひとつ、気になる歯があります。 その歯は、結構前につめた物がポロっととれてしまった歯で、舌先で触ると真ん中に大きく穴があいているような感じです。 (上の歯なので、鏡でみた事ありません。) 舌先を少し入れると、歯茎?につくぐらいです。 このような場合は、抜歯されてしまうのでしょうか。それとも何かを詰めるだけでしょうか。 歯医者さんには、次回もちろん言いますが、治療前に知っておきたくて…。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.3

医者ではないので断言できませんが、私の経験では、 歯茎がほとんどモロ見えになった、カブセが取れて虫歯が悪化した歯でも、抜かずに詰めました。 まずは一週目に型を取りました。 その最中は、ヨダレがこぼれ出て大変でしたので、タオルを持参していて良かったです。 (痛みに泣いてしまうかと思っていたのでタオルを持って来たのですか゛、それは取り越し苦労でした) 二週目にスプレータイプの部分麻酔をして、歯茎に3方向から注射して、歯根の消毒をして、薬を詰め、芯棒を立ててました。 どの作業も、まったく痛くなかったです。 三週目に芯棒にカブセをしました。 これも痛くなかったです。 これらは他の虫歯の治療が終わった後に、一番最後の治療として処置してくれました。 私はとことん歯を虫歯にしてきましたが、歯を抜かれたことは一度もないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 抜歯されなかったのですか! なんだか安心しました☆ タオルは必ず持っていきますね。 実体験を詳しく教えてくださり、 本当に感謝しています。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ボロっと取れてしまうような詰め物って、それは仮詰めの状態だったのじゃないでしょうか? 金属などでしっかりと塞いで治療が終了となるわけで、その前に治療をやめてしまったり中断した歯なのでは? とにかく穴があいた状態の歯はもろいですから固い物を食べたりしないように気をつけてください。 トーストしたパンの耳とかで歯が欠けてしまうこともありますので注意してください。 土台の歯が残ってるなら抜歯はしないで済むと思いますよ。痛みもないようですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仮詰めのものだったのでしょうか。 私は治療を途中で放棄はした事がないのですが。 固いもの、噛まないようにします。 ありがとうございました。

• diyhobbu
回答No.1

歯がしっかりしていれば、歯根治療して埋めものをするでしょうね。ただ、舌先を少し入れると、歯茎につくぐらい穴が開いている状況ですから、神経が抜いてある歯の詰め物が外れただけかもしれません。そうでしたら、少し削って、新しい詰め物をいれる簡単な治療で済むかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身も、神経の治療したのかもしれない と思ったりしています。 ありがとうございました☆