• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前に治療した歯が痛い)

以前に治療した歯が痛い

このQ&Aのポイント
  • 二年前に歯の真ん中が陥没し、銀歯をかぶせた歯が最近痛くなってきました。
  • 噛んだ後にジーンと痛みがあり、原因は口内炎か歯茎のどちらかはわかりません。
  • 歯医者に月曜日に行く予定ですが、原因や自宅での対処法について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

以前に虫歯の治療をされたとのこと、最近かみ合わせがおかしくなったのか その歯の歯根が炎症を起こしているのでしょう。 どういう再治療をされるかは、レントゲンをとれば歯医者さんはわかります。 (疑問点があればよく相談してください) 特に家庭では対処の方法はありません。(柔らかめのものを食べるくらいかな) 歯の痛いのと口内炎は関係ないと思います。(ものがよく噛めずに胃腸から来ている?) 痛みが続いて寝られない時は薬剤師に相談すれば化膿止めや痛み止めの薬を処方してくれる かもしれませんが、あくまでその場しのぎ治すものではありません。

hana373
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 治療済みの歯が痛い!!

    2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    検診で虫歯がなかったんですが、 奥歯が痛むんです、特に噛んだ時に、、、 しかも、どの歯が痛いって特定できないんです。 なんとなくその周辺が痛い。 一番痛い可能性があるのは銀歯で神経を抜いてるはずなんですが、、、 これって何でしょう? 取り留めない質問ですいません。

  • 歯科検診で

    この秋の歯科検診で、虫歯は、見つからなかったんですが、シーオー というのが5本ありました。このシーオーって何ですか。虫歯ですか。 あと僕は14歳で、虫歯を直した歯が、6本有ります(前歯の間が2本と奥歯に銀歯が、4本でそのうち1本は、神経とりました。)。多いほうですか。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 治療費の支払いについて

    はじめまして。 長文失礼します。 1ヶ月ほど前、歯医者で治療したのですが治療内容は奥歯の銀歯が合わなくなってたので替えるというものでした。 (今回は虫歯ではありませんでした) それで、銀歯を替えていただいたのですが替えた後から1週間ほど夜も眠れないほどその周辺が痛みました。 通院している歯医者に行ったのですが、今回は銀歯を替えただけなので原因が分からないとのことでした。 しばらく痛みが続いたのですが、ある瞬間から急に痛みがなくなりました。本当に1秒前まで痛かったのに、という感じで不思議でした。 その後何事もなく過ごしていたのですが、最近になって痛かった部分の歯茎が膨らんでいることに気付き、歯医者でレントゲンを取ってもらいました。 すると、前回替えた銀歯の手前の歯の神経が死んでおり、炎症して骨が圧迫によって隆起しているとのことでした。(急に痛みがなくなったのは神経が死んだせい?) とりあえず消毒して治療するということですが、骨の隆起が戻るかどうかは分からないと言われました。 そこで質問なのですが、今回の原因は奥歯の銀歯を替えたことにより、手前の歯の噛み合せが合わなくなって神経が死んだことにあるようです。 私としてはこれは歯科医の治療ミスだと思うのですが、治療費は私が負担しなくてはならないのでしょうか。 私としては肉体的にも精神的にも苦痛を受けており、その上隆起が戻らなければ後遺症に当たるように思います。こちらで慰謝料を請求したいくらいの気持ちですが、さすがにそこまで事を大きくする気はありませんが、せめて治療費は歯科医が負担すべきではないかと考えております。 一般的にこのような場合どうするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう